子供が学校で問題が解けないと先生に怒られるから

  • 小学生
  • 播州ラーメン
  • 17/06/19 08:35:24

行きたくないと言って今日の朝泣いていました。
今小2です。
悪いことして怒るならまだしも、本人が頑張ろうとしてる事を怒るっておかしいですよね。先生って教える立場なのに、怒ってたら先生じゃなくてただの鬼ですよね。
抗議してもいいですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • しぐれ焼き
    • 17/06/25 14:24:08

    愛を感じる添削ってどんなんよ(笑)

    • 0
    • 17/06/24 20:13:31

    間違えた問題に解説はないよ。
    どうして間違えたか考えられるし、それでよくない?

    まずは、なんで学校に行きたくないか→先生に怒られるから→問題が解けないから
    って原因わかってるんだから、解けるように家庭学習の時間増やしたら?

    • 1
    • 48
    • ちゃんらー
    • 17/06/24 20:04:01

    うちも小2。
    間違った答えにコメント解説なんてないよ。
    名前が丁寧に書けたとかで 花丸ついてる時はある。

    • 0
    • 17/06/24 18:52:39

    担任から折り返しの電話なかったの?

    • 0
    • 46
    • いきなり団子
    • 17/06/24 16:55:44

    >>24
    お子さん、親に言えば何でも排除して貰えると思ってるんだろうね。

    • 0
    • 45
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/24 16:34:12

    >>20私は、簡単に答えを教えるのは良くないと思おます。
    以前の担任に、
    「間違っていても、○○(うちの子)には答えを教えません。考えれば出来る子なので、もう一度考えさせて、それでもダメならヒントをだします。」
    「正直、この子は理解出来てないという子には、答えを教えて一緒に答えに行き着くようにします。」 と言われましたよ。

    • 1
    • 44
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/24 13:53:12

    子供を心配するのは分かるけど、すべて子供の言うことをうのみにしない事も大事だよ。

    • 1
    • 43
    • ちゃんらー
    • 17/06/24 09:08:26

    あーあ やっちゃったね。
    私なら 怒られるほど 勉強がわかってない我が子の方が気になるわ。
    そっち方面から 相談て形の方が良かったのにね。

    てか 学校側に文句言うだけで 親としての努力はしてるの?
    プリントに愛が無いって 呆。
    いちいち 全員の全部の間違いに 書き込めって?それは 親がすることじゃないの?

    • 0
    • 42
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/24 09:03:23

    分からなくて怒るってあるの?
    ほったらかしじゃないんだね。

    • 0
    • 41
    • からつバーガー
    • 17/06/24 08:53:49

    プリントに愛を感じないって、1日何人のプリントを丸つけしてるか分かってる?
    怒らないようにしてください?て、言ったとか(笑)
    小学校を幼稚園だと勘違いしてるんじゃないの?

    • 0
    • 40
    • みつだんご
    • 17/06/20 13:45:35

    出来ないなら親が教えてあげれば良いのに、今からそれじゃこれから先、着いていけないよ。

    • 0
    • 39
    • いきなり団子
    • 17/06/20 13:42:43

    学校の先生って本当に大変。
    ストレスたまるだろうな。

    • 0
    • 38
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/20 00:07:09

    あーあー要注意リストに親子でのってしまったわね

    • 2
    • 37
    • じゃこカツ
    • 17/06/19 16:07:28

    >>24聞き方ってもんがあるでしょ。
    「子供が○○と言っているのですが、授業中どういう状況だったのですか?子供の話だけではよくわからなくて」とかさ。
    事実を確認するためには相手が答えられる質問のしかたをしなきゃね。

    それに、赤ペン先生じゃないんだから間違った箇所すべてにコメントなんてしないよ。
    何が間違いなのか、どうして間違ったのかを確認して考えることも大事だよ?

    ま、学校に行ったなら良かった良かった。

    • 3
    • 36
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/19 12:38:46

    >>20
    そんな、先生にいまだにあったことないや。
    5年だけど

    • 0
    • 35
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/19 12:37:52

    >>24
    あ、解決したのね。
    とりあえず学校行けるようになったなら良かったじゃん。

    • 0
    • 34
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/19 12:36:13

    うちも小2で問題解けなくて怒られたことある。
    学校行きたくないとは言わなかったけど怒られたくないから勉強するって家で頑張るようになった。
    頑張るのはいいけど怒るのはどうかと私も思ったけど抗議するほどのかとでもないかな。

    • 0
    • 33
    • 静岡おでん
    • 17/06/19 10:44:52

    学校の授業ってわからない子はどんどん置いて行かれるよ
    主の子は置いて行かれてて、まだそんなこともわからないの?ってレベルなのかもね
    家で勉強サポートするか、塾に行かせるかが先だね

    • 2
    • 32
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/19 09:48:24

    >>24
    言い方が悪いからそう切り返される可能性があるんだよ。「怒らないでいただけますか?」って(笑)職員室内で噂になるレベルだわ。
    きちんと話し合えば「たしかにきつく言わせてもらったかもしれないです」って伝えてくれるよ。

    • 1
    • 31
    • とばーがー
    • 17/06/19 09:42:21

    なんの釣りだよ…

    本当なら、なんで家で子供が出来ない事を親が分かるまで教えてあげないの?

    • 0
    • 17/06/19 09:40:55

    こういう話聞くと、うわー…って思うけど、ちょっとうらやましいとも思う
    私はなにも言えないし、更にモヤモヤを引きずるタイプだから

    • 2
    • 29
    • 広島つけ麺
    • 17/06/19 09:39:56

    >>24
    こういう親がいるから、子どもが調子乗るんだろうなぁ。

    • 1
    • 28
    • ちゃんらー
    • 17/06/19 09:39:44

    家で勉強のわからないところを教えてあげるのが親の役目では?
    なんなら予習もしてあげたらいいのに。勉強は学校に丸投げ!じゃだめ。

    • 3
    • 27
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/19 09:39:38

    >>16
    ドン引きだわ

    • 0
    • 26
    • 横手やきそば
    • 17/06/19 09:38:48

    >>24
    完全にモンペじゃん。
    子供の言うこと鵜呑みにして、バカな親。

    • 2
    • 17/06/19 09:37:23

    >>20書いてなくても言葉で伝えてるんじゃない?

    • 0
    • 24
    • 播州ラーメン
    • 17/06/19 09:37:16

    事実確認って、先生に怒ってるか事実を聞いても「怒ってるわけじゃなかったんですけど」って言うに決まってますよね。
    それよりも泣いて行きたくないって言ってる子供の気持ちを優先した方が正解だと思ったので電話しました。
    電話したことで子供は安心して学校に行きました。

    • 0
    • 23
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/19 09:37:09

    >>20
    赤ペン先生じゃないんだから。
    生徒40人も抱えて一人一人できないわ。
    何が間違いだったのか解らないなら子供が自分で先生に聞けばいい。

    • 4
    • 22
    • 広島つけ麺
    • 17/06/19 09:36:02

    >>16
    そんな電話した主にビックリ

    怒られないように勉強みてあげれば良いだけじゃないの?

    • 1
    • 21
    • 横手やきそば
    • 17/06/19 09:34:48

    >>20
    何様…

    • 0
    • 20
    • 播州ラーメン
    • 17/06/19 09:33:30

    担任は怒ってないかもしれないですよね。
    でも以前から、返されたプリントやノートを見ても担任の愛を感じられなかったので不信感は抱いていました。
    例えば間違ってる部分に斜線が引いてあるだけで、ここはこうですよとか書いてないし、
    普通どこがどう違うのか教えるのが先生ですよね。
    この人先生向いてないんじゃないの?と思っていました。

    • 0
    • 19
    • 横手やきそば
    • 17/06/19 09:32:55

    >>16
    え?事実確認もせずに「怒らないで頂けますか?」なんて言ったの?
    ビックリなんですけど。

    • 3
    • 18
    • じゃこカツ
    • 17/06/19 09:32:10

    >>16あ~事実確認もせず言っちゃったのね。

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 播州ラーメン
    • 17/06/19 09:28:45

    電話しました。
    抗議って言い方ちょっと大袈裟でした。
    抗議できるほどの器は持っていないので。
    ただ、これこれこう言う理由で行きたくないと泣いているので、怒らないで頂けますか?と言いました。
    担任はもう教室にいていなかったので、別の先生に言ったんですけど。
    私は大の電話嫌いで、こういう事で電話なんてしたくなかったですけど、子供の為だから。
    泣いて行きたくないって言ったの初めてだったので。

    • 0
    • 15
    • 静岡おでん
    • 17/06/19 09:19:19

    それは本当に怒られてるの?
    大袈裟、被害妄想が激しい子供もいるからね。
    うちの子はちょっと注意された~と感じたことも、違う子はすごい怒られた!と感じたり。

    • 1
    • 14
    • クリームボックス
    • 17/06/19 09:17:34

    勉強ついていけてないんじゃない?
    実際は怒られてないかもしれないよ。

    • 1
    • 13
    • シシリアンライス
    • 17/06/19 09:16:13

    抗議して問題が解けるようになればいいけどね。

    • 4
    • 12
    • 金沢カレー
    • 17/06/19 09:12:38

    抗議じゃなくて、相談って感じで聞いてみたらいいんじゃない?

    • 1
    • 11
    • とんちゃん
    • 17/06/19 08:58:15

    ただのモンペ

    ドキュンって我が子が注意してもらうと
    感謝どころか、意味不明に注意された所しか考えずに先生や注意してくれた人に切れたりするんだよね

    長い目でみたら、子供が小さいうちに注意してくれた方がその子供の為になるのに

    注意しえもらえなかった、もしくは
    親がバカで同じように切れ返すような
    非常識な親に育てられると
    主みたいなモンスターができあがる

    • 3
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/19 08:47:29

    えー、じゃあ解けるように家で一緒に予習するわ。我が子も嫌でも授業に関心を持つことになるだろうしありがたい。

    • 3
    • 8
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/19 08:46:11

    冷静にね、聞いてみて。子供の話は100パーセント本当とは限らないからね

    • 3
    • 7
    • 静岡おでん
    • 17/06/19 08:45:32

    それが嫌なら予習・復習させる
    それでも怒られるなら担任に相談する

    • 3
    • 6
    • 明石焼き
    • 17/06/19 08:44:33

    先生に話を聞くのもいいけど、怒られないように親が勉強を見てあげるのも大事だよ。

    • 6
    • 5
    • ミソポテト
    • 17/06/19 08:43:42

    子供のこれからの学校生活があるんだから抗議とかじゃなくて、まずはうちの子がこんな風に言っていて困ってるんですって先生に相談してみたら?子供にとって学校が全てなんだから慎重にね

    • 4
    • 17/06/19 08:42:30

    小2でそれは辛いね。
    まず同じクラスの子のお母さんに聞いたり出来ないかな?

    • 1
    • 3
    • 骨付き鳥
    • 17/06/19 08:40:53

    抗議というかまあ聞いてはみる

    • 2
    • 2
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/19 08:40:22

    まずは事実確認。

    • 3
    • 1
    • たまの温玉めし
    • 17/06/19 08:37:09

    いいよ!
    それで登校拒否になったらどう責任とってくれるんだか
    そんなの教育じゃない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ