1歳の娘の発達が心配

  • 乳児・幼児
  • あんころもち
  • Geihi6TdfT
  • 17/06/18 20:22:59

先日1歳になりたての娘の発達が気になってます。
・目を見ない。遠くだったり、娘が見たい時は目が合うけど数秒。いつもキョロキョロ。
・宇宙語は時々話すけど独り言。
・抱っこを求めて来たことがない。おいでと言っても来ない。抱っこしても手で突っ張り逃げてしまう。
・他の赤ちゃんは好きで近寄っていくけど、顔を叩いたり髪の毛を引っ張るので常に見張りが必要。
・嬉しい時はゲラゲラ笑う。他の赤ちゃんと関わったり、TVを見た時。体を使って思い切りあやされるのも好き。
・指さしは時々やるけど、何もないところを指していることが多い。パパママも理解していない。ちょうだいは出来るが、目を見ない。
・バイバイはNHK番組の最後は適切に出来るけど、それ以外はまちまち。パチパチも気分。いただきますは出来る。
・よく寝てよく食べるけど、寝る前は30分くらい大声で泣きながら布団の上を転がる。夜泣きはなし。
・伝い歩き、つかまり立ちは完璧。数秒なら手を離してたまに立ちます。
発達相談に行った方がいいですかね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • いきなり団子
    • pzd9q2wPNc
    • 17/06/19 22:41:33

    1歳4ヶ月までワンワンとバイバイしか言わなかったけど1歳5ヶ月でパパ、ママ、じいじ、ちょーだいなど言葉が増えたよ。子供って1ヶ月で凄く成長するよ。1歳半まで様子みてみたら?

    • 0
    • 17
    • 入善ブラウンラーメン
    • 9qvUHfZQlJ
    • 17/06/19 22:35:02

    うちもそれぐらいの時は似たような感じですっごい心配したけど1歳過ぎてからものすごく成長したよ!今1歳半だけど気になるとこは特にないし抱っこ抱っこうるさいよ(^-^)
    子供の成長はすごいよ、可愛い時楽しんでね!

    • 0
    • 16
    • 八王子ラーメン
    • M4wJXrUYtz
    • 17/06/18 21:10:02

    >>14
    年齢月齢相応だとおもうよ。
    家族以外の人からの高い高いいやがるとか人見知りだろうし、まだまだ病院の先生も判断つかないよー

    • 1
    • 15
    • クリームボックス
    • Yk+OJL4TTA
    • 17/06/18 21:07:13

    一歳になりたてなら
    まだ様子見でいいんじゃない?個人差がある時期。
    一歳半~2歳くらいになっても進展がなかったら少し気になるけど。

    • 0
    • 14
    • あんころもち
    • Geihi6TdfT
    • 17/06/18 21:06:03

    皆さんありがとうございます。
    今の段階じゃ、相談しても体良く帰されますかね…
    目はTVを見るとゲラゲラ笑うので見えてるようですが、タカイタカイであやしても抱っこでもそっぽを向いてます。後追いはないですが、外で私がトイレに行ったりして知らない人ばかりになると泣きます。私かパパの抱っこならまだ大人しいことが多いですが、他の人の抱っこは身をよじり泣いて嫌がります。

    • 0
    • 13
    • とんちゃん
    • MhtkxqATex
    • 17/06/18 20:55:25

    うーん、1歳なりたてならまだ様子をみてもいいと思う。
    これから言葉も増えるし仕草も子どもっぽくなるし、1歳半検診まで様子みてもいいんじゃない?

    抱っこを求めてきたことがないって書いてあるけど、後追いとか、主さんの姿が見えなくなって泣いたりとかもないの?

    • 2
    • 12
    • 八王子ラーメン
    • M4wJXrUYtz
    • 17/06/18 20:44:38

    目が合わないのとこは、
    1歳くらいの赤ちゃんの視力は0.1くらいだよ
    3歳くらいまでに段々と1.0くらいにあがっていくんだとおもう。
    目が合うっていうより、合わせられるくらいで大丈夫だとおもう。

    • 1
    • 11
    • 鶏飯
    • n094NeerHQ
    • 17/06/18 20:40:21

    まだ何かを診断するのは、早すぎる気がするよ。

    娘が癇癪ひどくて検診で相談したけど、我が強いんだね、と言われた。
    3歳で行動も心配で、療育センター行ったけどまだ病名など付けられる程度じゃない、と言われたよ。

    うちも抱っこ嫌いだった。
    自由が好きなんだよね(笑)

    • 2
    • 10
    • サラダパン
    • Em00DaRziH
    • 17/06/18 20:39:07

    生まれて1年で、これだけ出来るようになった...とは考えられないのかな?でも母親のカンは大事だから、何が違うと思うなら発達相談に行ったほうがいいよ。プロの目から見てそれが普通ならそれでいいよね?

    • 2
    • 9
    • ミソポテト
    • giJ2qfGZ/e
    • 17/06/18 20:38:57

    目を見ないのは視力が弱いとかもありそう?もうすぐ検診があるはずだから、その時に気になるなら相談しては?

    • 2
    • 8
    • 鶏飯
    • Q5ORLTCzR1
    • 17/06/18 20:35:37

    母親の勘は当たるよbyママスタ

    • 3
    • 7
    • 鶏ちゃん
    • JpwMHAo3nE
    • 17/06/18 20:33:13

    今相談しても様子見で帰されない?子供の接し方をアドバイスされて後は母親の悩み聞いてくれるくらいしかやれること無いよね?
    お母さんよく子育て頑張ってるねとか在り来たりなこと言われるの。大丈夫だと言われてもある程度大きくなるまで発達が気になって仕方ないみたい感じがする。

    • 1
    • 6
    • 奥美濃カレー
    • Y6noR0yuAn
    • 17/06/18 20:30:34

    ・抱っこを求めて来たことがない。おいでと言っても来ない。抱っこしても手で突っ張り逃げてしまう。

    この部分が気になるね。他はまだ気にするほどの事じゃないと思うけど。気になるなら相談してスッキリした方がいいね

    • 3
    • 5
    • 入善ブラウンラーメン
    • gzq0V4Dwny
    • 17/06/18 20:30:27

    相談しても
    個人差があるから
    今の段階では診断はつかないと思うよ

    • 1
    • 4
    • 足柄まさカリー
    • ZrIDjm/S21
    • 17/06/18 20:28:58

    1歳なりたての子に何を求めてるの?

    • 6
    • 3
    • 富山ブラック
    • n/6W+9e/yT
    • 17/06/18 20:27:57

    >>1ね、行きたいなら行けばって感じ…。

    • 0
    • 2
    • 甲府鳥モツ煮
    • dgy7rsB9U3
    • 17/06/18 20:27:45

    >>1
    言ったら×
    行ったら○

    • 0
    • 1
    • 甲府鳥モツ煮
    • dgy7rsB9U3
    • 17/06/18 20:26:55

    まだ早いんでない?
    でも心配なら言ったらいいさ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ