クラス全部に謝りに行かせる先生

  • 小学生
  • トルコライス
  • V3uIwBDLkP
  • 17/06/15 17:10:20

5年生の息子が授業中、顕微鏡を落とし壊してしまい、無事直りましたと先生から連絡がありました。息子は何も言ってこなかったので先生からの電話で初めて知り、ちゃんと報告しなさいと叱りました。
顕微鏡を落としたのは不注意で、箱の持ち方が悪く顕微鏡が落ちてしまったようです。
そのことで今日、学年のクラス全部に謝りに行かされたそうです。連帯責任で班の子たちと一緒に行ったそうです。
やりすぎだと思う私はモンペでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 甲府鳥モツ煮
    • SxF3aqp/g4
    • 17/06/16 10:07:25

    もし私が謝りに来られたクラスの児童なら
    「面倒臭い大人だな。顕微鏡とか知らんわ」
    としか思わない。

    もし私が主さんの立場なら、無駄な教育論に心血注ぐ人って、一定数いると割り切る。

    • 2
    • 41
    • 漬物ステーキ
    • ygHIJ6+zOs
    • 17/06/16 09:59:45

    >>25
    些細なことなら隠していることもあるけどさ、これはさすがに自分では解決できないんだから報告するでしょ。

    • 1
    • 40
    • 匿名
    • fXIbIzorPM
    • 17/06/15 18:51:06

    やりすぎじゃなくて普通でしょ。
    土下座させられた訳じゃあるまいし。
    謝るのは当たり前。

    • 0
    • 39
    • 三春グルメランチ
    • 2e5gXBoRZZ
    • 17/06/15 18:13:15

    どうなんだろう。
    私が小学生だったのって30年ほど前だけれど、今よりもっと日常的に、悪いことしたら殴られてたしみんなの前で正座させられたりもあったよ。
    けれど、ふざけてとか特別な理由でもなく学校の備品?とか壊したとかではそんなに厳しく言われた覚えはないけどな。

    • 4
    • 38
    • 焼きまんじゅう
    • QouHZZtaOy
    • 17/06/15 18:11:10

    >>36
    5年生だからというなら社会に置き換えればわかるでしょ。
    一般社会でも、部下の不祥事は上長が謝る。
    もちろん部下が上長への謝罪は有りき。

    • 1
    • 37
    • 焼きまんじゅう
    • QouHZZtaOy
    • 17/06/15 18:05:43

    >>34
    謝ることは悪いことではない。?
    謝るということは、自分が過ちを犯したと自覚してるから謝るんだよ。
    強制的に謝るのはなんの意味を持たない

    そして、自分より目上の人が謝る姿をみて猛省することもある。

    • 1
    • 36
    • せち焼き
    • ly/bcvyc7d
    • 17/06/15 18:05:13

    >>28五年生だよ?持ち方が悪くて落としたのも先生の責任になるわけ?

    迷惑をかけたなら本人がご謝りにいくのが当たり前だし、弁償しますと親も謝りに行くわ。
    班の子にも申し訳ないし、先生の責任なんてありえない!
    モンペの発想てこんな感じなんだね…

    • 2
    • 35
    • ねぎ焼き
    • 6GPxyH+On8
    • 17/06/15 18:00:39

    連帯 の中に、指導、監視を怠った先生は入ってるの?クラスの責任者だよね

    • 3
    • 34
    • 奥美濃カレー
    • LeYeh5cCDZ
    • 17/06/15 17:59:35

    謝る事は悪いことじゃないんだからいいんじゃないの?先生なりの躾なんでしょ。
    主はモンペに近いと思う。

    • 2
    • 33
    • 焼きまんじゅう
    • QouHZZtaOy
    • 17/06/15 17:59:30

    >>29
    謝ってるかもね。
    それを生徒に想像させろって?無理かあるよ。担任も一緒に謝らなければ意味がないと思うけど。

    • 1
    • 32
    • うどんぎょうざ
    • X9xCHH2FI8
    • 17/06/15 17:55:16

    おかしいと思う。
    体育館のガラスを割ったら全校生徒に謝りに行くんだろうか。

    • 2
    • 31
    • 富士山
    • fu8+yvth6j
    • 17/06/15 17:53:26

    でも、もう謝った後なんだよね?
    お子さんも先生の方針はわかってるでしょうし、謝ってすっきりしてるのでは?

    • 1
    • 30
    • 太田焼きそば
    • Pg8Wiooy0B
    • 17/06/15 17:48:33

    >>28
    だから主の子と担任が謝りに行けば良いだけだよね。

    • 1
    • 29
    • バリそば
    • jybh0rH6lA
    • 17/06/15 17:48:18

    >>28
    職員会議かなんかで謝っているのかもよ

    • 2
    • 28
    • 焼きまんじゅう
    • QouHZZtaOy
    • 17/06/15 17:45:36

    なんか理不尽に主叩きしてる人が多いね。
    そもそも、顕微鏡を万が一壊して他のクラスが使えずにご迷惑かけるのなら担任の指導不足でしょ。なんで担任のケツモチを生徒がしなきゃならないんだよ。
    担任が他の先生方に謝るでしょ。
    連帯責任というなら担任も同じでしょうよ

    • 8
    • 27
    • バクダンおにぎり
    • nee7dZeiDq
    • 17/06/15 17:38:37

    >>18同じ学年なら使えないクラスがあったとか

    • 0
    • 26
    • バリそば
    • jybh0rH6lA
    • 17/06/15 17:36:29

    言いたいことがあるなら、顕微鏡の修理費出してから言ったらどう

    • 3
    • 25
    • 冷やし肉そば
    • 6F2fnqR7Vl
    • 17/06/15 17:34:34

    >>19 なんでそうなる?子供って自分が悪い事したって分かってても親には隠したりする事あるじゃん。

    • 3
    • 24
    • ねぎ焼き
    • SgTT7jO82U
    • 17/06/15 17:34:17

    >>18
    顕微鏡は主の子のクラスしか使わないわけじゃないからね。
    連帯責任はそうすることによって、他の子たちも気をつけなきゃいけないなって再確認出来るから良いと思うけどな。

    • 2
    • 23
    • トルコライス
    • V3uIwBDLkP
    • 17/06/15 17:31:27

    なんでも連帯責任で一緒に謝らせる先生のようです。今までもたくさんそんな話を聞きました。

    • 0
    • 22
    • 太田焼きそば
    • 1sReCEjkxX
    • 17/06/15 17:30:13

    とりあえず、学校に文句言う前に、全体責任として無関係なのに謝りに行かされた班の子たちに主が謝ったらどうですか。

    • 5
    • 21
    • 太田焼きそば
    • Pg8Wiooy0B
    • 17/06/15 17:29:29

    >>18
    一緒の班の子たちの方が意味が分からないと思う。

    • 3
    • 20
    • 一銭洋食
    • LCVHFvXShZ
    • 17/06/15 17:29:01

    >>18悪いのはあなたの子だけ
    八つ当たりしたいなら指導不足だと先生に文句言うしかない

    • 0
    • 19
    • 府中焼き
    • IU6HOr6muH
    • 17/06/15 17:28:18

    顕微鏡を壊したのに親に報告しないんだ…。親に隠れて普段から素行が悪いんだと思う。先生もうんざりだったのかもよ?
    真面目にやっている子ならそこまでしなかっただろうに。

    • 1
    • 18
    • トルコライス
    • V3uIwBDLkP
    • 17/06/15 17:27:57

    他のクラスにまで謝りに行く意味がわかりません。不注意なら怪我させてもしょうがないなんて思ったことはありません。連帯責任も意味がわかりませんが。

    • 0
    • 17
    • 富山おでん
    • evofziGYhG
    • 17/06/15 17:24:05

    厳しいなとは思うけど、そういう方針なんだし個人的にはやり過ぎとは思わないわ。

    • 2
    • 16
    • 一銭洋食
    • LCVHFvXShZ
    • 17/06/15 17:23:20

    >>13主は不注意であれば相手に怪我させても仕方ないって人?
    主の子が謝りに行くのはまだ仕方ないと思えるけど、連帯責任で班の子が謝りに行くのはおかしいって思うんだけど

    • 2
    • 15
    • ちゃんらー
    • 1aB7ENUOdJ
    • 17/06/15 17:22:28

    >>5
    私が学生の頃は予備があった気がする。
    学校によって違うんだろうけど。

    顕微鏡は高いからもっと注意して箱を持つべきだったね。

    • 1
    • 14
    • 金沢おでん
    • REQbl0bvpt
    • 17/06/15 17:21:44

    何も言わないぐらいだし、ふざけてたんじゃないの?
    かわいそうなのはあんたの息子ではなく班の子たちだわ。
    あんたの息子が1人で謝れ。
    弁償しろ。

    • 1
    • 13
    • トルコライス
    • V3uIwBDLkP
    • 17/06/15 17:21:23

    みなさんありがとうございます。そういう方針の先生なんです。でも今回のことはふざけていたわけでもわざとでもないのに。班の子の連帯責任は、落ちる持ち方をしているのを見ていたのに注意しなかったから?だそうです。
    顕微鏡はその日のうちに直ったそうです。なので他のクラスにまで謝りに行く意味が正直よくわかりません。

    • 0
    • 12
    • 一銭洋食
    • LCVHFvXShZ
    • 17/06/15 17:20:06

    なんで班の子まで行かなきゃいけないの?
    落としたのは主の子で他の子は同じ班ってだけじゃない
    謝りに行くのは指導不足の先生と不注意で落とした主の子じゃないの?

    • 1
    • 11
    • 三春グルメランチ
    • 2e5gXBoRZZ
    • 17/06/15 17:17:01

    うーん。ふざけたりしていて落ちた場合はまだわかるけれど、故意じゃなくてたまたまやっちゃったようなら、そこまでする必要があるのか?って思うけれどな。甘い?

    • 3
    • 10
    • 三春グルメランチ
    • j8P+SZQBLi
    • 17/06/15 17:16:37

    班の子は関係ないじゃん!
    主の子がちゃんと持たなくて落としたのに、それはやりすぎだよ!謝りに行くとしたら主の子と授業した先生だけでいいでしょ

    • 3
    • 9
    • 伊勢崎もんじゃ
    • TuEmIL+Nra
    • 17/06/15 17:15:45

    まぁ、そういう方針なんだろうな、と飲み込む。

    • 1
    • 8
    • 冷やしラーメン
    • nY+Uoo6vQm
    • 17/06/15 17:15:31

    なぜ謝りに行かないといけなかったの?
    落として壊したことによって授業が出来なくなるから?
    でも学校にある顕微鏡なんて1個だけじゃないよね..もし1個だったとしたら1個しかないものを子供に持たせないだろうし。

    • 2
    • 7
    • 牡蠣おこ
    • IFRbs5/SiX
    • 17/06/15 17:15:30

    ふざけてた訳ではないんだよね?
    他のクラスに、ましてや連帯責任として班で謝りに行く意味が解らない。

    • 2
    • 6
    • ザンギ
    • 58LM6zWKNp
    • 17/06/15 17:15:09

    なんで全部のクラスに謝りに行く必要があったのか聞いたら?

    • 1
    • 5
    • 伊勢崎もんじゃ
    • TuEmIL+Nra
    • 17/06/15 17:14:05

    >>1
    修理中、授業でひとつ足りなくなって、
    迷惑かけるからじゃない?

    • 1
    • 4
    • 太田焼きそば
    • Pg8Wiooy0B
    • 17/06/15 17:13:37

    班の子たちは悪くないのに、連帯責任は可哀想だね。
    主の子だけ謝りに行かせれば良いのに。

    • 3
    • 3
    • ちんびん
    • 2qQogSOZNQ
    • 17/06/15 17:13:13

    なんで謝りに行かされたんだろ
    見せしめ?

    • 2
    • 2
    • 亀山みそ焼きうどん
    • Z3vkDA6AAT
    • 17/06/15 17:12:56

    経緯がわからないから先生に電話して聞いてみる。

    • 1
    • 1
    • ねぎ焼き
    • 2ARh0g9Bkt
    • 17/06/15 17:12:11

    顕微鏡を壊しちゃうと学年の全クラスに謝りに行かないといけない理由は何なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ