子供部屋5.2帖って狭すぎ?

  • なんでも
  • 卵かけご飯
  • 17/06/14 18:35:35

小2男と年少女がいます。

子供部屋なんか狭くていいわ!ってずっと思ってたけど、実際図面で見たら狭すぎるかなって心配になってきた…
収納入れないで5.2です
どう思いますか?

部屋にテレビは置かず2階フリースペースにテレビを設置する予定です(´-`)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • タコライス
    • 17/06/14 18:36:27

    広い。むだ

    • 0
    • 2
    • にくてん
    • 17/06/14 18:37:16

    狭い

    • 0
    • 3
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/14 18:37:37

    クローゼットがあればなぁ・・・

    • 0
    • 4
    • 広島つけ麺
    • 17/06/14 18:37:46

    今は良いだろうが、中高生になると狭いと思う。変更できるのならクローゼットくらいは作ってあげたら?

    • 0
    • 5
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/14 18:37:50

    収納ないんだからベッド置くんだよね?狭いよ
    荷物増えるよ

    • 0
    • 6
    • 盛岡冷麺
    • 17/06/14 18:38:40

    子どもはいずれ巣立つからその位で十分でしょ
    うちの親が最近色々言うよー
    子どもの為にって子ども部屋作ったのにさっさと巣立って今では寂しいって

    • 1
    • 7
    • デミカツ丼
    • 17/06/14 18:39:01

    一人ずつですよね?
    贅沢言えば6畳がよいけど
    マンションですか?
    二人で5、2は小さいうちならまだ大丈夫だろうけど。きつそう。

    • 0
    • 8
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/14 18:40:05

    十分。
    広い居心地良い部屋は与えるな、だそうだ。
    子にもよるけど。

    • 1
    • 9
    • 卵かけご飯
    • 17/06/14 18:40:52

    すみません、クローゼットはあります。
    それを抜いたスペースが5.2帖という事ですT_T

    • 1
    • 10
    • チキン南蛮
    • 17/06/14 18:41:07

    >>9充分

    • 1
    • 11
    • いきなり団子
    • 17/06/14 18:41:26

    収納入れないで5.2畳分あるってことなんでしょ?違うの?
    ウォーキンクロゼならばその畳数でも大丈夫なのでは?
    まさか二人部屋じゃないよね…?

    • 0
    • 12
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/14 18:42:19

    クローゼット別だよね?
    そしたらうちと同じで、十分だよ。
    ベッドと机置けて、個室与えて貰って有り難いくらいでしょう。

    • 3
    • 13
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/14 18:42:34

    中高生になると荷物も増えるしサイズもずいぶん大きくなるけど、家自体に収納があるならいいんじゃないの?

    • 0
    • 14
    • 卵かけご飯
    • 17/06/14 18:43:24

    2人部屋じゃないです

    • 1
    • 15
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/14 18:43:45

    あ、収納いれないでって部屋に収納がないわけではないのね!失礼!

    • 0
    • 17/06/14 18:44:04

    家の和室の縁側が5畳くらいだけど狭いよ。二人で??

    • 0
    • 17/06/14 18:44:39

    私の子供の部屋がそれぐらい
    収納は、大きくしてあり一応テレビとパソコンの配線もしてある

    • 0
    • 18
    • 広島つけ麺
    • 17/06/14 18:45:20

    >>9
    それなら大丈夫なのでは?
    うちはクローゼット+6畳だから主宅と変わりないが、狭くはないよ。子はもう少し広い方が良かったー!と言うが、、。

    • 0
    • 17/06/14 18:45:22

    五帖あれば大丈夫です。高さ1メートル位の収納機能付きベッドなら問題ないですよ!
    それかちょっと高さがあり怖いですけど、ベッドの下に勉強机置くタイプもありますし。

    • 1
    • 20
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/14 18:45:25

    フリースペースにテレビって、そのうち部屋に置きたがるようになると思うけどね

    • 2
    • 21
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/14 18:45:42

    狭くても1人の空間があるって大事。
    5帖あるなら十分だよ。
    私実家の部屋が5.5だったけど狭いなら狭いなりに自分で考えるから大丈夫。

    • 3
    • 22
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/14 18:47:29

    うちは5畳ずつだよ。
    収納別で。
    たぶん大丈夫だと思う。

    • 1
    • 23
    • タコライス
    • 17/06/14 18:48:37

    実家が6帖×2つ子供部屋余ってる。収納だらけの家なのに更に1部屋は収納にして一部屋は空き部屋。帰省した時に使うには狭いから別の8帖の和室使ってるし…
    結局6帖取っても来客用には狭いし無理して間取り買えなくてもいいんじゃない?ってこと

    • 0
    • 17/06/14 18:58:37

    うち5畳ちょっとで、中学の息子は狭いって言う。いつも友達4人位来て部屋で遊ぶから体が大きくなる中高生だと人口密度が高くなる。

    • 0
    • 17/06/14 19:13:35

    うち収納別で5.4帖が二部屋
    真ん中で間仕切りできる
    一応、各部屋テレビコンセントつけてある

    • 1
    • 26
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/14 19:28:56

    うちとほぼ同じ。
    テレビとパソコンの配線はつくっておいたけど。
    フリースペースがあって、そこにテレビも冷蔵庫もある。子供部屋というか基本は寝室使いでフリースペースで友達がきたら遊ぶ感じ。本棚も大きめな円卓(折り畳める座卓)もあるから勉強会も可。

    • 0
    • 17/06/14 19:30:22

    2階にフリースペースって必要?
    子ども大きくなったら机置くの?

    子ども部屋にきちんとクローゼットつけたほうがいいよ

    • 0
    • 17/06/14 19:33:37

    6畳で娘の部屋あるけど、狭い!
    友達が、4人くらいくるけどね。

    • 0
    • 29
    • 卵かけご飯
    • 17/06/14 19:38:30

    同居になるんで、2階にくつろげるスペースが欲しいのでフリースペース作るつもりですT_T
    そこが10帖くらいあるので、>>26さんみたいな使い方ができたらなーと思ってます

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/14 19:41:30

    >>29
    義親だか実両親だか知らないけど、そのうち子供もそのフリースペースには居着かなくなるよ。
    テレビも個々で欲しくなる。
    そのフリースペース狭くして子ども部屋広くしてあげたらいいのに

    • 2
    • 17/06/14 19:47:44

    >>29小さいうちはそれでいいけどね…

    • 0
    • 33
    • とばーがー
    • 17/06/14 19:54:03

    うちもそのくらいだし。地域柄、友達もほとんどそのくらいの部屋の広さだよ。

    • 0
    • 17/06/14 20:01:00

    フリースペースなんていらないから7畳は欲しい。5.2は狭すぎるよ。

    • 4
    • 35
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/14 20:03:27

    マンションなら狭くても納得だけど、戸建てで5.2なんて可哀想…
    フリースペースの必要性を今一度考えてみたら?

    • 1
    • 17/06/14 20:05:52

    同居ということだけど、LDKや水回りも共同で使うの?
    それなら2階フリースペースは必須だね!
    そうじゃないならフリースペース削って子ども部屋もう少し広くしてもいいと思うけどな。
    異性の兄妹だしあと数年したらフリースペース共有するのもビミョーな感じになりそう。

    • 0
    • 17/06/14 20:07:23

    狭いと子どもの友達がリビングを占領し、自分が子ども部屋に追いやられています。

    • 3
    • 38
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/14 20:08:51

    うちマンションで子供部屋5.3畳だけど、意外と平気だよ。タンスをクローゼットに入れちゃって、ロフトベッドにしたら結構広々使えるよ。棚とテレビもある。

    • 1
    • 17/06/14 20:09:04

    フリースペースなんてつくったら義両親と毎日顔合わせなきゃいけなくなるよ。
    一応、顔出さなきゃ気まずいし、みたいな空気になるし。

    • 2
    • 40
    • とばーがー
    • 17/06/14 20:15:14

    >>29
    フリースペースが主家族専用のセカンドリビグみたいな感じ?
    それなら必要だよね!子供部屋狭くなってでも必要だわ。
    でも一応テレビ配線はあった方がいいよ。今はテレビ置くつもりなくてもね!

    • 1
    • 17/06/14 20:18:24

    寝起きと勉強できれば大丈夫

    • 3
    • 42
    • 四日市とんてき
    • 17/06/14 20:20:17

    ウォークインクローゼットありの6畳だけど、机とベッド置いたらギリギリだよ。

    • 0
    • 17/06/14 20:23:13

    充分だよー。うちはクローゼット抜いたら5畳しかない(笑)
    ベッドと机とメタルラックと電子ピアノ置いてる。
    全然広くはないけど、子供の城ってよりは子供の物を置く場所、寝る場所っていうだけだから別に不便してないかな。
    何をするにも結局リビングだし。

    • 4
    • 44
    • みつだんご
    • 17/06/14 20:23:36

    私マンションで部屋が5.5畳だった。
    中学生以上になって恥ずかしくて友達もよべなかったな。
    ベッドを入れたらほぼベッドになるから布団だったんだけど、布団をクローゼットに入れていて、机もあってぎゅうぎゅう。
    一度友達呼んだら、どこに寝ているの?って聞かれちゃった。。

    • 1
    • 45
    • 白エビバーガー
    • 17/06/14 20:26:31

    うちはクローゼットありで5.7畳が2つ。机とチェスト、ベッドで丁度って感じだよ。収納無しだと狭いかもね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ