至急!カロナール間違って飲ませてしまった

  • 病気・健康
  • はち
  • 17/06/09 20:18:05

一歳の息子に、間違えて以前処方されたカロナールのシロップを飲ませてしまいました。
量は少量です。

ただ、、、
処方されたのがH29.1月の日付でした。

#8000とかかりつけ医にはすぐ電話して聞き、少量だし大丈夫だとは言われましたが、心配で仕方ありません。

半年も前の水薬を飲ませてしまって、後悔と反省です、、、
期限切れの水薬を間違えて飲ませてしまったことがある方がいましたら、副作用はどうだったか教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/10 07:33:29

    主は来ないのかな?
    副反応、怖いw

    • 0
    • 17/06/10 00:47:20

    副作用怖いからカロナール飲ますのやめよw

    • 0
    • 17/06/09 21:33:19

    キーワード 笑

    • 2
    • 56
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/09 21:26:38

    >>50
    ちょっと!笑

    • 2
    • 55
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/09 21:24:04

    そういや、薬局の水薬って、水道水で調合しているのかな?

    • 0
    • 54
    • とばーがー
    • 17/06/09 21:23:15

    >>50
    本当だ。w

    • 2
    • 17/06/09 21:23:15

    >>50
    本当だ!
    期限切れのシロップ飲むと性転換しちゃうんだ

    • 3
    • 52
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/09 21:20:56

    大騒ぎし過ぎ

    • 0
    • 51
    • 富山おでん
    • 17/06/09 21:19:09

    医者に聞いて、なぜここで「至急!」とか書いてんの?

    • 2
    • 50
    • 釣りでしょ
    • 17/06/09 21:19:03

    >>45
    副作用で 息子が娘になってる。

    • 3
    • 17/06/09 21:15:39

    >>45
    アホすぎるよね笑笑

    • 0
    • 17/06/09 21:14:35

    飲んじゃったものは仕方ないしねぇ

    • 0
    • 47
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/09 21:12:22

    大丈夫だって言われたんだから大丈夫だって。神経質になりすぎ。

    • 0
    • 46
    • レモン牛乳
    • 17/06/09 21:05:03

    >>39
    古い水薬だから心配してるんでしょ

    • 0
    • 17/06/09 21:04:13

    >>42
    プロに聞いた後にまだ疑って素人に聞くってなんかウケるよね

    • 5
    • 44
    • ちゃんらー
    • 17/06/09 21:01:58

    水薬は消費期限1カ月だよ

    • 0
    • 43
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/09 21:00:51

    日曜に嘔吐酷くて1年前のナウゼリンさしたよ!それしかないし、本人楽になったみたいだし全然気にせず月曜日病院連れてったわ!気にしすぎじゃない?

    • 0
    • 42
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/09 20:59:26

    医師に聞いて大丈夫言われたならいいじゃんよ
    素人に聞いてどうすんの
    心配なら救急に連絡すれば?それでも親なの?

    • 3
    • 17/06/09 20:56:26

    かかりつけ医が大丈夫と判断したなら、大丈夫なんじゃないかな。

    不安になるのは分かるけど、小さい子程、親の不安な気持ちが子に移るから気をつけた方がいいよ。

    • 0
    • 17/06/09 20:53:11

    ありがとうございます。
    安心しました。
    今夜は様子を見てみます。

    • 0
    • 17/06/09 20:51:54

    症状がないのに飲ませてしまったどうしようって事なら、大丈夫だよ。

    高熱から平熱に下げる作用はあるけど、平熱をさらに下げるような作用はないから。

    • 0
    • 17/06/09 20:51:35

    ご指摘ありがとうございます。
    娘の様子はとなりで見ています。
    娘は20時に寝ました。
    今夜は注意して見てみます。

    • 0
    • 37
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/09 20:49:50

    えーやばいよーしんぱーい!

    • 0
    • 17/06/09 20:49:45

    みなさん、ありがとうございます。
    反省です。本当に後悔しています。

    娘は毎日朝晩に、継続して内服している水薬があります。
    正直、今回のことがあるまで水薬は冷蔵庫保管ならば何ヶ月も持つのかと勘違いしてました。
    恥ずかしいです。。

    毎日内服の容器とカロナールの容器が似ていましたが、毎回確認してから飲ませていました。
    カロナールは1回5ミリで、
    毎日内服の薬は1回0.8ミリ飲んでます。
    なので、今回はカロナールを0.8ミリ飲ませてしまいました。
    今日に限って、くずってる娘を抱っこしながら飲ませてしまったので確認をしませんでした。

    水薬の期限を守り、以後、このようなことがないように気をつけたいと思います。

    みなさん、参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 35
    • たまの温玉めし
    • 17/06/09 20:49:37

    だらしがないんだね。冷蔵庫汚さそう!!
    ママスタやる暇あるなら冷蔵庫掃除しとけよ。
    お宅の冷蔵庫の中が心配だわ( ; ゜Д゜)

    • 2
    • 34
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/09 20:46:42

    医者が大丈夫と言っているのにママスタの素人に聞いて、どんな安心を得たいのですか?
    心配なのは分かるけどさ~
    心配ならママスタなんかしないで子供の様子観察してたら?

    • 5
    • 33
    • ハントンライス
    • 17/06/09 20:46:35

    >>31追記ばっかりごめん。
    3~4ヶ月大丈夫というのは、未使用か、または容器に直接口を付けていない条件付きだそう。

    • 0
    • 17/06/09 20:45:39

    子供の肝臓でちゃんと代謝されるから大丈夫。
    早く寝ろ。

    • 0
    • 31
    • ハントンライス
    • 17/06/09 20:44:08

    >>30ちなみにこの話は、先月カロナールシロップを処方された時に、いつまで使えるか聞いた時の話だよ。

    • 0
    • 30
    • ハントンライス
    • 17/06/09 20:41:03

    カロナールシロップは混合薬ではないからそんな神経質なならなくても大丈夫だと思うよ。処方する時に容器を移し替えるだけだと薬剤師さんが言ってた。薬自体は1年以上の期限なんだけど、ただ移し替える時に空気に触れるから処方から3~4ヶ月経ったら捨てた方が無難だという話だった。

    • 6
    • 17/06/09 20:40:26

    >>23カロナールの水薬ですよ。

    • 0
    • 17/06/09 20:39:20

    水薬の日持ちは2週間です。それ以上経つと、雑菌の繁殖やカビの原因になります。
    下痢や嘔吐などがあった場合、病院で相談してください。
    お大事になさってくださいね。

    • 1
    • 27
    • 吉田うどん
    • 17/06/09 20:39:18

    医者が大丈夫って言ってるんなら大丈夫じゃないの?心配しすぎ。

    • 0
    • 17/06/09 20:39:10

    >>19
    暴言はくとか人の気持ちを察することができないんじゃないかと思っちゃう

    • 0
    • 25
    • イタリアン
    • 17/06/09 20:38:59

    お医者さんが大丈夫って言ったなら大丈夫さ~私も似たような経験あるよ。次気をつければいいさ。

    • 0
    • 17/06/09 20:37:23

    >>17
    なんでカロナール飲ませたんだろ?調子が悪いから今日処方されてそれを冷蔵庫にいれておいて間違えたのかな?今日処方されてないならなぜカロナールを飲ませたのか?

    • 1
    • 23
    • 白エビバーガー
    • 17/06/09 20:37:18

    カロナール、一年ぐらい大丈夫だよって言ってるよ

    • 0
    • 22
    • 白エビバーガー
    • 17/06/09 20:37:11

    >>14

    え?カロナールは飲みきらないよ。

    • 1
    • 21
    • とんちゃん
    • 17/06/09 20:36:41

    >>17
    レス先じゃないけど、その人は主さんに、新しく処方されたカロナールがあってそれを飲ませるつもりが古いものを飲ませたのかを聞きたかったんじゃないのかな?
    そうじゃなきゃわざわざ古い水薬飲ませるようなことないだろうし。

    • 1
    • 17/06/09 20:36:35

    >>17今日処方されたものと古い方を、間違えて飲ませちゃったのかな?ってことを言いたいのではないですか?

    • 3
    • 17/06/09 20:36:16

    うわっ、最低な親。
    水薬って2週間しかもたないんだよ(薬剤師が言ってた)
    普通、捨てるだろ。
    殺人鬼!

    • 1
    • 18
    • とんちゃん
    • 17/06/09 20:35:43

    医者よりママスタの意見?笑
    死にはしないわ

    • 1
    • 17
    • 富山ブラック
    • 17/06/09 20:33:19

    >>14
    日付切れてるんだから今日処方されたわけないじゃん。それはなんか論点ズレてない?
    主責めるようなこと言っといで自分も冷蔵庫にあるとか(笑)

    • 2
    • 17/06/09 20:32:54

    大して心配ないよ。初めてのお子さん?
    これからもっと驚くようなことあるよ。
    間違えて大人用誤飲したのかと思った。

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 17/06/09 20:27:51

    その前になぜカロナールを飲ませたの?今日病院行ってまたカロナール処方されたの?今までカロナールが冷蔵庫に入っていたってのが驚きだよ!!一応私も冷蔵庫見たら、4月に処方された水薬が入っていたよ。思い出させてくれてありがとう。水薬はきちんと飲みきるまで飲ませないとダメだね。

    • 0
    • 13
    • ミソポテト
    • 17/06/09 20:23:35

    医者に聞いても安心できないんだから、ここで聞いても心配はなくならないと思うよ。ここで言われたことが主のお子さんに当てはまるとは限らないんだし。
    不安ならお子さんの様子を注意深く見ておくしかないと思う。

    • 1
    • 17/06/09 20:23:25

    平気だよ、そんなことで不安になんなくていいよ。子どもは意外に丈夫だよ

    • 0
    • 17/06/09 20:22:48

    そうですよね、、
    大丈夫とは言われました。

    量は0.8ミリです。
    少量ですが、半年も前のなので、すごく心配です。
    冷蔵庫に入れっぱなしでした(._.)
    本当に申し訳ないです。

    • 1
    • 10
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/09 20:22:07

    >>8腹壊したってしぬわけじゃない

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ