保育園に行かせている方に質問。知人「自営業だから働いてる事にして入れた」これは可能なんですか?

• 働くママ
  • 浪江焼きそば
  • LivcsnLyUo
  • 17/06/09 19:04:28

子供を保育園に行かせてる母親の皆様に質問です。
知人が、「(自分の)親が自営業だから、働いてる事にして証明書出したら保育園すぐに入れたよ」と話してきました。
私の地域は保育園激戦区で待機児童が多い地区です。
その知人は働いていない=収入を得ていないのに、自営業を営む親に就労している事にしてもらい証明書を書いてもらったそうです。
その上、私は詳しくないのですが…就労時間を長く書いてもらう事で優先されるらしく(〇〇時間労働、というのが高いほど優先される点数が高いと聞きました)その就労時間もとても長く設定し書いてもらったそうです。
そしてもう入園し通っているそうです。無認可ではなく、公立の保育園らしいです。

疑問でここから質問なんですが、提出する就労証明書?の他に、例えば保育園に源泉徴収や、課税証明書の提出を求められる事はないのでしょうか?
本当に収入が無いことがバレずに入園する事など可能なのでしょうか?

そして、実はママスタでも知人と同じように、本当の理由は妊娠や介護なのに、「就労証明書書いてもらってすぐに入れちゃった」と言う話を見かけた事が何度かあります。
私は入園手続きをした事がないので分からないのですが、どのようになっているのですか??
保育園に行かせている皆様、ぜひ教えて下さい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 太田焼きそば
    • FDrzTs5bTx
    • 17/06/09 23:33:47

私の所は田舎だけど、そういう人いるよ。たくさん。自営だったり、農家だったり。「全く手伝ってないんだよね(笑)でもやってる事にして就労証明書書いてもらってる。」って本人が言ってた。呆れた。

• 0
    • 3
    • 白くま
    • Wp7R/E/zS5
    • 17/06/09 21:21:03

自分に関係ないなら、ほっとけばいいさ。

• 0
    • 2
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • hcdGQ9z/3A
    • 17/06/09 19:10:11

入るときは源泉いらないから入れるだろうな。
    年度末に源泉の提出あるけど、働いてる時間うんぬんじゃなくて保育料の金額の為だから、この時点で少ないの出しても大丈夫だと思う。

• 0
    • 1
    • 三春グルメランチ
    • zZ61WJxP0q
    • 17/06/09 19:07:38

うちの市は源泉徴収必要だったから本当に働いてないとダメ
    ただ、自営でお金ももらってることになってる人なら働いてなくても通えるよ
    そこら辺は園も気づいてるだろうけど

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています