手荒れが痛くて苦です

• 病気・健康
  • 焼豚卵飯
  • 17/05/26 23:44:49

元々アトピー体質です。手荒れは中学生の頃からあり、悪いときはステロイドを使用していたので恐らく皮膚が薄くなっていると思います。

ここ何年も、評判の良い皮膚科で塗り薬をもらい、最初は完治までは行かずともいい調子にはなるのですが、日数が経つと効きが悪くなるのか、(薬は3ヶ月効くとの事ですが、1ヶ月以上経つと効きが悪い気がする)日頃の生活で手を使う負担の方が大きくて追い付かないのか、手はボロボロで痒いし切れて痛いし苦です。

仕事は介護の仕事をしているのもあり、頻繁な手荒い、入浴介助もあり、自宅では食洗機使用、またはゴム手袋をつかってますし、手洗い後などはまめにハンドクリームも塗ってます。

近所の皮膚科の薬は効かず、車で1時間以上かかるところに行っており、仕事や子供たちの行事の関係上、なかなか病院に行けません。

病院を変えるか、甘いものを断つなど、体質を改善するしかないのでしょうか?

なにか手荒れにいいことなどあれば教えてください。

症状はカサカサ乾燥していてひび割れ、酷いときは小さな水泡ができて痒みもあります。特に右手(利き手)がひどいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/27 04:25:23

私もアトピー体質で4年間程めちゃめちゃ痒くて血だらけだった時期あった
    ステロイドでも全然よくならなかった。
    ゴム手袋の中に綿100パーの手袋してからゴム手袋したら治ったからゴムのアレルギーだったのかなぁ と思ってる
    はっきりした原因はわからないけど

• 0
    • 7
    • 横手やきそば
    • 17/05/27 04:09:07

人の勧めは良くないよ、安易に試さない方がいい
    人に寄って合う合わないがあるから
    私はそれで悪化したから
    病院に行くのが一番

• 0
    • 6
    • あくまき
    • 17/05/27 02:01:49

アベンヌのハンドクリームで治ったよ。中学生からずっとアトピーで手の裏表が皮剥けて肉出ちゃっててグッチャグチャの汁だらけの血だらけの膿だらけで、ステロイド飲んだり点滴したりステロイド塗ってリント布巻いたり色々したけど治らなくて、見たみんながエイズなんじゃないかとか水虫なんじゃないかと言ってドン引きしてて仕事も就けなくて死にたかった程酷かったんだけど、手洗い後に毎回塗ってたら、いつの間にか治ってた。試してみて欲しいね。早く良くなりますように。

• 0
    • 5
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/27 01:38:57

私もストレス溜まるとすぐ水疱出てきます。掻いたらグジュグジュなりますよね(泣)私はアベンヌのハンドクリームがよく効きました。とにかくめんどくさいけど保湿の為にクリーム塗ってから水仕事の時はゴム手袋、普段は綿の手袋してました。ご存知かもしれないですが、痒くなったら保冷剤押し付けて冷やすとすごく楽になりますよ。

• 0
    • 4
    • 明石焼き
    • 17/05/27 00:07:14

水虫の可能性ありです。
    私も20年も手湿疹に悩まされていました。
    ステロイドの注射を指1本1本に刺してもらっていた時期もあります。
    ある日、ネットで水虫の菌が原因が手湿疹の原因であることもあるという記事を読み、ちょうど家にあった市販されている液体タイプの薬を塗ったところ、みるみるうちに良くなりました。
    私も右手(利き手)が特に酷く、左手はそこまで酷くなかったです。
    片手が酷いのが特徴だそうです。
    1ヶ月で良くなり、でもまた再発したのでもう1ヶ月頑張って塗りました。
    ぜひ、試してみてください。
    あと、安い薬はあまり効きません。
    1本2千円近くするやつを買ってください。

• 0
    • 3
    • とばーがー
    • 17/05/26 23:57:34

>>2
    もう、痒いと摩擦で掻いてしまう感じです
    てのひらも全然治らないし、ステロイドで治りかけて結局また掻いたり、シャンプーとかでまけてまたひどくなっての繰り返し。
    ロコベース塗ったらマシになるよ。でも合う合わないあると思うから合わなかった時はごめんね。
    30グラムで2000円くらいだよ!

• 0
    • 2
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/26 23:55:02

私も無意識に掻いてしまいます…
    長年はユースキンを使ってますが、こう酷くなると全く効果なしです。
    指を曲げるのも痛いし、何をするにも苦でしょうがないです。

ロコベース、いいと聞いたことあります!
    試しにつかってみようと思います。

• 0
    • 1
    • とばーがー
    • 17/05/26 23:47:39

同じです、アトピーもあり手荒れがすごい。
    もう20年治らない。
    保湿して、酷いところはステロイド。
    割れるのも痛いけど、水泡痒くて掻いてしまうのが悔しい。

ドラッグストアにあるロコベースクリームをここで見て使ったら、すごく良かった。
    ちょっと高いんだけどね。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています