もうすぐ四歳 ひらがな、数字かけない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • じゃこカツ
    • 17/05/29 09:37:19

    焦る必要なし

    • 1
    • 67
    • 吉田うどん
    • 17/05/29 09:34:49

    読めるなら十分。

    家は来月5歳
    最近やっと自分の名前や、おかあさんが書けるようになった。
    読めてたのは3歳からだけど。
    年中上がってすぐの懇談会で読めるけど書けないんです…って相談したら、先生に読めるのすごいですね。って言われたよ。

    • 0
    • 17/05/29 09:01:31

    もうすぐ4才ってことはまだ3才で年少だよね。
    3月生まれの年少のうちの子は余裕で書けないよ。
    楽しく幼稚園に行ってくれることに満足しちゃってたわ…

    • 0
    • 65
    • 富山ホワイト
    • 17/05/29 08:55:55

    読めるだけですごいよ!

    • 0
    • 64
    • ちゃんらー
    • 17/05/29 08:53:10

    あせらなくていいよー。
    うちは年長の冬まで読み書きできなかった。
    ガンダム好きで、何故かカタカナのロボットの名前は読めたけど。
    小学生になる前にはゆっくり読めるようになった程度。
    今、一年生。問題なし。

    • 0
    • 63
    • たまの温玉めし
    • 17/05/29 08:22:44

    >>53
    おむつも取れない、排泄物で遊ぶ子供はクラスにいらないのに頑なに普通教室にこだわっているよ

    • 0
    • 62
    • シシリアンライス
    • 17/05/29 08:16:58

    うちは小学校上がるまで一切読み書き数字なにも出来ないままだっまけど、今年私立中学校受かったよ。
    別に小さいうちから必死にやらせなくてもいいんじゃない?やるとききたらやるって。

    • 0
    • 17/05/29 08:14:07

    読めるなら十分

    • 0
    • 17/05/29 08:09:58

    >>59
    本当だね。焦って無理に教えるのは禁物。
    うちはそれで子どもが嫌がるようになってしまった。
    上の子は早くに読めて書けたから、ついそのペースで下の子にも教えようとしちゃって。
    その子に合った時期にはじめたらいいよね。

    • 0
    • 59
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/29 08:06:51

    興味がないのに無理にやらせることないよ。嫌々やらせると文字書くの嫌いになっちゃうから。

    うちは年長の冬に年賀状書かせたのをきっかけにスイッチ入ったようで、ひらがなカタカナ一気に書けるようになったよ。

    3歳でひらがな数字読めるだけでもすごいわ。

    • 0
    • 58
    • 富山ブラック
    • 17/05/29 07:16:34

    え、焦る必要ないでしょ

    • 2
    • 57
    • 富山ブラック
    • 17/05/29 07:11:21

    >>54色んな意味で恥ずかしい…

    • 0
    • 17/05/29 06:58:50

    小学校で習うから大丈夫だよ。
    逆に出来すぎると入学してからの授業がつまらなくてやらなくなっちゃうかも。
    今はきっと興味がないんだろうね。
    絵本もあまり読まないのかな?

    • 0
    • 55
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/29 06:49:21

    長男、入学前は自分の名前すら書くのが危うかった
    学校で覚えるから大丈夫!

    長女が年中たけど、女の子っておてがみ交換とかしてて早々ひらがな数字が書けるようになった
    けど、形は変だし大きさもまちまち
    笑えるよ

    • 0
    • 54
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/29 06:38:43

    主の子供かんだからさ仕方ないっしょwww

    • 0
    • 53
    • 四日市とんてき
    • 17/05/29 06:30:36

    >>41
    >>29じゃないけど、うちの小2の息子。普通学校の支援学級所属。ひらがなは書けないけど漢字はかける。29さんが支援学級なら問題ないよ。

    • 0
    • 17/05/29 06:21:38

    7月で4歳。

    数字。
    二桁の数字読める。でも書けない。

    ひらがな。
    6割がた読める。
    読めてもが書けない。

    余談、アルファベット読める。
    でも書けない。


    • 0
    • 51
    • たまの温玉めし
    • 17/05/29 06:08:43

    >>43
    おむつ母さんの子供は二歳の知能なんだから早く病院つれていけよ

    • 0
    • 17/05/29 00:03:46

    うちの子小学入学するまで、読み書きできるのは自分の名前だけだったけど、入学したらあっと言う間に覚えてたよ

    • 0
    • 49
    • 白エビバーガー
    • 17/05/28 23:56:14

    早めに書けてへんな癖がつくなら、遅い方がよい。…てか、まだ3歳でしょ、全然遅くないー!
    小学校で習う学習はなんでも、仕込めば幼児もある程度習得できる。けど、小学生の内容なんて、私らでもできちゃうこと。結局そっからなんだよなー。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • 広島つけ麺
    • 17/05/28 23:40:37

    年中。字は大好きでずーっとひらがな、カタカナ、数字かいてる。最近、本とか見ながら漢字も書いてる。難しい字とか書いてるけどゲジゲジみたいになってるw正しい書き順教えてあげなきゃな…。鉛筆が驚異の早さで短くなっていくよ。

    • 0
    • 46
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 23:36:05

    五歳だけど、自分の下の名前の読み書きのみできる。数字は5までなら読めるかな。最近30まで数えられるようになったよ。遅いけど日々成長はしてるはず。皆すごいな、本当感心する。

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • 富山ブラック
    • 17/05/28 23:32:25

    書けるようになってもマスの中にキチンと書く練習してなきゃ意味無いよ。変に早く覚えても自分のクセみたいなのがあるとマスに綺麗に書けなくて直されまくるだけになる

    • 0
    • 43
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/28 23:30:51

    >>41
    息子にちゃんと書くそうに教えていますが、まだ書くことは出来ません。
    書き取りの宿題は、ちゃんと書けるように厳しく教え、泣いて嫌がっても、私が一緒に手を持ち、書くようにしています。

    • 0
    • 42
    • 富山おでん
    • 17/05/28 23:25:03

    うちも4歳だけど、数字は全部読めるし書ける。でも平仮名は読めないし書けないよ。今は平仮名のあ~んを覚えてる。

    • 0
    • 41
    • デミカツ丼
    • 17/05/28 23:19:36

    >>29
    オムツ母さん!だから~、小3でそれはやばいですよ。漢字の書き取りどうしているんですか!?
    トピズレですがすみません。

    • 0
    • 40
    • ミソポテト
    • 17/05/28 22:37:52

    3歳5ヶ月の男の子
    ほとんど書ける!
    教えたよー

    • 0
    • 39
    • デミカツ丼
    • 17/05/28 00:15:47

    小1の三学期でも書けなかったら発達に問題があるから病院行きな

    • 0
    • 38
    • 金沢カレー
    • 17/05/28 00:12:10

    4歳2ヶ月
    自分の名前、1しか書けないよ。
    2とかのカーブがあると、んーってなってる笑

    • 0
    • 37
    • シシリアンライス
    • 17/05/28 00:10:57

    私の息子はもうすぐ5歳だけど文字をなぞるのもふにやふにゃではみ出しまくりだよー。

    • 0
    • 36
    • サラダパン
    • 17/05/28 00:06:53

    年少だとひらがな書ける子の方が少ないよね?
    お手紙交換するようになったの、2学期くらいだったかなぁ。
    今は書くことより読むことの方が大切だよ。

    • 1
    • 35
    • とくしまバーガー
    • 17/05/27 13:24:07

    読めもしないし書けません

    3歳半

    少し分かる数字があるだけー

    • 0
    • 34
    • 金沢カレー
    • 17/05/27 13:16:44

    >>29
    オムツ母さんのところと一緒にしないでね

    • 0
    • 33
    • 富山ブラック
    • 17/05/27 13:15:20

    読めるけどを何でカタカナにするの?

    • 0
    • 32
    • タコライス
    • 17/05/27 12:56:14

    >>24
    はいはい(笑)

    • 0
    • 31
    • 吉田うどん
    • 17/05/27 12:52:03

    小学校でやるから心配いらないよ

    • 0
    • 30
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 12:46:55

    焦らなくても大丈夫だよ。
    そのうち興味を持つから。
    興味を持った時に教えればいいよ。
    興味が無いのに無理矢理教えて苦手意識を持つ方が厄介だから。
    小学校でも習うしね。

    • 0
    • 17/05/26 23:57:14

    4歳なら普通だと思います。
    私の息子は、読むことも出来ませんでしたが、小学校に入ってから覚え、今は3年生になり、ひらがなはあまり間違えることなく、読めるようにまでなりました。
    小学校に入ったら出来るようになると思いますので、大丈夫です。

    • 0
    • 28
    • イタリアン
    • 17/05/26 17:30:26

    うちもひらがなカタカナ読めるけど、書くのはやりたがらない。

    • 0
    • 27
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/26 17:28:40

    うち、4才だけど数字は全くな興味なし
    何度教えても覚える気がない。
    ひらがなは、好きみたいでインチキ中国人ぐらいなら読める。

    • 1
    • 26
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/26 17:28:14

    3歳4ヶ月だけど自分の名前がなんとなく読める程度。上の子は4歳で書けてたような
    やばいかな

    • 0
    • 17/05/26 17:23:56

    来月4歳だけど、読めないし書けないよ。
    気にしてなかったけど、そろそろ少し教えてみようかな。

    • 0
    • 24
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/26 16:19:35

    えー、うち4歳なりたてで書けて凄い凄いって言われたけど!
    年少でしょ?
    年中くらいから字に興味ある子はお手紙交換するようになったよ。興味ない子は年長でやっと書き始めたみたい。
    うちの子は年長で先生大好きって漢字でお手紙渡してた。

    • 1
    • 17/05/26 14:11:14

    ウチは男の子だけど、とにかく字に全く興味がなかった。
    この時期は一年ですごく成長するよ。遊びの中で、仲良しの友達の名前を積み木で積む事をやってみたら見事にハマっって徐々に覚えて。卒園間近の幼稚園での練習でマスターしたって感じ。

    • 0
    • 17/05/26 13:56:49

    まだ大丈夫。
    年長になったら名前くらいはかけた方がいいけど。

    • 0
    • 21
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/26 13:55:36

    >>15
    小学校にあがれば、ひらがなを教えるから、今から教えなくても大丈夫。
    書き順が違うと子どもが苦労するみたい。
    幼稚園や保育園のときから教えるところもあるよ。

    • 0
    • 17/05/26 13:55:35

    普通だわ
    小学校行けば習うし

    • 1
    • 19
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/26 13:54:20

    うちも4歳半だけど読めるけど書けないよ。
    幼稚園で教えてくれるし、気にしてない。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ