女特有の事、どこまで家族にオープンにしてる?

  • なんでも
  • グラタンフライ
  • 17/05/25 23:03:39

たとえば生理とか。
旦那や子供に、オープンにしてる?

あとムダ毛処理とか。

うちは子供の頃から回りに隠してきたから、今も旦那や子供には隠してる。

みんなは普通に子供の前で剃ったりしてる?ナプキンとか出せる?

どこまでオープンなの?
子供もオープンに育てたほうがいいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/06 15:52:50

    生理に関してはオープンだよ。
    カレンダーに生理来た日丸つけてる。

    • 0
    • 17/07/06 15:52:15

    生理の時は一人で入る
    ムダ毛処理は旦那とお風呂入ってても手とか足とか剃ってる笑

    子供が男の子だったら
    全てを隠しすぎたら彼女が出来た時とかにびっくりしすぎちゃうだろうからある程度免疫つけといたほうがいいのかなと思う笑
    月一に生理きてて女の子は体調悪くもなったりするしナプキンって物を見たことはあるようにくらい
    女の子だったら、全開にするんじゃなくて隠すものなんだよ羞じらい持ちなさいっていう感じで教えるかなー

    • 1
    • 17/07/06 15:47:26

    下が幼稚園男子だから、生理中は一緒にお風呂に入りたくないので、夫に入れて!と頼むくらい。あえて生理中だからとか言わない。ムダ毛の処理も一人で入れる時にするからほぼ隠してるかな。

    なのに、高校生の娘はフルオープン。オープンすぎてビックリする事がある。口頭で注意し続けてやっと隠してくれるようになったかな。

    • 0
    • 17/07/06 15:43:05

    >>89
    毎日一緒にお風呂入るから無駄毛処理も前でするし生理も理解あるけど流石にお宅の行いはひく

    • 0
    • 17/07/06 15:40:55

    >>114
    隠してることはあるかもだけど、帰宅すると学校のこととか友達のことをよく話してくれるよ。
    生理が来てる女子同士で生理のときは暗号(苦痛だから92みたいな)を作ったんだと。
    まぁほほえましいよね(笑)

    生理前は胸が張って痛くなったり乳首が痒くなるから、旦那にも伝えてる(張ってるとき触られると痛いから)
    ホルモンの関係でイライラするのは仕方ないことだってことも知らなかったから、女の体のことをよく教育してるよ。
    姑が一切そういうのを言わないし教えないし隠してた人だから、旦那は妹らがいつ生理来たのかも知らないし、ナプキンも見たことなかったって。
    うちは兄二人にもオープンだったから旦那にはびっくりだわ。

    • 0
    • 115
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/06 15:02:10

    旦那には見せはしないけど生理きたからシャワーなので子供をお風呂に入れてと頼むときに言う

    子供は娘なのでナプキンの変え方、ムダ毛処理のやり方は見せてる(小1)

    私が子供のとき発育良くて生理を知る前に生理が来てしまい、驚いたけど母にも何か言えず初めての月は量も少なかったのでトイレットペーパーで何とかした記憶がある

    母が教えてくれてたら言えたのかもしれないと思い子供には説明して急に生理来たときに驚かないよう教えてある

    • 1
    • 17/07/06 14:58:47

    >>113
    お子さんも悩み事打ち明けやすそうだね

    • 0
    • 17/07/06 14:55:35

    旦那が全然そういうのに疎くて(妹二人もいるのに)私と付き合いだしてから生理の辛さやムダ毛処理の大変さを理解してくれたよ。

    さすがにトイレにボーンと未使用のナプキンがあると「少しは隠してよ(;´∀`)」って言うから、可愛いボックスに入れて隠すようにしたけどね。

    ムダ毛処理も白髪抜きもむしろ率先して手伝ってくれる。毛抜きのプロだわ(笑)

    小6の一人娘も生理始まってるから、ナプキンの話も生理の話も今も普通にしてるし、小3頃から教育として話もしてた。
    私が生理の日も娘が気になってたから隠さずに「血っちの日なんだ」って教えてたしね。

    ムダ毛処理はカミソリが怖がるから目の前では見せないかな。

    でも今は娘のひげを剃ってあげてる(笑)

    恥じらいがないと困るから外では言わないけど、家ではオープンだよ。
    からだの事をコソコソしないってのが私の考え。

    • 4
    • 17/07/06 14:51:56

    >>89
    ・・・・

    • 0
    • 111
    • ┌(┌・∞・)┐getん
    • 17/07/06 14:45:52

    111

    • 0
    • 110
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/06 14:45:39


    知っていてほしいけど、男がおりもの、おりもの、おりもの、おりもの、って口に出すのは嫌だわ。

    • 0
    • 17/07/06 14:44:15

    >>89
    恥じらい無くした女はなかなかキツイで?

    • 1
    • 17/07/06 14:43:46

    >>96
    良くないよ?
    つか、旦那さん、生理周期知らないの?我が家の旦那は知ってるよ、もし生理の下半身触られたりしたら、ねとねとしてるからわかるだろうし、血液って臭うよねー

    • 1
    • 17/07/06 14:39:41

    一緒にお風呂入る事があるから旦那には言う。娘には、娘が生理になってからは必要な時は言ってる。

    • 0
    • 17/07/06 14:35:53

    >>96 血生臭くて気づかない? 笑

    • 0
    • 17/05/29 22:24:38

    >>89うちも女の子2人で主人だけ男性だけれど、変だと思うよ(--;)

    • 0
    • 104
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/29 22:21:19

    子供と話そうと思うんだけど、どういうタイミングで話始めたらいいのか分かんない。。

    • 0
    • 103
    • からつバーガー
    • 17/05/26 07:48:13

    いろいろ参考になります。
    もう少しオープンにしていこうかな。

    • 0
    • 102
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/26 01:55:51

    生理は1年生くらいで話してた。高学年で話すより小さいうちのほうが話しやすいから。

    • 0
    • 17/05/26 01:50:00

    布ナプキンってなんだろう(´・ω・ `)

    • 1
    • 100
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/26 01:46:18

    >>89
    ひく

    • 0
    • 99
    • からつバーガー
    • 17/05/26 01:44:14

    >>98
    うちも同じです。
    何で時々お風呂に一緒に入れないのか聞いてきます。。

    • 0
    • 17/05/26 00:44:29

    もーすぐ6歳の娘がいるけど目の前で毛の処理したことない。顔の産毛ならやるけど。旦那の前でもしない。生理とかも話したことないから、何で一緒にお風呂入らないのかめっちゃ聞かれる。

    • 0
    • 97
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/26 00:32:49

    オープン通り越して下品話になってるね

    • 3
    • 96
    • 吉田うどん
    • 17/05/26 00:30:59

    >>89
    私は生理でも生理じゃないって騙してセックスするよ

    セックスが終わってから電気つけたら、
    旦那はいつも叫んでる
    下半身が血まみれだから(笑)

    • 1
    • 95
    • 吉田うどん
    • 17/05/26 00:29:28

    >>89
    ラブラブだね♪

    • 0
    • 17/05/26 00:27:28

    >>89
    きもっ

    • 0
    • 17/05/26 00:25:20

    >>89
    浮気されてそう

    • 0
    • 92
    • ソースかつ丼
    • 17/05/26 00:24:28

    >>89最低
    何で旦那なの?
    各自かあなたがやりなよ
    オープンな関係とそれは別。

    • 4
    • 17/05/26 00:15:48

    >>87
    なんで?
    小学生の頃から気になってたのよ。
    男子はなにを習ってるのか。

    • 0
    • 17/05/26 00:15:00

    家はフルオープンだわ。旦那の前ではムダ毛処理とオナラは極力しないけど。

    • 0
    • 89
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/26 00:14:10

    うちは、娘3人だから旦那のことは気にせず話してる。
    旦那にうちらの布ナプキン洗わせるときもあるけど誰も気にしないで。

    • 0
    • 88
    • 吉田うどん
    • 17/05/26 00:12:12

    どんなウンコが出たか


    まで私は旦那に報告する
    一切隠し事なし

    • 1
    • 87
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/26 00:11:43

    >>84
    もう君は来なくていいぞ。

    • 0
    • 86
    • 白エビバーガー
    • 17/05/26 00:10:42

    旦那とはもうそういう関係じゃないから無理だけど、娘二人にはほぼオープン。
    小さい頃からトイレの時とかに血が出るのは知られてるし、疑問に思うのか聞いてきたりしてたから簡単に分かりやすくその都度教えてきた。
    毛に関しては、脇は脱毛済みで、腕とか足とかも何回か脱毛行ったからそこまで生えない。
    冬場は1回も剃らない、今の時期から2ヶ月に1回くらいのペースだけどお風呂場で普通に剃るよー

    • 0
    • 85
    • ソースかつ丼
    • 17/05/26 00:10:39

    男女の子供
    結構オープンに話してる
    詳しい事は各部署で対応(娘は私・息子は旦那)
    っていう感じ。

    恋愛系も家族で応援してる。

    • 0
    • 17/05/26 00:07:58

    >>81
    じゃあ男女別の性教育では男子は自己処理の仕方を習ってるの?

    • 0
    • 83
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/26 00:07:57

    我が家はオープンだよ。
    ちなみに息子二人。

    • 0
    • 82
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/26 00:02:33

    我が家は 旦那、息子、娘、私の四人です。息子と娘は二歳違い。ムダ毛処理は 隠れてしますが、生理はオープンです。娘も高校生の時くらいは「あー、生理前、イライラするー!」とか言ってました。すると 男達は「こえーっ(笑)関わるな~」とか言ってましたよ。

    • 0
    • 81
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/26 00:00:01

    >>73
    うちの子の話によれば、保健体育で思春期のからだの変化で生理や精通があるってことは男女一緒にやって、実際生理がきたらどうしたらいいかとか詳しい話は女子だけみたい。

    • 0
    • 80
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/25 23:59:03

    >>73
    娘が2年前の4年生の時に習った。男女一緒に。

    • 0
    • 17/05/25 23:58:14

    >>65
    初潮前はおりものが増えたり、急激に背がのびたり、脇毛が生えてきたり何らかの体の変化があるよ。そういうのがあったら一応ナプキンの付け方教えて学校にナプキン持って行くようにしてた。

    • 0
    • 78
    • とばーがー
    • 17/05/25 23:57:49

    >>76
    (○_○)

    • 0
    • 77
    • みつだんご
    • 17/05/25 23:56:00

    >>73
    今6年の息子は細かい事は男女別だけど、大まかな事は一緒に習ったみたい。

    • 0
    • 76
    • フィッシュカツ
    • 17/05/25 23:54:31

    >>66生理中にエッチしたら見えるよね

    • 0
    • 75
    • 富山おでん
    • 17/05/25 23:54:02

    >>73
    10年前だけど、別々だったよ。

    • 0
    • 74
    • とばーがー
    • 17/05/25 23:52:50

    >>65
    いきなり大量には出たりしなくない?

    学校で気がついたら、保健の先生に相談だな。

    • 0
    • 17/05/25 23:49:50

    今の小学校の性教育って生理のことも男子と女子一緒に習うの?

    • 0
    • 17/05/25 23:49:08

    >>44 飲食です。一度、生理中に貧血で倒れたので知らせています。

    • 0
    • 17/05/25 23:48:12

    経血がパンツに付いて、私がフラフラしながら洗ってたら旦那が貸してって嫌な顔せず洗ってくれた。寝ときなさいって怒られたし。

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ