義家族が苦手な娘

  • 乳児・幼児
  • るる
  • 17/05/25 12:22:46

生後8ヶ月になる娘なんですが、生後4ヶ月くらいから毎回義家族にだけギャン泣き大暴れしてしまいます。

愛想はいいほうで、知らない人でも目が合えばニッコリしたり手を振ったりします。
児童館などでもいつも機嫌よく遊んでいます。
病院でも処置をしても全く泣きません。
先生にもニコニコしています。

なのに義父と義母だけは顔を見るだけで、ビックリするくらいギャン泣きします。
月2.3回は義実家に行ったり、来てもらったり、買い物に行ったりするのですが場所を変えても何回会っても大泣きして拒絶します。

「他の孫は全く人見知りしなかったのに」「ちょっと病院で診て貰ったほうがいいんじゃない、泣きすぎ」と言われ主人が落ち込んでいます。

なんとか娘に義家族に慣れて貰うようにするにはどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • とんちゃん
    • 17/05/25 17:43:30

    >>14これ、よく言うよね。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/25 17:28:26

    まだ8カ月なら大丈夫だよ。うちは3歳過ぎてもぎゃん泣きで、義母からは児童館とか人の集まる場所に連れて行かないのが悪いなど言われ凹んでいました。だからと言って積極的に児童館などは行っていませんが、まもなく4歳で今は親戚大好きでニコニコお話したり遊んでもらっているよ。そのうち慣れる時がくるから何言われても気にしないようにね!

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 17/05/25 17:13:09

    母親の義両親に対するよそよそしい雰囲気を察知してんだよ。

    • 5
    • 13
    • みつだんご
    • 17/05/25 17:08:55

    そんなもん。もう少し大きくなったら義両親が遊んでくれたり物くれたりすれば自然に懐く。

    • 0
    • 17/05/25 16:56:15

    >>3
    うち男の子だけど、一緒…

    今は年1~2回の法事しか行かない。それでも泣いてた。
    居心地悪いし愛想もなく、気が利かないし義母は自分勝手だから、行ってもイライラするだけなんで、フェードアウトです…。
    赤ちゃんって、子供好きな人わかるんだってね。
    義母の後ろに霊がついてるんじゃないって程、怖がってたよ。

    • 1
    • 11
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/25 12:57:19

    匂いが嫌とか?
    たとえばタバコ臭いとか口臭とか

    • 0
    • 10
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/25 12:44:17

    ママも距離があるし、妙に前のめりでうるさく話しかけてくるし、笑わないと何か文句言われてる?っぽいしって、何となく感じてるんじゃないかなぁ。何となくだろうけど。
    どうしても慣れさせたいなら会う回数増やしたり、主さん抜きで過ごしてみたりしないとかもね。

    • 0
    • 9
    • たまの温玉めし
    • 17/05/25 12:42:08

    そりゃずーっと泣いてる孫よりなついてくれる孫がかわいいよね。
    人間なんてみんなそう。
    そこでいちいち嫌いになってたら悪循環だよー。
    旦那も悲しむし。

    まだ8ヶ月なら自我がでてきたらまた変わるんじゃないかなぁ。
    ジジババは甘やかしてくれる存在とわかれば(笑)

    • 1
    • 8
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/25 12:40:49

    雰囲気は司るからね。

    • 3
    • 7

    ぴよぴよ

    • 17/05/25 12:38:29

    >>3
    嫌いでもなければ好きでもないって感じです。

    ただ、あきらかに他の孫と差別されるようになってきたので義母さんは苦手に感じてきました。

    • 0
    • 17/05/25 12:35:40

    >>2
    声は凄く大きいです。
    小さい声で話しかけて欲しいとお願いしていますが改善されません。
    声かもしれないですね・・・。

    • 0
    • 17/05/25 12:33:00

    >>1
    どれくらいになったら慣れるのでしょうか?
    酷くなっていく一方に見えて

    • 0
    • 3
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/25 12:28:39

    主さんは義家族好きですか?
    私は大嫌いなんですがその気持ちが娘にも伝わっているのか赤ちゃんの頃から大泣きで今3歳になりましたが、義実家に行くと泣いたりぐずったりです。
    私はざまぁみろって感じですし娘がそんな状態なので早く帰れて嬉しいですが。

    • 3
    • 17/05/25 12:24:46

    義両親声大きかったりドタバタ歩いたりしない?
    うちの子も同じ月齢の頃、義両親にだけ大泣きしてた。声が大きくて怖かったみたい。

    • 0
    • 1
    • たまの温玉めし
    • 17/05/25 12:24:06

    慣れしかない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ