一人っ子 小4の壁

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/25 10:49:40

    1年生の頃から留守番してる。
    慣れだよ。

    • 1
    • 10
    • クリームボックス
    • 17/05/24 21:30:11

    4年ならたぶん長時間の留守番は出来よね。
    うちは女の子なので余計に心配だったから、スイミングに併設の学童に入れました。週5で7万とお高いけど、安心には変えられなかった。

    今は5年で、週3で学童に行ってます。行かない日は携帯持って友達と遊んでる。

    • 1
    • 9
    • 鶏ちゃん
    • 17/05/24 18:04:16

    心配だよね。
    うちも最初どうしようかと思った。
    四年の最初の春休みはやはり同じく困ってるお母さん達と話し合って児童館(学童併設)へ一緒に行かせたよ。
    同じ環境の家庭は保育園から一緒の子が多かったからお母さん達とも話し合えてスムーズにいった。
    夏休みはおばちゃん宅へ長期で行ったりするこも多かったから子ども同士予定擦り合わせて児童館行ったり学校のプール行ったり。
    予定が会わなければ1人で留守番もあった。
    そんな日はこまめに電話してたよ。

    • 1
    • 17/05/24 16:49:11

    私もその心配を就学前の今からしてるんだけど、パナソニックの留守番モニターでも設置しようと思ってる。私の会社は比較的自由なので、会社のPCから遠隔操作で部屋の中も確認できるし会話もできる。Wi-Fi環境があればいいみたい。
    そういうのも検討してみたらどうかな?

    • 1
    • 7
    • 盛岡冷麺
    • 17/05/24 15:04:01

    >>6すみません。
    みなさまのコメントも読んでます。
    もちろん練習もします。

    9時間以上家を開けるとなると、不安すぎてしまい
    つい 自転車で行ける近所に転職しようかと考えてしまいました。


    子供はどんどん成長しますし、慣れさせれば大丈夫ですね!

    コメントを見る限りみなさん先輩ママさんで
    どっしり構えてるようで尊敬します。

    私も子供を信じてマメに連絡を取りつつ
    小4の壁乗り越えようと思います。

    アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 6
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/24 14:52:35

    >>5
    他の人のコメントちゃんと読んで、その返しなの?
    四年生まで半年以上あるんだから、留守番出来るようにするもんじゃないのかな?なんで、主が転職って選択になるの?子どもは、これからお金かかる年齢になるのに学校から帰ってきたら家にいるとか長期休みに対応する職種選んでられるの?

    • 1
    • 5
    • 盛岡冷麺
    • 17/05/24 14:38:53

    ありがとうございます。

    今3年生です。
    学童へ行ってます。

    月、木は習い事の為 学童から時間になったら
    習い事先へ一人で行き、終わり次第 一人で帰宅し私が帰宅するまでの短時間を留守番している感じです。

    この生活だと 次4年生になって放課後はできても長期休みが心配です。

    フルタイムで仕事してるのと遠いのでお昼に帰ってきたりもできないです。

    夏休みは 9時間以上家を開ける事になります。

    私が転職するべきかな?

    • 0
    • 4
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/24 13:51:20

    小4なら留守番出来るんじゃない?
    学童と児童館が同じ場所なら遊びに行って、お昼だけ自宅に帰るとか何かしら出来ると思うんだけど?

    • 1
    • 3
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/24 13:47:31

    今大体が6年まで大丈夫なのに珍しいね!

    うちは4年だけど学童に籍があるけど行かない日が多いよ
    友達もみんな辞めていってるし、友達と遊ぶことが増えるから。心配だから携帯は持たせてる

    • 0
    • 17/05/24 13:46:54

    同じように親か働いている子と遊んでるよ
    夏休みもお昼ご飯おいておくと、ちゃんと食べてまた遊びに行く
    お友達の家に行く時、うちに来る時はちゃんと私に言うから、お友達のお母さんとも連絡とりあいながら、うまくやってる

    • 0
    • 1
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/24 13:43:18

    小4なら余裕で留守番出来るよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ