夏の公園での水遊び どこまで?

  • なんでも
  • ハントンライス
  • 17/05/22 18:52:51

これからどんどん暑くなって、公園で水を使って遊ぶこともあると思うけど、どこまでOKなんだろう?
バケツに汲んで砂場で遊ぶ?
熱くなった遊具を冷やす?
水鉄砲?
みんな、子供のころどんな遊び方してた?子供にどんな遊び方させてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 授乳特撰隊
    • 17/05/23 01:13:59

    >>47
    スミマセン 関連はないんですが 桜が綺麗だったもので
    (´・Д・)」

    • 0
    • 48
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/23 01:11:42

    >>44
    弁解とかしなくていいよ、子どもの時ならそう言う後先考えず行動はするし。ただ親になった今はそれが良くないことだって分かるはずだから人に聞くまでもなく無しだよね。

    • 0
    • 17/05/23 01:09:30

    >>39
    ん?この画像は何かな?

    • 0
    • 46
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/23 01:07:54

    公園のすぐ近くに住宅やマンションなんかがある所はダメだと思う。
    洗濯物にかかった!とかモメるパターンになるから。
    広くて、周りが道路に囲まれてて、住宅から距離があるなら大丈夫かと思うけど、前に住んでた所は公園の水道を使いすぎると文句を言うお宅もあったから、程々にしておいた方がいい。

    • 0
    • 45
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/23 00:45:51

    うちの近所の公園は夏になったらみんな水鉄砲持って集まってるわ。

    水鉄砲もってなかったり、遊びの輪に入ってない子達のまわりではしない約束で。
    結構広いから、ちょっと離れた広場でかけあって遊んでる。

    • 0
    • 17/05/23 00:40:43

    >>40
    もう遊具に水はかけないけど、一応弁解させて。
    本当に熱くて使えない遊具だから、後から人が来ても絶対使えないとわかってる時だけしてたの。子供の時ね。

    • 0
    • 17/05/23 00:37:38

    全部ナシだわ。
    ありえん。

    • 0
    • 17/05/23 00:36:53

    みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。
    これから子供を遊ばせるときは、周りを見てどこまでOKか判断する。
    ただ、水遊びはしない方がいいという意見が多かったことをしっかり心にとめておく。
    もちろん、人に迷惑はかけない。

    • 0
    • 41
    • 吉田うどん
    • 17/05/23 00:35:47

    >>38
    それなら、人が通ったら中断する。とかルールを設けて周りに気を付けられるならちょっとくらいはいいと思うよ。
    あとは、広い公園でやるとか小さい子がいる時間を避けるとか。
    地域にもよるけど、神経質な人は増えたし公園の決まりとして砂場に水はいれないって所もあるから、こればかりは時代としか言えないかなー。

    • 0
    • 40
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/23 00:34:46

    >>18
    昔の事を言い出したらキリがないし比べられないから、主の住んでる場所なら有りか無しか聞くしかないかな…。
    ただ、誰も滑ってない滑り台でも水はかけない。今いなくても1分後に誰か来るかもしれないからね。

    うちの周りは水を使っての遊びは砂遊びで砂固めたり川作ったりするくらいかな。水鉄砲は周りに当たらない場所でやるならいいと思う。

    • 0
    • 39
    • 授乳特撰隊
    • 17/05/23 00:33:35

    ウチは 公園じゃないけど 近くの空き地で 子供が泥遊びして大問題が発生
    (´・Д・)」

    ウチの子供とよその子が 泥の投げ合いをしてたらしくて その泥が新築の家の中まで…
    (´・Д・)」

    菓子折もって謝まりに行ってきたした

    • 0
    • 17/05/23 00:29:47

    >>35
    もちろん、もちろん。
    大前提に人に迷惑かけないだね。
    また私の子供時代の話で申し訳ないけど、誰か砂場で川作ってると友達も知らない子もやってきて、最終的にみんな泥んこで大きな山池になってた。

    • 0
    • 37
    • 授乳特撰隊
    • 17/05/23 00:26:28

    >>26
    確かに 子供連れ行くのは キビシイですよね
    (´・Д・)」ウチは 男の子3人なんで 1人で連れていくのは 大変です

    • 0
    • 17/05/23 00:25:53

    >>31
    今は、やっぱり水遊びはそういう所でする方が多いんだね。

    • 0
    • 35
    • 吉田うどん
    • 17/05/23 00:24:16

    >>30
    人が少ない所でならいいと思うけど、皆が使う公園はちょっと迷惑かな。
    砂場を泥にされると後の子が遊べないし、水掛けあってる時の飛沫とか。
    その程度で怒りはしないけど、結構嫌な気分になる。

    • 0
    • 34
    • 授乳特撰隊
    • 17/05/23 00:23:44

    >>24
    ウチは プールで遊ばせるのが 多いですよ
    d(^_^o)

    水辺は ライフジャケット離せません

    • 0
    • 17/05/23 00:23:39

    >>29
    きっと私の子供時代と一緒だ。

    • 0
    • 17/05/23 00:22:59

    >>28
    車で移動ならそんなに遠くない所にあるけど、すごい混んでる。
    徒歩圏内にはないなあ。

    • 0
    • 31
    • 吉田うどん
    • 17/05/23 00:20:39

    じゃぶじゃぶ池みたいな水遊びを目的とした遊具がある場所で、水着になって遊ぶ。
    それ以外は水遊びしないな。

    • 0
    • 17/05/23 00:20:37

    >>25
    必要はないけど、子供の時に友達とみんなで水かけあって遊んだことない?
    砂場で川作って水の流れ方学んだり。
    楽しかったから子供にもさせたかったけど、みんなの意見を聞いたらやめた方が良さそう。

    • 0
    • 29
    • とばーがー
    • 17/05/23 00:16:27

    皆さん結構良い所に住んでるのかなぁ…うちの地域ではみんなびしょ濡れで遊んでるわ…。

    • 0
    • 28
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/23 00:16:26

    >>22
    地域差あると思うけど調べたり聞いたりすると意外とあるかもよ!
    私も田舎だから水遊びは我が家かプールしかないと思ってたら結構近場にいくつも小さい噴水とか浅い人工川?がある公園あってビックリした!

    • 0
    • 17/05/23 00:16:21

    >>23
    もちろん、熱すぎて明らかに誰も滑らない(滑れない)状態の時だけだよ。
    夏の滑り台ってめちゃくちゃ熱くて誰も滑らない時ない?

    • 0
    • 26
    • 卵かけご飯
    • 17/05/23 00:15:38

    >>21
    慣れてても川なんて危ないのに。
    子ども連れてくなんて無理

    • 0
    • 25
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/23 00:15:23

    普通の公園で水遊びする必要は無い

    • 0
    • 17/05/23 00:13:42

    >>21
    まだ、子供が小さいからこんな素敵な所行ったことないけど、こんな所ならライフジャケットは必須だね。

    • 0
    • 23
    • とんちゃん
    • 17/05/23 00:12:37

    >>4諦める
    水かけたら次に滑る人が濡れるかもとか考えないの?

    • 1
    • 17/05/23 00:11:55

    >>17
    うちも噴水とか水遊びできる公園が近くにあればいいのに。

    • 0
    • 21
    • 授乳特撰隊
    • 17/05/23 00:11:06

    水辺に行くときは 必ずライフジャケットしてる
    (´・Д・)」

    • 0
    • 17/05/23 00:10:52

    >>16
    それはダメだね。
    私なら必死に謝るってか、その状況が起こらないようにする。
    水の量を決めて遊ぶのもいいかも。

    • 0
    • 17/05/23 00:09:14

    >>14
    子供のときは、熱くなった滑り台に水流して水と一緒に滑ってた。
    水風船はゴミ拾いが面倒でしなくなった。
    砂場に山トンネル池を作って裸足で泥だらけで遊んでた。
    そういう経験も子供にさせたい気持ちもあったけど、時代に合わないのか私が非常識だったのか。
    子供には、水鉄砲くらいさせてもいいかな。行く公園の他の子の様子も見て考えます。

    • 0
    • 17/05/23 00:02:28

    >>15
    否定に感じられたのならごめんなさい。
    ただ自分の子供時代にそんなに非常識なことしてたかとショックだったので、同じ人がいてホッとしてしまって。
    もちろん地域や個人でも考えはいろいろだろうけど、多くの人の意見を聞きたかったんだ。
    私が子供に、子供の水遊びから学ぶことも多いだろうけど、水も資源だし大切にとも教えたくて、迷ってた。
    水遊びできる公園に行けばいいんだけど近所にないから。
    公園の水遊びは控えるように子供に言う。

    • 0
    • 17
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/22 23:27:08

    小学3年生の息子は、去年の夏は噴水に入って遊んでいました。

    • 0
    • 17/05/22 23:13:13

    水のおかわりは2杯までって決めさせて遊んでる。今日、知らない子にバケツの水奪われてバジャーと娘かけられてムカついた。
    あらーごめんねしなきゃダメよ~!じゃねーよ。

    • 0
    • 15
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/22 23:11:58

    >>13
    どこまでか主が聞いてるし、安心したって言葉はコメントした人を否定する感じになっちゃうよ。
    田舎で子どもの遊び場がたくさんある地域と、公園が唯一子どもが安全に遊べる場所かで全く違ってくるから、主の地域がどんな所か分からないとOKの範囲も変わってきちゃうんじゃない。

    • 1
    • 14
    • 広島つけ麺
    • 17/05/22 23:10:22

    遊具を水で冷やしたら逆に濡れて遊べなくなるよね??

    水風船はゴミ拾わなきゃだしねー
    砂場に持っていくのと水鉄砲くらいかなー

    • 0
    • 13
    • ハントンライス
    • 17/05/22 23:06:40

    >>12
    よかった。
    今までそんな意見なかったから、自分がめちゃくちゃ非常識かと思ってショック受けてた。
    あまり歓迎されることじゃないみたいだけど、私と同じような子がいてちょっと安心しちゃった。
    そのくらいの方が子供らしい。
    でも、いろんな考えの人がいるから、子供には常識外れないように、他人に迷惑かけないように行動させる。当たり前だけど。
    内心はあなたの地域に行きたい(笑)

    • 0
    • 12
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/22 22:16:57

    うちの地域では水鉄砲、水風船当たり前(笑)びしょ濡れで帰って来るよ

    • 0
    • 11
    • ハントンライス
    • 17/05/22 22:15:31

    私の子供時代はみんな水遊びしてたし、最近もバケツに水汲んで泥遊びくらいはしてる子みるから、いけないことと言う認識がなかった。
    水も公園の遊具の1つくらいの考えてだった。
    ごめんなさい。子供にはさせません。

    • 0
    • 10
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/22 21:24:34

    普通の公園では砂場に水運ぶくらい。
    水鉄砲はしないなー。
    私が子どものころはバブルだったから、公園の水使い放題!って感じだったけど、今は行政もお金ないし公園近隣のジジイババアに怒られる。
    砂場で使ったのを軽く水で流しただけなのに(笑)

    • 0
    • 9
    • 播州ラーメン
    • 17/05/22 21:10:50

    1人が水使い出すとみんなで使いたがって…着替え持って来てない人とかもいるからねー。
    普通の公園では手を洗う程度。
    噴水あって水遊びオッケーな公園だと足じゃぶじゃぶぐらいはするよ。

    • 0
    • 8
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/22 21:09:03

    公園の水遊び場あれは噴水ってていで作ってる水遊び場の目的に作ってないとテレビで言ってたね。そこで遊んでる子のおまたに水が直撃して怪我をしたニュースも最近あったよ

    • 0
    • 7
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/22 21:05:04

    最初から水遊びができる公園に行ったらいいよ。着替え持って。

    • 3
    • 6
    • ハントンライス
    • 17/05/22 21:03:36

    >>5
    そうなんだ。
    本当に自分の認識が甘かった。
    反省します!子供にはさせません。

    • 0
    • 5
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/22 21:00:03

    >>4
    諦める
    公園の水もタダじゃないんだから遊びに使うためにあるんじゃないって遊びには使わせない
    水使って遊びたいなら自分家の庭の水道で遊ぶ

    • 2
    • 4
    • ハントンライス
    • 17/05/22 20:56:45

    ちなみに、滑り台とか火傷しそうなくらい熱くなっってたらどうしますか?
    諦める?

    • 0
    • 3
    • ハントンライス
    • 17/05/22 20:27:17

    そうなんだ・・・
    私は小さい頃、砂場にトンネル作って水流したり、水道の蛇口で水のトンネルしたりしてた。
    最近はそんな遊び方を見かけないから、どこまでOKかなと思ったんだけど、小さい頃の私は非常識でした。ごめんなさい!

    • 0
    • 2
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/22 18:56:34

    砂場に池を作らない程度の水を運ぶぐらいだよ

    熱くなった遊具を冷やすって水ぶっかけるの
    (ヾノ・ω・`)
    それはあかんよ
    水鉄砲も誰もいないならするけど他の子がいるならやりません

    • 0
    • 1
    • ちゃんらー
    • 17/05/22 18:54:29

    近くの公園ならお団子を作るくらいかな。
    水鉄砲は家の前でさせる。もちろん周りの車にかからないように配慮して。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ