「キッズウィーク」来年4月から実施へ、“学校の夏休みなど分散”

ニュース全般

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

盛岡冷麺(17/05/19 14:20)

TBS系(JNN) 5/19(金) 12:14配信
 政府が「キッズウィーク」という新たな大型連休を創設し、来年4月からの実施を目指す方針を固めたことがJNNの取材でわかりました。全国の学校で夏休みなどの長期休暇を分散し、それにあわせて大人も休めるよう推進するということです。

 来年4月からの実施を目指す「キッズウィーク」では、全国の地域ごとに小・中・高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散させます。

 例えば本来は夏休みの8月のうち、最後の週の平日の5日分、休みを短縮。その休みを別の月に移動して、親などの大人も一緒に休暇を取れるよう、政府が企業などに強く求め、前後の土日と合わせて家族などでそろって最大9連休が取れるようにします。これにより、有給休暇の取得を促して「休み方改革」を進めるとともに、観光需要を分散して地域の活性化をはかる狙いがあります。

 安倍総理自ら来週24日に発表する予定で、来月には関係省庁や経済界の幹部らをメンバーとする「休み方改革官民総合推進会議」を開き、具体的な議論を始める方針です。(19日11:05)

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜50件 (全 395件)
前の50件 | 次の50件

No.395
富士山
17/05/25 09:46
>>385
中学生ぐらいだと親が仕事で居ない方が好き勝手できるから気楽じゃない?

  • 0
No.394
北見塩焼きそば
17/05/25 09:41
まとめてある夏休みだからいいのに分散なんていらないよ。夏休みは習い事の合宿もあるし、5年生だとキャンプもあるし、旦那がまとめて休みとれる時期もお盆後だし、何もいいことない。そんなに大型連休ばかり作ってどうするんだろう?怠け者を増やしたいのか?

  • 0
No.393
北見塩焼きそば
17/05/25 09:35
>>388
神奈川だけど8月いっぱい休みじゃないわ。8月いっぱい休みに戻ってもその分他の日で補わないといけないよね?

  • 0
No.392
豚丼
17/05/25 09:34
サービス業の人にとっちゃいい迷惑よ(笑)
サービス業の人にも大型連休あげたいくらい(´д`|||)

  • 2
No.391
横手やきそば
17/05/25 09:32
これだけ反対の意見があることをどうやったらわかって貰えるんだろう。

市議会員や知事あてに手紙?署名活動とか?

  • 1
No.390
竜ヶ崎まいんコロッケ
17/05/25 09:27
議員ってなんのためにいるんだろう。旦那は休めないだろうし私がパートを休むことになるんだろうけど繁忙期ならそれも難しそう。。
子供のためって言うけどこの期間に家族揃って旅行できる子はごくわずかで留守番の子が多そう。

  • 3
No.389
勝浦タンタンメン
17/05/25 08:59
これ、喜んでる人いるの?

  • 1
No.388
辛麺
17/05/25 08:52
>>351
今それが戻ってきてるよ。都内だけど今年から8月いっぱい休みになった。

  • 0
No.387
みつだんご
17/05/25 08:48
これってカレンダーが赤くなることはないんだよね?
全学校で同じ日に休みになるの?

  • 0
No.386
天窓
17/05/25 08:33
所詮、裕福で子育てがわからない議員が考えたことだよね。長期休暇なんて、親はとれないよ。子どもがお留守番になるだけ。何もいいことはない。

  • 8
No.385
みつだんご
17/05/25 08:27
高校生にそんな連休いるか?
中学生も旅行だワーイ!なんて嬉しがる子いる?
親は普通に仕事行っちゃうよね

  • 3
No.384
白エビバーガー
17/05/25 08:22
仮に無理やりにしろ休める職場だとして、少なくともうちの職場なら男性は「休みってことにして出勤」「休まなきゃならないから連日残業」とかそんなパターンになるだけだわ。
いっそ、休めないほうがマシじゃないのってぐらい。
で、上の人はそれに関する書類の提出に追われて業務が後回しになってさらに大変。

  • 5
No.383
えびめし
17/05/25 08:21
簡単に言ってくれてるけど学校関係者の人も大変だよね。
春に運動会する学校も多いから、カリキュラム変更するのも大変そう。

  • 4
No.382
赤天
17/05/25 08:18
こんなに反対ばっかりなのに…
この声、政府には届かないのかしら。

  • 8
No.381
ハントンライス
17/05/25 08:03
>>377
こういうことをわからないのかね?
国民が声をあげないとダメなのかな。

  • 1
No.380
入善ブラウンラーメン
17/05/25 08:01
子供は休みでも親が仕事なんだから結局留守番させることになる。

  • 6
No.379
もんじゃ焼
17/05/25 08:01
ブラック企業勤めの家庭は子供にシワ寄せがいくだけ。可哀想。

  • 2
No.378
牡蠣おこ
17/05/25 08:00
>>351 愛知県は9月1日からだよ

  • 0
No.377
みつだんご
17/05/25 07:59
>>366 お店とか年中無休の仕事も、休むように国から言ってみれば、初めてわかるかもね。あれっ?アコもココも閉まってる?って。

  • 3
No.376
あんかけスパゲティ
17/05/25 07:57
誰が言い出しっぺなん?

  • 3
No.375
とばーがー
17/05/25 07:56
名前が嫌。
子供のために…みたいな押し付けが。

  • 2
No.374
近江ちゃんぽん
17/05/25 07:52
9連休あっても子供が暇を持て余すだけだわ。金ないし貧乏暇なし。

  • 7
No.373
あんかけスパゲティ
17/05/25 07:49
親が休み取れるならいいけど、絶対取れなさそう。

  • 6
No.372
ハントンライス
17/05/25 07:18
>>351
鹿児島住みだけど新学期は9月1日から。

  • 0
No.371
グラタンフライ
17/05/25 07:08
夏休みの分散を意欲的に…ってニュースしてるけど本気なのか…

  • 0
No.370
たまの温玉めし
17/05/24 23:09
>>365
土曜授業もある

  • 1
No.369
じゃこカツ
17/05/24 23:09
>>365
隔週で土曜日授業があるからかな

  • 0
No.368
たまの温玉めし
17/05/24 23:07
こんな連休作っても子供置いて働いてやるからな

  • 3
No.367
太平燕
17/05/24 23:07
>>357
未就学児ならまだわかるけど、小中学生なら留守番できるから誰も預けないよ

  • 3
No.366
厚木シロコロホルモン
17/05/24 23:06
みんながみんな土日祝休みでは無いし
有給取れる所に勤めてる訳でも無いのに。

  • 14
No.365
グラタンフライ
17/05/24 23:02
>>362
嘘?授業数足りなくならない?開始はいつからなの?

  • 0
No.364
天窓
17/05/24 23:00
保育園で働いてるけど夏休みも冬休みもないし、休むことなんてできないだろうな。

  • 4
No.363
ぴよぴよ
  • 0
No.362
じゃこカツ
17/05/24 22:59
>>351
そうなの?都内だけど周りも含め9月1日からだよ

  • 1
No.361
ローメン
17/05/24 22:57
いらね

  • 1
No.360
明石焼き
17/05/24 22:56
働けって言ったり休めって言ったり、どっちだよ

  • 9
No.359
たまの温玉めし
17/05/24 22:46
くだらない事は即決まるんだな。
大型連休増えても帰省で金なくなるし
疲れるしもう勘弁して。

  • 15
No.358
静岡おでん
17/05/24 22:41
>>312 低学年だったら何時間も一人で留守番なんて無理。

  • 3
No.357
安養寺ラーメン
17/05/24 22:14
子ども、たらい回しになりそ。
預かり先ありませんかー?って。

  • 5
No.356
しぐれ焼き
17/05/24 22:06
>>234 取れないよ。誰がとれるのか不思議だもの。1週間自由に休みがとれるとか書いてる人もいたけど、そんなの今まで一度もないし。

  • 1
No.355
とばーがー
17/05/24 22:02
>>349
冷房ない学校まだあるの!?
それは辛いよね。熱中症になっちゃうわ。

  • 1
No.354
富山おでん
17/05/24 21:59
いらないよ。
お金のある人たちだけお出かけして、うちみたいな貧乏はみじめなだけ。

  • 14
No.353
匿名
17/05/24 21:55
なんで他にもっと大事なこと考えないんだろう

  • 14
No.352
安養寺ラーメン
17/05/24 21:52
共働き多いの知らんのか。
貧困家庭も増えてるぞ。
学童も足りないのに。
誰が賛成してるのさ。一部のお金持ちか?

  • 16
No.351
あい
17/05/24 21:50
いまどき、9月1日から始まる学校なんて少数。8月最後の1週間はとっくの昔から新学期。

  • 10
No.350
ココナッツ
17/05/24 21:49
学童保育で働いてるのですが、おそらくほとんどの子どもが朝から学童へ来ると思います。

そしてうちの息子も朝から学童へ預けることとなります。

キッズウィークって誰が喜ぶ?
お金があって、連休で有休取れる人だけじゃない?

  • 17
No.349
あい
17/05/24 21:48
おじさんたちも、真夏に冷房のない生徒35人がいる教室で6時間授業受けてみるがよい。

  • 13
No.348
ちんびん
17/05/24 18:59
>>345 ですね。
何もわかっていない人達がつくってるのかな?

  • 5
No.347
そばめし
17/05/24 17:50
母子家庭も多い、貧困も多いって世の中なのに、議員たちは現実を分かってない。1人でいなきゃならない子供たちが増えるって思わないのか?だから日本のじじい議員はずれてるんだよ。

  • 15
No.346
匿名
17/05/24 17:21
寝言は寝て言え

  • 4

1件〜50件 (全 395件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ