何故こんなにも重い?通学カバン10キロにも……

  • ニュース全般
  • 鶏飯
  • 17/05/17 13:42:33

「なぜ重いかばんを毎日持って、登下校しないといけないのでしょうか」。福岡市の中学生の保護者から、そんな声が教育取材班に寄せられた。
学校の指定かばんに教科書やノートなどを詰め込むと、10キロにもなるのだという。周りの保護者に尋ねると、同じ思いを抱えていた。背景には何があるのだろう?

■教科書、ゆとり時代の1・5倍

福岡市の中学3年女子を訪ね、かばんを見せてもらった。学校の指定かばんは、大人の会社員がよく使っている「1泊2日出張用」サイズ。縦37センチ、横18センチ、高さ32センチでナイロンのような素材だ。
「毎朝、重いね。サイアク」。友人とよく、そんな話になる。とりわけ主要5教科が重さの主因だという。(1)教科書(2)ノート(3)プリントをとじるファイル(4)ワーク(問題集)があり、資料集が加わる教科もある。

しかもプリントファイルは、授業が進むにつれ、とじる枚数が増える。最終的には数センチ幅にもなるという。「古くなったプリントは見ないけど、ファイルから抜いていいかどうかは先生次第」。
かばんに全て入りきらず、別の手提げかばんで持ち運ぶこともあった。

「入学したてのころは、体がゆがまないよう、両肩で持つよう言ってました」と母親。かばんには、リュックサックのような両肩用の取っ手、肩掛け用のひもがあるが、両肩で持つのは年頃の女子たちに「ダサイ」と不評。
女子生徒も中学2年のころから肩掛けに変えたという。

これに部活動用のかばんが加わったりすると、雨風の日は大変だろう。荷物が重いなら学校に置けばいいとも思うのだが、学校現場ではこれを「置き勉」と呼び、禁止しているケースが少なくないという。
.

■学力強化へ、プリントも増え

複数の教員に尋ねると、置き勉禁止の主な理由は二つだった。(1)教科書やノートを持って帰らないと自宅学習しない(2)学校に置いたままだと、別の生徒が勝手に使ったり、いたずらしたりする可能性がある。
置き勉をするとどうなるか。クラス担任や見回り担当の生徒が教室内をチェックし、教科書やノートを見つければ、そのまま没収。生徒は教員に謝罪し、返してもらうのだという。

それにしても、最近の教科書は重たい。福岡教育大の図書館に行き、2002年から本格導入された「ゆとり教育」のころの教科書と、学力強化に向け学習内容が増えた現在の教科書を比較してみた。
複数の会社が出版しているため、同大職員に1社ずつ選んでもらい、国語、数学、社会、理科、英語5教科の教科書をそろえて重さを量った。

「ゆとり」時代は1・8キロ(上下巻に分かれていた理科は上のみ)だったのに対し、現在は2・6キロと約1・5倍になっていた。

07年に全国学力テストが復活してから、学力志向が強まり、ファイルにとじるプリントも増える傾向にある。福岡県内の50代教員は「自分が中学生のころ、教材にファイルはなかった」と振り返る。かばんは重くなるはずだ。

■「置き勉禁止」見直しの動きも

こうした事情を考慮し、置き勉禁止ルールを緩和する学校もある。福岡県内のある中学校では今春から、置き勉禁止の対象を主要5教科の教科書とノートだけにしたという。
「かばんが重すぎる」という保護者からの指摘に加え、最近は学校指定かばんの底や肩ひもが破損する事態も発生。学校がやや高台にあることも考慮し、ルールを見直したという。

「『体力育成につながる』と言う先生もいたけれど、何だか子どもたちに重労働を課しているようでもあった」。50代の教員はそう打ち明けた。
2020年度から小中高校で順次導入される新学習指導要領に伴い、子どもたちの教科書のページ数は増え、かばんはさらに重たくなりそうだ。

置き勉を巡っては、「一人許せば規律が乱れる」という教員に対し、「持って帰っても勉強に使わない」という生徒の声も。一律、前例踏襲ではなく、もっといろんな知恵があるのではないか。
先生たちばかりではなく、生徒や保護者を交えて一度、話し合ってみてはと思う。

荷物で膨らんだかばんを肩に掛けた中学生。肩が凝ることも少なくないという

5/17(水) 10:44配信

西日本新聞社

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/03 07:49:26

    >>214 尻もちって笑
    どんだけ力ないの
    そんなんだったら赤ちゃんおんぶできないね笑

    • 0
    • 17/06/30 01:26:18

    前に、重すぎて前かがみで歩いてる息子を見て、ちゃんと背筋のばして歩けって言ったら、お母さんもリュック背負って見てよと言われた。
    背負ったら、ヨロヨロ後ろに尻餅ついたよ。
    マジ重すぎ!!!
    首から肩の筋が変になりそうだった。
    教科書、家でも使うけども、どうにかしてほしいなぁ。
    リュック、サブ、部活ラケット、部活シューズ、でかい水筒、体操服、雨が降りそうな時は傘。

    • 0
    • 213

    ぴよぴよ

    • 17/06/29 22:08:26

    学校の水を飲め言ったら虐待か。
    チャリでそのおもさは棄権きわまりない。
    シッカリしている、リュックが必要。
    登山用に、なりますかな。

    • 0
    • 17/06/29 08:36:50

    >>196>>197
    大事な事なので2回言いました

    • 0
    • 210
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/29 08:25:12

    あげとく

    • 0
    • 17/05/31 15:37:21

    重いのはわかった。なら、リュックなり改良してほしい。背負ってみて、肩の痛さとか大人が体験する。
    自転車通学可にしてほしい。
    もしくは、コロコロ付でいく。

    • 2
    • 208
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/31 15:32:31

    福岡は、今体育祭の練習たけなわかな?
    少しの間でも軽くていいよね。
    練習でそれどころじゃないか・・・

    • 0
    • 207
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/31 15:13:54

    本当重い!!!それなりの容量ある鞄用意してたけど、重さで底が抜けるかと思った。
    夏に向けて水筒は2リットルのだから余計に重くなる。
    今中2だけど、毎日部活+その重さを背負っての登下校で体力ついたと思う。

    • 0
    • 206
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/31 15:10:11

    >>202それいいね。羨ましい。登校時間も短縮されるし。

    • 0
    • 205

    ぴよぴよ

    • 17/05/31 06:35:25

    >>199
    昔より重くなってるよ。

    • 3
    • 17/05/31 05:12:57

    >>201
    (笑)

    • 0
    • 202
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/29 18:10:44

    うちの子が通う中学は、荷物が多いし重いから全員が自転車通学になった。
    上の子は高校生なんだけど、何故か電子辞書が禁止の学校で辞書を持って行かなきゃいけない。中学生並にパンパンの重たい鞄持って通学してる。辞書を2冊ずつ買ってあげればいいのかもしれないけど、本人も必要ないし勿体無いって言うから甘えてる。

    • 1
    • 201
    • ハントンライス
    • 17/05/29 16:49:08

    >>199
    ゴリラが荷物背負ってランニングしている感じ?

    • 3
    • 17/05/29 16:47:25

    うちは体が小さくて細いからリュックが大きくて重いから、なかなか背負えなくてバランス崩すとひっくり反ったカナブンみたくなってしまう(;_;)

    • 0
    • 199
    • 白エビバーガー
    • 17/05/29 16:41:21

    どこが?普通でしょ。昔は部活も厳しくて朝練も早くて、それでも走って登校してたわ。

    • 2
    • 198
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/29 16:36:24

    普段8キロ それプラスこれからの時期は、水筒が500から2ℓになるから本当に修行。でもたった3年だ!
    体力作りだと思って頑張って欲しいな

    • 1
    • 17/05/29 16:33:32

    重さ計ったら7kgだった。

    • 0
    • 17/05/29 16:31:23

    重さ計ったら7kgだった。

    • 0
    • 195
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/29 12:02:17

    中1の娘は最初フラつきながら登校して行ってた。
    置き勉だめだけど、最近は宿題で出てる教科以外は置いてきてるみたい。

    • 0
    • 194
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/29 11:55:45

    許容範囲内。がんばれがんばれ。

    • 0
    • 193
    • クリームボックス
    • 17/05/29 11:35:21

    うちは もう高校生だけど、中学の時ホント重かった!

    玄関に置いてあったカバンを娘に移動するよう注意しながら持ち上げようとしたら、持ち上がらなくてビックリ!(歩こうとしたら自分が戻される感じ?)

    うちの子含め、自転車通が殆どの学校だったけど、徒歩通の子が気の毒だったな…。

    • 3
    • 17/05/29 11:34:11

    たしかにかなりの重さある。プリントが貼れないからってA4ノートだし。B5じゃダメなのかっていつも思う。
    それにうちの息子は野球部だから、ユニフォームとグローブ。
    さらにうちの中学はお弁当だから、お弁当と水筒。
    登校するだけで疲れるだろうなと思う。

    • 4
    • 191
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/29 11:30:02

    >>190 昔は上・下で分かれてたりしてたけど、今は一冊にまとめて分厚いよね。何の意味があるんだろう。ムダに重たい。

    • 0
    • 190
    • 四日市とんてき
    • 17/05/29 11:26:21

    コロコロ引いて歩くキャリーバッグ作るとかお金は多少かかるかも知れないけど一冊の教科書を分割して作って欲しい。ほんと教科書って重いよね。

    • 0
    • 17/05/29 11:18:43

    うちはリュックサック。
    大きくて頑丈なやつ。
    本当重い。3年間もつかな。

    • 0
    • 17/05/29 11:18:24

    >>185
    そうそう!リュックにすると背負うのが一苦労って言ってたわ、この間近所の子が持たせてくれたけど私の学生の頃よりはるかに重かった(笑)

    • 0
    • 17/05/29 11:16:07

    最近の子供って運動不足だからいいんじゃない

    • 0
    • 17/05/29 11:14:57

    うちは、リュックタイプで肩ベルトもしっかりしてるけどやっぱり重いよ。
    みんな前かがみになって歩いてよ。

    • 1
    • 17/05/29 10:27:13

    >>179
    うちの子の中学校もショルダーもリュックにもなるけど、真ん中できちんと固定できるタイプでないから、片方から手を入れたらそちらに全部ベルト?いってしまってもう片方が手を入れれない。
    誰かが後ろで待ってやったらからえるけど、1人でだと
    できないし、ある程度高さがあるところに乗せてやらないと手を入れれない。

    • 1
    • 184
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/29 10:17:02

    ゆとりになる前、詰め込み教育と言われた世代だけど、頑張れば徒歩で通える距離でも、みんな自転車の荷台にゴムで鞄をくくりつけて通ってた。

    • 0
    • 17/05/29 10:08:57

    小学生でもランドセルすごい重いよね。
    ランドセルぱんぱんに入れて、さらに手提げも毎日持って行ってる。7~8キロあるよ。
    まさに修行。

    • 2
    • 182
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/29 09:58:01

    別に良いじゃん。過保護か。

    • 2
    • 17/05/29 09:56:58

    重さはかったことないから今の子たちほどじゃないのかもしれないけど、
    自分の時も置き勉禁止だった。
    意味わからないと思いつつ守ってたけど。
    指定カバンはリュックタイプで、教材の重さに耐えられるようになのかカバン自体も重くて。
    坂の上の学校だったし毎日登山のようだった。
    近隣の他校に比べ背の高い人が少なかったから、
    ◯中の背が低いのはカバンのせいだって友達と話してた、あながち間違ってなかったのかな。
    体に影響出そうで心配だよね。

    • 1
    • 17/05/29 09:38:10

    夏なんか本当倒れるよ。昔より気温高いんだから。見直して欲しい。

    • 3
    • 17/05/29 09:38:06

    うちの地域は徒歩通学なんだけど向かいの男の子は小学生の時ポッチャリだったけど二年生の今は別人のように細くなってたわ。ショルダーにもリュックにもなる鞄だけどリュックにするのは中学生の間ではダサいらしくみんな重そうにショルダーにしてるわ。

    • 1
    • 17/05/29 09:35:45

    全員自転車通学だけど重すぎて転倒する
    子が続出してるのになんの対策もとらない学校。ワークや資料集なんか使わないし。
    本当可哀相。

    • 1
    • 177
    • 白エビバーガー
    • 17/05/29 09:33:51

    友達のこの学校は通学バッグがリュックタイプでうらやましい。

    • 0
    • 17/05/29 09:32:30

    年々、教科書厚くなっていくわ。ファイルや、出番の少ない便覧や、ワーク系も多い。
    今日は15キロ。ガバンちぎれそうだわ。

    • 0
    • 17/05/29 09:27:26

    中1息子の肩にベルトの跡がついてて痛々しい
    あせもになるし

    • 0
    • 174
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/29 09:25:59

    >>172 だよね、自分が学生のときは主要な科目じゃない教科書とかは置いて帰ってたけどな。
    それもできないなんて、なんかかわいそう。
    変なところはゆるいのに、こんなとこは厳しいよね。

    • 1
    • 173
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/29 09:25:33

    >>162

    そうだよ。
    机の中を空にして帰らなきゃいけないらしい。
    いわゆる、【置き勉】は駄目らしい。

    • 0
    • 17/05/29 09:23:08

    カバンめちゃくちゃ重いよね
    わたしが学生の頃は学校に置いてたもんなぁ
    しかも子供の教室は四階だし朝からきついだろうなぁとは思う

    • 0
    • 17/05/29 09:22:40

    もっと話題になって問題視されて改善されるといいな。

    • 9
    • 170
    • ハントンライス
    • 17/05/29 09:20:35

    うちもチャリ通だけど通学カバンに部活バッグで未だに発進時フラフラしてるw

    • 1
    • 169
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/29 09:15:58

    こんな重たいリュックに、部活の道具に水筒やら持って、背が伸びなくなるんじゃないかって心配になるよ。

    • 1
    • 168
    • クリームボックス
    • 17/05/29 09:15:39

    今朝も重いカバンを肩に掛けて学校行ったよ。
    可哀想に・・・
    骨格が歪みそう

    • 5
    • 17/05/29 08:57:49

    今朝計ったら14キロあったよ。毎日帰宅時には両肩がカバンの肩かけの跡が真っ赤になってる。なんとかならないのかな。

    • 1
    • 17/05/19 21:54:52

    うち今年入学してこんな重いのビックリした。イモトみたいに登山トレーニングのようだよ笑

    • 2
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ