旦那が転職失業したことあるかた。失業保険もらいましたか?

  • 旦那・家族
  • レモン牛乳
  • 17/05/17 08:22:50

もらいましたか?
今転職を考えてます。
精神科にも通っているため失業保険は3カ月後ではなく、すぐに頂けるようですが、もらうべきなのか悩んでます。
旦那は失業保険にこだわっていて?もらう気満々ですが、もらっていた給料ほとんどがもらえるわけではないしバイトするにしても制限があるようですし、健康保険も国民健康保険になって高くなってしまうし....。
みなさんどうされましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/18 23:01:34

    働く気がないのなら貰った方がいいよ~
    働く気がないって困り者だね。

    • 1
    • 17/05/18 20:21:32

    失業保険受け取っちゃうと将来受け取れる年金額が少なくなるとか言われたりするんだよね。
    どうせ老後年金が支給されるのなんて70歳位からになるだろうし、額も減らされるよ。
    今のうちにもらっちゃえば?再就職する気がないなら主さんの給料とか貯金切り崩していかなきゃ
    ならないんだしさ、綺麗事じゃないのよ。
    生きていかなきゃならないんだから。

    • 0
    • 15
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/18 20:15:41

    国保、住民税など税金嵐がくるよ、、、。

    • 2
    • 14
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/18 01:03:10

    もらったよ
    ハローワーク通いだして、ハローワーク通してない就職先に決まったけど、再就職手当てももらえたから助かった

    • 0
    • 17/05/17 12:10:03

    ハロワ通して就職じゃないからもらおうとしなかったしすぐ見つかった。

    • 0
    • 17/05/17 12:01:11

    すぐ就職決めて再就職手当てもらったら?

    • 0
    • 11
    • ソースかつ丼
    • 17/05/17 11:46:22

    期間は何ヵ月もらえるの?
    休みたい気持ちもわかるから、二週間とか1ヶ月休む期間を決めて、その後職探ししてもいいかなと思う。
    でも、旦那さんが言うように、貰い終わってから探すのでは明らかに遅いし、あんまり期間空くと、面接とかで印象が良くないと思う。

    • 1
    • 17/05/17 11:26:59

    もらいながらゆっくり探したらいいんじゃない
    そんなに長い期間受給できるの?

    • 0
    • 9
    • シシリアンライス
    • 17/05/17 10:58:21

    失業安いよ~

    • 0
    • 8
    • かすうどん
    • 17/05/17 09:50:26

    社保を任意継続する。2年間は少し高いが、社保にできる。
    保険もらう前に、仕事探してもらう。いくつかわからないけど。旦那さんが。

    • 0
    • 7
    • レモン牛乳
    • 17/05/17 08:44:51

    みなさんありがとうございます。
    全然余裕じゃないです。後出しみたいな感じで申し訳ないんですが書き方下手で、大事なところ伝えてませんでした。
    旦那は次の仕事を探す気がない感じなんです。
    もらえるものもらってから新しい仕事探すって言ってます。
    転職先探してて決まらない間もらうっていうのは本当に理想的で良い使い方だと思うんですが、うちの場合わざとなので、そこまでして失業保険もらっても良いことないとおもってるんです。

    • 0
    • 6
    • 四日市とんてき
    • 17/05/17 08:33:21

    申請はしたけど支給される前に次の仕事が決まった
    貰いながら次の仕事決めれば良いんじゃないの?

    • 0
    • 5
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/17 08:32:02

    次の仕事が決まってもいないのに貰わないなんて余裕だね。

    • 0
    • 4
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/17 08:30:28

    >>1
    うちもこれ

    • 0
    • 17/05/17 08:30:24

    自分が転職した時はもらった。保険がなんとかって言うけど失業手当は5、60万でたから貰った方が断然プラスだったし。

    • 0
    • 2
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/17 08:29:38

    転職組だけど、すぐに仕事決まったから貰わなかった。
    でも今となっては貰ってゆっくり休ませてあげたらよかったかなと思う。

    • 1
    • 1
    • 盛岡冷麺
    • 17/05/17 08:29:02

    失業保険もらうほど、退社→入社まで期間なかった。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ