不器用な子でイライラする…

  • 小学生
  • ねぎ焼き
  • 17/04/29 17:12:21

手先の器用不器用は向き仕方ないんだろうけど、子供は小2、女の子です。
未だにパックジュースのストローが開けられず(ジョアみたいな張り付いてるやつ)、やってー!と持ってきます。
そういうのやってあげる?
ゼリーの蓋とか。
ぱっと思いつかないけど、他にもできなくて、自分でやってみな!ストローこうやって押し出すんだよって言うと延々とウーン!ウーン!てやってる。
絵も下手だしはさみ使ったりの細かい作業も線の上を綺麗に切るとかできずガタガタだし、大丈夫なんだろうか…
プリントをノートに貼るのとかも綺麗じゃないし、これって性格?直らないのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/04/29 22:47:15

    うちの発達グレーの子も不器用だわ。
    縄跳びあんまり飛べない
    逆上がり出来ない
    バスケとかみたいに走りながらドリブルする、とかも無理
    子供見てて思うのは2つの事を一度にやるのが難しいんだろうなーって思う
    だからただ走るだけ、とかだと出来るもんね
    そんなに早くはないけど。

    • 2
    • 22
    • かすうどん
    • 17/04/29 22:46:52

    主のコメントみていたら、きっと上手にサポートしていけば大丈夫なんじゃないかと思う。
    叱ったり、けなしたりすると自身を無くして、他の事もどうせ私なんか・・・ってなってしまうと
    色々と低迷しちゃうと思うんだよね。

    • 1
    • 21
    • 富山ホワイト
    • 17/04/29 20:14:22

    >>13そういえば、うちの子広汎性だけど確かに不器用だわ。小さいころに指の力が弱いと言われたよ。ストロー外したりペットボトルのふたやお菓子の袋開けるの苦手。紙類もきっちり折れてないよ。

    • 1
    • 17/04/29 18:58:30

    今まで幼稚園と小学校一年通って、特に何か言われたことはなかったです。
    確かに運動苦手な子だとは言われましたが、私もなので遺伝なんだろうな~、逆に下の子はすばしっこくてトンビがタカを産んだのだろうか…と思っていたところです。
    なので療育とか特別なことは何もしてませんでした。
    文にすると何1つできないみたいで大げさだけど、とりあえず日常生活に問題ない、普通なレベルだとは思うので、日常生活送りながら練習したりサポートしたりしていけたらと思います。

    今思い出したのか、大雑把な性格なのか障害だからか、折り紙きれいに半分に折るのとかも苦手です。
    学校からの持ち帰りのプリントも、雑に四つ折りみたいな感じです。
    皆さんの子は、ちゃんときれいにたたみますよね?

    • 0
    • 17/04/29 18:51:41

    私自身がそう。なんでみんな簡単にできているんだろう?と思っていた。不器用、運動できない、努力しても思うようにからだが動かない。

    • 2
    • 17/04/29 18:51:30

    >>15
    なんだろ…
    一応、勉強は問題なくできてます。
    とりあえず運動と絵が下手、工作は好きだけどガタガタで下手なのが気になるかなぁ。
    あと、意地でも自分でやる!やりたい!みたいなやる気がない。やる気スイッチどこにあるんだろ…
    すぐ泣くし、ビビりだから自転車も乗れないよ。
    確かに、運動神経=脳からの指令に神経が反応して…みたいなことなんだろうし、神経のなんかに問題あるんだろうな、普通の子より。

    • 1
    • 17/04/29 18:50:27

    今から練習したらいいのでは。人それぞれ得手不得手あるよ。

    • 2
    • 16
    • 静岡おでん
    • 17/04/29 18:43:10

    療育行かなかったんだ

    • 0
    • 17/04/29 18:40:55

    >>12
    他に心配なことはないですか?

    • 0
    • 17/04/29 18:38:10

    >>9
    そんな障害もあるんだ
    うちの小2男児も不器用だよ
    下の年中男児も同じような感じだけど

    • 0
    • 17/04/29 18:37:22

    うちの子、発達障害グレーだけど結構不器用だよ。
    比較的、発達障害にはそういう子供多いよ。
    申し訳ないけどジョアみたいなパックのストローが上手く出来ない程だと何かしら引っかかると思う…。
    ちょっと不器用というレベルじゃないかなと…。

    • 0
    • 17/04/29 18:14:03

    >>9
    これググって、当てはまっててビックリしました。
    うちの子、運動も苦手です。
    教えても教えても、飲み込み悪いなぁ、私だってクラスで最下位くらいの運動音痴だけど(なので子供はこんなもんかなぁ、と思って今まで暮らしてきた)、もっと早く走れたし縄跳びもできたのになぁ…って思ってました。
    もちろん、下手なりに年々足も早くなってるし成長は感じるけど、人よりそう言うの苦手な子なのかな…と思えば楽なのかな。
    いろいろ調べてみます。

    • 0
    • 11
    • シシリアンライス
    • 17/04/29 18:12:28

    幼稚園の頃には出来てたかな。でもうちは放置だから自力で覚えさせた漢字。

    • 0
    • 17/04/29 17:51:13

    3歳児でもできるレベル

    • 0
    • 9
    • とん汁ラーメン
    • 17/04/29 17:44:44

    発達性協調運動障害

    • 0
    • 8
    • かすうどん
    • 17/04/29 17:42:02

    うちの4年生になる息子も不器用だわ。
    下の子が器用にこなすから尚更心配。

    • 1
    • 17/04/29 17:39:26

    うちも同じ。男の子だけどね。今まで一生懸命教えてきたつもりだけど、イライラしてもうだめ。私も器用ではないけど、うちの子は特に不器用だと思う。

    • 0
    • 6
    • えびめし
    • 17/04/29 17:18:01

    うちも不器用で困ってる。私がそうだから?旦那は器用なのに。育て方?

    • 0
    • 5
    • もんじゃ焼
    • 17/04/29 17:17:25

    うちの3歳児にはストローの先だけちょびっと出るようにしてあげてあとは自分でやらせる。
    ストローもハサミも練習すれば上手に出来るようになるよ。
    主は一緒にやってこなかったの?

    • 0
    • 4
    • ハントンライス
    • 17/04/29 17:16:42

    性格だと思うよ。
    うちの小2女児は女子力低くて、かわいい格好させてもほっとくとぐじゃぐじゃになっている。下の3歳児は少しおかしくなったくらいで直したがる。
    ストローの袋とかゼリーの蓋は年長くらいのときに結構教えた。絵や工作は私が好きだから、しょっちゅう一緒にやっていたら今ではまあまあ上手くなってきたよ。

    • 1
    • 17/04/29 17:14:43

    主さん自身は器用なほうなの?旦那さんは?

    • 0
    • 2
    • イタリアン
    • 17/04/29 17:13:39

    ちょっと剥がしてやって後は自分でやらせるとかちょっと手伝ってコツつかめばできない?

    • 0
    • 17/04/29 17:13:31

    自分不器用ですから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ