部活、確かに教育課程外のものだけど

  • なんでも
  • 全部塩で
  • 17/04/27 11:25:11

4月に入って顧問が変わって土日の部活は無し。Gwも無しだって。
平日も先生たちの勤務時間内しか部活をやらない。
他の部活は6時までやっているのに。
なんで顧問を引き受けたのか聞いたら、
校長に↑で良いから引き受けて欲しいと言われたから。
だって。
もちろん部活指導も無くて出欠確認と終わりの挨拶だけ。
顧問決めで先生たちが揉めたっていうのは聞いていたけど、こんなひどい部活にされるとは思わなかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/12 08:17:33

    スッキリでやってるね

    • 0
    • 17/04/27 13:56:14

    >>40アンカー先の意味理解してないよね

    • 0
    • 62
    • ミニトマト
    • 17/04/27 13:56:08

    >>57

    私も そんふうに思えるようになりたい。

    • 0
    • 61
    • とりあえず生!
    • 17/04/27 13:54:15

    クラブチームって言う位だからサッカー?
    休みなくやっても文句言われ、やらなくても文句を言われ、先生は大変だね。
    何しても先生が悪くなっちゃうなら、やらないで文句言われる方がいいのかもね。

    帝京も週に一回はお休みあったよ。
    今は決まりだから結構強い学校も週1は休みあるんじゃないかな?
    訴えられたら学校も困るもんね。

    • 0
    • 17/04/27 13:53:12

    保険は学校で入ってる以外に個人で入ってないの?
    子供の保険入ってるよね?

    • 0
    • 17/04/27 13:46:11

    >>58 そんな事ないし、その発言の必要性を感じない。

    • 1
    • 17/04/27 13:41:02

    部活やってない子にろくな子いないよね。

    • 1
    • 57
    • 全部タレで
    • 17/04/27 13:37:38

    主の気持ちわかる。
    うちの部は顧問が一生懸命だから毎日朝、午後と部活があるし外部コーチもついてるから夕方の部活が終わって一時間後には夜間練習もある。
    土日も連休も試合があるし、そんな日も夜間練習があるから全く休みがないけど、部活を通して子供達がすごく成長したと思う。
    最初はなんでたかだか部活にここまでしなくちゃいけないのかと不満もあったけど、今じゃ有りがたいよ。

    • 0
    • 17/04/27 13:16:50

    外部コーチだろうと未経験の顧問だろうと先生の時間内のみだろうと、子どもに寄り添って指導してくれたら上手くなって嬉しい気持ち負けて悔しい気持ち皆で協力し合う気持ち色んな気持ちが育まれると思う。
    それって机上の勉強とは違うし、高いお金払ってクラブチームでやるのともまた違う。

    • 2
    • 55
    • 北京ダック
    • 17/04/27 12:55:31

    >>38
    じゃあ提案したら?
    本当にやりたい人でお金出せばいい。
    顧問だって、経験がある人ない人が地域内を回ってるんだから、未経験がいるのも当たり前。
    うちの息子は甲信越大会に出たけど、経験者の顧問だったときより、その競技未経験の顧問のときのが成績良かったよ。
    結局は指導者よりそのチームのやる気と、個人の練習メニュー・量でしょ。

    • 0
    • 17/04/27 12:55:25

    >>53部活がんばりたい子もいるから。

    • 0
    • 17/04/27 12:50:15

    むしろ部活なんていらないわ。今の時代。

    • 0
    • 17/04/27 12:43:14

    せっかくやりたいスポーツの部活があって入ったのに平日5時までで指導もないなんてつまんないね。休みは規定なら仕方ないとして、時間内の指導くらいは欲しいねー。部活って人間的に成長するのにもったいなーい。

    • 1
    • 51
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/27 12:43:04

    私はむしろ部活を遅くまでしなくても良いと思う。短時間でも効率的に練習してる強豪校もあるよね。長く練習したからって上手くなるわけでもないし。
    今の学校は練習し過ぎなんだよ。
    うちの学校は練習試合送迎とか夜練は父母会主催のスポ少扱いで親の出番が多いから部活決めの時に子どもと揉める。
    外部で部活にない競技してるから大会とか被るからまずそのあたりも理解してもらわないと後が大変。で、朝何部に入るか子どもと揉めました。帰宅部が欲しい。

    • 3
    • 17/04/27 12:34:33

    顧問にお前が犠牲になればいいってことなんでしょ?こわ。

    • 1
    • 17/04/27 12:33:23

    >>38 残念だけどさ、そんな事言ってたら入りたい部が廃部になってたりする学校だってあるんだし仕方ないよね。

    • 1
    • 48
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/27 12:30:46

    結局お金がなくてクラブチームに入れない、クラブチームに入れる程の力はないけど顧問がどうにかしろ。
    恥ずかしいw

    • 3
    • 17/04/27 12:28:57

    >>38
    なんで不公平なの?
    うちもバスケ部だけど、外部コーチがいる所が強くて不公平と思うなら部活入らないでクラブチーム行ったら?
    どの部活も未経験の先生いるだろうし、未経験で顧問になったらそのスポーツの事勉強しないとだし、審判講習とかやったり、先生も大変だよ。

    • 0
    • 17/04/27 12:24:10

    3年生が教えればいいじゃん。卒業生にたまに指導してもらうとか。

    • 0
    • 17/04/27 12:23:10

    中学?高校?

    中学で、野球部だった。
    土日は試合、夏休みはお盆のみ休みであとは試合。大変だったよ、親も。
    遠くだと車出しあったり、お弁当作ったり。
    でも、今年度から土日はどちらかが休みで、夏休みも休みを入れるようになったみたい。
    規則?だかで。
    顧問がいないときにうちの子、けがしたけど、保険出たよ。

    高校はバドミントンだけど、
    土日も休みないし、夏休みは合宿あるし、お盆以外は休みない。遠征があれば、お金かかるし、試合出るにもお金かかるし。

    どっちにしても大変だわ。

    休みあっていいな。


    • 0
    • 17/04/27 12:18:26

    うちの学校は逆に部活そんなもんにしてほしい。
    今年からは少し変わって月曜だけは全部活ないことになったが、朝練はあるしGWも休み1日もないし。。
    先生も大変だと思うから、凄く申し訳ない気持ちになる。

    • 2
    • 43
    • とりあえず生!
    • 17/04/27 12:17:29

    主みたいに教師に求めてばかりだからなり手がいなくなるんだよ。
    親としてできることしてよ。
    練習場確保したりしてあげなよ。そういうのしてたら先生方も気にかけてくれるようになったり、相談乗ってくれたりするよ。
    権利ばかり主張するからおかしくなる。

    • 4
    • 42
    • うずら玉子
    • 17/04/27 12:13:45

    >>36だから自分たちでやりなって。

    • 1
    • 17/04/27 12:12:22

    あ、でも今年から平日に1回と土日の2日のうちどちらか1日を休みにするように指導が入ってるから、休みがあるのは仕方ないと思います。
    守らない学校多いけどね。

    • 0
    • 17/04/27 12:04:52

    >>32 中にはやる気のない先生もいるけどね、教えてあげたいけど専門じゃないから教えられないっていう先生もいるんだよ。

    うちの旦那が外部コーチしてるんだけど、練習で上手くなる姿や、試合に勝って喜んでる子供達の姿見てやる気になる先生はいるよ。

    • 0
    • 17/04/27 12:04:48

    今まではやってくれてたのに顧問が代わってそれだけ変わるとやる気の無い人なのかなって思っちゃう

    • 2
    • 17/04/27 12:04:21

    息子中二。
    中一の三学期入ってすぐに学校からプリント貰ってきたよ。

    教員の労働時間がなんちゃらとか書いてあって、毎月土日のうちの何日かは部活を休みにしないといけない決まりになりましたって。

    バスケ部なんだけと、顧問はバスケ未経験者。
    部費払うから、部活の顧問は外部のコーチにやってもらいたい。公立の中学だし、指導者選べないし、そんな中での市の大会とか不公平でしかないと思うわ。

    • 0
    • 17/04/27 11:59:29

    やっぱりあったよ。
    貼っていいのかわからないから

    部活動の外部指導員、学校職員に 4月から文科省制度化

    で、朝日新聞で検索かけてみて。

    外部コーチでも保険適応されると思う。

    • 1
    • 36
    • なすみそ納豆
    • 17/04/27 11:52:28

    >>31うちはクラブチーム入部したくても入れなかったから部活なんだけど、やっぱり物足りない。
    もっと練習させてよと思います。

    • 0
    • 17/04/27 11:52:26

    >>22 この4月から外部コーチを教職員と同じ扱いにすると聞いたんだけど、住んでる所で違うのかな?

    • 0
    • 17/04/27 11:50:13

    自分の子供が就職したとき休みなかったら心配にならないの?

    • 2
    • 17/04/27 11:48:18

    >>23先生の体調とか、休日つぶれることとか、家族とか、仕事のたまり具合とかそういうこと心配にならないの?

    • 2
    • 17/04/27 11:48:00

    >>24同意ですわ。
    ボランティア精神で部活動に熱を入れてる顧問の先生たちは、やる気のない先生からしたらかなり迷惑だと思うわ。

    • 1
    • 31
    • うずら玉子
    • 17/04/27 11:47:48

    強い部活なら学校も力を入れるからね。
    なかなか顧問のなり手がない上に…だいたい察するよね。
    本気でやりたい子はクラブチームに入っている。←これで答えが出てるのでは?
    クラブチーム入れたらいいんじゃない?

    • 0
    • 30
    • やげんなんこつ
    • 17/04/27 11:47:30

    >>26
    うん。今以上に今の先生を出す方法はどう動いたって無いんだし、こういう別のやり方模索したほうが賢いと思う。
    でも部員同士温度差というか経済格差あってまとまらなかったりもするんだろうなぁ。

    • 1
    • 17/04/27 11:46:40

    >>18
    いや、そうじゃなくて。
    移行するなり何なりって先生や学校が決めるんだよね?子どもたちの熱意に動かされて何らかの措置を考えてくれるといいなぁって。

    子どもたちも急にそうなってヤル気なくさないように上手くフォローしてもらえればいいなぁって。親からももちろんフォローはするだろうけど。

    うちも顧問代わって三年目……前任は熱く厳しかったらしく強かったのが、代わってユルユルに。代わった年は生徒たちの反発がすごかったらしいから。
    一応、お金は負担するから講師の先生を呼んでもらえないのか学校に聞いたことあるけど、うまく濁された……プライベートで講習があれば申し込んだり、ユーチューブの上達する練習方法とかも個人的に検索してやる気が落ちないようにはしてる。

    • 0
    • 17/04/27 11:46:03

    >>23
    学校で申し込む保険のこと?
    個人で怪我の保険を子供にかけてないの?

    経済力のある家庭がクラブチームに入れてるなら、経済力のない自分を恨むしかないんじゃないかな。

    • 1
    • 27
    • とりあえず生!
    • 17/04/27 11:45:40

    >>22うちは中学生で、学校とは無関係の練習用に保険入ってるけど団体割引効いて年800円ですよ。
    そういった保険に加入して、お住まいの地域の体育館や運動場を借りて練習しては?
    予約は役所とかで出来ますよね。

    • 1
    • 26
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/27 11:45:13

    うちの部も他の部が強いし体育館を優先的に使えちゃうから、週3~4日しか活動日ないよ(笑)
    でも、活動日じゃない日にはみんなで100円ずつ払ってコート借りて練習してるよ。
    顧問になってくれただけでもありがたく思おうよ。そのおかけで廃部にならずに済んだんだし。
    普通みんなやりたくないんだからさ。

    • 1
    • 17/04/27 11:43:53

    いいな~
    そんな部活に入りたかった。
    何が不服なのか分からないんだけど…
    その分、スポーツの習い事や勉強に集中できるからいいと思うけどな~

    • 1
    • 24
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/27 11:42:11

    ぶっちゃけ金ないなら諦めろって思う。
    どんなスポーツも本人の才能と努力が必要だけど、親の金銭事情も大きく影響する。無料で場所を確保してもらって文句言うのは間違ってる。

    • 6
    • 17/04/27 11:41:39

    >>21
    ボランティアの外部コーチが付いている場合でも保険適用外だそうです。
    学校職員としての人がいないとダメだそうです。

    • 0
    • 17/04/27 11:40:27

    >>17
    顧問がいない自主練は保険が効かないらしいです。
    万一のけががあった場合、保険適用にならないことを承知でやるように言われました。

    • 0
    • 17/04/27 11:40:11

    納得いかないならボランティアで外部コーチしてくれる人を探したら?

    • 1
    • 20
    • うずら玉子
    • 17/04/27 11:37:39

    >>9主はなんでそんなにやらせたいの?
    やるのは本人たち。クラブチーム入れたら?

    • 0
    • 17/04/27 11:36:48

    うちの子の学校、部活のない休日はみんなで自主練習やってる部活あるよ。
    生徒がヤル気ある態度出せば、先生も変わるかもしれないよ。

    • 0
    • 17/04/27 11:36:45

    >>15
    移行期として別の方法取ってもらえるといいね、じゃなくて結局先生負担に戻って欲しいの?

    • 0
    • 17/04/27 11:36:37

    中学?高校?
    自主練でいいんじゃないの?
    教師に求めすぎだよ。
    勤務時間外なんだもん。仕方ないよ。
    不満なら外部からコーチを頼むとかしかないんじゃないの?

    • 0
    • 16
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/27 11:35:52

    >>9
    あなたみたいな保護者がいるからこういう事になる。

    • 0
    • 17/04/27 11:35:19

    そうだよね…これから入部するならまだしもヤル気満々で入って途中でこうなったらモヤモヤしちゃうよね。
    たしかに顧問の先生はボランティアみたいなところがあるから仕方ないかもしれないけど。
    子どもたちのヤル気に先生が触発されるといいね。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ