娘に将来のことほのめかしたら、それ以後異常に冷たいんだけど

  • なんでも
  • カンパチ
  • FhXG7BaCxE
  • 17/04/27 08:31:34

高校生の娘に将来はできたら近くに住んで、もし何かあれば協力してほしい、孫もたくさん会いたいと言ったらそれ以後「毒親感、満載」とか「出来れば県外に嫁に行きたい」とか言われるし、「同じ県に住んでも私は好きな人の家に嫁ぐんだから、好きな人の両親を優先したい。お母さんは最初からその気持ちを邪魔する気なの?」と言われ微妙に冷たくされるんだけど。

いやいやいやいやいやいや!!(笑)

不幸になって欲しいなんて思ってるわけないじゃん!
でも、やっぱり今まで一生懸命育て上げたんだから多少は期待するでしょ!?

それとも世間の親は本当にチラッともこんなこと思わないの?本当に!?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ぼんじり
    • QhT9s55nK3
    • 17/04/27 08:33:42

    今からそんなプレッシャーかけたらかわいそうだよー

    • 0
    • 2
    • えんがわ
    • I+qi68QgFl
    • 17/04/27 08:34:03

    結婚もしていないうちから、しかも高校生にそんな事言うからじゃない?
    鬱陶しいよ。
    そんな事言われてていざ結婚する時に主の言葉が重荷になる。
    私もそうだった。
    本当に嫌だった。

    • 3
    • 3
    • うずら玉子
    • TYBp97UOgq
    • 17/04/27 08:34:30

    ウゼー

    • 0
    • 4
    • 手羽先
    • CBnO8NmJd0
    • 17/04/27 08:34:41

    女の子4人いるけれど 皆好きなように暮らして欲しいと思ってるよ!海外でもいいし。好きな人と好きな場所で幸せになってくれればいい。私は旦那とのんびり趣味に生きたいな

    • 2
    • 5
    • ぎんなん
    • 7eTWej/4ZW
    • 17/04/27 08:35:24

    思う思わないは別にして、反抗期かもしれないけど今は主さんのこと嫌いなのかもね。

    • 1
    • 6
    • 砂肝
    • zmiN4EW+rg
    • 17/04/27 08:35:38

    鬱陶しい。重荷。子供に甘えるな。

    • 0
    • 7
    • なんとか自分で
    • O8NsOuUrIt
    • 17/04/27 08:35:42

    すでに主は期待するほどの年齢なの?子供に請求するのではなく、子供自らの気持ちでは?主は子供に自己満足な育て方をし、いたわる心がないのでは?残念

    • 0
    • 8
    • せせり
    • hJBEtlXQX+
    • 17/04/27 08:35:44

    20歳の娘がいるけど言ったことないよ

    • 0
    • 9
    • おしぼり
    • aoKj5ox8Na
    • 17/04/27 08:35:56

    親の希望と子供の希望は一致しないよねぇ
    いつまでもべったりな娘じゃなくて、
    ある程度自立できてた方がいいよ。
    主は自立した娘に育てて偉いと思うよ。

    • 2
    • 10
    • 豚トロ
    • QxhenUQd1+
    • 17/04/27 08:36:41

    親の為に生きてる訳じゃないからそんな事言われたら重いわー

    • 1
    • 11
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • m55PVru7kU
    • 17/04/27 08:36:41

    えー、本当?

    高校生なのにしっかりした事言う?

    • 1
    • 12
    • カンパチ
    • FhXG7BaCxE
    • 17/04/27 08:37:04

    え、じゃあ結婚した後ならいいの?

    • 0
    • 13
    • 山椒
    • iIE/jl8j0l
    • 17/04/27 08:37:39

    朝から釣りですか

    • 1
    • 14
    • カンパチ
    • FhXG7BaCxE
    • 17/04/27 08:38:49

    最近彼氏が出来て、ちょっと私も寂しくなってたのかも。

    • 0
    • 15
    • 串入れ
    • GhnC646RrI
    • 17/04/27 08:39:44

    結婚しても親にベッタリで経済的にも精神的にも実家に依存する子より全然良いじゃないか。

    • 2
    • 16
    • カンパチ
    • FhXG7BaCxE
    • 17/04/27 08:39:51

    やっぱり言わないほうが逆にしてくれてたのかな。言葉って怖いね。

    • 0
    • 17
    • 北京ダック
    • XCvqv6md5e
    • 17/04/27 08:41:36

    思春期の娘に、そんな事を言ったら反発して当たり前。私の親も似たようなタイプだったから、娘さんの気持ちの方が理解出来るわ。


    親が子供を育てるのは、一人前の大人として巣立っていくため。
    親の面倒をみるのが目的じゃないよ?

    大人になって独立した時に、どんな風に親と接するか?は子供の自由。一人の人間として、しっかり思いやりや常識も育っていたら自ずと答えはでる。


    親は自ら進んで、子供の人生の荷物になってはいけないよ。

    • 1
    • 18
    • カシラ
    • yr4Vlqty40
    • 17/04/27 08:41:56

    うざいねw
    高校生の子に将来は近くに住んで何かあったら協力してほしいってさぁ
    いろいろな期待がプレッシャーでしかないよね
    何かあったらいつでも協力するよって言ってあげる立場じゃないかな主は

    • 1
    • 19
    • 椎茸
    • NflcjSMUFB
    • 17/04/27 08:41:57

    うちの高校生息子は「将来そこの(自宅並び)のマンションに住むわ。毎日ご飯食べに来れるし。」って言う。

    いやいやいやいやイヤーーーーー。お嫁さんに全てお任せしたいんだけど。遠くに住んで欲しいって伝えてます。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • x0Fo0/pzgL
    • 17/04/27 08:44:14

    シングルなの?

    • 0
    • 21
    • 鳥皮ポン酢
    • KKkPo21rmp
    • 17/04/27 08:44:17

    大学生の娘に「若いお婆ちゃんの間に孫抱きたーい」って言ったら、「諦めな(笑)」で会話が終わった事はある。

    • 2
    • 22
    • カンパチ
    • FhXG7BaCxE
    • 17/04/27 08:46:54

    なんか本当に落ち込んできた。
    本当にみんなこれっぽっちも思わないの??

    • 0
    • 23
    • カンパチ
    • FhXG7BaCxE
    • 17/04/27 08:47:36

    旦那いますよ。でも、旦那はあてにしてない!

    • 0
    • 24
    • 盛合せ(5本)
    • AeXweqmIy1
    • 17/04/27 08:49:03

    思わない
    そりゃ~年をとれば手間をかけさせてしまうこともあるかもしれないけど、お金持っていれば何とかなりそうだし、別に介護要員にする為に生んだわけじゃない。
    そんな事を言う母親なんて嫌だよ

    • 0
    • 25
    • もも
    • m4nKoOoY62
    • 17/04/27 08:50:14

    私は貴女達が学業終了したら、この家を処分して良い感じの土地で、パパと好き勝手な生活するから、そのつもりで宜しく。って伝えてるよ。

    • 0
    • 26
    • 全部タレで
    • AroYsVM4mm
    • 17/04/27 08:50:44

    娘の人生は娘のものなんだから、娘の負担になるような気持ち悪い母親にはなりたくないな。

    • 2
    • 27
    • 北京ダック
    • XCvqv6md5e
    • 17/04/27 08:51:20

    >>22言われた立場になって考えても、こりゃ間違った!とか思わないの?

    私は言われてたから、子供には依存してない。旦那が当てにならないからって、そんなの夫婦の問題でしょう?子供には関係ないよ。主自身が大人として自立してないだけ。少し考えを改めた方が良いと思う。

    • 0
    • 28
    • カシラ
    • yr4Vlqty40
    • 17/04/27 08:52:10

    >>22
    そりゃあ健康で真っ当に生きて幸せになってほしいとは思うけど、自分に対して見返りを求めるような気は更々ないよ

    • 2
    • 29
    • ミニトマト
    • bXcJMzQGsf
    • 17/04/27 08:54:51

    娘はまともに育ったみたいで良かったね。女の子をほしがる人ってそうゆうのを期待してる人多いよね?娘もいつまでも親に頼って実家に入り浸ってたり、共依存っていうやつ。

    • 1
    • 30
    • もも
    • n/uLn7mIa8
    • 17/04/27 08:56:28

    そんなん親に言われたら引くわ笑

    あんたの為に生きてるんじゃないんだからって言いたくなる。

    娘欲しがる女って主みたいな考え満載なんだよね、本当に娘がかわいそうだわ。
    勝手に介護要員にすんなよ笑

    • 3
    • 31
    • 串から外して食べない派
    • BQzVo5JMrj
    • 17/04/27 08:56:31

    子供たちに面倒みてもらったり、協力してもらったりしたくないな
    しかも田舎住みだから、地元にいて欲しくない
    ただ、ちゃんと手に職付けて何かあっても1人でも生きていけるようにしなさいとは言ってる

    • 1
    • 32
    • しそ巻
    • RN9fyUIKV3
    • 17/04/27 08:59:19

    車で30分位で行ける距離で住んでては欲しいと思うけど、孫は頻繁に見たいと思わないわ

    たまに来て1時間位見たのでいい。

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • 6/9Q+zKVt3
    • 17/04/27 09:00:48

    私が母に似た様な事言われて、私の自由にさせてくれないのか、と気が重かったです。ウチは二人姉妹だから長女の私に婿取りさせるのが当然と思ってたみたい。付き合った人の所に嫁いだらどーするのか聞いたら『いいよ、でも何かの時には来てくれるでしょ?』と釘を刺されました。すっごくプレッシャーでした。
    結果、現在私がお婿さん取って同居してるけど、親とはギスギスしてますよ。

    私の子供には自由にさせるつもりです。

    • 0
    • 34
    • カシラ
    • NDWoFpsNDA
    • 17/04/27 09:03:11

    例えば思っていたとしても口に出しては絶対言わない。

    • 0
    • 35
    • 厚揚げ
    • SV/ZRMJbG+
    • 17/04/27 09:03:12

    そんな事言ってても子供産んだら主に面倒見させる為に来るから大丈夫

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • ハツ
    • wSWoQ7jYnE
    • 17/04/27 09:05:32

    うちは息子しかいないからその気持ちはよく分かんないけど

    私の母は一切そんな事言ってこなかった。
    老後~とかも、自分等でなんとかなる、出来れば子どもらの手は借りたくない!とまで言ってた。

    だからか私は近場に住み、孫とも頻繁に合わせ
    老後なんかあったら手伝いたいと思ってる。

    期待されなかったからそう考える様になったのかも。

    • 0
    • 38
    • えりんぎ
    • L3m1qphwh5
    • 17/04/27 09:06:33

    嘘くさい話だな

    • 0
    • 39
    • 鶏の姿焼き
    • tiLQ7aDTPL
    • 17/04/27 09:07:32

    わざわざ言う?

    • 0
    • 40
    • ピーチー肉巻き
    • zriUXc+NFK
    • 17/04/27 09:09:40

    私の親は、子供に頼ろうとなんて思ってないから~って言ってむしろ自分から遠い田舎に老後住む家建ててた

    • 0
    • 41
    • ささみ
    • RH5uCLeViE
    • 17/04/27 09:13:03

    子をあてにする親程、子に自由を与えず自分勝手かつ、自分の考え方を押し付ける育て方した親なんだよな…

    • 1
    • 42
    • レモンサワー
    • syvPf62oYC
    • 17/04/27 09:13:34

    孫はみたいけど、老後はみてほしくないよ。
    負担になりたくないし。老後用に個人年金入ってるから、老人ホームに入る。

    • 0
    • 43
    • ハツ
    • ahUmmWPzJC
    • 17/04/27 09:14:14

    主、ホントは男の子ママでしょw

    • 1
    • 44
    • キッズルーム付き
    • iRPxuIF6Xo
    • 17/04/27 09:14:33

    冗談まじりに面倒見てとか言った事はあるけど、本音は面倒みてもらう気はなかったな
    田舎だから就職も県外に行ったらて言っても行かなかったし

    今は結婚して子供もいるけど、チョコチョコ来るよ
    用事があるから子供預けにてのもあるけど
    でも、日頃からコッチはいいから旦那さんの方を考えなさいて言ってる
    だから主さんも そんな感じになるんじゃないかな

    • 0
    • 45
    • ハツ
    • nji2E4WEMj
    • 17/04/27 09:16:43

    わたし、祖母に言われたな。
    未婚の叔父二人いるから、地元に残りなさいって。大学出て同郷の旦那と転勤族生活してる。
    冠婚葬祭のみで盆暮れは帰ってないし地元にない企業なので戻ることはない。
    母は弟ラブで老後も弟がいいらしくて大学から就職先まで引っ越して近場に住んでる。

    わたしはいけるとこまで夫婦で頑張って、どとらか一人になったらホームかな。

    • 1
    • 46
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • C8BZf5IrZV
    • 17/04/27 09:18:12

    娘さんも結婚して子供が出来ればお母さんの言った言葉を思い出して、あんなこと言わなければ善かったなーって思う時が必ず来るよ。主が一生懸命大事に育てた娘さんなら、今はそんな感じだろうけど理解してくれる日がくるよ。話す内容が少し早すぎたのかもね。

    • 0
    • 47
    • レモンは絞ってもいいですか
    • HK2vt7iQUG
    • 17/04/27 09:24:07

    娘も、ママスタとか2ちゃんに毒されてる?w
    親の願望伝えるのは自由だよね。
    でも娘の中で、嫁いだ後のビジョンができているんだね。
    ドンマイ!
    うちみたいな、義母と夫が不仲で娘の実家の傍に住む家も
    あるから、そういう家庭を探すといいかもね。
    これからは、余計な事は言わないほうがいいね

    • 0
    • 48
    • 熱燗
    • vE08tTP+Wl
    • 17/04/27 09:29:41

    しっかりした良い娘さんだわ。
    主がそう育て上げたんだね。

    結婚してどこに住むかは旦那さんの出身地や勤め先に関係してくるだろうから、何とも言えないけど、子供生んだらちょこちょこ会いに来ると思うよ。
    主に何かあっても、遠くに住んでいてもちゃんと助けに来てくれるさ。

    • 1
    • 49
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • +AhvYNKGpd
    • 17/04/27 09:30:54

    娘って育ってくると母親の嫌なところばかり見るようになるよ。
    自分はこんな人間にはならないようにしようって。
    理想の母親像から離れていればいるほど幻滅するようになる。
    だから幻滅されるようなこと言わない方がいいよ。

    • 5
    • 50
    • 全部塩で
    • QRBU2LUpMT
    • 17/04/27 09:36:18

    逆にそういう子に限っていざ嫁いで理想と現実の違いを知って実家に入り浸りになりそう。主が面倒みてもらうんじゃなくて、孫の子守や援助とか面倒見る羽目に。

    • 5
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ