遠足でお菓子交換

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/20 08:02:27

    うちの園も交換ある。お菓子なんて自分の食べる分だけでいいのにね。
    誰に配ったか覚えてなくて交換した後にさっきもあげたかもとかあるし

    • 3
    • 17/05/20 07:55:00

    うちの子の学校遠足のお菓子は300円までって決まりだったのが、お菓子交換しちゃうからって150円に減らされた。
    分けっこ出来そうな大袋のを買えないようにかな?
    駄菓子やさんで少額のをいっぱい買う!って言ってたけど。

    • 0
    • 102
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/20 07:10:09

    あーだからかぁ
    お菓子みんなにもあげれる感じのを買ったけど交換ダメだったって言ってた
    そういう時代なのね
    昔は交換し合うの楽しかったけどな

    • 0
    • 17/05/20 07:08:42

    お菓子交換ってクラスメイト全員と交換するのでしょうか?

    • 0
    • 17/05/20 07:06:09

    大人の変な習慣を子どもにもさせるな

    • 1
    • 99
    • 富山ホワイト
    • 17/05/20 06:59:30

    お菓子交換なんてチンケな事やってんの日本だけ。

    • 1
    • 17/04/26 09:46:51

    >>94 あげるのが間違ってると言ってたり、みんなの遠足と言ってたり…どっちなんだかわからない。

    • 0
    • 97
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/26 09:32:28

    未然に防ぐには仕方ないねぇ、子供らには可哀想だけど
    息子が行ってる幼稚園は、幼稚園が小さい袋に一人ずつおやつ用意して渡してくれる。アレルギーある子は別おやつ

    • 0
    • 17/04/26 09:29:42

    うちも低学年の時はダメだった。
    高学年になってから「本人がダメなのわかるから」ってことで解禁。
    牛乳に触れただけでダメな子もいるから、近くの席にならないといいなと。。。

    • 0
    • 17/04/26 09:20:23

    小学校は禁止。
    幼稚園の親子遠足はオヤツ交換会みたい。

    • 0
    • 17/04/26 09:09:35

    自分で食べるお菓子なんだから あげるのが間違えてますねー アレルギーの子供には悪いけど、みんなの遠足やし。
    今の子供は軟弱やな~神経質に育てるなや ほんまアホ多いわ

    • 1
    • 17/04/26 09:00:45

    >>83さんみたいな子居たなぁ(笑)
    その子はカリカリ梅とさくら大根が好きで、それ系ばっかりなの
    好みが分かれるも面白かったな

    • 1
    • 17/04/26 08:59:41

    こういうのってアレルギー親はどう思ってるんだろう。
    うちの子アレルギーあるから配慮してよ配慮するのが当然と思ってるのか、うちの子のせいで全員禁止はさすがに肩身が狭いうちの子だけ我慢させるから禁止はやめてって思ってるのか。どっちなんだろう。

    • 4
    • 91
    • ミニトマト
    • 17/04/26 08:58:12

    うちの学校も今年から禁止になった。何かあったときに学校の責任になるからかな?

    • 0
    • 17/04/26 08:57:36

    >>83
    娘がそうだ(笑)
    都こんぶやアタリメ、ジャッキーカルパス持参。ワクワク感なし。

    • 1
    • 89
    • トマトベーコン
    • 17/04/26 08:57:13

    >>83
    私も!ツナピコとかサキイカとか大好きだった。今でも好き。
    子供らしいお菓子で好きなのはサイコロキャラメル。

    • 0
    • 17/04/26 08:56:19

    お菓子交換なんて禁止にしてくれた方がいい。
    もしアレルギーある子にあげちゃって大事になったら、あげた方も一生トラウマだよ

    • 1
    • 17/04/26 08:55:27

    >>75うん、でもこれもまたかわいそうな話よね

    • 0
    • 86
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/26 08:54:07

    >>83www

    • 0
    • 17/04/26 08:53:42

    それも楽しみの一つなのにね…。
    残念だけど仕方ないか。

    • 0
    • 84
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/26 08:51:45

    アレルギーがあるからかぁ…
    うちの子の学校は学年ごとにダメだったりOKだったりだったかななんでかな?って思ってた。

    • 0
    • 17/04/26 08:51:00

    >>79あったよ、でも私は甘いお菓子が苦手でオッサンのお酒のツマミみたいなお菓子を持って行って皆からブーイングくらった(笑)

    • 0
    • 82
    • キッズルーム付き
    • 17/04/26 08:50:12

    仕方ないことだけど、残念なのもわかる。
    子供の友達がアレルギーあるんだけど、遠足では出来なかったから、近くの公園でお弁当とか水筒、おやつ持って行ってピクニックしたよ。その子も食べられるおやつを1人300円までって決めて持って行った。その子は食べられないものもちゃんとわかってるけど、お母さんが書いたメモ?みたいなのも持ってる。ダメなものが書いてあって、食べたことないものは食べないように書いてあった。

    • 0
    • 17/04/26 08:49:40

    >>75皆平等精神の名の元にって事だろうな

    • 1
    • 17/04/26 08:46:04

    >>79いろんな子に紛れて好きな男の子と交換してドキドキしたりかなり楽しかったよ。

    • 0
    • 79
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/26 08:44:11

    みんなが子どもの頃あったの?
    私お菓子交換なんてやったことない!

    • 0
    • 78
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/26 08:43:16

    うちの子供もお菓子禁止だった。林間学校や社会科見学はもちろん修学旅行も授業の一貫だからとお菓子は禁止だった。低学年のときの旅行はたしか持っていってよかったけど、三個までとかで交換は禁止。なんかそれ聞いて子供より親の私が驚いてショックというかなんというか複雑だった?自分が子供の頃は旅行の前はワクワクしてお菓子買いに行って、旅行ではみんなで何のお菓子を持ってきたか見せ合って交換して色々なお菓子が増えてそれもすごい楽しかったしよく覚えてるのに。何だかあれもダメこれもダメっていうのも疑問。

    • 0
    • 17/04/26 08:40:58

    >>75だよね。

    • 0
    • 17/04/26 08:40:40

    時代だね
    ママスタでも市販のお菓子あげないってコメ見たことあるし、交換からトラブルになるくらいならってことかな

    • 0
    • 17/04/26 08:40:14

    アレルギーの子だけ禁止したらいいじゃん。

    • 3
    • 17/04/26 08:39:30

    >>70 この認識が怖い。どれもアレルゲン入ってる可能性大いにあるよ。
    うちは自分の身は自分でしか守れないと伝えてるから、人に何かもらっても食べちゃいけないとは伝えてるけど、まだ低学年だから大人から大丈夫だよ!と言われたら食べちゃう可能性も否めないんだよね。
    まだ親と一緒に行動する年頃だから未然に防げてるけど。

    ちなみにうちは遠足のおやつ交換は上の子の時からなかったです。

    • 0
    • 17/04/26 08:34:13

    お菓子持って行けるだけ良いじゃない。うちの子の学校はお菓子禁止だよ。

    • 0
    • 17/04/26 08:33:11

    >>62
    都内の公立だけど、普通におやつ持参OKだよ。社会科見学の時はないけど。交換は禁止。

    • 0
    • 17/04/26 08:31:58

    アレルギーがある子がいるから禁止もそうだし障害や○○な子がいるから禁止って少数な特別の子達に配慮ばかりしていろいろ禁止になっていくことに違和感だわ。そういう子達がいる世の中でどう一緒に生きていくかが大切だと思うんだけどな。

    • 5
    • 70
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/26 08:31:51

    お菓子交換反対な人がいるのはわかるけど、子供達ってそれを遠足の楽しみのひとつにしてるよね
    私はなくなったらさみしいなぁと思う
    ファミリーパックのお菓子を抱えてみんなで交換しあったり、たまにじゃがりこ一本配ってる子がいたり楽しそう
    アレルギーの子ならラムネとかグミとかキャンディーやゼリーとかなら大丈夫な子が多いだろうし

    • 0
    • 17/04/26 08:30:05

    >>64理解が広がってるっていうことには、なるほどねーとも思うけど、子供の頃お菓子交換すごく楽しかったから予防線を張りすぎるのもなんだかなぁ~。って

    • 0
    • 17/04/26 08:30:02

    うちは今年もお菓子交換ありだよ。
    周りにアレルギー持ちの子がいないから、何も気にしたことなかった。
    自分だけ交換できないのは切ないね。

    • 0
    • 67
    • とりあえず生!
    • 17/04/26 08:27:38

    >>49交換だったら持っていった分と同じだけ持って帰ってくるはずなのにパンパンって事は一方的にくれるのかな?お友達。

    • 0
    • 17/04/26 08:25:44

    うちは公立だけど、オヤツ食べれるだけOKだよ
    交換も禁止じゃない
    オヤツないと遠足の楽しみ半減だね

    • 1
    • 17/04/26 08:25:20

    うちは今の所禁止にされてないです。
    でも禁止になったらアレルギーの子供せいにしたりする子もいるだろうからその辺もちゃんとして欲しいかも。

    • 0
    • 17/04/26 08:24:35

    子ども同士だと断れない時も出てきそうだしね
    責任云々もだけど、アレルギーに対する理解?認識が広がってるのは良いことだと思うし

    • 0
    • 17/04/26 08:24:06

    >>58
    お菓子持参禁止だよ。

    • 0
    • 17/04/26 08:23:41

    >>58
    お菓子禁止だよ?10年以上前からずっと。お菓子オッケーな学校は、私立なの?

    • 0
    • 17/04/26 08:23:22

    今っておやつ持たせないよね?大学生の甥っ子も小さい時から習慣なかったって

    • 0
    • 60
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/26 08:22:46

    >>58うちの方は小学校はなしだよ

    • 0
    • 17/04/26 08:22:38

    アレルギー関係ないおやつはなんだろ

    • 0
    • 58
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/26 08:21:27

    >>52 え?ないの?

    • 0
    • 17/04/26 08:19:13

    うちも去年から禁止。
    子供はガッカリしてたけど仕方ないね…

    • 0
    • 17/04/26 08:12:11

    >>52寧ろ楽しみはそれでしょ。

    • 0
    • 17/04/26 08:11:15

    うちの学校も昨年から禁止になったよ

    • 1
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ