遠足でお菓子交換

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/26 07:19:46

    うむ(´-ω-`).。o○

    • 0
    • 17/04/26 07:21:05

    うちもなし。理解は出来るけどお菓子交換したりって楽しいよね。残念だと思う。

    • 0
    • 3
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 07:21:06

    仕方ないね

    • 0
    • 17/04/26 07:22:46

    今の遠足って楽しくないよね。
    私らの子供の頃は何円以内とかでお菓子買いに行くのも楽しかったし、お買い物の練習にもなったよね。

    • 1
    • 17/04/26 07:25:42

    そもそも小学校は遠足にお菓子の項目がないよ~

    • 3
    • 17/04/26 07:26:22

    お菓子交換どころか、遠足のおやつが禁止された。
    アレルギーのあるお子さんの親がPTA会長になった年から会長の一声で禁止になったんだって~

    • 2
    • 7
    • 白レバー
    • 17/04/26 07:26:26

    うちの子の学校も禁止になってる。

    幼稚園の親子遠足の時も親の確認のもと交換して下さいって言われてた。

    何かあってからでは遅いから仕方ないよね。

    • 0
    • 8
    • とりあえず生!
    • 17/04/26 07:30:41

    >>6それかわいそう。
    うちの子もアレルギーあるけど、大半はアレルギーない子なんだから少数派に合わせてもらうのは申し訳ないよ。

    うちの子は自分で何にアレルギーが出るかわかるし担任が周りの子にも話してくれてるから、交換ありだよ。でも、念のため担任も交換した場合はチェックしてくれてるみたいで余計な仕事を増やしてしまって申し訳ないと思うけどとても助かってる。

    遠足の醍醐味なのにね。おやつの時間。おやつの交換。

    • 0
    • 9
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/26 07:34:25

    何かあってからでは遅いのは解るんだけどね。
    やっぱりお菓子交換って楽しいんだよねぇ。

    学校によってはお菓子自体無しになってるなんてビックリだわ。

    • 0
    • 10
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/26 07:35:24

    うちもダメだよ

    • 0
    • 11
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/26 07:36:15

    小学校は”校外学習”だからおやつ無しだよ

    おやつ交換のために決められた金額守らないとか、アレルギーとかゴミの持ち帰りとか問題あった結果なんだから仕方ない
    おやつがあるだけましと思おう

    • 0
    • 12
    • つくね(塩)
    • 17/04/26 07:36:58

    主も思わない?
    アレルギーの子達なんて遠足に来なきゃいいのにって。そうしたらおやつ交換だってお弁当の具の交換も出来るのに。
    おやつ交換禁止ってモンペかよ。

    • 1
    • 17/04/26 07:37:32

    >>4 そうそう!前日は駄菓子屋が混雑していたなー。

    • 0
    • 17/04/26 07:38:44

    >>5
    うちあるよー。300円

    • 0
    • 15
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/26 07:40:42

    あった頃を知ってるから寂しいけど初めからないものだったら子供たちも平気じゃないの

    • 2
    • 16
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/26 07:42:38

    >>15あった頃知ってるから残念がってたよ、うちの子。

    • 0
    • 17
    • ちょうちん
    • 17/04/26 07:43:46

    家の子もアレルギーあるけど、お菓子交換はありだよ。子供には「あげても良いけどもらっちゃダメ」と言い聞かせ、担任もその事を子供達に言ってくれてる。そしてお菓子は「食べられる分だけで雨やガム、チョコは禁止」

    • 0
    • 18
    • レモンサワー
    • 17/04/26 07:44:49

    >>12
    あんたがモンペ。

    • 1
    • 17/04/26 07:44:53

    アレルギーもだけどこの時期でもインフル流行ってるし病気予防のためでもあるよ!

    • 0
    • 17/04/26 07:45:15

    主はアレルギーの子を批判したいの??

    • 0
    • 17/04/26 07:47:03

    仕方ない

    • 0
    • 22
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/26 07:47:40

    >>20どうしてそう言う考え方しか出来ないの?

    • 0
    • 23
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/26 07:48:19

    >>21仕方ないよね…。

    • 0
    • 17/04/26 07:48:40

    >>20
    何でそういう考えになるのかね?別に批判はしてないでしょ。

    • 0
    • 17/04/26 07:49:36

    うちの子アレルギーあって新一年生になりました。
    今年度から遠足の時のおやつ交換がなくなりました
    申し訳ない気持ちでいっぱいです
    うちの子だけおやつの交換はしないよう言い聞かせてあるのでって言ったら、総会の時に遠足の時のおやつ交換は禁止としますって発表があってびっくりした。
    こんなことになるなんて思ってなくて本当に申し訳ない
    おやつ交換がなくなったことに対してうちの子が友達から責められないか心配です
    好きでアレルギーになった訳じゃないのに……

    • 0
    • 17/04/26 07:50:01

    うちの次男が年長のとき、実際に発作が出た子がいたよ!
    親子遠足で母たちもいたんだけど、目を離したときにおかし交換をしてしまったみたいで。
    見た目で分かるものはその子自身も「食べられない」と分かるけど、見た目で分からなかったらしく。
    急に倒れて、救急車で搬送。その次の遠足からおかし交換は無しになった。

    • 0
    • 17/04/26 07:50:13

    あー、なるほど-。アレルギー対策かー。
    そうだねー。何かあったら幼稚園の責任になっちゃうかもしれないしね。

    • 0
    • 17/04/26 07:50:29

    普段遊んでる時には普通に交換してるのにね。

    子供も遠足の時は駄目だって納得してるよ。

    • 0
    • 17/04/26 07:50:33

    んー?
    うちの長女は12歳だけど昔から交換禁止だったよ?主どこの人?

    • 0
    • 17/04/26 07:50:55

    うん!それにトラブルが色々とあるよね!時代も変わったもんよ

    • 0
    • 31
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/26 07:51:39

    >>25
    前から廃止の案はあったかもよ
    私の子供が通ってる小学校も、おやつはナシ。
    まわりの小学校もおやつはナシ。

    • 0
    • 32
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/26 07:52:29

    >>28
    だって遠足も学校活動の一部じゃん。
    何かあったら学校側も大変だしね。
    普段遊んでるのとは違うでしょ。笑

    • 0
    • 17/04/26 07:53:53

    >>25
    大丈夫だよ。アレルギー持ってる子がお子さん一人だけなんて思わないし最近はどこの学校も交換禁止だしね。
    うちの学校もか~位にしか思わないよ。

    • 0
    • 17/04/26 07:55:14

    >>25
    あなたのお子さんが、というよりは前からその案があったんじゃない?色んなトラブルになるとかで。

    • 0
    • 17/04/26 07:55:17

    >>22
    アレルギーのある子が居るからだっての文章に悪意を感じる。

    • 5
    • 36
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/26 07:55:31

    >>29地域によってまちまちだね。
    うちは関東だよ。

    • 1
    • 17/04/26 07:56:04

    そりゃ学校も責任取れないし妥当な判断だよね

    • 0
    • 17/04/26 07:58:59

    >>35
    私もその一言に悪意を感じました……

    • 1
    • 39
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/26 07:59:13

    うちも関東。今長男が中2だけど、幼稚園・小学生の時からそうだったよ。

    • 0
    • 17/04/26 07:59:21

    うちもダメだよ。
    何かあったら本当誰も責任取れないから、むしろ禁止のほうがいい。
    逆に昔はどうしてたんだろう?本人が気をつけるだけだよね。

    • 0
    • 17/04/26 08:00:28

    多分すでにアレルギーってわかってる子はじぶんで交換しないとかできるだろうけど、自分がまだ食べたことないものでアレルギー起きちゃう子もいるからじゃない?
    それ考えると怖いよ。

    • 2
    • 17/04/26 08:00:33

    アレルギーの発作は怖いからね。
    痒くなるくらいの症状ならよいけど、倒れたり、呼吸困難になったり。最悪の場合死ぬからね。
    自分や我が子にアレルギー症状が無いから、実際にアレルギー発作で倒れる子供を見る前は、わりと軽く考えていた。

    • 1
    • 17/04/26 08:01:22

    命に関わることですよ?
    禁止してくれたほうが、私は安心します。
    てか、お菓子交換なんて、ナシでいいと思う。
    帰りのリュックパンパンになっちゃうし。

    • 1
    • 44
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/26 08:01:40

    アレルギーの子を持つお母さんはお菓子交換禁止になって申し訳なく思ってるなんてこんなスレ立てて申し訳ないな。

    アレルギーの子の批判したかった訳じゃないんだよ。
    交換が禁止になって子供が残念がってたから立てただけなんだわ。

    • 0
    • 17/04/26 08:02:36

    いいと思う。アレルギーの子けっこういるし、学校の遠足なんだし仕方ない。

    • 1
    • 17/04/26 08:03:10

    お菓子交換とか覚えてないや。
    弁当食べたら早く遊びたくて、先生の許可出るまでの時間潰しってイメージ。

    遠足終わってからの帰り道にお菓子だよね w

    • 0
    • 17/04/26 08:04:38

    >>43
    なんでパンパンになるの?
    食べられる範囲で持ってきてその中で交換するんじゃないの?

    • 0
    • 17/04/26 08:04:39

    高校生の娘が小学生の頃から交換はダメだったけど

    • 1
    • 17/04/26 08:05:19

    >>47
    いつも友達からたくさん貰ってくる。

    • 0
    • 17/04/26 08:06:08

    アレルギー持ちだから助かる。

    • 1
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ