デーブ・スペクター氏「日本のドラマ見ない方がいい」

  • ニュース全般
  • ピーチー肉巻き
  • 17/04/24 20:52:23

【どう思う?】デーブ・スペクター氏「日本のドラマは見ない方がいい」発言に賛否両論

・日本のテレビドラマに苦言

テレビなどでは背筋が凍るほどの寒いダジャレを連発する一方、核心をついた鋭いコメントにも定評があるデーブさん。特に日本と海外を知るグローバルな視点は、たびたびネット上でも話題になっている。

そんなデーブさんは2017年4月23日、自身のTwitterにグローバル視線で以下のように投稿した。

「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、
相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」

この発言は大きな話題を呼び、半日ほどで6000以上のリツイートを記録している。デーブさんの発言を非難する声があるものの、「よく言った」などと賛同する声も多いようだ。以下でご紹介しよう。
・ネットの声

「日本のドラマには、日本のドラマなりの良さがある」
「逃げ恥は面白かったよ」
「なんでもかんでも海外を真似ればいいってもんじゃないだろ」
「確かにつまらない物も多いですが、全てのドラマとは乱暴ですね」
「たまにはいいことを言う」
「芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。そこが一番問題だと思います」
「ジャニーズ批判なのかな?」
「もうここ数年、日本のドラマ観てない。観る気がしない」
「わかる。huluやNetflixばかり観てる」
「間違ってない。まだ昔の時代劇の方がよかった」
「重大発言。テレビ関係者は、この声を重く受け止めるべき」

ここ数年、視聴率低迷が叫ばれているテレビ業界。特に本来は “目玉” になるハズのドラマの不振は、月9(げつく)の例を挙げるまでもない。また、ネットの声にあるように「海外ドラマは観るけど……」という人も多いハズだ。今回のデーブさんの発言について、あなたはどう思っただろうか?

http://rocketnews24....m/2017/04/24/892701/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • キッズルーム付き
    • 17/04/25 22:09:05

    >>50そういうもんなんだね。
    その番組いいよね!
    相葉くんの人柄でてるよね

    >>51嵐ならって意味だよ

    子ども向けのドラマもいっぱいあるよ~
    アイカーリーやサンダーマンもそうだよね。
    ディーライフだと、二人はツインズとか可愛いよ

    • 0
    • 17/04/25 17:47:36

    >>57そうそう。
    子供とみれるようなのが少ない。
    わざわざ子供が寝たあととかいない時を狙わないとグロいかエロいかに当たる。
    アメリカとかは子供も一緒にドラマ見ないのかな?

    • 0
    • 17/04/25 17:42:31

    デーブさんってどこ目線の代弁者?
    偉そうだけどしょせん主観的な意見しか言ってない
    こういう人って本質的に頭が悪いんだと思う

    • 0
    • 57
    • トマトベーコン
    • 17/04/25 17:41:17

    海外ドラマは面白いけど
    日本では流せないようなシーンも多いよね
    日本ドラマには日本の良さがあるし
    海外ドラマには海外の良さがあるから
    そのまんまでいい。
    日本が海外ドラマの真似しても面白くないと思う

    • 1
    • 17/04/25 17:40:12

    ジャニーズやAKB関連が出ると一気に萎える

    • 1
    • 55
    • 全部タレで
    • 17/04/25 17:38:55

    ボーンズが好きだった私は櫻子さん~を期待して見ている
    2話から面白くなるはず

    • 0
    • 17/04/25 17:35:44

    >>25
    私も大好き♪今までで一番面白い(^O^)

    • 0
    • 17/04/25 17:27:18

    半沢直樹とか下町ロケット、リーガルハイ、ドクターXみたいに主役の演技に魅力があって、脇も実力ある俳優で、脚本面白いって三拍子揃ったドラマがいい。

    • 2
    • 52
    • キッズルーム付き
    • 17/04/25 17:15:33

    たしかに最近のドラマはつまらないね。映画もそうだけどね。ジャニーズや演技力のない若手イケメン俳優とか若手女優ばっかり。
    北の国からとか、役者も内容も最高に素晴らしい。

    • 1
    • 17/04/25 17:12:20

    >>48
    松潤て(笑)ジャニはいらんわ

    • 2
    • 50
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 15:10:52

    >>48
    松潤だと貴族似合いすぎて嫌味になるよ。
    原作ファンはあれでいいって言ってるし原作通りなんじゃない?一般受けはしてないけど。
    私も相葉くんファンだけど、深夜ドラマというかドラマ自体やらなくてもいいと思うの。
    人にはそれぞれ向き不向きがあるし。
    相葉くんはグッとスポーツとか相葉マナブとかがイキイキしてていいと思うなぁ。

    • 0
    • 17/04/25 15:05:31

    >>25
    私も!
    あれほど面白いドラマは初めてだった。
    笑いあり、セクシーあり、涙あり、ハラハラあり。

    また見ようかなー。

    • 0
    • 48
    • キッズルーム付き
    • 17/04/25 15:01:46

    海外ドラマも日本ドラマも面白いもんは面白い。
    つまらんもんはくそつまらん(笑)

    デーブの言いたいことの本質はズバリそのキャスティングに対してでしょ。
    海外ドラマは無名の役者を使っても内容が面白ければその後にハリウッドスターになったりする。

    日本ドラマは事務所のごり押しばっかり。主役も脇役も同じ人ばっかりで代わり映えしない。しかも棒。

    相葉くん好きだけど棒だから深夜ドラマだけにしてあげてほしい。
    貴族は松潤がよかったなー

    • 0
    • 17/04/25 10:10:31

    >>27
    是非観て下さい!
    途中、中弛み感もありますが 笑
    私は、不妊 金持ちからのビンボー ママ友トラブル 離婚危機などなど色々参考になりましたよ。
    私の人生の教科書です。

    • 0
    • 46
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/25 08:23:43

    >>25
    海外ドラマと長編小説はイコールじゃないと思うよ笑

    • 0
    • 17/04/25 08:21:07

    >>43クソみたいなのたくさんあるよw
    ただ、海外のはつまらなければ本当にいきなり打ち切りになるから、視聴率取れなければ即なくなる。

    • 0
    • 17/04/25 08:20:53

    海外ドラマは面白いがデーブは面白くない
    寧ろ寒い

    • 2
    • 17/04/25 08:19:05

    キャスティングが原作殺しなのがあるのは分かるけど、海外ドラマから学ぶ必要があるのか分からないなー、全部が同じようになるのがいいのかな?海外ドラマでもクソみたいなのがあったりするんじゃないの?

    • 0
    • 42
    • やげんなんこつ
    • 17/04/25 08:17:13

    バラエティーの方がつまらなくなったと思うのは私だけ?

    • 0
    • 17/04/25 08:15:56

    >>37せめて棒はやめてほしいよね。
    今回母になる?の子役とか、リバースの国会議員の嫁(芸名シュリ?)とか。見たいのに棒が1人でも入るとチャンネルを変えたくなる。

    • 0
    • 17/04/25 08:14:17

    ごり押しかジャニーズばかりのドラマばかりだもんね。
    案外視聴率低いやつのほうが面白いものあったりもするし。
    逃げ恥もハマらなかったな。

    最近はフラーハウスばかり見てる。

    • 0
    • 17/04/25 08:11:16

    私今は邦ドラよりっていうかBSばっかり見てるなー

    • 1
    • 17/04/25 08:09:16

    結局視聴率もあくまで、熱狂的ファン→面白くなくても○○かわいいとか、カタコトな○○も愛してる系の数字が主だし、実際ストーリーとか演技で見てる人は、昔の手堅いやつだとか、海外のに移行するのも無理はない。

    • 0
    • 37
    • レモンサワー
    • 17/04/25 08:04:45

    実写もそうだけど、普通のドラマでも、キャスティング問題は深刻よね。
    バーターは仕方ないにしても、そのバーターを入れる為の俳優女優が、棒だとか。

    • 0
    • 36
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 07:51:32

    海外ドラマだって特別面白いとも思えないんだがなぁ。

    • 4
    • 17/04/25 07:51:32

    同感~
    面白くないから観てなーい
    役者がクソばっかし

    • 1
    • 17/04/25 07:48:17

    今まではデーブって人=ギャグが寒い人って認識だったけど、ドラマに関しては同感だな。

    昔は必ず録画までして見たりかじりつく?っていうのかな、あぁいう衝動みたいなものがあったけど、今は見てもざっと見れれば的な感覚の方が大きいし、やっぱり海外のドラマの方が何倍も惹かれちゃうのは確か。

    • 0
    • 17/04/25 07:48:05

    最近、ドラマをちゃんと見てないな。
    キャスティングは確かに疑問だわ。
    相葉くんは貴族役に合ってない。

    • 2
    • 17/04/25 07:42:51

    とりあえず、日本ドラマは実写化をやめようよ。
    80パーセント原作の面白さなくしちゃってるから。

    • 0
    • 31
    • 全部タレで
    • 17/04/25 07:40:56

    海外ドラマ面白いけど、何シーズン続くの?ってくらいダラダラ続くから次のシーズンが出る頃は前のや最初のやつ忘れちゃってる事がある。

    • 3
    • 30
    • ミニトマト
    • 17/04/25 07:40:01

    デーブ嫌い

    • 0
    • 17/04/25 07:36:33

    確かに、キャスティングに納得いかないドラマ多いわ。
    映画も。
    未だにPとJKの主人公に納得いかない。
    原作はあんな下膨れじゃないっつーの。

    • 1
    • 17/04/25 07:31:18

    分かる。
    韓国ドラマよりハマった日本ドラマってないなー。
    嫌韓だけどブーム全盛期?の韓ドラは面白かったw
    それって上手い声優が吹き替えしてるから出演者の演技も上手く見えてのめり込めたのかも。
    だって高橋愛が吹き替えしてたアクシデントカップル?は話は良かったのに高橋愛が下手過ぎて集中できなかったもんw
    彼女歌はうまいのに吹き替えはめちゃめちゃ残念だった…
    だからデーブの言ってるごり押し俳優女優の乱用はやめてほしい。
    映画の声優や吹き替えも然り。
    ちょっと無名でも上手い人とか使ってほしい。

    • 2
    • 17/04/25 06:05:36

    >>25
    画面保存完了!今度かりにいこう(笑)

    • 0
    • 17/04/25 05:35:24

    >>23ビバリーヒルズ青春白書

    • 1
    • 17/04/25 05:24:52

    デスパレートな妻たちは神ドラマ!!
    何回観ても面白い。
    何度も人生救われたし、離婚危機を乗り越えたのもドラマのお陰と言っても過言じゃない。
    海外ドラマ好きじゃない人は長編小説も読まない人ばっかりだから、面白さは分からないと思う。

    断然海外ドラマ派だけど、人の見かけは100%?の2話をたまたま観たらめっちゃ笑った。

    • 2
    • 17/04/25 04:41:42

    >>21
    たいてい海外ドラマは打ち切りになるまで撮るからね(笑)
    ヒーローズは最後に駄作に終わって、シナリオが全体的に薄っぺらくなってしまいますよ。あれは残念

    • 0
    • 23
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/25 04:41:05

    海外ドラマって例えば何だ?フルハウスは好きだw
    逃げ恥とタラレバは好きだったけど…

    • 0
    • 17/04/25 04:37:53

    海外ドラマは何回も見返してる。
    ぐだぐだではないドラマだと神ドラマだと思って見てるよ。
    神ドラマって1シーズンから10シーズンを何回観ても飽きがこないしツボを押さえるような、インパクトのある深く掘り下げるシーンであるだけじゃなく、話が異常に長く情報が多いし、キレがあるので何回観てもだんだんのめり込んでは行ってしまう。

    日本のドラマはたいていシーズン1で終わるから。納得して、
    ああ、これ、こういう風に終わるよね。って結末を簡単に受け入れて、依存しないような作りになってるから、ハマってもどうせ終わるし、ありきたりだしみなくて良いと思ってしまう。

    相棒はシーズン色々あるけど、地味すぎるので見るのが苦痛になる。

    海外ドラマで良いのが、ドクターや、コメディもシーズンが多くなれば、それだけキャラクターにおもいれがますから、見るのを止められなくなる。

    日本ドラマは正直つまらないです。
    一回みれば充分です。

    • 0
    • 17/04/25 02:41:07

    海外ドラマも好きだけど
    代わり映えない
    銃で撃ちまくったり爆発したり
    不思議で現実にはないSF
    ドラマはドロドロしてるてSEXとか不倫の多い
    なにも進歩してないけど海外ドラマ
    まだ日本の方がジャンル広いし
    グタグタ長く伸ばさない
    ネタ切れ多いから同じようなのばかり

    • 1
    • 20
    • 北京ダック
    • 17/04/25 02:27:07

    私も海外ドラマ大好きで漁りまくって、ママスタでも「面白い海外ドラマないですか?」みたいな事聞いた事ある笑
    でも病気が発覚した今は、日本語で、多少突っ込み所があるドラマでも気軽に観たいから観てるよ
    人それぞれだよ
    誰かに言われなくても自分のペースで皆決めてると思うなぁ 観たいドラマなんか笑

    • 0
    • 17/04/24 23:07:05

    >>7これすごいわかる!私も日本のドラマってつまらなくて海外ドラマとかばかり見てたけど、今は日本のドラマ見てる!サラッと終わるしドキドキハラハラとか無いし流し見てる感じ。簡単に見られる。

    • 2
    • 18
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 23:00:41

    【外国人タレントの自宅】デーブ・スペクターさんのセレブ自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=231

    • 0
    • 17/04/24 22:28:30

    ドラマ殆ど観ているけど、それなりに楽しんでいる。だけど、キャスティングには疑問が多いかな。

    • 0
    • 17/04/24 22:14:31

    これはいいんじゃない?デーブはアメリカのドラマ見まくってるだろうから日本のドラマ見てもつまらな過ぎって思ってるだろうね。
    日本人の大半が韓国ドラマには興味ないのと同じ(笑)アメリカに比べれば日本のドラマなんてスケールが小さいだろうし。

    • 2
    • 17/04/24 22:11:02

    海外ドラマそんなに好きじゃない
    逃げ恥、ダメ恋好きだった
    今期はCRISIS、緊取は面白いと思うけどな

    • 4
    • 14
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 22:08:51

    私も見る気しない。コメディ物とかは気分転換になるからたまに見るけど。

    でもまわりのママ友はドラマの話ばっかりなんだよねー。

    • 0
    • 17/04/24 22:07:50

    キャスティングがね… 
    違うなーって思うドラマもある。
    事務所の力だろうけど。

    • 2
    • 12
    • やげんなんこつ
    • 17/04/24 22:06:19

    >>11
    昔のドラマだと何が面白かったと思うの?

    • 0
    • 17/04/24 21:47:40

    流行ったドラマって全部子供の見るもんだと思ってる。今のドラマって大人が見ると本当クソつまらない。

    • 2
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ