高学年の息子のチックは受診すべきでしょうか?

  • 小学生
  • しいたけ
  • 17/04/24 06:42:52

小一の時は「ん」というのが気になり受診しましたが、診察の時は気にならないと言われ様子見。

その後いつの間にか治まりましたが、まばたきの回数が多くなりました。

家で怒った時も瞬きはするのですが、先日の授業参観で子供の瞬きが多く、気になります。
人前で話していたのでその緊張からだと思いますが、異様に多くて未だに忘れられません。
再度受診すべきでしょうか?
治るのでしょうか?
経験談、アドバイス下さい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/26 09:29:19

    >>30いえいえ、そんな感謝されることしてないです!笑。でも親の自分が少し余裕をもった気持ちでいられるとチックに対しても寛大になれるというか全然対応が違ってきますよね。ほんの少しの良い変化でも精神的にはだいぶ違ってくるし。

    • 0
    • 31
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/25 16:33:26

    >>29
    コメントありがとうございます。
    そうなんです!
    まだ少しチック症状があるけど、頻度も低くなり随分気が楽になりました。本当に感謝です(^^)

    • 1
    • 30
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/25 16:32:56

    >>29
    鍼灸も整体も私自身未経験のため不安だったけど、行って良かったです。
    まだ少しチック症状があるけど、頻度も低くなり随分気が楽になりました。本当に感謝です(^^)

    • 0
    • 29
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/24 23:58:37

    >>27鍼治療のコメントしたものです!整体でそんなに効果がでるなんて凄い!嬉しい進歩ですね。うちもまたチックの症状出た時は整体も視野にいれてみようかなぁ。首すじと背骨のマッサージ、私が通う鍼灸師もおすすめしてました。

    • 0
    • 17/05/24 23:44:10

    >>25
    そう。気遣っているといいたい。

    • 0
    • 27
    • ボルガライス
    • 17/05/24 19:55:05

    >>16
    教えてもらったのを参考に、鍼灸治療院行ってきました。
    整体もやってるとこで、今回は整体を受けたんだけど、翌朝チックがほぼ消滅してた!!
    普段の生活で気をつけることなども教えてもらいました。
    まだ完全に消えてはいないし、しばらく通ってみようと思う。
    本当にありがとう!!

    • 0
    • 26
    • かすうどん
    • 17/05/16 09:11:18

    高学年にもなると自分で気付くよね?
    友達に指摘されることもあると思うよ。
    うちも進級の度チック出る。5月頃おさまるけど、9月にまた出る。
    受診したことあるけど、それでまた気にしちゃうこともあるから見守りましょうって言われたよ。

    鍼いいんだね!調べてみよう。

    • 0
    • 25
    • シシリアンライス
    • 17/05/16 09:03:05

    >>23
    で、何が言いたいの?
    気遣ってあげてるとでも言いたいの?
    性格悪いねー

    • 0
    • 24
    • ボルガライス
    • 17/05/16 09:02:03

    >>20
    うちも同じ感じ。
    繊細で、平和主義で、親から見ても本当にいい子。
    見てるの切ないけど、見守るしかない

    • 0
    • 23
    • ハントンライス
    • 17/05/16 08:58:55

    >>20
    それ周り気づいてるよ。
    気を遣って気付かなかったって言ってるだけ。
    わたしの周りのママ友の子供もチックでママ友から聞いたとき気づいてたけど「全然気づかないよ~」と言ってる。
    協力してるんだよ、周りも。

    • 1
    • 22
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/15 21:17:15

    心配してたら、母が調べた情報で、チックになる子は首や背中が凝り固まってる子がいるから、マッサージしてあげるといいって。
    今日宿題やってる息子に後ろから首や背中マッサージしてみた。
    すぐ良くなるとかもちろんないけど、スキンシップにもなるし、お互い穏やかになれていいかも。

    • 1
    • 21
    • ボルガライス
    • 17/05/15 20:12:28

    >>20
    19です。きっとお母さんの接し方もよかったから、お子さんもうまくチックと付き合いながら生活できたんだろうなと思いました。家ではチックのことは指摘しないように、たくさん出る時はリラックスできてるんだなと前向きに受け止めようと思います。

    • 1
    • 20
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/15 18:46:19

    うちの20歳の息子 社会人一年生だけど
    チックが幼稚園年長からたまに出る。今は歯をカチカチ。
    咳払い、声、歯をカチカチ ビートたけしみたいな首かしげ!?。環境変わるとなるみたい。
    幼稚園の時は教育センターに相談したり大学病院の精神科に行ったりしたけど 結局見て見ぬふりしかない。
    親が気にするほどまわりは気にならないみたいで ママ友に話したら きづかなかったといわれたし 担任にも話したけどきづかなかったと言われてきた。自宅ではリラックスするから 出やすいとも 言われた。
    チックのでるこは根が繊細だと言われるので
    息抜きできる家庭環境を作ってあげてる。
    旦那も軽くチック体質ぽいと最近気づいたから(笑)遺伝かなー。
    長男はいじめられたりすることもなく じみながら 野球部入って頑張ったし 学校は高校は皆勤賞だったよ。

    • 1
    • 19
    • ボルガライス
    • 17/05/15 18:25:45

    息子が音声チック。しばらく落ち着いていたのに新学期始まってからひどい。優しい無視がいいとは分かるけど。

    • 0
    • 18
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/15 00:38:00

    早めに診てもらったほうがいいよ。うちはそれで軽度の多動障害でした。ほんと、早いほうがいいよ。

    • 0
    • 17
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/15 00:35:37

    >>16
    なるほどーすごく参考になる。
    どうもありがとう。本人もチックが出てる部分が痛いみたいだから、続くようならマッサージしてもらうと良くなるらしいよって言ってみようと思う。

    • 0
    • 16
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 23:36:27

    >>14うちは舌打ちみたいなチッて音鳴らしが酷くて本人も気づいてたから、それ疲れちらうからマッサージやってもらうと治るみたいだよーって言って通ってたよ。鍼はすごい心地よかったみたいでまた行きたいって言うから何ヶ月かは週ニで行ってた。チック症状がでなくなった頃に本人も「最近癖がなくなったー!」って言ってたなぁ。うちはそこまでチックに対して口出しちゃ駄目だとか指摘しちゃ駄目だとかではなく、また癖でてきたね~くらいの感じでやってました。あまりにも酷い時は私もイライラして辞めなよとか言っちゃって後悔したりした時もあって反省したり。

    • 0
    • 15
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 23:09:23

    なんで説明、じゃなくて なんて説明 でした。

    • 0
    • 14
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 23:08:38

    >>12
    ありがとう。
    連れてった時、お子さんにはなんで説明しましたか?

    • 0
    • 13
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 22:13:50

    >>11
    お子さん今何年生?
    その時期だけ出ることってあるよ。
    うちの子今小3だけど、幼稚園からずっと秋口~出始める。

    • 0
    • 12
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 22:11:35

    小児鍼試してみて!高学年なら小児じゃなくて普通に鍼でいいと思うけど。うちの娘も年長から小3まで酷かった。夜驚症もあったし。鍼やったら即効性はないけど気づくとチック治ってて、たまにでるけど一週間くらいで治ってって感じで小4の今、ほとんど症状ない。もしかしたら成長とともに治ったのかもしれないけど、もしこれから先またチックの症状でたら鍼通おうと思ってる。効く子には効くよ。

    • 0
    • 11
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:45:27

    四年の時に顎を上に上げるチック出てて、怒ったら駄目だとわかっていたけど見てたらイラつくので毎回注意してしまってた。
    でも、数ヵ月で治った。
    怒らない方が良いとか言うけど、子供によって違うのかなって思った。

    • 0
    • 10
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:29:12

    うちも今週から出始めた。
    年長から中1(糧違いすみません)の今まで、出たり治ったりの繰り返し。だいたい3ヶ月に一回くらい、2週間くらいで収まる。
    義父が昔チックだったらしいので遺伝なのかなー。
    気になるけど気づかないふりしてる。
    皆さんの子はどんな感じですか?

    • 1
    • 9
    • 全部塩で
    • 17/04/26 12:34:37

    気にしない方がいいみたいだよ。波があると思うからチックが強い時は目をあまり見ないに徹する!

    • 3
    • 8
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 15:04:13

    >>7うちの子も同じ感じです。今小5で1年の終わりくらいから出てます。ここ半年ほど治ってたのに最近また出始めてます。

    • 0
    • 17/04/24 12:01:29

    うちもなっては治まり繰り返してる、だいたい半年くらいでおさまる、

    • 0
    • 6
    • しいたけ
    • 17/04/24 11:51:58

    皆さんありがとうございます。

    普段話している分には気になりません。
    怒れば確かに瞬き多くなります。
    今のところ周りから言われたりはないのかな?担任からも指摘はありません。

    • 0
    • 17/04/24 09:12:48

    気にはなるけど指摘せず見守る。
    波があるよね。。

    • 3
    • 4
    • 柚子胡椒
    • 17/04/24 07:32:00

    本人が誰かに指摘されて悩んでるとか、からかわれるなら病院行くほうがいいけど瞬きくらいなら見守るで良いんでない?
    一時おさまったなら そんなに酷くないチックだよね。
    よく症状がいくつも出る人とか何年もチックがおさまらないとかいるけど、かなり軽い方かと。
    その日は緊張しただけで普段はそんなに瞬き出てないんじゃない?

    • 2
    • 17/04/24 07:21:50

    うちの子も進級とかが重なって緊張で瞬きするようになったよ。言わないで見守るしかないみたいだよ。怒りすぎとかネットで見ると悲しいけど原因はそれじゃなくて他の原因だってあるよね。緊張続くとなるから言わずに見守ろうね。

    • 2
    • 17/04/24 07:09:22

    中学生の頃の友達がチックでした。三姉妹の長女で彼女だけ父親が違う。
    お母さんはきつくて少しヒステリックに叱るタイプ。でも本人は明るくて、ギャグを言ったりひょうきんでした。
    成人式でバッタリ出会ったら、全くチックは無くなっていたし、普通に話してました。
    確か、お父さんと同居したと聞いたからそれが彼女には良かったのかも。
    やはり、専門家の意見を聞いて対処したらいいかとは思います。が、何かしらのストレスは有るとは思います。

    • 1
    • 1
    • ぼんじり
    • 17/04/24 06:44:18

    気にしない方がいいと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ