政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 462
    • とりあえず生!
    • 17/04/21 23:46:32

    27日あたりから安倍さん海外行くんだって?
    海外に避難かね。

    • 1
    • 17/04/21 23:46:22

    そのなんだ、Jアラートとか言うやつは、緊急地震速報とえおなじだと思っていいの?
    ただ音が違うだけで、設定してなくてもスマホから鳴るの?

    • 0
    • 460
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 23:46:11

    地震に怯え今度はミサイルもかよぉ、もうやだ

    • 7
    • 459
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/21 23:45:05

    >>452
    それならせめて塩まじないでも

    • 0
    • 458
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/21 23:44:25

    結局、予測はいつの予定?

    • 1
    • 17/04/21 23:43:00

    >>436完全に青森狙ってる?

    • 1
    • 17/04/21 23:41:45

    >>436
    これはやっぱり青森狙ってるの?

    • 0
    • 17/04/21 23:38:16

    15日に北朝鮮に取材に行ってる各国のマスコミの人達は帰ってきてるの?ナマズの養殖場とか取材させられてたけど。

    25日の北朝鮮の祝日以降が動きがあるかもと言われているけどそのまま滞在しているのかな。

    核実験て地下でやるの??
    人工地震で分かるのかな?

    • 1
    • 454
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/21 23:34:44

    天皇陛下はまだ日本にいるの?

    • 1
    • 453

    ぴよぴよ

    • 452
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/21 23:28:57

    >>448
    本当だよ!何にも出来ないのが悔しい
    呪いかけながら寝るわ

    • 0
    • 17/04/21 23:28:51

    24日から、旦那が長崎の対馬に出張だよー、
    対馬とか、韓国と目と鼻の先だし、子供たち休ませてずっと一緒にいたい

    • 0
    • 17/04/21 23:26:45

    すごい嫌な予感と妄想と幻聴につぶされそう…泣

    • 0
    • 449
    • とりあえず生!
    • 17/04/21 23:26:08

    南海トラフが先か核ミサイルが先か

    とにかく携帯の充電満タンにしとかないと

    • 4
    • 17/04/21 23:25:29

    もーほんとにウザい!消えろ!糞豚!

    • 5
    • 17/04/21 23:25:06

    えー!佐世保は実家があるよー(>_<)
    本当やめてー!!

    • 0
    • 17/04/21 23:24:44

    >>443
    ネットから離れてゆっくり休みなよ。
    スマホの電源も切って布団に入りなさい。

    • 1
    • 17/04/21 23:24:08

    雨が降れば、打ち上げはしないのに、という根本的解決に至らない思いが浮かんだ…

    • 1
    • 17/04/21 23:23:52

    くるしみたくない

    • 2
    • 17/04/21 23:22:20

    子どもたちを手にかけることはできない...
    やめてほしい...頭がパニックになる。
    もうこんな世の中に赤ちゃん生まれてこないで

    • 4
    • 17/04/21 23:22:10

    >>436
    東京届かないじゃん。

    • 0
    • 17/04/21 23:21:43

    >>436
    これ見たら危ないのは佐世保とかじゃない?

    • 1
    • 17/04/21 23:20:21

    >>435
    本気?あなた母親でしょ!しっかりして!
    目を覚ましなさい!

    • 3
    • 439
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 23:20:20

    >>435
    あんなデブの為に早まるな!意地でも最後まで子供守ろうよ!

    • 6
    • 17/04/21 23:19:46

    >>431
    心配ないよ
    大丈夫だからそんなこと言わないで

    • 1
    • 17/04/21 23:19:44

    >>431
    大丈夫。
    日本海におちるくらいだろうから

    あなたは落ち着いて元気な赤ちゃん産んで子どもさんに会わせてあげてね

    • 5
    • 436
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 23:19:24

    地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法
    朝日新聞デジタル 4/21(金) 21:29配信
    地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法
    2017年3月6日の北朝鮮による弾道ミサイル拡大写真
     政府は21日、弾道ミサイル攻撃を受けた際の避難方法を国民に周知するため、内閣官房のホームページに掲載した。同日には都道府県の危機管理担当者を集めて説明会も開催。北朝鮮情勢をめぐる不安の高まりを背景に、政府・自民党が力を入れる弾道ミサイル防衛(BMD)の強化も加速しそうだ。

    【写真】ミサイル対応で説明会

     菅義偉官房長官は21日の記者会見冒頭、ミサイル落下時の対応策を「国民保護ポータルサイト」に掲載したと発表。菅氏は「国民が高い関心を持っていることを踏まえ、身を守るためとるべき行動をまとめた」と説明した。サイトへのアクセス数急増を受けた対応だという。

     今回掲載された「弾道ミサイル落下時の行動について」では、着弾の可能性がある場合、頑丈な建物や地下街に避難し、建物がない場所では物陰に隠れて地面に伏せるよう要請。屋内にいる時は、窓から離れることを求めている。

     政府は最近、緊迫度の高い情報発信を続けている。外務省は在韓邦人向けに注意を促す海外安全情報を発表。安倍晋三首相は国会で、北朝鮮がサリンを弾頭に装着して攻撃できる可能性に言及した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000109-asahi-pol

    • 1
    • 17/04/21 23:19:05

    >>433
    睡眠薬たくさんのんで意識がないまま死にたいです...

    • 0
    • 17/04/21 23:17:56

    >>431
    しょうもないこといいなさんな。

    • 2
    • 17/04/21 23:17:19

    >>431
    しっかりしなさいな!

    • 1
    • 17/04/21 23:16:51

    >>430
    なーーんにもっ

    • 0
    • 17/04/21 23:16:48

    苦しみたくない。死ぬなら自殺する。
    睡眠薬たくさん飲む。妊娠中だけどしょうがない。
    子どもたちはどうしよう。

    • 0
    • 17/04/21 23:16:00

    みんな、なにか準備してる?
    意味無いかもだけど

    • 1
    • 17/04/21 23:15:38

    日本が打たれないと
    アメリカは北に攻撃できないということ?

    • 1
    • 17/04/21 23:15:04

    なんでみんなし ぬと思ってるの?

    • 3
    • 427
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/21 23:14:53

    >>412
    あ!うちも娘が遠足だ!
    家は東京なんだけど、行くのは埼玉の山の方だったから平気かな~

    • 0
    • 17/04/21 23:14:27

    もう仕事が切られたから、ショックすぎてテレビみてない
    どこに飛んでくるかわからないの?

    • 1
    • 17/04/21 23:13:25

    >>389
    旦那はとりあえずヤフーNEWS見て話して来ました(笑)
    ハワイまでは子どもが小さいので行けません。。
    どうせなら旅行気分でと言ってます。
    ただ、下の子のパスポートが無いので
    無理だねってさっき話してました(笑)

    • 1
    • 17/04/21 23:10:31

    不安で寝れない
    25仕事休んで子供だけでも一緒にいたい

    • 2
    • 423
    • とりあえず生!
    • 17/04/21 23:09:16

    自分が生き残って子供が皆目の前で叫び声上げながら皮膚ドロンと無惨な亡くなり方したら嫌だ嫌だー

    • 3
    • 17/04/21 23:08:51

    衝撃事実拡散

    集団ストーカーの黒幕は米国の諜報。総括してるのが、米国防総省。人工知能を使って、遠隔から人を操り、あたかも集団でスト一カーしてるように思わせてるだけ

    台風も地震も大雨も、米国がHAARP(高周波活性オーロラ調査プログラム)で作り出したもん。「HAARP、地震」 「HAARP、台風」等で検索してもらえば出る

    この世の痛み、病気、争い、自殺、殺人、墜落事故、交通事故、火災、ありとあらゆる災いを人工知能を使って秘密裏に作り出してる組織がNSAで、総括してるのが米国防総省

    この犯罪の主犯各は、米国の諜報機関(スパイ)のNSA。CIA(スパイ)が創価を日本統治に利用してるってのもあって、NSAが創価の悪事に便乗して、創価になりすまし、創価を利用してやってる犯罪

    http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=42

    https://shinkamigo.wordpress.com

    • 0
    • 17/04/21 23:08:14

    南北で戦争しろ
    おまえらの望みは祖国統一だろ
    日本はかんけーねぇ

    • 7
    • 17/04/21 23:07:58

    >>168
    いやいや
    自分だけそこに行くと思ってるの?
    3分の間に人でいっぱいで入れないと見た!

    • 0
    • 419
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 23:05:41

    >>384
    うちはそれはないと思うけど来たらその時はその時だなってあきらめモード。

    • 1
    • 17/04/21 23:05:17

    >>416
    やだ、切なくて涙出てきちゃった。
    ホント幸せ奪われたくないわ。

    • 0
    • 17/04/21 23:03:05

    >>389旦那さん詳しくないの?グアムは危ないよ。グアムと日本いっしょくらい。

    • 2
    • 17/04/21 23:02:50

    今ね、布団の中に入ったんだけど猫が当たり前のようにフミフミして横でスヤスヤ寝はじめたんだよね。
    幸せなのになー。
    なんだかなー。

    • 8
    • 17/04/21 23:02:49

    >>387それ。子供もそれは望んでない。家族死んじゃって自分1人だけ生きてるのはやだって言ってた。私も、死んでも死にきれない。

    • 3
    • 17/04/21 23:02:20

    >>389気を付けて行ってらー

    • 0
    • 17/04/21 23:02:12

    家族皆一緒に死ぬか家族皆一緒に健康で生きるか。
    どっちかがいい。
    自分以外子供達を幸せにする事はできない。

    • 6
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ