なぜPTAはひつよう?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/22 20:30:26

    やる必要なし

    • 0
    • 17/04/21 21:02:21

    PTAは何してるの?

    • 0
    • 17/04/21 21:02:19

    >>12
    PTAってなにしてんの?

    • 0
    • 17/04/21 20:57:40

    >>18
    先生もPTA強制入会で会員なんだから払うんじゃない?

    • 1
    • 17/04/21 19:49:34

    >>18
    親の人数分ってのが謎だよね。

    • 0
    • 17/04/21 19:46:21

    いらないよね。会費も1家庭◯◯円とかさ。だったら安くして×子供の人数にして欲しい。うちの学校先生も会費払ってたんだけど普通?

    • 2
    • 17/04/21 09:02:05

    >>16
    これ、自治会の会長さんも言ってたなー。形骸化してる内容もあるからそこは見直しはされるべきだけど、同じ「皆の意見」でも、個人で言いに行ったときと自治会としての意見とじゃ全然役所の反応が違うって。
    もともと、いい意味で熱心な人。

    • 3
    • 16
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/21 08:58:47

    例えば問題ありな先生がいたときに、個々で学校や教育委員会に訴えると下手するとモンペ扱い
    けどPTAの意見として個々の話をまとめて訴えると教育委員会も動く、対処してくれやすくなるから
    って地域のベテランママさんから聞いた事ある
    だから活動内容の精査はあっていいけど、PTA自体を無くすのは保護者が弱くなるから止めた方がいい、って
    基本、学校も教育委員会も身内を庇うから、って

    • 5
    • 15
    • ちょうちん
    • 17/04/21 08:55:46

    うちの子の中学はPTAないけど、かわりに父母会がある。
    子供が在学中は強制的に父母会に参加させられるよ。
    しかも会長はずっとOBの保護者がやってて、なんだかヘンな組織になってるよ。
    これならPTAの方が良かったと思う。

    • 0
    • 17/04/21 08:55:04

    >>13うちの学校かな

    • 0
    • 17/04/21 08:54:12

    うちの学校は、ここ数年の本部が縮小化図ってくれて委員はかなり楽になった。

    一応本部も見直されたらしいけど、はたから見たら相変わらず忙しそうだし大変そう。選出方法も違うし、意識も違いそうだし、もともとの感覚が違うのかなって感じた。

    • 0
    • 17/04/21 08:52:31

    弊害が大きすぎてPTAをなくしてしまった学校もあります。そんな学校もそれなりにうまく回っているようなので、PTAは必ずしも必要ではないと思います。

    • 3
    • 17/04/21 08:49:49

    無くさなくても やりたい人だけやればいいと思う
    中には好きな人もいるし(笑)
    それなら誰も文句なし!

    • 5
    • 10
    • 聞いたことがある
    • 17/04/21 08:46:39

    なくても問題ないんだけど、あったほうがいい場合もあるんだってさ。細かいことはよくわからんけども。

    • 0
    • 9
    • トマトベーコン
    • 17/04/21 08:44:43

    学校側と話せる保護者の組織は必要だと思う。子供の安全を守る郊外部、PTA主催のイベントとかはあってもいいかな。学校行事のお手伝いも多少は仕方ない。先生、本当に業務が多いから。広報とかベルマーク・講演会とかいらね。

    • 5
    • 17/04/21 08:16:33

    保護者と学校側での繋がりが全くないのもちょっと困ると思うけどな。
    きっと、PTAの活動内容がどんどん変わって負担ばかりになってしまったんだと思う。 行事メインで。初心にかえるべきよね。

    • 5
    • 7
    • おしぼり
    • 17/04/21 08:14:45

    仕方ないなーとは思う。

    • 0
    • 6
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/21 08:14:10

    PTAトピになると出てくるよね。でも「じゃあなぜ?」って聞かれると「こればっかりは肌で感じてみないとわからないかも」で終わる(笑)

    • 2
    • 5
    • しいたけ
    • 17/04/21 08:12:32

    なくていいよ

    • 3
    • 4
    • 柚子胡椒
    • 17/04/21 07:48:20

    教師だけじゃ学校行事やれないからだよ
    やれない行事なら無くせばいいのにさー

    • 5
    • 3
    • しいたけ
    • 17/04/21 07:11:21

    教師の怠慢防止

    • 0
    • 2
    • しいたけ
    • 17/04/21 07:10:20

    なんで、ひつようが平仮名なの?

    • 0
    • 1
    • うずら玉子
    • 17/04/20 21:54:32

    誰か必要って人いた?w

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ