小学校 PTAや児童会の役員

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/22 23:57:18

    主です
    皆さんレスありがとう
    結局新一年生だけど役員の代表になりました、、、、、、

    頑張ります、仕事に影響しない程度で

    • 0
    • 17/04/22 22:32:28

    少ない人数の地区なので子供が六年生になる年に一応やれそうか?と言う話は回ってくる。
    でもそのために仕事休んでたら生活が出来ないから仕事休まなくても出来る範囲でしかやれないけどそれでも良いか?とは聞くつもり。
    それでも良いならやるけど仕事休んでまでは破産してしまう。

    • 1
    • 32
    • レモンサワー
    • 17/04/20 15:01:11

    6年で役員当たってしまった… 掛け持ちで仕事してるからかなりキツいけど出られるものは出るようにして1年頑張ろ!

    • 1
    • 31
    • 極貧子沢山
    • 17/04/20 12:55:31

    私が母子家庭時代は、役員選出アンケートに必ずビッシリできない理由を書いてた。フルで土日祝も働いていたし、運動会以外の行事にもほぼ出てない状況だったし。
    免除理由にはならないけど、それらを書いたからか当たらなかった。
    一度だけ本部役員のほうで連絡入ったことあるけど、現実的に無理なのを延々と語ったのと、学童の会長やってるのを伝えて諦めてもらった。

    規約には免除になってなくても、現実的に難しくて他の人に負担がまわるくらいなら、クラスの人の前で理由を述べてでも承認してもらうべきだと思う。

    • 0
    • 17/04/20 07:32:36

    小規模校だから、シングルでも当然のように役員まわってきます。本部役員は六年生の保護者でやることになっていて、旦那がいないんだから女の副会長はシングルがやって当たり前って流れで、三役やらされました。

    • 0
    • 17/04/20 06:19:49

    6年生の学年委員長に当たってしまった…
    何を言ってくれて

    • 0
    • 28
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/20 00:14:06

    学校の旗振り、役員。
    子供の為に頑張ります。けど、赤ちゃんいるから。妊娠中だから。なぜ?なぜ?なぜ?免除されるのか全く理解不能。
    母がダメなら、父親がいますよね?
    片親と何が違うの?
    免除された人は、当然って感じで申し訳ない微塵もない。
    同じ書き込みありますけど、こちらで吐かせてください。(スミマセン)

    • 3
    • 27
    • ちょうちん
    • 17/04/19 22:06:59

    今年見事に大当たり。
    未就学児いても関係なし。
    仕事なかなか休めないから本当に辛い。

    • 1
    • 17/04/18 20:40:47

    本部2年目。ほんっと無駄な集まり多いから今年度最小限に抑えた。これでダメなら来年度戻してくださいって。その度休めないわ。

    • 1
    • 17/04/18 12:23:20

    うちの所は小中と免除対象じゃないけど、言えば免除してくれる。

    • 0
    • 17/04/18 12:22:49

    >>23
    いいなぁ
    うちシングルで子ども支援級在籍、上の子は支援学校でも免除なし
    本当に大変…

    • 1
    • 17/04/18 09:11:44

    シングルは免除なし。
    支援学級に子どもが在籍してるところは免除。
    あと、未就園児がいる家庭も免除してもらえる。

    • 0
    • 17/04/17 12:50:43

    >>17
    10です。シングルの意見なんて聞いてもらえないですよ。小学校終わったら次は中学の本部当たったし。正社員で休みほとんどないのに。

    • 0
    • 17/04/16 23:16:08

    うん。
    PTAは免除ない。

    子供会は、役職免除あり。

    • 0
    • 20
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/16 18:39:53

    回ってくる。
    しかも、今年地区役員にもなってるし、子供の役員にもなった。
    でも申し訳ないけど、母子なんで仕事と役員かぶったら仕事優先するんでって言ったら子供が可愛くないんですか?って言われたわ。
    逃げたやつに。

    • 0
    • 17/04/16 15:25:44

    シングルだけじゃ免除にしてもらえず、去年本部役員やりました
    子供の受験もあったし時給パートなのに、生活費削って出るのが本当に腹ただしかったー

    引き継ぎも兼ねて、選出立ち会いに行きましたが、皆さん「なかなか来られないんです」と困ってらして、理解できる分本当に辛い時間でした

    終わった今は、友達が出来たりやりとげた感は嬉しいけど、やっぱり面倒ごとでした

    私たち、時間も気持ちも余裕ないですよね

    • 3
    • 17/04/16 11:21:50

    一応子ども1人につき1回って決まってるし、クジ等で回ってきたらちゃんとやるけど、出来るだけ逃げる。

    絶対やらない人が人数的に出てくるしね。
    なんと言われようとその少数になりたい。

    • 0
    • 17
    • やげんなんこつ
    • 17/04/16 11:18:01

    >>10
    意味わからないね。単身赴任の人も大変だろうけど、シングルだと自分1人の稼ぎに生活かかっているのに。

    • 0
    • 16
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/15 21:28:07

    シングルだろうが赤ちゃん居ようが容赦なくやらされる。

    • 0
    • 17/04/15 21:27:10

    支援学校でさえ役員あるよ

    • 0
    • 14
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/15 21:05:45

    部長、会長は男性がやるものって流れだけど役員は普通に回ってくる。断ったら多分無理強いはされないけど、行事に参加できない障害児のみの家庭も、妊婦でも新生児いても、祖父母や旦那を介護してるような人も引き受けてるから、シングルで断るとかひんしゅく買うだろうなぁ
    会議の時子供預ける場がないんですが…っていっただけて、小さい子背負ってきてる人いっぱいいるよ!って言われたり…実際いなかったけど

    • 0
    • 17/04/15 19:13:19

    シングルだし子ども2人障害児だけど普通に回ってくる

    • 0
    • 17/04/15 18:00:26

    回ってきます。私は子供が小4の頃からですが、PTA→子供会会長→子育連(市の子供会本部役員)と3年間やってます。

    でも、できない時や参加出来ない時は、皆さんに頼んで代理でやってもらいました。

    • 0
    • 17/04/15 14:03:46

    回ってくる。
    私、28年度役員した。
    でも各代表、各部長は母子は免除してくれるから平の役員。

    • 0
    • 17/04/15 12:27:01

    シングルは免除にならないけど、単身赴任の家庭は免除になる。
    私PTA会長させられたわ。

    • 0
    • 17/04/15 10:23:07

    免除ないわ。。
    説明書きにみなさん仕事子育て介護、それぞれに抱えてる事情がありお忙しいと思います。
    でも!!みたいな感じで書いてある。
    小学校はヤバイの当たる前にやっちゃって、中学は逃げ切れるかと思って静観してたらくじ引きで当たり。
    今年やるよー( TДT)

    • 0
    • 17/04/15 09:07:51

    去年、あるお母さんが役員を終える際に
    『0歳児がいても子どもが別々の学校に行ってる私でも役員できるんですよー。シングルとか関係ないですよー(笑)』て言ってたの思い出した。

    バツイチ連れ子同士で出来ちゃった再婚して、なぜだか旦那の連れ子とは違う小学校に通わせてる。。。てかそんなの自分たちの勝手な事情じゃん。

    『あっちこっち大変なんですよー(笑)』て知らんし。

    • 0
    • 7
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/15 09:05:26

    免除ないからやったよ
    そんなに集まり無い役員だったから良かった
    何よりメンバーに恵まれた

    • 0
    • 17/04/15 08:53:51

    うちも免除してもらえる。

    • 0
    • 17/04/15 07:41:16

    役員決めのとき、専業ママがなんだかんだ理由つけて断ってたのはイラっとした。

    • 0
    • 17/04/15 07:23:57

    私フルタイム勤務だしうちの学校も免除だったらいいな
    時給だから役員するために仕事休んでたら生活成り立たないし

    • 0
    • 3
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/15 07:17:29

    うちはシングルだから免除はない
    でもフルタイムで働いてる人は婚姻関係なく免除だよ

    • 1
    • 2
    • ぼんじり
    • 17/04/15 07:15:37

    うちの学校は免除だってさー。

    • 0
    • 1
    • トマトベーコン
    • 17/04/15 07:13:49

    当たり前にやってるよ。忙しいのは皆一緒だから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ