シンママだと面接で差別されたりしない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/19 03:04:17

    必ず面接で
    「お子様が病気の時はお世話してくれる人はいますか?」と聞かれる。
    いないと答えたら落とされる現実(笑)

    • 1
    • 27
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/18 09:51:36

    >>23ありえない、酷いね

    • 0
    • 26
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/18 07:38:20

    離婚する前もそんな感じだよ。
    会社、社長によるんじゃないかなぁ。私の今いる会社は母子家庭だとわかったら即採用してくれたから。

    • 0
    • 25
    • いきなり団子
    • 17/06/15 23:23:07

    >>23
    それ最低だね
    そんな人がいる会社で働かない方がいいよ

    • 1
    • 24
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/15 20:45:25

    私は離婚してすぐ仕事探して運よく一回目の会社で採用されて運よく皆良い人ばかりだった。もう10年近くなるけど仕事での苦労はないに等しいよ。

    • 0
    • 23
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/15 19:57:57

    面接の男の人に『男見つけにきたの?』て笑いながら言われたよ。。

    • 0
    • 22
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/15 16:08:54

    採用する側としては条件悪いのは当然だよね。それを差別って言っていいのかな。

    • 1
    • 21
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/15 15:45:33

    DVで離婚して仕事の面接の時に離婚理由しつこく聞かれて、DVだと答えたら、その元旦那職場まで乗り込んで来そうだから、あんたダメと言われた事ある。とある病院の院長だったけど。絶対病院にもかかりたくないと思ったよ。
    今はいい所で働かせて貰っててボーナス3回、正社員で働いてる。ある意味良かった。

    • 0
    • 17/06/15 13:53:11

    なかったけど、死ぬほど働かせられて、子供が小さいときには一切旅行にも、連れて行けず
    養育費払わない元旦那と上司ともに一生許さん

    今は幸せやから、振り返らないなんて綺麗事

    • 1
    • 17/04/14 18:17:02

    あるある!
    突発で休まれるのが迷惑なのは当たり前だからね。

    • 0
    • 17/04/14 17:14:42

    私は大丈夫だったよ。
    人によるんじゃない?

    • 1
    • 17/04/13 20:51:02

    私、障害者のうえにシングルだけど事務の採用されたよ。
    うちの会社シングルが多いからかな?
    すごく働きやすい

    • 0
    • 17/04/13 20:19:06

    近くに親が住んでいるとかだったらいいかもしれないけど
    そういう体制が整ってなかったら、採用する側も躊躇してしまうんだろうな

    • 1
    • 15
    • ちょうちん
    • 17/04/13 17:26:36

    >>14そうそう。わたしも児童扶養手当証書提出したもん。
    会社側はいくら貰える事になるんだろうね 笑

    • 0
    • 17/04/13 14:58:54

    >>10障碍者や片親世帯を採用すると助成金が出る。

    • 0
    • 17/04/13 14:57:16

    反応は良くないことが多かった。
    ハロワにマザーズコーナーっていうのがあって、そこに登録してる企業は『働くお母さんを応援します』ってことらしいが、子供が小さすぎると断られたとこが何社もあって、どこも応援なんかしてくれなかった(笑)
    今の会社は子育てに協力的で、子供は突発的に熱を出すものだという認識が浸透してるので大助かり。

    • 0
    • 17/04/13 14:25:48

    >>10
    >>8は会社が手続きしたら会社に助成金が出る制度のことじゃないの?

    前の会社で児童扶養手当証書のコピーを提出してほしいって言われたよ
    私にはなにも申し込みしてないしコピーを渡しただけ

    • 0
    • 17/04/13 13:54:59

    母子家庭ってだけで門前払いのとこもあるからね

    • 0
    • 10
    • ミニトマト
    • 17/04/13 12:08:56

    >>8それまずこちら側から役所とハロワに自立支援の申し立てしたら使えるやつね。
    自立支援制度受けてなかったら、企業側にメリットないよ。

    • 0
    • 17/04/13 11:24:05

    ブラックに採用されやすい。要は簡単には辞めないだろうって見られるw

    • 0
    • 8
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/13 08:18:26

    >>6ハロワ経由でシングル採用すると助成金?やらなにかが企業には入るよね。

    • 0
    • 7
    • えんがわ
    • 17/04/13 07:09:26

    病児保育やファミサポ、実家などいざという時のサポートしてもらえる環境を伝えられればいいと思う。

    • 0
    • 6
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/13 00:11:03

    旦那いるかいないか以外はほとんど同じ状況で、どちらかが採用されるなら、旦那いる方が採用されると思う。

    • 1
    • 17/04/12 23:50:51

    小さい子がいる事で敬遠されるのはシングル関係ないと思う。

    • 3
    • 17/04/12 23:02:18

    小さな子がいるかどうかはシンママ関係ないし、
    シンママの方が生活かかってる分、必死で働くって言う人もいるしね。
    面接で差別はされないと思うけどな。

    • 4
    • 17/04/12 22:33:42

    シングルじゃなくても小さい子どもいての就活は、大変

    • 3
    • 2
    • ぼんじり
    • 17/04/12 22:33:13

    されたことないよー

    • 2
    • 17/04/12 22:28:52

    仕事によるよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ