1年生 大雨の中お道具箱を持って登校

  • 小学生
  • しそ巻
  • 17/04/10 23:50:00

明日は風が強く大雨との予報が出ています。
お道具箱や粘土板など、持ち物が多く、登校が心配です。
私が持ってあげて学校まで付いて行くのは過保護過ぎますか?

ちなみに今日が入学式後の初登校で、荷物は自分で持たせましたが学校まで一緒に行きました。

旦那に、そんな事しなくて良い!上の子に頼めば良い!過保護で格好悪いからやめろと言われてます…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 165
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/12 01:24:30

    >>160 学校開いてるの?うちのところ、開門は8:15だよ。

    • 0
    • 164
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/12 01:22:40

    >>152
    解決したんじゃないの?>>27

    • 0
    • 17/04/12 01:21:08

    うちは入学式の日に大体のもの持っていった。
    二年生からは始業式の日に学童お迎え時に持って行って教室に置いて来させてる。

    • 0
    • 17/04/12 01:06:44

    >>154
    都内近郊は電車で行く子や将来受験を考えて越境もあるし満員電車で通学もあるよね。本当車でとか自転車で付き添うとか目立つし逆にいじめられそう。

    • 0
    • 17/04/11 22:02:27

    >>41 嫌みはいらないね

    • 0
    • 17/04/11 19:30:57

    うちも田舎。
    上の子一年生で一緒に行く子がいない。
    下の子は保育園。
    雨の日とか心配だから車で学校に7時半ぐらいに乗せていくよ。そのまま保育園へ下の子預けて仕事へ行きますよ

    • 0
    • 17/04/11 19:08:03

    >>158
    そうなると思うから、私は持って行く。
    悪天候じゃないなら、ありがとうって思うけど。

    • 0
    • 17/04/11 19:05:46

    >>157うちの班は気使ってもってくれたのかも

    • 0
    • 17/04/11 19:00:22

    >>156
    風が強くて大雨の中、班長も大変じゃない?
    班長に持ってもらうなら、私持って行くかも。

    • 0
    • 17/04/11 18:48:13

    そうやって強くなっていくんだよ、障害だけど持っていったよ!途中班長が持ってくれたと言ってた

    • 0
    • 17/04/11 18:38:02

    初登校は雨だったけど、お道具箱はランドセルにしまって、手提げに軽い荷物入れて、傘さして登校したよ。
    強く逞しく生きて欲しいから、うちは甘やかさないなー
    こどもも、傘さしてチャポチャポしながら行くの楽しかったみたい。

    • 0
    • 17/04/11 18:36:54

    >>44それよね。過保護ってゆうか学校まで車とかってビックリした。
    隣の子なんて一年生から一人で電車で行ってるよ。

    • 0
    • 17/04/11 18:25:58

    >>136たかがお道具箱一つ雨のなか持ってくだけで何があるか分かんないって何だ?
    過保護結構だけど友達とかに頼らないくらいは躾しといてほしいわ

    • 1
    • 152
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/11 17:40:33

    主は?

    • 0
    • 17/04/11 16:42:34

    みんなそうやって大きくなるんだよ。過保護すぎる

    • 0
    • 17/04/11 16:40:08

    >>135 大荷物持って大雨の中50分歩いてみたら?

    • 1
    • 17/04/11 16:40:04

    え、恥ずかしい

    • 0
    • 17/04/11 16:38:35

    >>138 専業だから暇だよ…

    • 0
    • 17/04/11 14:55:05

    >>146
    うちの学校はならないよ。

    • 0
    • 17/04/11 14:50:43

    馬鹿な親だわ
    学校からも有名な保護者になるね(笑)

    • 0
    • 17/04/11 14:48:25

    >>144
    私も。一年生でまだ無事に学校まで登校する事に集中して欲しい。

    • 1
    • 17/04/11 14:45:29

    まだ数日しか登校していないんだから過保護とは思わないなー。
    私、関係ないのに新一年生が雨の中、大荷物でトボトボ歩いてるの見たら持ってあげたくなっちゃうもん。

    • 5
    • 17/04/11 14:44:54

    >>136同意

    • 0
    • 17/04/11 14:42:51

    それは過保護だなー。
    ずーっと荷物持ってあげるつもりなの?
    慣れさせないとだよー。

    • 1
    • 17/04/11 14:30:00

    上のお子さんが、大雨の中たくさんの荷物を持たされるのも大変ですよね。
    出来るだけランドセルに入れるようにしますが、入りきらないのはお母さんが荷物を持って一緒に登校するのは、良いと思いますよ。

    • 1
    • 17/04/11 13:41:59


    うちの学校は、入学式のときに必ず持ってくることになってるよー

    • 0
    • 17/04/11 13:10:41

    入学式にお道具箱持ってくる人が殆どだったよ。
    一応お道具箱は次の日の登校日からだけど皆、子供に持たせるの大変なの知ってるから入学式に持ってくる。
    その情報知らない人は大変な思いして子供が持って行ってた。

    • 0
    • 138
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/11 13:02:26

    >>131
    そんなに!?
    親は往復か。
    暇そうで何より

    • 0
    • 17/04/11 13:00:40

    過保護なんかじゃないよ。まだ入学したてだもの、フォローしてあげてください。
    直ぐに何でも自分で出来るようになるし、逞しくなるよ(^^)

    • 1
    • 17/04/11 12:45:49

    今どき何があるか分からないから過保護なくらいがちょうどいい。馬鹿にする人はすればいい。
    我が子を守れるのは親だけだから。

    • 9
    • 135
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/11 12:45:37

    >>131
    だからなんなの子供にやらせたらいいのに

    • 0
    • 17/04/11 12:43:49

    お道具箱ってうちは最初から先生が名前シール貼ってあってね。
    なのに、入学式に全部持ち帰って何を学校からもらったかを確かめてから翌日また持ってきてと言われた。
    名前書いてあるなら持ち帰りする必要がないのに、めんどくさすぎる。

    • 2
    • 17/04/11 11:16:07

    どちらでもー。
    みんな持っていくのは同じだから、あとは親の判断でいいんじゃない。

    • 0
    • 17/04/11 10:58:47

    >>128
    その言葉遣いはどういう親に育てられたらなるの?

    • 0
    • 17/04/11 10:57:40

    >>128 過保護な馬鹿親でごめんね~学校まで徒歩50分の有るから

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 129
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/11 10:46:39

    >>122 私ー!土砂降りはいくよ!
    ってか自分の親が何が何でも送迎しない親だから何か娘にはしてあげたくて。自分語りだが修学旅行時の大荷物でも送ってくれず大変だったなぁ。

    • 0
    • 17/04/11 10:36:00

    こんな過保護な馬鹿な親が多いからろくでもない甘ったれた子供や大人になって行くんだろうね。自分のことは自分でさせろよ。出来るだろ。

    • 8
    • 17/04/11 10:25:03

    春って天気不安定だよね。
    うちの小学校、入学式でお道具箱一式渡されて
    名前書いて次の日子どもが持って行くよ。
    だから入学式終わった後、親が教室に残って名前書いてる。
    そのまま置いていけるからね。

    粘土なんて重いし、雨の日は傘も差さないといけないし可哀想。
    新一年生なんだから多少の事は親が助けてもいいと思う。

    • 3
    • 17/04/11 10:21:30

    斜めがけできる手提げカバン使えば解決

    • 0
    • 17/04/11 10:17:47

    うちは送らない派だけど、
    近所の5年生が野外活動の時、疲れて帰ってくるのに荷物が多くてかわいそうって
    学校まで車で5分迎えに行ってたのを見たから、
    新一年生大雨大荷物なら送ってあげて~と思うわ。

    うちは、雨の中登校するのはどう言う事か(靴下が濡れるとか横雨でランドセルの中まで濡れるとか)
    考えて行動できる子にしたかったのに、4年生の未だにノープランで行ってる。
    靴の中までびちゃびちゃやったーとなぜか嬉しそう・・。

    • 2
    • 17/04/11 09:51:27

    >>99班長、素敵

    • 1
    • 17/04/11 09:51:02

    うちも習字道具と絵の具セット持っていったけど可哀想だった。3年男だけど。習字道具はランドセルに無理やり詰め込んだ。
    近所に初日の放課後にすべて運んであげてたお母さんいたけど色んな事に過保護な印象。
    何事も適度がいいよね。
    でも新一年生で小柄な女の子とかは可哀想。

    • 1
    • 17/04/11 09:48:52

    雨の日だけ車送迎する親いるいる

    • 0
    • 121
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/11 09:39:04

    >>118
    ちなみに帰りも当たり前のように迎えに行く。
    集団登下校ないし、心配。

    • 0
    • 17/04/11 09:37:31

    車で送っていってたけど

    • 0
    • 17/04/11 09:37:10

    >>101
    私もこれだな… これから6年間自分で通わなきゃだからね、こういう時どうしたらいいかを考えさせたい 初めは心配なのは分かるけどね。

    • 2
    • 118
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/11 09:36:46

    1年生からしたらお道具箱でかいし、粘土とか算数セット重いし、入学式のときなんで先生達持たせてくれないんだろね?
    まぁうちは入学式のとき持って行ったんだけど(笑)
    全然過保護なんて思ってませーん。
    上の子いないから、今朝も当たり前のようについて行ったしね。

    • 3
    • 17/04/11 09:36:09

    去年入学したてでそんな感じだったけど、さすかに途中まで着いていって半分持ってあげて、ビニールかぶせて持たせたよ。
    本人も自分で行くって言うから。
    上級生がいたから交通の心配はなかったし1人で行かせられたのもあるけど。

    • 1
    • 17/04/11 09:35:30

    しかも今日は寒いね
    手が冷たくてかわいそうだわ、

    • 1
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ