愛子さま 学習院女子高等科に入学

  • ニュース全般
  • レモンは絞ってもいいですか
  • 4CVozsAgaM
  • 17/04/08 12:07:22

4月8日 11時36分

皇太子ご夫妻の長女の愛子さまは、8日、学習院女子高等科に入学されました。


愛子さまは8日午前9時前、皇太子ご夫妻と一緒に東京・新宿区の学習院女子高等科に登校されました。

紺色のセーラー服姿の愛子さまは、集まった報道陣から「高校ご入学おめでとうございます。これからの高校生活をどのように過ごされますか」と声をかけられると、「ありがとうございます。先生方やお友達と一緒に充実した高校生活を過ごすことができればと思っています」と笑顔で答え、入学式の看板の前でご夫妻と並んで記念撮影に臨まれました。

そして、雨の中、沿道に集まった人たちにも笑顔で手を振って応えられました。

学習院女子高等科には、8日、197人が入学し、愛子さまは、入学式で校長の式辞を聞いたあと、校歌を合唱されたということです。

授業は今月13日から始まり、愛子さまは、5つあるクラスのうちの中組で、38人のクラスメートとともに学ばれるということです。

愛子さまは、9日は皇居を訪れて、天皇皇后両陛下に入学を報告されることになっています。


NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170408/k10010941381000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • デミカツ丼
    • kPXTZZ5lgQ
    • 17/07/17 21:45:02

    この時可愛い

    • 2
    • 91
    • 白くま
    • L7BhdFEvDG
    • 17/05/22 15:47:55

    愛子様が不登校になったのはいじめが原因なんでしょ?
    小学校でも税金泥棒って言われたらしいよね。
    学習院なのにそんな民度の低い子がいるのに驚愕したわ。
    愛子様、皇室1の学力らしいし、がんばってほしい。
    高校生活楽しいといいね。
    高校は楽しく過ごせるといいね。

    • 5
    • 90
    • 匿名
    • mRsfHbSYII
    • 17/05/22 15:40:50

    また登校拒否
    母親は公務拒否
    次代の天皇・皇后だなんて悪夢。

    • 4
    • 89
    • 足柄まさカリー
    • mRsfHbSYII
    • 17/05/16 04:12:52

    結局またズル休み。
    母親そっくりね。

    • 6
    • 88
    • アスパラベーコン
    • wK7GsBhHNU
    • 17/04/17 15:18:18

    >>56このころめちゃかわいい

    • 2
    • 87
    • もも
    • go//krlu9S
    • 17/04/10 16:20:05

    >>37
    この人が最初にちゃっこのぎをしてないからどうのこうの言ったんだよ。
    愛子さまをどうしても批判したいらしい。

    • 5
    • 86
    • にんにく
    • j8jyv2I7ni
    • 17/04/10 11:02:17

    一時期痩せすぎに見えたけど、いい感じになったよね。キープ出来るといいね。

    • 7
    • 85
    • もも
    • COFdcFrh6r
    • 17/04/10 10:56:50

    >>82
    はい?
    なんか揉めてるようだだたから初コメしたんですけど…
    着袴の儀「は」やってるよって思って。

    • 1
    • 84
    • つくね
    • ElDRhcibXP
    • 17/04/10 08:31:51

    >>83
    親王と内親王の違いだよね。
    あと敬宮殿下のピンクをおかしいって言ってる人も、外に出る時は格下の道中着に着替えるの知らないんだよね。
    裾が着かない短いものにするんだよ、あの絹織物の唐草丸や丁子は吉祥文様でよくおめでたい礼装に使われているだし。

    雅子殿下のスーツも皇太子殿下がモーニングだったら合わせて膝下丈のアフタヌーンドレスを着用されてたよ。

    • 4
    • 83
    • 松茸
    • vAlkeH3Mh9
    • 17/04/10 08:01:59

    着袴の儀はやった。
    碁盤から飛び降りる深曽木の儀は
    やってない。
    それが分かってない人がいるの?

    • 6
    • 82
    • レモンは絞ってもいいですか
    • /UWey/q9kj
    • 17/04/10 07:50:44

    >>81
    IDがちゃんと変わっててよかったね(笑)

    • 7
    • 81
    • もも
    • COFdcFrh6r
    • 17/04/10 07:43:24
    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • カシラ
    • 48yvkM+aUo
    • 17/04/10 07:34:38

    人って痩せると綺麗になるのね、私もダイエットしよー

    • 2
    • 78
    • ぼんじり
    • jpfn25S8KR
    • 17/04/10 07:30:25

    >>72あれ、雪焼けなのね。お化粧失敗したのかと思ったよ。

    • 0
    • 77
    • えんがわ
    • 00ZYt/C4Qj
    • 17/04/10 07:13:45

    表情が柔らかくなったね

    • 6
    • 76
    • もも
    • go//krlu9S
    • 17/04/10 06:43:28

    >>74
    だからちゃっこのぎだって。あなた一人で何いってんの?

    • 1
    • 75
    • ぎんなん
    • YlMXbI7Yhs
    • 17/04/09 21:01:49

    >>73
    アンカー先を間違えた>>41

    • 0
    • 74
    • ぼんじり
    • pGR+1ZSY/w
    • 17/04/09 21:01:30

    >>71
    それが本当ならそのニュースは嘘を報じたことになるよ。
    碁盤から飛び降りるのは深曽木の儀
    親王しかやらないことを内親王がやってるはずがない。

    • 6
    • 73
    • ぎんなん
    • YlMXbI7Yhs
    • 17/04/09 20:59:35

    >>71
    言い切るよ!だって愛子さまは内親王だから
    台の上に乗る儀式なんてしてないと思う

    >>37はしたって言ってるし、あなたもニュースで見たって言うから、しているのかもね

    • 0
    • 72
    • あはは
    • NRdzdqXasY
    • 17/04/09 20:54:30

    >>65
    雪焼けの顔、変だった

    • 1
    • 71
    • 枝豆
    • go//krlu9S
    • 17/04/09 20:43:57

    >>45
    してないとか言い切ってさ。
    してるでしょ。当時テレビのニュースでやってたもん。

    • 1
    • 70
    • ぎんなん
    • YlMXbI7Yhs
    • 17/04/09 19:09:38

    >>10
    これ気になるんだけど、中学でもイジメられていたの?

    • 0
    • 69
    • なんこつ
    • 4OzpIXgOd3
    • 17/04/09 18:47:17

    >>65
    なんで頬っぺ茶色いんだろ~って不思議だったのよ
    なるほどね!

    • 2
    • 68
    • 松茸
    • RQzrJVEEwP
    • 17/04/09 17:58:50

    当時の新聞記事がネットに残ってたけど、

    >愛子さまは、皇太子ご夫妻が見守る中、女官から濃い紫色の小袖(こそで)と袴(はかま)をつけてもらい、その上に菊の模様をあしらった赤色の袿(うちき)を着て、手に扇を持ち、儀式を終えた。

    と書いてあるので、正式に着替えた後の着物はピンク色のものじゃなくて、赤い着物だったみたいよ。

    記事↓

    <愛子さま>健康と成長願い「着袴の儀」

     皇太子ご夫妻の長女愛子さまの「着袴(ちゃっこ)の儀」が11日午前、東京・元赤坂の東宮御所で行われた。おおむね5歳の時に健康と成長を祈って行われる一般の七五三にあたる皇室の儀式で、平安時代から伝わるという。
     愛子さまは、皇太子ご夫妻が見守る中、女官から濃い紫色の小袖(こそで)と袴(はかま)をつけてもらい、その上に菊の模様をあしらった赤色の袿(うちき)を着て、手に扇を持ち、儀式を終えた。
     小袖や袴などは天皇、皇后両陛下が贈ったもので、愛子さまは皇居内の賢所(かしこどころ)仮殿に拝礼後、御所で皇太子ご夫妻に連れられ、両陛下にあいさつした。
       ◇  ◇
     愛子さまは12月1日、5歳の誕生日を迎える。宮内庁によると、幼稚園では友達と楽しく交流し、行き帰りの車の中で「どんぐりころころ」などを歌ったり、しりとりを楽しんだりしている。先月中旬の秋の遠足では、掘った芋を入れて帰る布袋に、自分の名前をローマ字で刺しゅうした。母親の皇太子妃雅子さまの弁当作りを手伝うこともあるという。
     また、住まいの東宮御所では、庭で花摘みやかけっこ、家の中でぬいぐるみを相手に「お世話ごっこ」を楽しみ、摘んだ花をご夫妻や職員の部屋に生けて飾ることも。最近は補助輪の付いた自転車の練習に励み、昔話の紙芝居では「拙者」や「わらわ」といった昔の言葉に関心を持ち、使ったりしているという。【桐野耕一】
    (毎日新聞) - 11月11日11時51分更新

    • 4
    • 67
    • ぎんなん
    • YlMXbI7Yhs
    • 17/04/09 17:53:01

    >>66
    ありがとう。

    • 1
    • 66
    • 鳥皮ポン酢
    • bFA3DDORwp
    • 17/04/09 17:46:34

    >>60
    ごめんね、ソース先がよくわからないけど、ググってきたやつ

    髪は不浄だから着袴の儀の当日触ってはいけない。
    これは明らかに誤情報です。

    まず、どうして着袴の儀だけそんなしきたりがあるのでしょうか。

    昭和の内親王はみな美しい当世風の髪型で着袴の儀に臨みました。

    昭和より以前の写真が見つからないのが惜しい。

    1943年。清宮の着袴の儀.jpg
    1943年の清宮は昭和時代のおかっぱ頭だ
    これはネット検索すればすぐわかります。髪は聖性が宿るというのは聞いたことがありますし、アニメのモチーフになったこともあります。しかし不浄というのは聞いたことがありません。おそらく髪は不衛生になりがちだからよく洗いましょう的な言説を、精神面に拡大解釈して、御不浄だとか自分に分かりやすい言葉に言い換えたのでしょうね。ばかですね。

    伝統衣装に髪型があってない
    自分の中に常識を育てていればすぐ嘘だとわかるし、検索する力があればすぐに解決します。古式の装束に合わないというのであればおかっぱも束髪もあわないのです。髪は整っていることが肝心でしょう。

    • 5
    • 65
    • 豚トロ
    • s1ERPTGuv8
    • 17/04/09 17:45:31

    愛子様静養中の長野でのスキーやったときにちゃんと日焼け止めしなかったのかな。
    上半分は日焼けしてないのがアップにするとよくわかる。

    • 3
    • 64
    • ぎんなん
    • YlMXbI7Yhs
    • 17/04/09 17:45:18

    >>62
    私も分からないから>>58に聞いてるの

    • 0
    • 63
    • しそ巻
    • DCZkC71T1S
    • 17/04/09 17:40:22

    >>59
    あれは着替えたの?

    画像みたけど赤紫の上にピンクのを羽織ってたのかと思った。

    • 0
    • 62
    • お通しのキャベツ
    • LhFl69NKTI
    • 17/04/09 17:39:42

    >>60
    正装してるのに整えてなかったら変じゃない?

    • 1
    • 61
    • ぼんじり
    • pGR+1ZSY/w
    • 17/04/09 17:38:05

    >>59
    逆じゃなかった?赤いののほうが日付が先だったと思う。
    赤いのは両陛下から贈られたものだったのに
    なぜ衣装を変えたのかな。
    個人的には愛子様の大きな節目になる行事なのに
    雅子様が普通のスーツ姿だったのにすごく違和感があった。
    皇太子さまはきちんと礼服だったから余計に。

    • 1
    • 60
    • ぎんなん
    • YlMXbI7Yhs
    • 17/04/09 17:34:22

    >>58
    髪は整えていいの?

    • 0
    • 59
    • お通しのキャベツ
    • LhFl69NKTI
    • 17/04/09 17:20:54

    着袴の儀って皇族の七五三的なやつだよね?
    愛子様が小さい頃に、ピンクの着物から、赤紫の長い袴に着替えるニュース見たような気がする
    悠仁様もやってたよね

    • 3
    • 58
    • 鳥皮ポン酢
    • bFA3DDORwp
    • 17/04/09 17:18:32

    >>52
    着袴の儀
    ちゃっこのぎ

    平安時代から皇室に伝わる儀式。子(新宮)が数え年で5歳になると行われるもので、天皇から贈られた袴(はかま)を初めて着ける。つづいて、東宮大夫が新宮の髪に鋏(はさみ)をあてて、切る所作をし、髪が豊かに生えることを祈る。さらに新宮は鴨川(かもがわ)(京都)の青い小石を二つ並べた碁盤にのり、石を踏みつけてから、「えい」という掛け声とともに南に向かって飛び降りて一連の儀式が終わる。なお女子(内親王)の場合は碁盤の儀式は行わない。古くは切った髪を川に流す「深曾木の儀(ふかそぎのぎ)」も行われた。[編集部]
    『清水一郎、畠山和久監修『平成の皇室事典』(1995・毎日新聞社) ▽主婦の友社編・刊『新版 平成皇室事典』(1999)』
    [参照項目] | 皇室


    こう言う事だから、髪の毛は寧ろ整える。
    衣装は天皇皇后両陛下から送られてるものってことだよね?

    • 3
    • 57
    • うずら玉子
    • l1h82Z/2Lq
    • 17/04/09 17:14:33

    足はまだまだ細いけど、お元気そうで良かった。

    • 5
    • 56
    • 松茸
    • RQzrJVEEwP
    • 17/04/09 17:12:58

    >>53
    ググったら、内親王(女の子)は碁盤から飛び降りる部分はやらないんだって。
    だから愛子様は碁盤から飛び降りるのはやってないんじゃない?
    着袴の儀はやったみたい。

    ググって出てきたやつ↓

    (袴を着せ装束を着付け「着袴」の部分は終了。一旦子供は退出し、再登場して「深曽木」に入る)
    右手には桧扇、左手には小松2本と、山橘1本を持って再び式場に入られる。中央に置かれた碁盤の上に立たれ、東宮大夫が髪に櫛を入れ髪の毛先に鋏をあて三回切る、「髪置祝(かみおきのいわい)」を行う。
    次いで碁盤の上に置かれた明治神宮境内の清正の井戸から寄せられた二個の青石を踏みつけて「えいっ」と掛け声をかけて南に向かって飛び降り、一連の儀式は終わる。内親王の場合は碁盤の部分の儀式はない。なお飛び降りるという動作は大地に足をしっかりとつけることで石を踏むのは、禊の意味合いがあるという。

    『平成皇室辞典』(主婦の友社、1999年) p.281より引用

    • 6
    • 55
    • ぎんなん
    • YlMXbI7Yhs
    • 17/04/09 17:09:51

    >>53
    内親王はしないと思うよ。でも>>41
    したって言ってるからね…。画像が見たいね

    • 0
    • 54
    • 松茸
    • RQzrJVEEwP
    • 17/04/09 16:59:34

    ご入学おめでとうございます。
    愛子様の笑顔が見られてよかった!
    皇太子殿下と雅子様もうれしそう。

    • 3
    • 53
    • お新香
    • LY4148GMxJ
    • 17/04/09 16:55:58

    碁盤の目の上から飛び降りてないから、着袴の儀はやってないよ。

    • 0
    • 52
    • ぼんじり
    • pGR+1ZSY/w
    • 17/04/09 16:45:31

    >>37
    疑惑みたいなものは色々あるようだけど確かめようがない。

    髪の毛を整えるのはしきたりに反するようだから
    あのきれいにまとめた髪で儀式を行ったのはおかしいとか。
    あのどうみても日本らしくないピンクの装束も謎。

    • 2
    • 51
    • お通しのキャベツ
    • LhFl69NKTI
    • 17/04/09 13:03:26

    >>48
    ひどいね。
    皇族が自粛なんかして自粛ムードが広がったら、スキー客が落とすお金で生計を立てている人たちだって困るだろうにね。

    • 4
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • 鳥皮ポン酢
    • bFA3DDORwp
    • 17/04/09 13:02:46

    >>48
    ね、ひどいよね。
    あの事故は指導者の判断ミスだし、やっちゃイケないことをして巻き込まれた事故なんだよね。
    指導者の方達も今苦しんでるはず、その上皇族の方まで配慮されて取り止めとかになったら、ますます重荷になるかもだから普通に行かれたんだと思うよ。
    この事故で取り止めとかになったら、あの事では取り止めてこれでは行かれたとか基準が作れないからね。

    東日本大震災の時は長野のご静養は行かれてないよね?
    叩きたい人はなんでも叩きたいもんだよね、スルーしとけばいいと思うよ。

    • 6
    • 48
    • 匿名
    • vJgjvocmct
    • 17/04/09 11:18:38

    他のサイトでは、雪崩があったばかりなのに
    毎年恒例のスキーは、かかさないで滑る…と
    とても厳しい意見もあってびっくりしたわ。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • vJgjvocmct
    • 17/04/09 11:15:26

    スキー焼けというか、ゴーグル焼けの愛子さま

    これで影武者なんて言わせないよね!

    • 2
    • 46
    • ぎんなん
    • 1NsEEZc/0u
    • 17/04/09 10:48:33

    ゆっくりマイペースでいいのよ。元気で長生きしましょ。

    • 8
    • 45
    • ぎんなん
    • YlMXbI7Yhs
    • 17/04/09 09:01:14

    >>41
    してないよ。愛子さまはしていない。

    • 3
    • 44
    • 枝豆
    • go//krlu9S
    • 17/04/09 08:04:33

    >>37
    それやったよ。
    愛子さまは生まれたときからマスコミも親もそう呼んでたし、それ以前に生まれた眞子さま佳子さまだってそうだし時代でしょ。
    雰囲気が雅子さまに似てきたよね。目が違うけど、むしろ濃くなくて可愛い。
    痩せすぎ怖かったけど、今くらいが一番可愛いね。もともと顔の骨格が卵形で華奢だよね。首も手足も長いし美人の要素。

    • 7
    • 43
    • カシラ
    • BmAk6vjyI6
    • 17/04/09 06:57:19

    愛子様は色々言われるけど、すごく品があるなぁ。

    • 9
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ