総合病院で出産ですが

  • 妊娠・出産
  • 全部タレで
  • 17/04/05 18:05:51

私の体調にもより総合病院で出産です。
大部屋?数人まとめての部屋と個室があると言われたのですが皆さんなら選べるならどちらにしたいですか?

私は個室希望なのですが、大部屋の方が知り合いできたり話せて楽しいんじゃないか?と言われました。
また個室はトイレ付き、数千円値段が高い様です。
帝王切開が決まっているので出産後私自身元気がないと予想しており、少し高くてもこの時だけは静かに気を使いたくないなと思うのですが。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/06 14:53:01

    3人目にしてはじめて母子同室の病院。
    前は大部屋でみんなと和気あいあいとしてたから今回も、なんて思ったけど母子同室だと個室がいいみたいね。参考になりました!

    • 0
    • 69
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/06 14:32:33

    絶対個室~
    個室が絶対いいよ

    • 1
    • 17/04/06 13:44:12

    産後は個室がいいかもねー。

    私、3人目で、別になにもリスクとかなかったけど流れで総合病院で出産したんだけど、なんにも考えず個室にしたの。里帰りした上二人は当たり前に個室で、出産一時金が戻ってくるくらいだったから。
    そしたらなかなか産まれなくて五日間一日中LDR。出産前の入院が長くなって、個室も夜寝るのに帰るのみ。
    産後もあわせて10日間の入院だったけど、個室代だけで10万だったわ(T-T)合わせて60万。

    ご飯もご飯の量が多いばかりでおかずの品数は少ないし心底後悔した。。。

    • 0
    • 17/04/06 13:44:08

    >>57
    私の時もみんなカーテン閉めきってた
    相部屋は本当に辛い記憶しかない

    • 0
    • 66
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/06 13:36:43

    ここみて絶対個室にしようと決断しました。主さんとみなさんありがとう。

    • 2
    • 17/04/06 08:12:29

    おはようございます。色々聞けて助かります^^
    昨日旦那とも話して個室にすることにしました。
    事前予約が必要みたいなので次の検診で予約お願いしてきます。
    お風呂は付いてないのですが、トイレがあるだけでも気を使わないので良かったかなと思います。
    金銭的なものは本当に平凡な家庭なので大部屋の方が気持ちお金が浮きそうですが、退院後もほぼ一人の予定なので入院期間はゆっくりさせてもらいたいと思います^^
    産後また節約や貯金頑張ります!

    他の方にも参考になれば嬉しいです。

    • 2
    • 17/04/05 23:20:57

    >>39
    えー。そんなこと言う人いるんだ!ドン引き!
    そんなの地獄じゃん。
    お前も初めてのときそうだっただろ!って話だし。

    • 0
    • 17/04/05 22:23:54

    最初相部屋で個室にした。
    個室に移るまでホント辛かった。

    • 0
    • 17/04/05 22:22:58

    絶対に個室!
    産後くらいゆっくり過ごしたい。
    うちは2日目から母子同室だったからなおさらだった。
    よく泣く子だと大部屋にいられなくてずっと授乳室にいた人とかいるよ、

    • 0
    • 17/04/05 22:22:12

    三人目まで大部屋で四人目だけ個室にしたけど、絶っっっっ対に個室がいい!
    こんなにも気楽なのかと感激したよ。
    お金には代えられないね。

    • 1
    • 60
    • うずら玉子
    • 17/04/05 22:19:30

    上は緊急、下は予定で帝切で、どちらも大部屋。お金使いたくなかった^^;
    子供は別室だったからできた事だと思うけど。
    部屋はママさんだけ集められてる訳でもなかったから、交流も殆どなかったな。
    同じ日に婦人科の手術だったおばちゃんと仲良くなった位かな笑

    • 0
    • 59
    • 北京ダック
    • 17/04/05 22:14:14

    >>57
    うん、これだった

    • 0
    • 17/04/05 22:08:12

    みなさんのコメント参考になる。。
    個室にしようっと!

    • 1
    • 57
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/05 22:08:08

    1人目と2人目違う総合病院の大部屋だったけど誰1人喋らなかったよ。
    みんなカーテン閉めてるし喋るタイミングある?

    • 0
    • 56
    • 北京ダック
    • 17/04/05 22:03:00

    >>55
    これ私ね

    ちなみに母子別室。お風呂は予約制。お見舞いも時間が決まってた。

    • 0
    • 55
    • 北京ダック
    • 17/04/05 22:01:15

    うちの総合病院はどこも4人部屋。術後は麻酔もあるから個人だったけど(夜だったから)、朝には4人部屋に戻った。確かに激痛だけど唸るような事はなかったよ。そりゃトイレは気をつかったかな。お腹切ってるから出る物も出なくて、ちょっと出たらすんげー臭いの。
    それくらいであとは気にならなかった。

    • 0
    • 54
    • トマトベーコン
    • 17/04/05 21:40:51

    帝王切開なら個室がいい
    私うなってたしトイレに行くのが本当に辛くて少しでも近いところにあって欲しい

    • 0
    • 17/04/05 21:37:51

    今から不安にさせてごめんね(>_<)
    帝王切開後はかなりの激痛で、痛い痛いって声が出るほど、本当に大変だから、絶対に個室をお勧めします。

    • 0
    • 52
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/05 21:26:55

    絶対個室をおすすめします。
    友達作るより体休めた方がいい!

    • 0
    • 17/04/05 21:18:54

    同室の方がみんな出産とは限らないからね~

    • 2
    • 17/04/05 21:15:45

    母子同室なら絶対個室。出産入院くらいゆっくりしたいわ。

    • 1
    • 49
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/05 21:14:20

    個室が空いてなくて大部屋になったけど、すごく気をつかったよ。隣のお見舞いも大人数で来てうるさくしてて中々帰らなかったし。
    シャワーの時間も好きな時に入れないし。

    • 0
    • 17/04/05 21:10:59

    1人目個室で2人目大部屋にしましたが
    私は大部屋でみんな仲良くなれて毎日楽しかったので
    大部屋派です!泣くのは皆一緒だから気にしないし
    他の子が泣いてても疲れてて案外起きないよ!

    • 0
    • 17/04/05 21:08:19

    私も2回とも個室にしたよ。
    シャワーやトイレもあって、客が来ても赤ちゃんが泣いてもお気楽だった。
    大部屋だとシャワーも時間が決まってたし。

    もう産む予定ないから出産の入院が羨ましい。

    • 0
    • 17/04/05 21:01:08

    個室にしたけどトイレも洗面もシャワーもいつでも使えるから気が楽だった。
    友達は大部屋にして同じ部屋だったママさんと連絡先交換したって言っててちょっと羨ましかったな

    • 0
    • 17/04/05 20:08:03

    母子同室なら絶対個室がいいよ。
    私は初産の時に大部屋だったけど、ベテランママは母乳が良く出たらしく赤ちゃんも夜中スヤスヤ寝てたけどうちの子は30分おきに泣き叫んでベテランママの赤ちゃんも何回も起きたって看護師に愚痴ってて部屋を変えられたから…
    出産頑張ってね!

    • 0
    • 17/04/05 19:31:54

    妊娠8ヶ月のときに総合病院に転院になったけど、選べたから個室にしたよ

    完全母子同室だったから、大部屋だと赤ちゃん泣いたら気を遣うし

    個室で良かったよ

    • 0
    • 17/04/05 19:29:10

    総合病院で毎日個室選べるんだ。私も個室が良かったけど、術後や急病の人のために空けてあるって言われた。 選べるなら絶対個室がいい。

    • 0
    • 17/04/05 19:26:46

    私も緊急帝王切開で総合病院に運ばれたけだ個室で良かったよ!
    帝王切開だと保険きくから部屋代も気にならないよ(笑)
    術後おしっこの提出とかいろいろあったから部屋にトイレがあって便利だった!
    あとは親とかの面会も周り気にならないから良かったよ♪

    • 0
    • 17/04/05 19:23:10

    私は2人とも大部屋。話さなくても、夜中一緒にがんばってる合宿みたいな気分になって心強い。

    • 0
    • 17/04/05 19:22:49

    出産なんて人生で何度もない事だから、その時くらい自分の好きな方にするわ。金がないなら大部屋の選択しかないけどね

    • 0
    • 17/04/05 19:18:51

    個室
    知人が3人目出産で大部屋にして初産の人すっごいバカにしてて嫌だったから
    早く泣き止ませろよー!!要領悪い!!とか
    こんな嫌な人が一緒の部屋だったらと考えてゾッとした

    • 0
    • 38
    • 全部タレで
    • 17/04/05 19:16:54

    どっちも経験したけど、私寂しがりだから大部屋がよかった

    • 1
    • 17/04/05 19:14:58

    個室がいい
    同室のお見舞いの人やうるさい方が居たらやだな
    家族が来ても遠慮要らないしね

    • 0
    • 36
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/05 19:13:58

    大部屋にしたけどベッドが固くて眠れなかった。隣の人がカーテン越しに旦那とイチャイチャしてたり。おつかれ…抱擁アンドキッス、みたいな。

    2日目からはなぜかやたらおなかが張ってガスがたまり、一日中おならがしたかったけどできずにつらかった。シャワー室もすぐいっぱいになってかなり不便だったから途中から個室にうつったけど個室はベッドもフカフカでシャワー室もかなり空きがあって雲泥の差でした。お金に余裕があるなら絶対個室がおすすめ。

    • 0
    • 17/04/05 19:09:56

    個室の方がいいでしょ!ママ友なんて長い目でみたら赤ちゃんの頃の人なんか音沙汰なくなるから。

    個人病院に比べたら総合病院の値段かなり安いと思うので数千円くらい痛くないはず。

    有意義な出産を……

    • 0
    • 34
    • レモンサワー
    • 17/04/05 19:01:29

    絶対個室!!

    大部屋も経験あるけど、話したりしなかったし、話したりしたくなかった。

    • 0
    • 17/04/05 19:00:30

    よっぽどお金に余裕ないなら仕方ないけど、じゃなきゃ絶対個室!

    • 0
    • 32
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/05 18:47:05

    私は絶対個室。
    仲良くなんてしたくないしママ友になりたいなんて思わない。
    自分のペースでゆっくりしたい。

    • 1
    • 31
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/05 18:45:05

    私も帝王切開で、健診の時に個室勧められて個室にしたよ。
    術後の体調は読めないからね。それと上の子がいて、入院中見舞いに来ること見越して(おおべやだとうるさくして他の産婦さんに迷惑かかりそうで)。

    • 0
    • 17/04/05 18:43:44

    同室だった帝王切開のママさん、歩く練習させられてて痛みで叫んでたよ。
    個室の方がいいかもね。

    • 1
    • 29
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/05 18:43:24

    個室がおすすめだけど、途中からでも大部屋に変われるよ。ボスとかへんな人がいたら個室の方が無難かなぁ?

    • 0
    • 28
    • ミニトマト
    • 17/04/05 18:42:26

    一人目に時は先輩ママの話が聞けてすごく助かったし
    同じ一人目ママとはママ友になって続いてる
    夜中泣かせ過ぎて周りに気を使うけど、みんなどんな風か分かるし
    結果良かった
    二人目は静かに一人
    面会とか気は使わないけど寂しかったかも

    • 0
    • 27
    • 北京ダック
    • 17/04/05 18:41:46

    私はどちらも利用したけど、個室はトイレが近い&お見舞いの方が来たときに移動しなくて良かったかな。大部屋はみんなカーテン閉めてるし会話もなかった。仲良くなりたいって気持ちよりも休みたい優先だったから良かったけど授乳で呼ばれる時に他の人が呼ばれても目が覚めたからそこは辛かったかな。

    • 0
    • 17/04/05 18:39:53

    上2人が総合病院の大部屋だったけど、授乳とかもあるしみんなカーテン閉めっぱなしで交流とかなかったよ
    私も含めてイビキかいたり、帝王切開のお母さんが隣で一晩中唸ってたり
    情緒不安定で旦那さん帰ったあと泣いてる人いたりなかなか落ち着かないなと思った
    3人目は個人院で初めて個室だったけど本当快適だった
    どちらでも選べるなら個室をオススメする

    • 0
    • 25
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/05 18:31:50

    出産では個室がメインの産院だったから個室しか体験したことないけど気楽だったよ。ゆっくり休めたし、親も来やすそうだった。
    普通の入院は大部屋にずっといたけど4人部屋だからそんなにトラブルなかった。
    初めてなら個室おすすめ。

    • 0
    • 24
    • ミニトマト
    • 17/04/05 18:27:20

    私は総合病院で8人大部屋だったけど、終日みんなカーテン閉めっぱなしで入院中だれとも話さなかったよ。どんな人いるのかもわからなかった。
    母子別室だったんだけど、授乳で呼ばれたときに軽く顔合わせるくらいでみんな時間とかバラバラだしなんもなかったなぁ。

    • 0
    • 17/04/05 18:27:10

    私も総合病院で出産しましたが、個室でした。
    やはり周りの音などが気になったし、私も気にしてこそこそしてしまう性格なので(笑)
    トイレが自由に使えるのも魅力です。産後はなかなか出なかったり、出血があるので数人と同じトイレがストレスだったと聞きます。
    友達に関してですが、大部屋でもできない人もいれば、
    個室でもできる人もいます。主さんの性格と出産が重なったメンバーによるかと思います。

    • 0
    • 17/04/05 18:22:40

    私も個室にしたけど帝王切開だったから保険でプラスになったよ。

    • 0
    • 21
    • 全部タレで
    • 17/04/05 18:19:16

    >>18ヘトヘトになるまでだったんですね。
    私もそうなりそうです。
    今回は個室でゆっくりさせてもらいたいと思います!ありがとうございます!

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ