新一年生のクラス分け

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 89
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 08:56:32

    >>76なんで?保育園は分からないけど幼稚園は文字指導あるし座って話が聞けるかどうかは見てるよ。

    • 1
    • 17/04/25 08:52:48

    >>77
    乱暴な子は内申書みたいなので学校へ通知されてると聞いた
    親も子も反省せず何度も繰り返すからクラス離れてよかった

    • 2
    • 17/04/25 08:31:38

    >>77
    保育園はよっぽどの子じゃない限りそういう通達はしないって言ってたよ

    あと学校の先生が言ってたけど、出身園はクラス分けに関係ないって

    • 1
    • 17/04/25 07:33:27

    うちの子のクラスだけ支援学級の子が三人在籍だからベテラン先生なのかなと思った
    他のクラスは28人学級で、子供のクラスだけ31人学級
    卒業した長男の学年には支援学級の子がいなかったから良く分からないけど

    • 2
    • 17/04/24 10:41:23

    幼稚園、保育園で落ち着きない子、ヤンチャな子はベテラン先生のクラスに集中してたな。

    • 0
    • 17/04/24 10:35:35

    >>81
    確かに2年からだよね。
    1年見てみないとはっきりは分からないもんね。

    • 0
    • 17/04/24 10:29:52

    >>77え?無いと思ってたの?
    そっちの方がビックリするわw


    後は就学前健診とかで見てたらわかるじゃん

    • 1
    • 82
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/24 10:23:47

    うちの子(1年)、ベテラン先生が担任だった。
    平がな・カタカナの読み書きできるし、幼稚園で問題児ではなかったけどなあ~。
    って事は私がモンペって事か?

    • 1
    • 17/04/24 10:17:31

    一年より問題は2年だよ

    • 3
    • 17/04/24 10:16:47

    >>77
    幼稚園からそんな申し送りなんてあるの?
    怖いわあ~。

    • 0
    • 17/04/24 10:08:00

    うちの小学校は若い先生のクラスに問題児&モンペがいる。

    • 0
    • 78
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/24 10:05:59

    幼稚園もバラバラ、ご近所もバラバラでお見事!って分け方でした。ベテランのクラスに問題のある子がいるのはあるあるですもんね。

    • 2
    • 77
    • つくね(塩)
    • 17/04/24 10:03:03

    >>76
    幼稚園からの申し送りでそういうのは伝わってるよ

    • 0
    • 17/04/24 09:58:40

    >>74
    それって信用ならないよね。
    読み書きできないとか、落ち着きないとか入学してからじゃないと分からないじゃん。

    • 1
    • 17/04/24 02:51:10

    >>72

    だから、担任だけ変わったのか。
    2年。ベテランになったよ。

    • 0
    • 17/04/23 20:11:36

    >>70わかる(笑)

    うちは2クラスしかないけどベテランの先生の方はひらがな読み書き出来ない子とか落ち着きが無い子が多かった。

    • 0
    • 73
    • キッズルーム付き
    • 17/04/23 19:14:34

    幼稚園組、保育園組、近所、ばっらばらだった…
    見事にばらけていて逆に感心したよ

    • 3
    • 72
    • キッズルーム付き
    • 17/04/23 19:12:11

    >>70
    確かに。若い先生のクラスは良い子ばかり。

    • 0
    • 71
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/23 19:09:32

    うちのとこは学校に提出する用紙に幼稚園で仲良かった子を書く欄があるらしい。幼稚園の先生に『一年生でも〇〇ちゃんと同じクラスで喜んでいました』って言ったら『仲良しの子書く欄に書いたからかな~?(^-^)』って言ってた。

    • 1
    • 17/04/22 20:13:36

    ベテラン先生のクラスは間違いなくモンペが潜んでいる。間違いない。

    • 2
    • 69
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/21 07:54:10

    >>56です。
    今更だけど、やっぱり同じクラスでした。

    • 0
    • 68
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/20 21:11:06

    うちは、お家の近所の子がみんな同じクラスになってる。
    5クラスあるのに近所の子同士でまとまってるからそう思う。

    • 2
    • 67
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/20 21:07:29

    うちの学校、同じ苗字の子供が同じクラス。
    例えば鈴木さんが5人、同じクラスで他のクラスにはいない。
    うちの子供も同じ苗字の子が同じクラス。しかも親戚。

    • 1
    • 17/04/06 10:39:06

    >>46
    表向きはそう言うんじゃない?

    • 1
    • 17/04/06 10:13:52

    うちは卒園後の3月に他県から引っ越してきたんだけど、小学校では乱暴な子のお世話係になってた。
    通ってた保育園では「面倒見が良くて」っていつも言われてたんだけど、学校にも連絡行ってたのかな?
    いっつもこんな役…って怒ってたわ。

    • 1
    • 17/04/06 10:08:11

    >>55
    転校生とかはどうするの?
    みんな近所の園から来る訳じゃないだろうし。

    • 0
    • 63
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/06 10:03:36

    >>31お世話係も数人配置されてるから大丈夫だよ。しっかり者の女の子が多かったり工夫されてるよ。

    • 1
    • 17/04/06 06:11:01

    >>55
    田舎あるある

    • 0
    • 17/04/06 06:09:59

    >>56
    マンモス校なんだけど一応同じ幼稚園ごとに数名ずつで編成はされていたもののうちの子も障害があるであろうお子さんと同じクラス。他に
    はメンバー無しで。仲良くもないしどうなるか不安。他害もあるし。

    • 0
    • 60
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/06 06:09:26

    >>58
    仲良いの?
    うちは、近すぎるし、ヤンキー一家の子だから毎日遊びにこられたら困るな。

    • 0
    • 17/04/06 06:07:33

    >>57 面倒だから分けて欲しいな私は。

    • 0
    • 58
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/06 06:05:57

    >>57うちは一緒にしてほしいな

    • 0
    • 57
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/06 06:05:26

    >>54
    近所の子が一緒だと面倒くさそう。

    • 1
    • 56
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/06 06:03:26

    若干障害がある加配がついてた子がいて、うちの娘が常にお世話係というか、その子がうちの娘にくっついてたんだけどその場合って小学校でも園からの申し送りとか親の要望とかで同じクラスになったりする?
    娘もその子が嫌とかはないんだけどコミュニティが狭まるというか、グループ分けとかでもいつもついてきちゃってたりで他の子と組みたくても組めないみたいなこともあったみたいで。
    長文すみません。

    • 0
    • 17/04/06 06:02:10

    私の地域は、保育園や幼稚園の年長の担任が決めてるよ!

    • 3
    • 17/04/06 05:58:23

    同じ幼稚園とご近所さんを同じクラスにしてました。

    • 0
    • 17/04/06 05:53:47

    >>48
    うちの学校は一緒にするか離すか聞いてくれるらしいよ。

    • 0
    • 52
    • ミニトマト
    • 17/04/06 04:42:30

    5月まで先生引率の集団下校があるからか、だいたい同じ地区ごと・マンションごとに振り分けされてた。
    幼稚園や保育園が別でも、家が近所の子と仲良くなるからその辺は子供達には良かった。

    • 0
    • 17/04/06 00:59:04

    >>50
    それは双子じゃなくても別学年に兄弟いるとこだって大変だよ。双子で同じクラスってずるいね。

    • 1
    • 17/04/06 00:26:52

    >>48
    別のクラスだと授業参観大変だよね

    • 0
    • 49
    • レモンサワー
    • 17/04/05 23:52:04

    >>44
    ありがとうございます!

    • 0
    • 17/04/05 23:45:39

    3クラスあるのに双子が同じクラスになってるのは、親からの要望かな?

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 17/04/05 18:49:46

    うちの学校は単純に入学前のテストの結果で、振り分けたって先生が言ってた。

    • 0
    • 45
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/05 18:47:47

    入学式前に発表されるの!?
    びっくり

    東京だけど明日入学式

    • 0
    • 17/04/05 11:03:51

    >>42
    楽しく学校生活送れるように応援してますね。

    • 0
    • 17/04/05 10:53:48

    >>30 
    県に寄って様々ですよ

    • 0
    • 42
    • レモンサワー
    • 17/04/05 10:37:42

    >>40
    うちも、たくましくなってくれるといいなー。
    希望がもてるレスをくれてありがとうございます!

    • 0
    • 17/04/05 10:26:14

    新一年生と新3年生だけ2クラスになる児童数が少ない小学校だけど一年生は3日に学校の下駄箱前に発表なってたみたいで学童の子のお母さんが見てきたって教えてくれた。
    同じ保育園の子6人いて3.3で別れたみたい。
    3年生は今日新学期で今日発表。
    仲良しの子と同じクラスならいいなってドキドキしながら学校行ったよ。

    • 0
    • 17/04/05 10:18:13

    >>39
    その話は学校には行ってるはずだから、先生も気にしてくれると思いますよ!
    私も引っ込み思案な子で去年の入学は心配でしたが、色々学んでたくましくなりました!

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ