今度3年生なんだけど

  • 小学生
  • やげんなんこつ
  • 17/04/03 22:12:55

今特に学校生活で困ってることもないし、成績もかなり良いと担任から言われてた。
でも小さな頃にアスペルガーっぽい行動や特徴があったから、引っ越して近くに発達検査できるところがあるからーと予約して、半年待って検査受けて、今日診断が出たんだけどさ、黒だった。
かなり軽いほうではあるらしいけど。
これから嫌味言われたりするのかなー
ママスタではすぐにアスペ?ってバカにして言う人多いもんね。
アスペなんだーって打ち明けたら世間もそんな反応なのかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/04 18:59:46

    >>20私もそう思う。親が周りの目や世間体だけを重視したら子供が生き辛くなるよ。
    ちゃんと、病名が分かれば向き合い方も分かるし。

    • 0
    • 24
    • やげんなんこつ
    • 17/04/04 18:55:12

    >>20そうですよね。知らないままよりずっとよかったなって思います。頑張っていきます。ありがとう!

    • 0
    • 23
    • やげんなんこつ
    • 17/04/04 18:54:03

    >>16ありがとう。今のところ、薬剤師になりたいとか薬の研究をしたいとずっと言ってるのでそんな職業で合うものが見つけていけるように、よく様子見てサポートしてあげたいと思います。

    • 0
    • 22
    • やげんなんこつ
    • 17/04/04 18:52:53

    >>15そうですね!本人が納得して幸せに暮らしていけるように精一杯協力していきます!ありがとう。

    • 0
    • 21
    • やげんなんこつ
    • 17/04/04 18:51:26

    >>14ありがとう!支えていけるよう精一杯わたしも勉強して努力していきます。

    • 0
    • 17/04/04 15:08:21

    対人関係でこの先空気読めないとか言われることがあるかもしれないけど、アスペってわかっているなら対処しながら成長していけると思うからわかってよかったとおもうよ。

    • 1
    • 19
    • うずら玉子
    • 17/04/04 10:45:37

    頭の良い障害でよかったね。

    • 0
    • 17/04/04 10:40:05

    >>17
    あなたが発達障害者かはわからないけど、障害もなく態々コメする性格がカス過ぎてまじむり。

    • 1
    • 17
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/04 10:24:58

    笑った
    アスペルガーまじむり

    • 0
    • 16
    • とりあえず生!
    • 17/04/04 10:23:15

    知り合いが通ってる病院の先生、アスペルガーなんだって。
    東大生もアスペルガーの人多いんでしょ?
    自分にあった道を見つけてあげて、そっちに進ませれば
    花開くと思うよ。

    • 3
    • 15
    • ほっちゃん
    • 17/04/04 00:41:15

    精神科に勤めてます。
    アスペルガーでも自分の特徴を知り、それを認める社会が必要。
    それがあればただの個性的な子と変わらない。
    不思議チャンと思われるぐらいなんともないと思います。
    今の時代なんでも病気にするけど、気にする事ない。
    アスペルガーでも仕事してる人なんていっぱいいますよ。
    ただ、それが原因で対人交流がうまくできず鬱を発症する事あるので様子を見てあげて下さい。

    • 4
    • 17/04/04 00:17:58

    今の子供の状態が分かったから良かったと思って
    他人は他人
    これからの接し方で変わるから、主さんネガティブならずに頑張ってくださいね

    • 1
    • 13
    • やげんなんこつ
    • 17/04/03 23:08:54

    >>12そうなんだねー!ありがとう。お兄さん辛かったよね。うちの弟も今考えたら怪しいな~

    • 0
    • 12
    • うずら玉子
    • 17/04/03 23:00:29

    そうだよ。今分かって良かった。
    うちも兄がグレーだったんだけれど歳が上がるにつれてどんどん周りと差が出てきて。わざわざ言う必要はないよ。何人かに1人は居るんだから。
    成績も低学年の頃は良く、性格も穏やかだったよ。色んな子が居るからね。寄り添ってフォローしてあげてね。お母さんの考え方で人生変わる。

    • 3
    • 11
    • やげんなんこつ
    • 17/04/03 22:57:47

    >>6ありがとう。今まで躾が足りないのかな?ってきつく叱ったりしてたから、悪かったなって今は思う。その時は必死だったんだけど。

    • 1
    • 10
    • やげんなんこつ
    • 17/04/03 22:56:49

    >>5 苦手とかうちの場合は学校で言われたのお片付けくらい。机の周りによく物が落ちていますって。家で気になるのは話を聞いているように見えて聞いてなかったとかそれくらい。ただ小さな頃は言葉がすごく早くて1歳半検診で単語いくつくらい話せますか?みたいな項目を書くのに数えたら200超えてたり、トミカの種類やトーマスの名前を覚えてたり、まわるものよく見てたなーとか。あと、滑り台をみんなが滑ってても、周りをずっと走ってる子だった。

    • 1
    • 9
    • やげんなんこつ
    • 17/04/03 22:53:57

    >>4確かにそうだよね。困るのはこれからかもしれないから、今わかって、対処とか学べるからよかったなって思う。

    • 0
    • 8
    • やげんなんこつ
    • 17/04/03 22:53:15

    >>3そうなのかな?アスペって言葉が差別用語みたいになってて悲しいね。

    • 1
    • 17/04/03 22:32:03

    >>3
    そうそう。

    • 0
    • 6
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/03 22:23:32

    そんなこと話さなければわからないよ。
    うちの義妹の子どもは発達障害真っ黒だと思うけど性格や個性だと言い張って病院になんて行く気すらもないよ。他害もあるのに本当にいい迷惑。

    でも主さんのお子さんはトラブルもないみたいだし大丈夫だよ。お母さんが気にかけてあげていたらきっと大丈夫。

    • 2
    • 17/04/03 22:21:30

    具体的にどういうことが苦手なの?
    健常でも片付けが苦手な人はいるし、程度によるよね。軽度なら気づかれないかも。

    • 1
    • 4
    • ∞デネブ∞
    • 17/04/03 22:15:43

    大人は理解してくれるけど、子供には通用しないから、空気の読めなさとかで「なにこいつ」みたいな感じになり、口喧嘩でトラブルとかしょっちゅうよ。低学年はお互いにに幼かったから目立たなかったんだけどね。

    • 3
    • 3
    • しいたけ
    • 17/04/03 22:15:01

    ママスタはバカ多いから仕方ないよ

    • 1
    • 2
    • やげんなんこつ
    • 17/04/03 22:14:59

    >>1打ち明けるつもりはないんだけど、気付かれてしまったりしたら。今んとこお片づけが苦手~くらいしか担任に言われたことなくて。

    • 0
    • 17/04/03 22:13:45

    打ち明ける必要あるの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ