離婚や親権の調停について

  • 旦那・家族
  • つくね(塩)
  • aekNlQld+z
  • 17/03/30 00:21:34

長文になります。

数年に渡り何度か旦那に離婚の話を持ちかけましたが承諾してもらえず、旦那のDVに耐えきれず母を説得して子連れで実家に逃げてきました。
DVの内容は脅迫、レイプ、経済的なことで、子供には危害はありません。

以前からDVセンターに相談していて、DV証明を発行してもらい住民票を移さずに娘二人の小学校の転入手続きやその他手続きを進めているところです。

小学校の準備は全て済んだので子供のことはひと安心できたのですが、親権のことで折り合いがつかず調停を申し立てたところです。
弁護士にも相談したのですが、調停して親権を取れる確率は80%ほどと言われ、高確率ではありますが100%ではないので不安を感じています。
やはり経済面では弱いですし、
DVに至ったのは私にも原因があるんじゃないかと思うところもあります。

年金事務所で、旦那の扶養から抜ける手続きもしました。
旦那が応じてくれるかわからないので時間がかかるかもしれませんが、国保加入する際子供は私の扶養になります。

DV証明があり、学校転入の手続きも済んでいれば、離婚と親権についての調停は有利に進む?これはそれとは関係ないのでしょうか。
初めてのこともあって、調停の際に調停員になにをどう伝えればいいのか、考えれば考えるほど分からなくなり、
緊張すると上手く自分の意思を伝えられず、パニックすると泣いてしまうこともあって、これでは不利なんじゃないかと不安です。

現在パートの仕事を探している最中で、見つかったとしてもお給料をもらうまでに元々少なかった貯金でどうやりくりすればいいのか悩んでいます。
私自身も母子でカツカツの生活をしていました。身を置いてる時点で負担になっているだろうし、お金のことまで負担になりたくはありません。
母子でなくても受けれる支援はないか調べてみましたが何もなく…

ですが、別居中でも婚姻関係がある限り扶養義務があると書いてあるのも見かけました。
公正証明などで生活費を旦那から請求できるそうですが、これをすると調停の際に不利になりますか?
しなくても経済面で弱いことには変わりありませんが…

新しい体操服や必要なものを二人分買い揃えていると結構な出費になり、私が勝手に子供を連れて行動したことなので、これだけかかったから生活費助けて!と旦那にも言いづらく、
調停で不利になるような行動もしたくなくて悩んでいます。

まとまりのない文章で申し訳ありません…
万一、子供と一緒にいれなくなったらどうしよう、など考えることもあって怖くて、ですがなかなか相談できずにいるのでここに書かせてもらいました。
別居中、どのように生活費をやりくりしていたか、調停を有利に進めるためにどのようなことをしていたかなど聞かせてもらえると幸いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 熱燗
    • CNB+CpQwLo
    • 17/03/30 20:19:43

    養育費は当然の権利だけど、色々しも逃げ道はあるから確実に入るとは思わない方がいいよ。
    調停で決定しても、支払わないで逃げてる人いるからね。
    婚姻費用を請求してもいいけど、私は貰えなかったよ。
    調停も意味なくて、離婚裁判して離婚したけど…。
    経済的にも苦しめられてたの?それはちゃんと主張してるのかな?
    DVもあってなら、親権は主にいくと思うけどね。

    • 0
    • 8
    • つくね(塩)
    • aekNlQld+z
    • 17/03/30 20:12:58

    >>3
    調停調書調べたところ、公正証明より費用が安く済むようなので、調停調書の方向で進めていきます。
    とても参考になりました。ありがとうございます!

    費用を分割にできるそうですが、今後なるべく節約していきたいので弁護士さんに依頼することを避けたくて…

    • 0
    • 7
    • つくね(塩)
    • aekNlQld+z
    • 17/03/30 20:07:27

    >>1
    親権についての調停を旦那の方から申し立てしているので、それと並行して婚姻費用の調停を申し立てできるのか家庭裁判所に問い合わせてみます!
    コメントありがとうございます。

    • 0
    • 6
    • 枝豆
    • a/4pndWeVf
    • 17/03/30 11:17:56

    子供をつれて別居したなら、ほぼ親権は取れるんじゃないかな?
    私は親権取得と婚費請求の二つを弁護士に依頼して調停したよ。

    • 0
    • 5
    • ピーチー肉巻き
    • bmTTIqfMCE
    • 17/03/30 02:05:11

    >>4
    調書に不安がある、ではなく、調停に不安があるの間違いです。

    • 0
    • 4
    • ピーチー肉巻き
    • bmTTIqfMCE
    • 17/03/30 02:03:52

    それから、調書に不安があるなら、弁護士さんに依頼した方がいいかも。
    調停も弁護士さんのみでも出てくれますし、主さんと同席でも出てくれますよ。

    • 1
    • 3
    • ピーチー肉巻き
    • bmTTIqfMCE
    • 17/03/30 01:59:24

    調停をするなら、公正証書は必要ないですよ。
    調停で婚姻費用を請求すればいいのですから。
    公正証書はお金かかるけど、調停なら費用もほとんどかからないうえ、公正証書より調停調書の方が、法的効力が上だし、強制執行する際も、公正証書よりスムーズに出来ますよ。

    • 0
    • 2
    • 山椒
    • t2OMYiKZf0
    • 17/03/30 01:07:36

    残念だけど離婚理由と親権は全くの別もの。
    調停は長期に渡る話し合いだと思ってていいよ。結局はその先の裁判でしか決められないから
    もし裁判になるなら、子供を相手の両親と同居で育てることになる場合こちら側は不利になるよ
    でも母親の両親も揃って同居のまま転入先の学校行ってるなら、子供の環境が変わることを嫌う裁判所側は母親の親権になるはず。

    • 0
    • 1
    • 鶏の姿焼き
    • /enTm/c8va
    • 17/03/30 01:06:27

    別居中でも子供と一緒に暮らしてるなら有利ですよ。まだ、離婚してないので家裁で婚姻費用分担請求を申し立てれば良いです。

    調停は調停員が質問してくるので。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ