産休育休に振り回される

  • 働くママ
  • カシラ
  • 17/03/29 22:57:50

産休育休中の方には申し訳ないトピです。気分を害されたらごめんなさい。

職場で2人が入れ替わり立ち替わりで産休育休をとりました。1人は3人目、もう1人は2人目。
私の勤める会社は1部署に事務員1人の体制なので、欠員が出れば必然的に補充しないといけません。ですので、数名の正社員が通勤圏内で何度も異動になり、もう社内はグチャグチャの状態です。その中に私も入っています。
私にも小学生の子どもがいますが、通勤10分の距離から通勤1時間の部署にとばされました。これが初めての異動ではありません。学童の迎えに間に合わなくなり、結局、時短申請。部署の皆に迷惑をかける事になり給料も減りました。
子どもをもつ立場からすると、出産は素晴らしい事。けど、振り回される立場からすると、何で他人の都合で私が辛い目に合わなくてはいけないんだという思いです。しかも、育休明けに挨拶やお礼もなく、不満がたまる一方。
お願いだから、次は退職してくれというのが本音です。マタハラ、マタハラ言うけど、私がされてるのは何ハラなのでしょう。
ママスタでこんなトピ立てたら猛攻撃くらうだろうな。。私の気持ちは歪んでいるのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/31 15:17:07

    >>15
    納得できない気持ちもあるだろうけど、仕事を辞められない状況とか事情があって働かないといけないならもう割り切るしかないよね。
    時短のことで何か言われてるとしても言わせておけばいいや、くらいに思うようにしないと。

    • 0
    • 17/03/31 06:27:06

    >>14 入学前に会社に相談しました。今の部署(通勤1時間の所)でしばらく頑張ってくれの一言でした。他人の事には振り回されるのに、自分がヘルプした時には助けてもらえなかったのが納得出来てないんだと思います。

    • 0
    • 17/03/31 06:23:18

    確かに、自分が退職した際には前の職場にはご迷惑をお掛けしました。妊娠がなければ退職していなかったのは事実です。そう思えば一緒の事ですね。
    時短は転勤したことで取らざるを得ない状況で、入社当初の配属先であれば定時まで居る事が出来ました。減給がなければ周りに申し訳ないと思えますが、会社都合で転勤になり給料も減った上に周りによく思われない事がモヤモヤしてなりません。同じ部署内の人は事情を知っているので理解していただいてますが、他の部署の方は何であの人時短してんの?よっぽど仕事楽なんだねと思ってる方もいらっしゃるようです。

    • 0
    • 14
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/30 21:43:10

    けど、実際自分が1時間かかる職場にされたら文句言いたくなるわ。朝もそのぶん早く起きて子供のこともしないといけないのに。会社に言えないの?

    • 0
    • 17/03/30 17:52:53

    歪みすぎ。嫌なら辞めなよ。振り回されない職場にすればいい。こういう人こそ辞めて欲しいと思う。

    • 0
    • 12
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/30 13:21:09

    仕方ないよ、産休育休取れるんだもん。

    • 0
    • 17/03/30 12:18:31

    >>10
    とらざるをえなかったんじゃない?
    近ければ、時短せず、学童お迎え行ける。

    • 0
    • 17/03/30 09:20:08

    時短を取っている時点で、主だって迷惑かけているのに非難できる立場ではないよね。
    周りからしたら育休産休とる人と大して変わらないよ。

    • 1
    • 9
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/30 09:07:36

    会社が悪いじゃん。
    あなただって子供いるんだし、退職したときや復帰したときにたくさん迷惑かけたと思うよ。

    • 0
    • 17/03/30 06:38:59

    >>6退職だって迷惑かけてることに変わりない。
    自分に甘く他人に厳しいんだね。
    自己中!

    • 0
    • 7
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/30 06:14:48

    >>4 それもそれで、お気遣い大変でしたね。大変なおもいさせてゴメンね、みたいな雰囲気があれば全然違いますね。うちの場合、産休育休は権利なんだから!みたいな感じなので。。

    • 0
    • 6
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/30 06:10:31

    >>2 私は子ども出来た時に会社を退職して(産休育休を提案して頂きましたが、断りました)、今の会社に転職したので産休育休とった事がないです。だから本人の立場に立てないのかな。

    • 0
    • 5
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/30 06:07:31

    >>1 そう、派遣にしてほしいです。周りも楽になるし、本人もそっちの方が気兼ねがないですよね。何で正社員グチャグチャ動かすんだろ。

    • 0
    • 4
    • つくね(塩)
    • 17/03/29 23:28:25

    大変だよね。私は毎月お菓子とか差し入れ持って挨拶に行ってたよ。

    • 0
    • 3
    • ぼんじり
    • 17/03/29 23:16:51

    貴女が産休育休の時もそうだったんじゃないの?

    • 0
    • 17/03/29 23:03:17

    主は産休とらなかったの?

    • 0
    • 17/03/29 23:01:33

    他の社員に迷惑掛かるよね。派遣を雇うなり対策を取ってくれない会社が悪い!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ