自閉症を祖母に疑われた。

  • 病気・健康
  • 鳥皮ポン酢
  • 17/03/28 23:43:59

長男が生まれたときの話です。
出産してから私の祖母から電話があり「○○(子供の名前)は自閉症大丈夫か?」と突然言われました。
生まれたばかりの子供に軽々しく言われたことに腹が立ち強い口調で大丈夫!!と返事をして電話を切りました。

なぜそんな事をいきなり言われたのか不思議だったけど、よくよく考えてみたら私が小さい頃母から「祖母の家に行くときは喋るようにして!自閉症なんじゃないかっていわれるよ」と言われたことを思い出しました。
確かに小さい頃、人と話すのがあまり得意ではなく話を聞く方が好きなタイプでした。
だからって何でもかんでも自閉症って……。
私や息子が疑われてたんだ…ってショックでした。

生後間もない子供に自閉症疑うって酷いですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • とりあえず生!
    • 17/03/29 11:07:19

    事あるごとに認知症じゃないですか?って聞いてやれ

    • 2
    • 17/03/29 10:57:16

    あんまり喋らなくておとなしい子を自閉症って勘違いしてるとか?

    よく喋ったり明るい自閉症の子もいるのにね。
    自閉症って詳しく知らない人からは、引きこもりとか性格が大人しくて寡黙な性格な人って、
    勝手に想像されたりするよね。

    • 2
    • 15
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/29 08:13:11

    身内にいて心配してるか、ただ単に世代的に自閉症だったら恥ずかしい、困るとか思ってて聞いてるのかな。
    私も義母に同じこと言われた、私の息子がそうなんじゃないかって。おとなしくて喋らない=自閉症だと思うらしい。今は、義妹の息子に会うたび言ってて可哀想に思う。

    • 0
    • 17/03/29 02:47:04

    生後まもない子なら自閉症ないと思います。自閉症が身内か周りに居られたのかもしれないですね。2歳過ぎても喋れない、言葉が理解できないとかあれば検査した方がいいかなって感じですね

    • 0
    • 17/03/29 01:57:37

    身内にいたのかなぁ
    親戚にいないように思えるけど実際は分からないですね!
    ちなみに、祖父は障害施設で働いてたので自閉症は知っていたと思います。

    祖父母の家に行っても私はあまり話さずずっとニコニコしているような子供でした。
    だからといって自閉症!?

    母には数回、自閉症だと思われるからちゃんと喋りなさい!などと言われた記憶が。
    恐らく私のいないところで母は祖母から自閉症なんじゃない?と言われていたんでしょうね…。

    • 0
    • 12
    • うずら玉子
    • 17/03/29 00:13:21

    >>9
    極端に内気とかそういうニュアンス(昔の誤解)ね。

    • 0
    • 17/03/29 00:12:19

    自閉症って遺伝要素あるんだっけ?

    • 0
    • 10
    • とりあえず生!
    • 17/03/29 00:12:18

    >>8
    いやいや、知ってるよ。70代の実母が、精神が原因で自閉症になるって信じて言ってて、自閉症の施設で働いてたよ。

    • 0
    • 9
    • うずら玉子
    • 17/03/29 00:12:17

    昔のニュアンスで「自閉症」って言葉使ってそう。

    • 0
    • 8
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/29 00:11:16

    祖母の世代で昔から自閉症って言葉を知ってるてことは、身内にいたんじゃないかな?

    • 0
    • 7
    • にんにく
    • 17/03/29 00:10:51

    親戚にいるんだよきっと。じゃなきゃ疑わない

    • 0
    • 6
    • とりあえず生!
    • 17/03/29 00:10:41

    プライドが高いんでしょ。自閉症や知的障害を恥だと思って居ない事にする年寄りいるよ。

    • 0
    • 17/03/29 00:08:51

    たぶん身内にいるんだと思う。
    だから心配されてるんじゃないかな?

    • 1
    • 17/03/28 23:58:19

    身内や知り合いにいたとかじゃない?

    • 1
    • 3
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/28 23:53:24

    やっぱり酷いですよね。
    まさかほんとに私は自閉症で息子も…?なんて考えてしまう自分がいます。

    父方の祖母から言われたのでもしかして父がそうだったとか…!?

    • 0
    • 2
    • ぼんじり
    • 17/03/28 23:47:44

    祖母の身内にいたんじゃない?

    • 1
    • 1
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/28 23:45:54

    酷いね。何でそんなに疑うんだろうね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ