年子と、年がかなり離れてるきょうだい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/29 09:42:21

    うちは7歳差。次が欲しいと思えたのが上が年中になってからで。でもなかなか授かれなかったから。

    連れ子と思われるのかなー。けど上と旦那が瓜二つだから、すぐ疑いは晴れるでしょう

    • 0
    • 17/03/29 08:41:55

    知り合いで17歳差いる。
    不妊でなかなか出来なかったらしい。
    両親医者。
    上は男の子だけど自分の娘のように可愛がっていたけど。
    大変だよね。。。

    • 0
    • 17/03/29 08:40:19

    知り合いのとこ、結構離れてるけど、一人っ子を2人育ててるみたいって言ってた。
    実際ワガママ

    • 0
    • 81

    ぴよぴよ

    • 17/03/29 08:37:46

    >>66
    確かに大変かもしれないけど、私はそういう人をうらやましいなっていつも思う。
    子育ての楽しい期間を長く持てて、年齢がいってからも小さい子の可愛らしい時間に触れられるのって充実してるなって。
    子供同士も歳が離れてると上の子が弟妹をすごく可愛がってて仲良くしてるところが多いし。

    • 0
    • 17/03/29 08:35:55

    >>70
    自分が年の差姉妹で嫌だったから年子にしたよ。

    • 0
    • 17/03/29 08:25:15

    >>60それはあなたの考え?


    年離れた兄弟、年子でも
    色々事情あるかもだし
    一人目出来ても中々次出来なくて間が、あいたケースもあるし、無計画にするのはこの主やこの方も幼稚。

    他人のことは文句言うなら貴方は見本になるだけすごいきっちりしてるの?
    授かり物だよ

    周りに年子や年離れた兄弟かなりいるし
    そんな、目で見ないよ

    • 1
    • 17/03/29 08:14:30

    離れてると旦那違うのかな?って思う
    年子だとえらいって思う

    • 1
    • 76
    • アスパラベーコン
    • 17/03/29 08:12:17

    上が手の掛かる子で、自分に余裕が無くて落ち着いてからって思ったら流産繰り返して7歳差。
    再婚だと思われるか、避妊失敗したって思われることがある。

    • 0
    • 17/03/29 08:10:20

    年子とか年離れてるとかなら
    まだいいじゃん
    再婚で高齢出産とか
    近すぎて同級生とかほんと
    恥ずかしすぎる

    • 2
    • 17/03/29 08:02:38

    別に年子でも歳離れてても無計画とかは思わない。でも60前のパートさんが上はもう成人して結婚もして出てるのに、下の子がまだ高校生で「もっと早く産めば良かった」ってよく言ってる。今は良くても年齢いった時大変だよね。

    • 3
    • 17/03/29 08:02:05

    どっちでも、ちゃんとした人間に育てるならいい。

    • 2
    • 72
    • ミニトマト
    • 17/03/29 07:58:40

    近所の5人兄妹は上が小1になる
    全員年子
    こういう人つ年取った時に病気になるの?

    • 1
    • 71
    • ミニトマト
    • 17/03/29 07:57:19

    友達18歳差
    なかなかできなかったらしい

    • 0
    • 17/03/29 07:55:33

    年子の方は母体の事何も考えなかったんだな。と思う。頭悪そう。
    年離れてるのはなかなかできなかったのかな?と思うぐらい。あとは連れ子かな?とか。

    • 1
    • 17/03/29 07:54:56

    >>64
    決して批判じゃないんだけど、どういう理由で15歳差の計画を?

    • 0
    • 17/03/29 07:51:56

    トピズレになるかなー。
    知り合いで、二人目を出来再婚(上の子5歳)して、今その二人目が9ヶ月なんだけどすでに三人目妊娠中もう性別もわかってお腹もだいぶ出てる。
    本人は計画年子!ずっと3人欲しかった!ってSNSで発信してるけど、再婚当初は上の子が可哀想だからもうこどもはつくらないって言ってたんだよな。
    最初の結婚も不倫略奪デキ婚だったから、その後も本人曰く計画通りらしいけど無計画にしか思えない。

    • 2
    • 17/03/29 07:49:15

    計画しないとセックスしてもらえないようなブサイクなババアがドヤッて自分の価値が上がると思ってんのかしら(笑)そんなんだから、レスされるのよ(笑)

    • 1
    • 17/03/29 07:47:40

    無計画とかは思わないけど、上が高校生ぐらいで下が幼稚園児とかだと、まだまだ子育て終わらなくて大変そうって思う

    • 5
    • 17/03/29 07:46:04

    どちらも無計画と思わない。
    産む気があって作ったなら別にいいじゃん。

    • 0
    • 17/03/29 07:43:50

    うちは計画の15歳差。
    よく予定外と思われるけど気にならない。
    年子も計画の人沢山居るよ。

    • 0
    • 17/03/29 07:41:24

    うちの周りの年子はみんな
    予想外にって言ってる
    年の離れた兄弟は再婚して新しい旦那さんの人が多いよね

    • 0
    • 17/03/29 07:30:35

    >>60
    割といるよ。上が中学生で下が幼児。
    閉経前とか40手前になると何故か本能的に子作りしたくなるらしいよ。

    • 0
    • 61
    • トマトベーコン
    • 17/03/29 07:30:26

    >>51
    計画しててもなかなか出来なくて10歳離れた人なんて沢山いるよ。
    そういう人も無計画になるの?

    • 1
    • 17/03/29 07:27:06

    正直、上が中学生、下が3歳だと「ほ~…」と思う。保育園に実際いる家庭。この感情が何なのかよく分からない。無計画とは思わないんだけど自分でも謎な気持ちが。
    ちなみにうちは1歳9ヶ月差の微妙な年子。無計画。

    • 0
    • 17/03/28 23:52:08

    我が家は長女、長男が年子。
    無計画でなく計画しての年子で3人目を4~5年の年の差を予定してたけどなかなか授からず長女と1回り違いで授かった。
    他所から見たら無計画って言われるだろうけど。

    他所宅がどのような兄弟姉妹でもなんとも思わない。

    • 0
    • 58
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/28 23:38:56

    >>43あなた自身が障害あるのかもね笑

    • 2
    • 17/03/28 23:20:06

    >>55
    普通の人なら変に思わないよ。何歳差でもね。ここだけの話だよ。こんな変な考え(笑)

    • 0
    • 17/03/28 23:03:03

    >>55
    小学校かぶってなかったら離れてるなーと感じる。

    • 3
    • 55
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/28 23:01:40

    年が離れてるっていくつくらいから?
    5歳?6歳?7歳?ここらへんは普通?
    2~4歳差じゃなきゃ変な目で見られるの?

    • 0
    • 54
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/28 22:57:37

    うちは1歳6ヶ月差の年子。
    周りにも大変だね~ってよく言われる。
    大変だったかな…?って考えるけど
    上に手がかからなかったから大変だとは思わなかったな。
    確かに無計画だった。
    でも、年子で産んで良かった。

    • 3
    • 17/03/28 22:53:50

    >>43こんな人には罰当たるわ~

    • 0
    • 17/03/28 22:52:39

    >>30
    6才離れてるけど一緒に遊んでるよ

    • 0
    • 51
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/28 22:52:27

    年がかなり離れてるかな。
    年がかなり離れてるって聞くと、10才以上離れてるってイメージなんだけど、10才以上離して計画的に生んだってのは聞いたことないから。
    計画的に離してもせいぜい6才ぐらいまでだと思うんだけど。
    年子は計画的年子にしてる人多いよ。
    私の周りは仕事を考えて年子にしてる人多いわ。

    • 6
    • 50
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/28 22:50:20

    あら、うち両方だわw
    上2人年子で、2番目と3番目が
    7年あいてる

    • 1
    • 49
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/28 22:48:37

    >>45
    うちも4つ離れた妹いるけど、間で流産二回してるみたいで。
    ママ友も新年長と新中1の兄弟居るけど、流産くりかえしてなかなか出来なかったみたい。

    離れてると無計画というより訳ありのイメージあるよね。
    そのぶん計画的だとしてもそのような扱いになりがちかも。

    • 0
    • 48
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/28 22:48:16

    年子
    うちがそうw 大変だったけど手が離れて今は楽

    • 0
    • 17/03/28 22:48:08

    >>43
    ないわ―。こんな親。

    • 3
    • 46
    • うずら玉子
    • 17/03/28 22:46:20

    だいたい人の子みて「無計画」とか「計画的」なんて思わないよね(笑)

    • 3
    • 45
    • アスパラベーコン
    • 17/03/28 22:45:56

    思われがちなのは年子なんじゃない
    私自身、年の離れた妹がいて
    母親は本当は4つあきで計画してたのに出来なくて年があいてしまったって言ってたな

    • 0
    • 17/03/28 22:45:29

    年子じゃない?

    うちも年子の同姓だけど遊びが同じだし喧嘩も多いけど友達みたいな感じで遊べてるから年子でよかったなと思うよ。
    ある程度大きくなると親が相手しなくてもいいし楽。
    ただ、下の子の方が体大きくてお下がりが出来ないのは予想外だったけど(笑)

    • 0
    • 17/03/28 22:44:52

    年子

    歩けない子2人いるような家庭は、頭おかしいのか?って思う。
    せめて、上が健常児なのかを確認できてから、作ってホシいわ。
    上の子障害あるの気づかないまま年子産んだ友人、乙。

    • 3
    • 42
    • とりあえず生!
    • 17/03/28 22:43:17

    >>30
    絶対どうでもいいと思ってないよね

    • 2
    • 17/03/28 22:42:18

    4歳以上だと無計画かなって思ってしまう

    • 1
    • 40
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/28 22:39:58

    4歳から7歳くらいまではむしろ計画かなと思う。
    上の子にたっぷり時間とってから下の子作った、みたいな。
    上の子出産した時に産院で年子はダメって次子の計画についてすごく言われて納得したから、年子は事故ったのかなと思っちゃう。

    • 5
    • 17/03/28 22:39:49

    子どももう中学生なのにまた赤ちゃんできるって複雑だよね(笑)

    • 5
    • 17/03/28 22:34:29

    >>30うちも年子兄弟。小6と小4になるけどいつも一緒に遊んでるから助かるよ。習い事も一緒でテニスでラリーしたり私から見ても羨ましく思うよ。

    • 3
    • 37
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/28 22:31:54

    年子かなーできちゃったイメージ
    私が年子で姉妹で最悪だったから我が子は年離してさらに異性だけど、けんかもあまりないし穏やかだわ

    • 5
    • 36
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/28 22:27:11

    >>33東京にもそんなおせっかいババァいるんだ、大変だよね!
    東京でも、どっちやねんって使うんだね

    • 0
    • 17/03/28 22:25:53

    どっちかって言ったら年子かなって思うけど、
    年子いて年の離れた兄弟いるとこは無計画なのかと思う。
    高校の入学と小学校の入学や運動会がかぶって大変とか言ってるし小学校終わったと思ったらすぐまた通い始めるとか愚痴ってるの聞くとやっぱりそう思う。

    • 1
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ