上の子が下の子にあまり興味がない

  • 乳児・幼児
  • さなえ
  • 17/03/28 07:02:27

上の子(6歳)が下の子(4ヶ月)にあまり興味が無いんです。。2人とも男の子。
昼間は上の子は保育園へ行ってます。下の子はまだ起きてるときは泣いてることが多くて立って抱っこ、が多いです。
ずっと抱っこなのでわたしが大変な時は手伝ってくれます。疲れてる?と聞いてくれたり赤ちゃんだからしょうがないよ!と言ってくれたり。
目に見えて赤ちゃん返りはないけど、きっと寂しがってると思い抱っこがしながらになるけど上の子の遊びには全て付き合ってるしあなたが一番大事!な態度をとっていて上の子がいる時はあまり赤ちゃんを可愛がることをしていませんでした、それがいけないのでしょうか?
もっと一緒にお世話した方がいいのでしょうか?
周りの赤ちゃんがいる家庭は上の子が赤ちゃんかわいい~って感じだし近所の子の方が赤ちゃん可愛い!と見に来たりします。
泣いていても隣で気にせずゲームしてたり(^_^;)寝返りうったとか首が座ったとかは一緒に喜んでくれました。
私も旦那も1人っ子で分からないのですが…だんだん変わってくるのでしょうか?それとも今の感じだとずっとこなままなのでしょうか。
同じような感じだったけど…という話など色々教えてください。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/28 09:55:47

    >>16 そうそう、お友達のが可愛がってくれますよね(笑)それにうちも次の赤ちゃんは~とか言ってます。

    • 0
    • 17/03/28 09:53:50

    >>9 そうそう、うちも楽しみにしてた割には…って感じです(笑)お兄ちゃん9歳になっても仲良しなんですね!歳離れてるしあまり遊べないかなーなんて思ってて(^_^;)

    • 0
    • 17/03/28 09:51:56

    >>8 服とかおしゃぶり選んでくれたり、はしてくれるんですけどその割に…って感じなんですよね笑
    保育園の子も妹の抱っこ取り合いしてました!そういうの見ると余計に気になっちゃって(^_^;)

    性格もあると思うし、あまり気にしすぎないようにします、

    • 1
    • 17/03/28 09:50:41

    うちは娘が三歳の時に下の子が産まれて今7歳と4歳だけど、いまだに弟に興味ないよ。
    娘のお友達の方が、娘よりもうちの下の子を可愛がってくれる(笑)
    娘はもう一人兄弟欲しいって熱望してるから、今産まれれば三人目をすごく可愛がってくれると思う。

    • 0
    • 17/03/28 09:49:55

    >>7 どうしていいか分からないのっていうのはあるかもしれません!まだ4ヶ月ですもんね、これから変わるといいなー

    • 0
    • 17/03/28 09:48:08

    >>6 そうなんですかね?!上の子のお友達(男の子)は遊びに来るとかわいいな~連れて帰りたい~なんて言うんで(笑)

    • 0
    • 17/03/28 09:47:13

    >>4 妊娠中は楽しみにしてたんですけどね~まだ寝てるか泣いてるかだからですかね。動き出したら変わるといいな

    • 0
    • 17/03/28 09:46:19

    >>3 まだまだ先になりそうですね(^_^;)今はこのまま頑張ります!

    • 0
    • 17/03/28 09:45:14

    >>1 やっぱりまだあまり反応がないからですかね(^_^;)そして今でも一緒に遊ぶんですね!!
    うちもそうなるといいな、たのしみです

    • 1
    • 17/03/28 08:11:18

    動き出したら遊ぶよ!
    動かないとつまんないんだよ(笑)

    • 1
    • 17/03/28 08:08:53

    うちも、最初そんなだったよ!年齢差4つで、弟楽しみにしてたのにー赤ちゃんて遊べないって気づいて、ハイハイしだす頃から興味出てきたかな。
    今上の子9才、下が才なんだけどー磁石のように毎日くっついて仲良すぎだよー!

    • 0
    • 8
    • アスパラベーコン
    • 17/03/28 08:06:46

    6才(女)4才(男)の時に末っ子出産したけど、妊娠中からお腹をよく触ったり、赤ちゃんグッズを楽しそうに選んでくれてたよ~
    生まれてからは抱っこしたくて取り合いしてたし、家に居れば赤ちゃんから離れずだったかな。
    もうじき3才になるけど変わらず可愛がられてるよ。

    主の子は主の子の性格があるんだし、気にしなくて良いんじゃないかな?
    全く興味が無いってわけじゃなさそうだし。

    • 1
    • 17/03/28 07:57:54

    私自身に6歳下の妹がいるけど、そんな感じだったよ。ずっと一人っ子だったのが急に「今日からお姉ちゃん」て何か違和感というかどうしていいか分からなかった。

    私が赤ちゃんの妹抱っこしてる写真、笑ってないんだよね~
    時間かけて段々慣れてきたかな?

    • 0
    • 17/03/28 07:57:02

    男の子ってそんなもんじゃない?
    赤ちゃんが動き出して一緒に遊べるようになったらまた変わるよ。

    • 0
    • 5
    • えんがわ
    • 17/03/28 07:52:21

    可愛がり方は人それぞれだしいじわるしたりしなければそのままで大丈夫だと思う

    • 3
    • 17/03/28 07:46:26

    今月7歳になった子と4ヶ月の赤ちゃんいます。

    妊娠前や妊娠中にどれだけ興味があったかじゃないかな?
    うちは上の子が赤ちゃんを熱望していてタイミングよく妊娠したので、生まれたときからすごく可愛がってくれてます。

    赤ちゃんがハイハイしたりお座りしたりするようになったら、もっと扱いやすくなって遊びやすくなるから、そうなったらきっと変わると思います。

    • 0
    • 3
    • ちょうちん
    • 17/03/28 07:45:36

    性格も多少あるだろうけど4ヶ月の子じゃ、まだ興味出ないかもね。
    もう少し相手になる年齢(せめてお兄ちゃんと会話が少し出来るくらい)になればケンカしたり可愛がったり普通の兄弟みたいになるよ。
    トピ文読むと優しいお兄ちゃんみたいだし主さんはそのまま今は、お兄ちゃん優先に可愛がってあげたらいいと思う。

    • 0
    • 2
    • 全部タレで
    • 17/03/28 07:09:42

    大丈夫だと思うよー。

    • 1
    • 17/03/28 07:06:50

    うちも最初は上が7歳(男)で、赤ちゃん(女)にまったく興味なかったよ。
    でも。だんだん反応したり歩いたり話したりするようになるにつれてすごく一緒に遊ぶようになったよ。
    今では小6と年中だけどすごく仲良し。
    だから心配する事ないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ