出産内祝い

  • 乳児・幼児
  • ハツ
  • 17/03/27 19:53:41

私の親戚の叔父から2万円いただきました。
主人の親戚からは1万円ずつ、3名の方からいただきました。
主人の親戚にはそれぞれ3名に3000円の品を内祝いとして送るということで私の叔父もそれに合わせて3000円の品にしてほしいと言われました。
でも叔父は2万円だからもう少し高い品をと主人に訴えたのですがそんな向こうも金額なんてきにしないでしょと言われ、その時はそうかな?と思ってしまい3000円の品を送ってしまいました。
もう時すでに遅しですが今になってやはりもう少し高価な品を送ればよかったと後悔しています。
今からなにかを別に送るのもおかしいですよね?私の貯金も住宅関係のたしにされてしまい自由なお金がなかったといえば言い訳ですが。もう少し主人に強く言えばよかったと後悔しています。

内祝い、みなさんきっちり3分の1~半額にされましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/27 21:15:55

    家庭は旦那より奥さん次第だからお互い頑張ろう!

    • 0
    • 17/03/27 21:12:07

    >>19

    ありがとうございますm(_ _)m
    妻として母として今後は非常識な家庭と思われないよう気をつけていきたいと思います>_<!!

    金額もそうですがお礼の一言ももらえないとなんだか残念な気持ちになりますね。

    • 0
    • 19
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/27 21:03:04

    お母さんもそう言ってくれたなら良かったね
    今後気を付ければいいよ。
    やっぱりお返しなんかで常識があるかわかるし

    旦那の兄なんか我が家、うちの親から出産祝いもらってそのまま。
    うちの親に対しては電話の一本もなかったし。
    常識ないって恥ずかしいよね

    • 0
    • 17/03/27 20:54:24

    >>17

    わたしもそうおもいます。

    • 0
    • 17/03/27 20:53:43

    一万円のお返しに対して3000円も私的にはケチ臭いなって思うよ。

    • 2
    • 17/03/27 20:50:37

    >>15

    ありがとうございますm(_ _)m

    今母に相談したら叔父さんの孫は2人いてそれぞれのときに1万円ずつ渡したそうです。
    1人目の時は内祝い送ってくれて2人目の時はお祝いいらないから使ってって渡して内祝いはなかったからそんなに気にしなくて大丈夫って言ってもらえました。ちなみにうちは初孫でした。

    • 1
    • 17/03/27 20:41:36

    でもさー自分が叔父さんだったらお返しなんていらないから子供のために使ってって思うよ。
    このお返しはいくら位かななんて考えないし、内祝いって子供の名前がわかればいいやって感じじゃない?
    今後は気をつけることにして気にしなくていいと思う。

    • 1
    • 17/03/27 20:37:42

    こんなに自分が気にやむんだったらどうにかして半返しすればよかった。
    旦那は非常識なところがあるから自分がこれからはしっかりしようと思います。

    • 1
    • 13
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/27 20:31:30

    全員半返しにしたよ。
    私の弟夫婦に二万円したけど2000円のタオルだったw
    常識ないなって思ってたよ。

    • 0
    • 17/03/27 20:28:56

    >>11

    そうなんです。猛反省中です。

    • 0
    • 17/03/27 20:27:27

    旦那に黙って叔父さんには半返しにすればよかったのに。
    それと自分の親に相談しなきゃ。
    叔父さんの子に親が出産祝い出してて半返しで内祝い来てたりしたら合わせないと親が恥かくよ。

    • 0
    • 17/03/27 20:25:34

    >>9

    まだ知らなくてこれから相談しようと思っています。

    • 0
    • 9
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/27 20:23:28

    うーん。主さんの親は3000円しか返してないって知ってるの?

    • 0
    • 17/03/27 20:16:05

    しかも今、おじさんからお礼の連絡があって逆に気を使わせて悪かったねなんて言ってくれちゃって、申し訳なさが増してきた。あぁ~m(_ _)m

    • 0
    • 17/03/27 20:13:29

    やっぱり、、、さらに後悔してきました。
    旦那の言うことを鵜呑みにしなきゃよかった。
    もっと自分の意見を持てばよかった。もう旦那のことは信じない。。私の実家からも叔父さんにお礼とかしたらおかしいですかね?もちろんお金はこちらから出しますが。

    • 0
    • 17/03/27 20:08:31

    全員もらった額から半返ししたよ。
    1万の人には5000円分の品物返したし2万の人には1万の。
    地域や考え方によって、目上の人には3分の1で良いって所もあるけど、それにしても3000円はないわ。3分の1なら3500~4000円。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 17/03/27 20:07:19

    ですよね。そのとき惑わされた自分も至らなかったのですがね。

    • 0
    • 17/03/27 20:03:59

    旦那がめついね。

    • 1
    • 2
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/27 19:57:22

    私は全て半返しにしたよ。
    お中元は相手が気を遣うだろうし次に会うときに手土産みたいな感じで何か持っていったら?

    • 0
    • 1
    • つくね(塩)
    • 17/03/27 19:56:18

    お祝いだからといえど、やはり半返しが基本だと私は思っているので私は半返しにしました。
    でも今更、ですよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ