松井一郎府知事 森友問題で辻元清美議員に触れないメディアに苦言

  • ニュース全般
  • つくね(塩)
  • 17/03/26 17:54:47

【ざっくり言うと】

・松井一郎知事が安倍昭恵氏と籠池氏の妻のメールについてツイートした

・辻元清美議員の名前が出ていたが、新聞各紙は触れていないと指摘

・「これって、民進党の要請を受けた忖度でしょ」とつづった

 *  *  *

◇松井一郎大阪府知事「民進党の要請を受けた忖度でしょ」 籠池夫人のメールに関し辻元清美議員に触れないメディアを批判

2017年3月26日 8時45分
ガジェット通信

3月25日、松井一郎・大阪府知事(@gogoichiro)が『Twitter』にて

【森友 松井知事が首相を批判】森友学園を巡る問題で、大阪府の松井知事は「本質を説明できないのは皮肉にも安倍総理だ」と発言。これまでの首相の対応を批判。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6234369

という「Yahoo!ニュース」‏のツイートを引用し、


政治家は、自民党であろうと民進、公明、共産、維新であろうと全員が国民の気持ちを忖度して行政を動かす仕事をしている。忖度に違法性があり政治家の利権やお金ねが絡めば大問題だが、今回は政治家や官僚の贈収賄といった違法性は籠池氏の証人喚問でも見当たりません。

とツイート。次に他のユーザーが貼った知事の会見動画のツイートを引用し


本日の新聞各紙に、籠池夫人と総理夫人のメールのやり取りが掲載されていたが、辻元議員に関しての部分は各社掲載せず、これって、民進党の要請を受けた忖度でしょ。

とツイートを行った。
同日行われた、日本維新の会党大会の後に行われた会見で、現在問題となっている”忖度”について触れる。
24日に、渦中の森友学園・籠池泰典理事長の妻、諄子氏と安倍晋三首相の昭恵夫人とのメールのやりとりが公開されたが、その中で名前の出てきた民進党の辻元清美衆議院議員について、民進党は内容は誤りだとして「メディア各位におかれては、このような誤った内容を拡散しないよう強く求めます」と要請。

今回、『日刊スポーツ』はメールを全文公開しているのだが、「辻元清美」という記述について不自然なまでに触れないメディアもあるようだ。


籠池夫人「総理には失望しました」/メール全文3
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1797079.html


松井知事の会見については、『niconico』で見ることができるので、ご覧になってみてはいかがだろうか。


【日本維新の会】党大会 生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv293723973[リンク]
(※会見は1:25:00、「忖度」発言は1:40:00くらいから)

※画像は『Twitter』より引用

http://news.livedoor.com/article/detail/12848422/

 *  *  *

そんたく【忖度】
( 名 ) スル
〔「忖」も「度」もはかる意〕
他人の気持ちをおしはかること。推察。 「相手の心中を-する」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/20 16:19:36

    辻元清美は、鈴木宗男に、疑惑の総合商社といったが、本人に、疑惑がないのか?。普通に見れば、辻元清美の疑惑の方が多い。議員の大きさが違うが、辻元清美は、疑惑のスーパマーケだ。違いは、鈴木宗男は、日本を思ってしたが、辻元清美は、自分の釣果為にした疑惑だ。疑惑でも、違うがある。

    • 0
    • 17/11/20 16:19:24

    辻元清美は、鈴木宗男に、疑惑の総合商社といったが、本人に、疑惑がないのか?。普通に見れば、辻元清美の疑惑の方が多い。議員の大きさが違うが、辻元清美は、疑惑のスーパマーケだ。違いは、鈴木宗男は、日本を思ってしたが、辻元清美は、自分の釣果為にした疑惑だ。疑惑でも、違うがある。

    • 0
    • 17/11/20 16:09:22

    辻元清美に、北朝鮮拉致を、どのように思っているのか、本音を聞きたい。森友学園隣の土地を、補助金14億円を付けて、豊中市へ2千万円で売却したことと、森友学園が、1億4千万円で購入の、違いを聞きたい。

    • 0
    • 17/04/15 21:35:51

    辻元やら福島、あと民進党の議員のほとんどが在日朝鮮人を帰化したからと 簡単に議員にさせたのが、間違い。
    蓮舫なんて いまだに二重国籍の疑いを晴らさず堂々と居座る始末。
    こんな いいかげんな国は日本だけでは?
    汚染され過ぎですよ、間違いに気付いても知らんぷりで放置。
    そこまで 朝鮮人に汚染されてるんだね

    • 5
    • 17/04/15 20:35:19

    集ストの黒幕は米国の諜報。総括してるのが、米国防総省。人工知能を使って、遠隔から人を操り、あたかも集団でスト一カーしてるように思わせてるだけ

    http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=42

    http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=42

    • 0
    • 71
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/02 04:22:12

    >>67
    だってチョンだもん(笑)

    • 0
    • 70
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/02 04:21:37

    >>62
    間違いない!

    • 0
    • 17/04/02 03:22:25

    >>67 遺伝子ウニが多いからじゃない?

    • 1
    • 68
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/02 03:05:26

    >>48凄いしつこそうな顔

    • 2
    • 17/04/02 00:47:09

    民進党は正義のごとく森友問題を長々とやっていてドヤ顔だけど民進党の支持率は下がっているみたいだね。
    それがどうしてかはわかってないみたい。

    • 5
    • 17/04/02 00:44:09

    >>59
    YouTubeで民進党の幹部が安倍政権が倒れるまで追求を止めないとか言ってるの見た。

    • 0
    • 17/04/01 23:58:03

    >>63
    面白かった!ありがとう!

    • 0
    • 17/04/01 23:22:43

    これ有耶無耶にされそうだね…辻元の問題だから朝日新聞、毎日新聞、東京新聞(中日新聞)はスルーしたり無理矢理な理屈で擁護だろうね。

    • 1
    • 17/04/01 23:14:38

    急上昇ランク3位
    面白かった!続きみたいー
    https://youtu.be/rffEETlqUQI

    • 2
    • 17/03/31 12:28:16

    >>61
    生コン会社が北絡みらしいね。義援金は北の将軍様のミサイルに変身したのかな。

    • 1
    • 61
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/31 11:47:16

    >>55
    ミンシンじゃなく海外からの可能性もあるみたいよ!
    まぁ、海外と言ったら間違いなく特アですよね。
    辻元と義援金…闇が深い。
    義援金はもしかして海外に流れてしまったのかしら

    • 0
    • 17/03/31 11:00:30

    >>59
    マスコミはあちらの集団だからね。
    NHKさえ。
    あの取り立て屋みたいな集金の仕方。

    • 1
    • 59
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/31 09:42:42

    もうどうでもよくなってきた
    くだらないことばっかり争ってさ
    民進党の本当の目的は、総理を追い込みそして辞任させること。
    それしか頭にない
    でも誰が総理になっても同じことの繰り返し
    翻弄に心から民進党はいなくなってほしい
    辻元のことがガセネタなら、あきえさんたちのメールもガセネタってことで。
    マスコミも今回のことでわかった。腰抜けってことで
    辻元、民進党の言うこと聞くマスコミさん!!!!恥ずかしくない?

    • 3
    • 17/03/31 05:56:26

    民進も辻元も嫌いやけど、松井にももうウンザリしてきた。
    なんで百条委員会、否決やねん。
    個人の意見と党の方針の違いなの??
    党の代表の名前はお飾りか?

    • 0
    • 17/03/31 05:18:40

    >>55
    民進党は本当やる事が卑怯で人間の小さい奴の集まりだと言うのが、よーく分かるわww。

    正に朝鮮気質!w

    • 0
    • 56
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/31 04:58:40

    このサイトもなんかトピ削除されていってない?

    • 2
    • 17/03/30 18:48:12

    ミンシンの言論統制やばいね…Twitterに辻元出なくなったし、2ちゃんもスレ立て出来ないらしい。保守速報は>>54載せたらサイバー攻撃されてアクセス出来なくなったし。

    • 4
    • 17/03/30 16:25:08

    たたくとホコリがいっぱい出てくるのね(笑)

    • 0
    • 17/03/30 15:46:32

    >>48
    嘘垂れ流すならツイッターなんてやめちまえ!
    匿名でやれよ

    • 0
    • 52
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/30 14:48:43

    >>48 タマキン、偉そうに言ってたけど自分はどうなの?って感じ。本当に嫌い。

    • 3
    • 51
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/30 14:47:21

    >>49 でも報道されなかったという....。

    • 0
    • 50
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/29 22:04:55

    >>48
    タマキンほんとどうしようもないな…

    • 5
    • 17/03/29 09:59:37

    メディアの偏向報道について。
    こういう会があるんだね
    https://youtu.be/ttzAiLbbmAk

    今回森友、豊洲、BPOのありかたもわかり面白かった!

    • 2
    • 48
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/29 09:48:34

    「逃げも隠れもしない」と断言してた玉木議員が国民の声をブロックしたようですw

    • 8
    • 17/03/28 08:57:52

    辻元清美議員が会見を中止 他党からは「逃げ回って隠れてばかり」との批判も

    2017年3月27日 17時46分

    26日、民進党所属の玉木雄一郎衆議院議員が、自身のTwitter上で同党の辻元清美議員による会見の中止を発表した。

    会見のきっかけとなったのは、森友学園理事長の籠池泰典氏の妻・諄子氏と安倍首相夫人・昭恵氏とのメールの中に書かれていたとされる辻元議員についての記述だ。一部報道によると3月1日付けで「辻元清美が幼稚園に侵入しかけ 私達を怒らせようとしました」「嘘の証言した男は辻本と仲良しの関西生コンの人間でした」(原文ママ)と記されているという。

    しかし、この件について辻元氏は自身の公式サイトで複数回にわたり否定。25日には玉木議員が、自身のTwitterで「すでに党からコメントを出しているとおり事実無根です」「また、明日午後、本人が公式に記者会見する予定です。逃げも隠れもいたしません」と、潔白を証明するための会見を告知していた。

    [ツイッター画像]

    しかし、翌日には会見を中止する格好となる。今回の投稿の中は、従来の公式コメントに触れたほか「また、本件で問題をすり替えようとうごめいている方々がいらっしゃるようなので、会見は行わず従来どおりの対応といたします」と綴っていた。

    [ツイッター画像]

    この玉木氏による会見中止のアナウンスには、同じ野党からも批判が出ている。日本維新の会のあだち康史衆院議員は、玉木氏による中止の投稿を引用する形で「辻元清美議員は、自分のことになると逃げ回って隠れてばかり」「玉木雄一郎議員も、完全に二重基準です」と両名の対応を批判している。

    [ツイッター画像]

    トピックニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/12854249/

    • 4
    • 17/03/27 21:34:46

    報道控えてくれって要望が民進党から出てる以上「忖度」どころの話じゃない
    民進党の言いなりか圧力に屈したか味方をしているか
    いずれにせよジャーナリズム精神に反してる

    • 14
    • 17/03/27 21:33:00

    この騒動でこの人の本のレビューAmazonで見たけど、応援してるような人も結構いるんだね。

    • 1
    • 17/03/27 20:33:44

    みんなぁー!今までありがとぉー!

    • 3
    • 43
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/27 19:14:45

    【衝撃情報】辻元清美、ネット工作会社「ピットクルー」の親会社の会長から献金を受けていた
    http://hosyusokuhou.jp/archives/48788694.html

    • 4
    • 42
    • レモンサワー
    • 17/03/27 16:44:43

    自分の信じてる人が全て正しい
    他は全て間違い
    新興宗教信者みたい

    • 1
    • 17/03/27 16:27:03

    私、行橋市議の小坪さん好きだわ。
    ズバッと切ってくれてる。

    • 0
    • 40
    • 北京ダック
    • 17/03/27 16:25:15

    >>28
    マスゴミ関係は日本人じゃない方がたーくさん働いているようです。
    芸能人もたーくさんいるでしょ~
    それと一緒

    • 6
    • 17/03/27 16:22:36

    >>37Twitter民ってバカ揃いかと思ってたけどやるわね。

    • 3
    • 38
    • アスパラベーコン
    • 17/03/27 16:18:46

    松井がんばれ!けされるなよ!

    • 7
    • 37
    • やげんなんこつ
    • 17/03/27 16:17:18

    辻元の名前だと操作でトレンド消えるらしいから、かわりのツイートタグに「ゲスのきよみ」笑ったわ

    • 9
    • 17/03/27 16:11:43

    辻元ばあさん、大嫌い!!!

    • 4
    • 17/03/27 16:00:10

    日刊スポーツ見直したわ

    • 3
    • 34
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/27 15:53:56

    しかも玉木の言い訳、まんま自分たちのことだねw

    • 7
    • 33
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/27 15:51:26

    >>29
    本当だね!楽しみだったのに。
    さすが嘘吐きの総合商社。

    • 8
    • 32
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 15:50:45

    >>31 言い訳wwwだったら黙っとけばいいじゃんって話だよ....。

    • 1
    • 17/03/27 15:49:50

    玉木雄一郎@tamakiyuichiro 15:49 - 2017年3月26日
    ネット等で辻元議員に関する情報が出ていますが、すでに党からコメントを出しているとおり事実無根です。
    また、明日午後、本人が公式に記者会見する予定です。逃げも隠れもいたしません。
    https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/845890464028880896



    玉木雄一郎@tamakiyuichiro 13:23 - 2017年3月27日
    昨日はあまりにデマが酷いので、辻元議員が会見しますと書きましたが、すでに党として公式コメントを出しており、
    また、本件で問題をすり替えようとうごめいている方々がいらっしゃるようなので、会見は行わず従来どおりの対応といたします。
    https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/846216180402552832

    だってさ。

    • 1
    • 30
    • 北京ダック
    • 17/03/27 15:45:10

    辻元は会見しないの!?
    え~~逃げたの?ズルい

    • 6
    • 29
    • やげんなんこつ
    • 17/03/27 15:14:11

    >>20楽しみにしてたのに、会見やめたらしいね
    「逃げも隠れもしません!」て思い切り逃げたね(笑)

    • 6
    • 28
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 14:41:15

    何か弱みでもあるの?マスコミさんw
    民進の言うことなんて聞いてさぁ
    やばいのみんな知ってるから報道しないの?
    あきえさんに証人尋問要求とかほざいてるけど、出る必要ないよ
    これが自民党さんだったらめっちゃ騒ぐくせに!
    国民が何も知らずスルー適当に相手してればいいやって感じ?

    • 5
    • 17/03/27 10:15:49

    とくダネで山口さんが辻元の話をしたも誰もそれに対して何も意見を言わない

    • 4
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ