義母に逆ギレされた。私悪くないよね?

  • 旦那・家族
  • やげんなんこつ
  • 17/03/23 18:04:01

3歳、1歳の子供2人。
4月から子供2人を別々の保育園に入園させ私も仕事を探して働く予定です。

先日、旦那の実家に行った際に旦那が義母に保育園に入れるという話しをしたら義母から「上の子はともかく下の子まで入れるなんて…」やわざわざ上の子に「ママはこれから働くの?」って聞いてたりしたので「私も働きますよ。今は共働きは普通ですから」って言ったら義母は「3歳までは親が愛情持って家で育てなきゃ可哀想じゃない!」って逆ギレされた。

私悪くないよね?
いくら義母でも人の家庭の問題に口出す権利ないよね?

その後すぐ帰宅したけどそれからもメールでチクチク言ってきて鬱陶しいです。
受信拒否して良いかな?凄いウザイです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/24 12:29:56

    うちも産休明け前に言われていたよ。
    言い返すと面倒だから笑って無視していたけど、腹の中では、お宅の息子の稼ぎが悪いからこっちは本気で働いてるんだよ!って思っていた。

    • 3
    • 17/03/24 12:23:55

    逆に専業がいいのに働けって言われる人もいるし上手くいかないね。
    人の家庭に口出すなって感じだけど。

    • 1
    • 17/03/24 10:31:39

    お母さんはそんな考えお持ちなのですね~今どき珍しいですね~
    私は共働が普通と思ってます~色々な考え方があるのですね~勉強なりまーす!とでも言って流しとけばOK!!あとは、可哀想なんてチクチク言われたら、へーそんな考え方もあるんだー!のオンパレードで(笑)

    • 1
    • 17/03/24 10:07:36

    本当に姑世代って面倒臭いよね。
    いつまでも昔の話しを持ち出して嫌味ばっかり。

    そもそも昔は同居が当たり前。
    だから保育園預けなくても見てくれる人いたから3歳まで家で見るって事が出来たわけだから時代の流れについていけてないババアは放っておいて良いよ。

    • 5
    • 17/03/24 08:34:57

    >>80
    何をそんなカリカリしてるの?

    • 1
    • 17/03/24 07:57:48

    うっざいよね。
    うちは幼稚園の延長保育使って働いたら(旦那の会社で頼まれて)義母が子供に向かって「可哀想だね~」「私の事はアテにしないでね」っていわれたよ

    • 0
    • 17/03/24 07:50:54

    主夫婦で話し合った結果なら別に良いと思うよ。
    いくら義母が旦那さんの親だとしても息子夫婦の育児方針を無視して孫の事に口出すのは違うからね。

    • 4
    • 17/03/24 00:03:49

    >>68
    ほんと。バカすぎ。

    • 0
    • 17/03/24 00:02:09

    >>56
    くそウザいババアだな

    • 1
    • 79
    • やげんなんこつ
    • 17/03/23 23:19:09

    どうせ何しても文句言うタイプ。
    流そう。
    でも拒否はとりあえずやめた方がいい。
    今は待て!笑
    もっとしたたかに。
    チャンスは後から来る。

    • 2
    • 17/03/23 23:13:58

    >>69
    その通りだよね。
    ただ、本当は一緒にいたいのに経済的な理由で未満児から預けなきゃいけないって人はいなくなるといいなといつも思う。家庭のある男には十分な稼ぎを与えて欲しい。
    私は経済的には働かなきゃいけないけど、一緒にいたくて年少で入園までは働かないって決めてるから、たまに罪悪感を感じるし…

    • 0
    • 17/03/23 23:01:24

    息子夫婦の事に無駄に口出し、干渉する姑ってロクなのいないわ。

    • 3
    • 76
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/23 22:50:42

    育児に向いてる人と向いてない人といるし、働きたい人は働けばいいし自分で子供見たい人は見ればいいじゃん。価値観は本当に人それぞれだし。

    まあ姑と実母に同じこと言われても捉え方全然違うし、上手に受け入れたりかわしたりするしかないよ

    • 2
    • 17/03/23 22:48:00

    >>72
    子孫を残す為。子孫を残すのは人間の本能からだよ。

    まぁ、私には独身のあなたが何故ママスタにいるのかが分からないけどね。

    • 0
    • 17/03/23 22:46:24

    お金貯めるなら子どもが小さいうちなのかな~って思う。
    小学校入ると働けるようになるけど、塾だったり、スポ少とかクラブチームだったりと何かしら習い事始めたりして習い事のお金とか保護者の付き合いとかあるし。
    若いうちは多少のムリがきいて体動かせるけど、自分も働こうと思った時に自分もある程度社会から離れてしまっているから働き始める勇気や、働き始めて慣れるまで時間かかるし、自分の年齢上がれば、当然親も年取ってきて病院の送迎や介護になると働く時間にも制限出てきたり。
    子どもが病気で休まないとならなかったりするときに姑を当てにしないでできるなら、働くのもいいのでは?
    お金はあった方がいい。

    • 0
    • 73
    • ちょうちん
    • 17/03/23 22:45:32

    >>72えっ何でママスタにいるの?

    • 0
    • 72
    • ちょうちん
    • 17/03/23 22:43:18

    子供って何の為に産むの?
    国の為?将来面倒見てもらう為?
    独身の私にはまだよくわからない。

    • 0
    • 17/03/23 22:37:07

    >>69
    同意。

    • 0
    • 70
    • ミニトマト
    • 17/03/23 22:19:25

    結局、無い物ねだり!人間ってのは!

    • 0
    • 69
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/23 22:17:02

    保育園がいいのか悪いのかみたいな議論になってきてるね。
    人それぞれだと思うけどな~
    私は専業だけど、保育園に行ってる子は友達とたくさん過ごして集団生活を通して社会性を学んでるし母親と離れたから可哀想ってわけではないと思う。
    専業は子供とずっと一緒に過ごして子供は嬉しいだろうし、保育園に行ってても行かなくてもそれぞれ良いところはたくさんあると思う。
    家計にゆとりがあっても少しでもお金を増やしておきたい気持ちも分かるし、カツカツにすれば何とか生活できるなら保育園には入れたくないって気持ちも分かるし、人それぞれ価値観違うんだよね。
    資格持っててもブランクが長くなったり歳を取ったら再就職だって厳しくなるし、後々働きたい気持ちがあるなら早めに復帰しておきたい人もいると思う。
    ま、とにかく人それぞれだよ。

    • 6
    • 68
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/23 22:14:51

    >>67
    そんな状況で何で子供作ったの?
    羨ましいとか理想とか以前の問題じゃない?

    • 0
    • 17/03/23 21:39:50

    私はまだ生まれてなくて、もうすぐだけど…数カ月経ったら働くつもり。
    経済的状況を考慮して、負担を軽くするために働く。
    私の場合は実親に頼りつつだから、保育園に預けるなんて、もちろんできないし、親に負担をかけないためにも、週1か2が限度かも。
    姉夫婦に3歳までは一緒にいるべき、生活はなんとかなるもんだって口をすっぱく言われてる。
    でも、現実そうはいかない。
    保育園に入れる必要もないのに入れる人、働く必要もないのに働きたい人が羨ましい。
    世の中、理想ばかりじゃうまくいかない。

    • 3
    • 17/03/23 21:33:26

    一緒にいれる状況なのに保育園に入れるのはどうなんだろう?
    保育園に預けてる方はお金があれば保育園入れなくて大丈夫なの?それとも生まれてすぐにバリバリ働きたいの?

    • 0
    • 17/03/23 21:27:28

    >>63
    だから価値観、考え方の違いだと言ってるよね?
    3歳まで家で見たい人はそうすれば良いしそれまでに預けて働きたいなら働けば良い。

    それに、3歳まで家で見るって人でもいろいろいるよね?って事だよ。
    子供とちゃんと向きあってる人も居ればスマホ、テレビに子守りさせて放置の人とかね。
    ただ3歳までずっと一緒に居れば良いって問題ではないと言ってるんだよ。

    • 4
    • 17/03/23 21:25:56

    >>54 私も同意。働かなくてもいい状況なら一緒にいたい。

    • 0
    • 17/03/23 21:17:32

    >>56
    なんでスマホ育児してる人とかと比べるの?
    子供が何歳でも可愛いのは当たり前
    でも3歳くらいまでずっと一緒にいるべきっていうのはそうだと思う

    • 0
    • 62
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/23 21:13:49

    うちなんて働かないと言ったらぐちぐち言われたぜ

    • 1
    • 17/03/23 21:12:23

    >>56同意。

    • 0
    • 60
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/23 21:08:33

    私の地域もまぁまぁ激戦区で0歳の時と1歳の時に申し込んだけど落ちて会社やめたけど、今年求職中なのに2歳と1歳二人とも同じ認可保育園に入れた人いる。
    タイミングだよね。
    私もそれなりだけど資格あるから求職中でもすぐ仕事見つかるし、パートでも保育料より何万もプラスになるよ。
    保育料とか仕事が見つかるか心配してる人いるけど、そんな資格もあるから主も大丈夫なんじゃない?

    • 1
    • 59
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/23 20:38:59

    ✕預けない→〇預けないといけない

    m(._.)m

    • 0
    • 58
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/23 20:38:04

    あと、まだ求職中だよね?
    資格あるから、それなりの収入、職につけるのでって言い切ってるけど、すぐに決まらなかったらどうするの?
    希望収入より少なかったらどうするの?
    育休明けでどうしても預けない、働かないといけないっていう立場ではないから、もうちょっと心構えをしっかりした方がいいと思うよ。

    • 0
    • 57
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/23 20:34:11

    まあ、主が決めた事だし、主の家庭の事だから、結果的に私たちには全然関係ないよね。
    姑よりのコメントも、主よりのコメントもあって当たり前だよ。
    それなりの資格があるなら、正社員で働く予定って事かな?
    じゃあ大丈夫なんじゃないの?
    2人目半額でも、月に保育料が5~6万、前年度の収入によってそれ以上かもしれないし、以下かもしれないけど、パート程度じゃ割に合わないよね。

    多分、お姑さんや、ママスタの姑よりのコメントの方たちは、今急いで働かなくても、下の子が幼稚園に入ってからでもいいじゃない?っていう意見だと思うよ!
    今は幼稚園でも、お預かりで午後5時とか午後6時まで預かってくれる所も増えてるし。
    同じ時間預けるなら、保育園にこだわらなくても、3歳になったら嫌でも入園するんだから。

    • 0
    • 17/03/23 20:23:56

    >>54
    それを言うなら3歳まで家で見るっていうのも親のエゴだよね?

    3歳まで家で見てる人の中にはスマホやテレビに子守りさせたり公園行っても放置とかいるしそもそも3歳までって基準もよく分からん。
    1番可愛い時期、親が必要な時期とは言うけど親からしたら子供はいくつになっても可愛いし3歳以降だって親が必要だよ。
    結局は価値観、考え方の違いしかない。私は1歳=保育園預けて可哀想とは思わない。

    • 2
    • 55
    • やげんなんこつ
    • 17/03/23 20:09:16

    義母よりな意見多いんだね。

    保育料は2人目からは半額だしそれなりに資格があるからある程度収入のある仕事にはつけるので2人保育園に入れてもマイナスにはならない。

    本当に今回下の子入れたのは奇跡だよ。
    上の子と同じ所は落ちたから改めて希望出して空き待ちしたら一つの保育園から空きが出たって言われて入園決まったから今入れなきゃ後から入れる気がしないから可哀想って言われてもって感じだよわ。

    義母には旦那から何度も入園理由言ってもらったよ。
    でも、理解しなくて「自分が子育て中は…」から始まってウダウダ昔の話し。終いには上の子にわざわざ聞いてたりして鬱陶しい感じだったから今は共働きは普通だと言った感じだよ。

    ちなみに旦那実家は片道1時間半くらいの隣県だから最初から義母に頼るつもりはないよ。

    • 0
    • 17/03/23 19:55:32

    働く理由は何?
    ただのエゴなら、義母に同意。昔の人はその考えの人多いよ。うちの義母も同じこと言ってたけど、私も同じ考えだから納得した。
    わずか3才までも一緒にいないなんて、なんのために生んだの?
    働かないととダメな理由がある人は別ね。

    • 1
    • 17/03/23 19:40:10

    人の家庭じゃなくて、息子の家庭で他人ではないわけだし。孫が可愛いだけじゃん。義母のちくちくも年寄りの言うことだと思って「そーなんですよねぇーでも働きたいんですよねぇー」って合わせつつも自分の意思を言えばいいだけじゃないのかなーうまくやりなよー

    • 0
    • 17/03/23 19:32:20

    言い方な。それはそうかも。
    うちも会社が許してくれたらもう少し保育園待ちたかったな。2歳までは熱も出やすいしさ。

    でもおしゃべりが早かったりオムツ外し早かったりお友達たくさん出来たり大きな園庭や遠足などで楽しい様子みたら入れて良かったかなとも思った。

    • 0
    • 17/03/23 19:23:33

    いろんな義母がいるね。
    わたしの地域は、共働きが多い地域だから、
    子供が小さいのに、いつから保育園にいれるの?
    働かないの?って言われる。
    専業主婦は悪みたいな。

    • 0
    • 17/03/23 19:21:40

    主の言い方よくないと思う。旦那の親なんだからとりあえずはたてないと。孫が可愛い気持ちもわかるしさ。

    私も上4歳幼稚園の時に下2歳で保育園に入れて仕事を始めた時に同じような感じに言われたけど、年少さんから入園するのが定員的に難しい園だったから未満児の時に入れたくてちゃんと説明したよ。待機児童が多い時代だから働きたいと思った時に入ろうと思ってもなかなか入れないって。

    • 0
    • 17/03/23 19:18:41

    3歳迄は云々とは思わないけど1歳じゃ可哀想って言われても仕方ないよ。

    私はせめてスラスラ喋れるようになってからじゃなきゃ怖いな。

    • 0
    • 17/03/23 19:17:09

    >>45
    何でだめ?

    • 0
    • 47
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/23 19:09:12

    拒否しちゃえー!!
    ウザい!ウザい!

    • 0
    • 17/03/23 19:08:06

    段なの稼ぎがわりーからはたらなきゃなんないのわからないのかね?

    旦那の稼ぎではやっていけないので、協力しなきゃなのでって言ってやんな

    お金のくめんしてくれるならラッキーじゃん

    • 0
    • 45
    • トマトベーコン
    • 17/03/23 19:06:34

    私、姑だけど「私も働きますよ。今は共稼ぎは普通ですから
    とか言われたらもう駄目だわ!
    私は口出しませんけどね。
    孫可愛いけど、息子がいいんだったら仕方ない

    • 0
    • 44
    • アスパラベーコン
    • 17/03/23 19:05:33

    2人目の保育料が半額なのは自治体によるの?

    • 1
    • 17/03/23 19:02:51

    激戦区な所なのに求職中で入れるんだね
    うちも激戦区で第10希望まで書いても求職中だと無理だったよ
    一歳だと保育料高いし二人分の保育料を上回る職を探せるの?

    • 0
    • 17/03/23 19:02:11

    気が強い嫁
    可愛いげがないよね~
    義理母には一切頼っちゃだめよー

    • 0
    • 17/03/23 19:02:08

    無理して2人保育園入れるのはたいへんだよ、がんばってね

    • 0
    • 17/03/23 18:47:10

    どちらの言い分も分かる。けど援助も育児の協力も無いのなら主さんの家庭の問題だし夫婦納得して働きに出るならそれで良いと思う。ただ、子供が熱だしても義母には頼みづらくなるよね?そこは大丈夫?

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ