【総合】ドラッグストア店員【愚痴】

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    • 18/11/01 01:59

    >>281 です。
    ありがとうございます!
    キャリカレで勉強し資格合格しました。
    二講座目無料なので調剤事務も取ろうかと思います。
    ドラッグストアなら調剤やっている所も増えてきてるのでいいかなと。
    医療事務と迷いましたが、せっかく薬の勉強したので調剤かなって。

    • 18/10/23 21:35

    >>281
    登販おめでとうございますー!
    まずはドラッグストアですね(^ ^)最近はコンビニでも薬の取り扱いあるからコンビニでもいいのかもしれないけどやっぱりドラッグストアの方が勉強になると思います。登販の人数も多いだろうし。頑張りましょうね♪

    • 18/10/22 15:12

    今日休みだった。
    明日から商品棚替えされ始めて、あれどここれどことウロウロしちゃうんだろうな。
    品出し疲れる…

    • 2
    • 282
    • おひつじ
    • 18/10/22 12:23

    >>281

    おめでとうごさいます。
    私も昨年合格して、今春からドラックストアで登録販売者の研修としてパートで働いてます。
    ドラックストアの方が雇ってくれやすいですよ。
    頑張って下さい。

    • 281
    • おうし
    • 18/10/21 00:29

    先日、登録販売者の資格合格しました。
    全くの未経験なので、これから実務経験積みたいと思っています。
    ドラッグストアが一番経験積みやすいですかね?
    今まで10年近くコンビニで働いてました。
    やはりコンビニより仕事内容は大変ですか?

    • 280
    • くじゃく
    • 18/10/05 18:00

    いやまて聞こえるように言ってるのか?なら尚更たち悪いな。お客様にも丸聞こえな上本人に聞こえるように言ってるなら、救いようが無いくらいの性格ブスじゃないか。

    • 279
    • くじゃく
    • 18/10/05 17:50

    レジのバイトの人達で、ワースケで補充とかになってたら、ろくに仕事もせずに喋ってばっかりの人います。時間になったら他の人に押し付ければいいくらいにしか思ってなくて1時間なにやってたんだよって思うくらいに、なんも進んでない。何喋ってんのかと思ったら、店頭で人の悪口ばっかり。若いアルバイトの子の髪色が明るすぎるだとか、あの人ネックレスしてるだとか。人の事より仕事しろよ。
    てゆうか、そのネックレスの人、狭心症で、ニトロぶら下げてるだけだし、10代の若い子が髪の毛明るい色だって誰にも迷惑かかってない。でもお前らの、その口はいっぱい人に迷惑かけてるわ。
    本人達に全部聞こえてるしね。家で喋ってろ。

    • 5
    • 18/09/19 11:20

    眠い…もうすぐ出勤。今日は棚替え頼まれてるから憂鬱だわ。

    それはそうと、皆さんは資格取得してからも定期的に自主的に勉強してますか?働いているうちに少しは頭に入るんですが、この薬の成分はコレとコレが入ってて…みたいに即座に答えられる事が出来ない。やっぱ常に勉強しておかないとダメだよね…

    • 3
    • 277
    • おとめ
    • 18/08/19 15:45

    >>276

    資格を取ったからと言ってずっと医薬品担当とは限らないですよ。
    社員さんでも資格取ったのに品出しばかりだったりしますし。
    私は働く前に資格を取ってパートで働いてますが、ほぼ医薬品担当で反対にプレッシャーで苦痛です…
    たまには品出しがしたいです。

    ワースケを作成する人がきちんと内容まで確認してないのではないですか?

    • 4
    • 276
    • おおいぬ
    • 18/08/13 15:27

    資格をこの年にとるつもりで勉強に励んでいます。でも、他にこの年で資格取るある1人は、医薬品担当になりそれなりに実績も踏んでいます。
    他の人は、違う担当ばかり。何故か楽な仕事ばかり。
    試験に合格しても、今までと同様に資格を持っていない仕事ばかりさせられると思うと試験受けて合格するメリットは何?と思います。ただ単に時給が上がるだけ。
    たまたま医薬品担当になり、その会社での利益になる商品を購入してもらい正直嬉しかったです。
    でも、上司のたまたま売れただけだから。貴方の力でははない。と言われて、落ち込んでいます。
    同じ今年受ける人ずっと医薬品担当になっていた人には、貴方の力で売る事が出来た!すごいね、と言う言葉を聞いているので。
    たまたまその人がいない時に入って何も知らずに頑張って接客して売れたのに。何この差?私の何がいけなかったのか?
    それなら、担当をはっきり明白に仕事の割に振りをしろ!他のドラッグストアと違って担当がないのだから!何を考えてその日のワースケを考えているのか?接客でお客様第一に考えて接客業一位を目指しているのあえば、その職場で働いている従業員を考えて平等に割り振りしたら?そこからでしょ!お客様の前に従業員の働き方に目を向けたら?

    • 1
    • 275
    • 271です。
    • 18/08/08 13:56

    >>273

    色々あると思いますが、本当に店長クラスの人がいい加減だと働く意欲が失せますよね。
    研修が始まったばかりで、本当分からない事だらけで失敗ばかりしていて凹む日々ですが、上司の方達は失敗して当たり前だからといつも励ましてくれているので、有り難いです。

    今度はもっと従業員を大切にしてくれる職場ではだといいですね。

    • 4
    • 274
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/08 13:38

    >>272
    ありがとうございます。
    いろんな方に読んで頂いたんだなぁと気持ちが楽になりました。
    もともと、いろいろな事を後回しにして、やり忘れが多い店長なんです。もう一人ベテランの登録販売者のパートさんがいますが、気難しい人なので聞きにくいです。
    もっと、心の広い店長がいる店か転職を考えます。
    みなさん!ありがとうございました。

    • 2
    • 273
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/08 13:32

    >>271
    ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。
    店長は2年くらいの周期でかわるそうですが、転職を考えようと思います。

    • 3
    • 272
    • ぶどう狩り
    • 18/08/08 11:42

    >>267

    本当に皮膚薬は、難しいです。
    それに今のお客様は、もっと難しいです。
    店長の上のクラスに相談しては、いかがでしょうか?
    お店でのクレームは、 >>271 さんの言うように店の責任者の対応になります。
    私なら、相談しても解決しないのなら、違う店を探します。
    私の店では、禁忌さえ守ってくれたらイイよ。と言われことあります。
    いろんな症状のお客様に接したり、失敗しないと成長も出来ませんし、悩んだ時にすぐ相談出来る・信頼出来る人がいないと不安ですよね。

    • 2
    • 271
    • 麦茶係
    • 18/08/08 02:37

    >>267

    皮膚薬は本当症状が色々あるので、迷いますよね。明らかにお客様は店長に以前接客されたんだと思うし、仮にクレームが来ても自分には関係ないみたいな言い方しても、お店に責任があった場合は店長が被らなきゃならないから、
    そんな無責任な発言をするような店長の下では働きたくないです、私なら。
    私も昨年登録販売者の資格を取り、ドラストで研修として最近働き始めて、医薬品の接客をするようになり、薬の販売に関してミスをした時上司に報告したら、仮にお客様から何かクレームがあったとしても自分達が対応しますって言って下さいました。

    多分普通はこう返事が返ってくると思いますよ。なので貴方の職場の店長の発言はあり得ません。私なら他の職場を探します。

    • 4
    • 270
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/08 00:18

    働いてないや

    • 269
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/08 00:17

    働いてないや

    • 268
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/08 00:17

    働いてないや

    • 267
    • 学童弁当
    • 18/08/07 23:54

    ちょうと、眉毛に被さるように黒い繋がったイボみたいなものがあり、お客様から、この前、男の人に塗って乾かすお薬があるって聞いたからそれが欲しいと言われ、私にはその薬が思い浮かばず、違うとは思いつつもイボ用のお薬を販売してしまいました。
    その後、店長に、こういった症状の方の接客した覚えはありますか?と聞いたら、僕だったら目の周りなら受診をすすめるから僕はしらないと…。うちに男の店員は店長しかいないのに。
    そして、私が接客した事を伝えると、そんな顔につけるの売って跡でもできて、クレームきても俺はしらばっくれるよ。顔に塗れるのは少ないんだから!と言われてしまいました。別に店長のせいにするつもりもなかったし、純粋にそんな薬があるのか、他に何かいい薬があるのか聞きたかっただけなのに…。
    レジをしながら、涙が止まりませんでした。
    確かに受診を薦めるべきだと思いますが、店長の言い方が冷たく感じ、登録販売者の仕事を続けるか迷っていた私の細い糸が切れてしまいました。
    みなさん、お客様からのクレームや辞めたいと思った瞬間はどんな時ですか?

    • 4
    • 266
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 22:52

    >>260
    気兼ねなく休めれる店とそうでない店がありますよね。
    色々な事情で休んでも、出勤した時に他の人への対応の仕方もありますね。
    資格を持っていて、その資格を生かすチャンスが巡ってこないのですね。辛いですね。
    でも、何かの時に役立つはずですし、自分に自信を持って下さい!

    • 265
    • 山の日
    • 18/08/07 16:33

    もう行きたくない…仕事だと思うと体調悪くなる。登校拒否の子みたいに、行きたくなくてお腹痛くなったり。でも休むと連絡すると痛くなくなる。そろそろ本当にしんどい…転職も考えようかな…

    • 2
    • 18/08/06 14:03

    従業員の事を悪く言ってはいけないって規約があるのに、守らない人いるよね。
    小さな声で愚痴ってさ、本人に聞こえなきゃいいって思ってるみたいだけど、態度で丸わかり。
    表上合わせてても、影で何言ってるかわからない人が何人かいるから、やっぱ信用できないわ。
    なんか疲れた。

    • 8
    • 263
    • かき氷
    • 18/08/06 13:56

    >>260

    接客に向いてるか向いてないかじゃないですか?
    面接時に子供が熱が出た場合等はバイトやパートなら休みやすいし、体調不良にしても仕方ない事だと思いますよ。
    私も資格取って働き始めて、まだ慣れない状況ですが、無意味な資格とは感じてませんし、資格を取って終わりじゃないと思いますよ。
    あくまでも資格は基本なので、医薬品の販売に関しては応用だと思います。
    他人と比べないで、どうやったら上手く接客出来るかとかを考えたり、他の人の対応を見て勉強された方がいいのではないですか?

    • 2
    • 262
    • かき氷
    • 18/08/06 13:49

    >>261

    資格を持っていないのに医薬品に入らされて、
    接客した事に関して、貴方に責任を取らせようとしているのですか?
    無資格者は基本責任はありませんよ。

    • 1
    • 261
    • 桃狩り
    • 18/08/06 01:46

    登録販売者の試験を今年受けるつもりです。
    試験を受ける前から医薬品の担当を任されることになり、かなりプレーシャです。
    でも、違うドラッグストアでは登録販売者の研修中でさえ、医薬品を売ることに責任を持たされ販売説明は出来ないと言われ研修中ではない人に変わられました。
    私の会社では、他に資格を持っている人もいるのに持っていない私に責任を押しつけられます。
    これは、違法なのではと思います。

    • 260
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/25 20:10

    真面目に仕事を覚えて一生懸命頑張っている人が、大変な思いをする仕事です。
    適当に愛想振舞って、仕事を教えてもらっても分からない〜子供が熱でた。ギックリ腰になった。足が痛くてレジ出来ません。と嘘をついても大丈夫な職場です。
    そんな中、自分もレベルを下げないとやっていけない職場。資格をとっても、何も意味のない仕事…頑張って資格をとって、今もなお勉強している自分の頑張りは、無意味。プライドを捨てれば、どんなに楽か。
    でも、お客さんからは他の人がとは違う目で見られ。
    その何ともいえない悔しさの気持ちに何も気づかない上司の元で、働かないといけないしんどさ。
    資格なんて、とるもんじゃない!

    • 4
    • 259
    • 肝試し
    • 18/07/23 23:11

    一緒に働く人が良い人なら、多少の理不尽さは我慢出来ます。

    • 1
    • 258
    • 高校野球
    • 18/07/22 00:39

    今日は胸糞悪い日でした。
    行動が怪しい客(女)がいて、カゴの中に化粧品多数入れていてウロウロしてたのでマークしてたんだけどまかれちゃってやられたっぽい。
    社員さんに聞いたら、半年前くらいにもやった奴っぽくて…ソフィーナiP減ってたから少なくともiPは盗られたぽい。イライラー!

    • 2
    • 257
    • マダム
    • 18/07/14 17:16

    >>252

    私もオープニングで入りましたが、夜が人手不足です。
    オープニングで入った人は皆頑張ってますよ。
    私もまだまだミスが多いですが、できれば長く働きたいです。

    • 1
    • 256
    • 新丸山ダム
    • 18/07/14 17:00

    >>255
    ノー残業は店長によるかもです。残業してでも業務を遅らせたくない店長と、経験豊富でやり手な効率のいい店長で違います。
    後者だと納品ですら店長が出勤しているととても効率よく、割り振りが上手なので棚変更やチェック事項の確認が出来ます。
    やりがいはありますし新商品や売れ筋商品の情報も入ってくるので、楽しいですよ。

    • 3
    • 255
    • 鶴田ダム
    • 18/07/11 18:48

    >>254 ありがとうございます。そうですか。聞いてるだけで大変そうですね。
    でもノー残業なのはいいかな?
    応募迷ってるとこは9時から13時なんですがそれでちゃんと帰れるならいいなと思って

    • 254
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/11 16:47

    >>253
    人手不足です。
    その割に毎月毎週プライス変更や新商品の陳列や棚落ち品チェック、期限チェックしないといけないです。
    私の店舗では基本的にはノー残業です。

    • 253
    • 鶴田ダム
    • 18/07/11 09:18

    やはりどこも人員不足なんですね…応募しようか迷ってるんですが、終わる時間になっても帰れないってこともありますか?

    • 252
    • 摺上川ダム
    • 18/07/08 21:07

    >>248
    私もオープニングで入りました!
    うちのとこは、オープニングで入った人はあんまり辞めてないよ。
    でも、常に人員不足かな。特に夜。
    バイトの子は月に2、3回くらいしかシフト入らないし…。

    • 251
    • 金山ダム
    • 18/07/08 19:05

    みなさんがお勤めのところは、品出しなどの時に自分で破損してしまったら買い取りですか?

    うちは買い取りです。
    品出しの時、たまに最初から破損してるのがあって、その場合は配送元に返品したり、値引きして売ったりするんだけど、何個も自分の受け持ちのオリコンから破損したのが出てくると、私が買い取りが嫌で最初から破損してましたって言ってるみたいに思われそうで憂鬱。

    • 250
    • お月見団子
    • 18/07/06 08:59

    >>249

    私もオープニングで入りましたが、同じく入った人たちは、人間関係や家庭の事情で5人ほど退職しました。

    オープニングスタッフの魅力?は、皆スタートが一緒だからかな?と思います。
    うちの店もオープニングの時は、面接出来ない位の応募がありましたが、今は募集しても全くと言っていいほど応募がありません。

    • 249
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/05 10:57

    >>248
    初めまして。
    もうオープンしてるのかな?
    私もオープニングで入って2年ですが、この間に5人退職されました。
    仕事内容や人間関係が理由です。
    学生バイトを雇って凌いでいますが、パート求人を出しても本当に応募がないです。
    常に人手不足です。オープニングの募集はたくさんあったのになぜ今は応募者がいないのか謎です。
    オープニングはこちらの希望もほぼ通るので働きやすいですよね。
    ドラッグストアやスーパーは、買い物するのは好きだけど働くのは大変そうで嫌!って方多いです。
    私は工場勤務の経験もあるんですが、接客のほうが時間経過が早くやりがいも感じられるのでドラッグストアの仕事は好きです。肉体的にも精神的にも大変だけどね。
    新店なら他店からの応援社員もお願いできると思います。

    • 248
    • カッペリーニ
    • 18/07/04 18:20

    初めましてなのに愚痴らせてください。

    新店オープンで入ったのに、すでに退職希望者が数名います。。
    ギリギリの人数しか採用しなかったのも不安があったけど、オープニングスタッフって事で頑張って行こうね・って言ってました。
    が、給料や働き方が合わない・と感じたのか、いずれ辞める方向で考えていると何人かに相談されてます。
    8時〜14時まで勤務なのが合ってるから、私は働き続けるつもりなんだけれど。

    はあ・・・凹むな。
    まだ、仕事も十分に覚えてなくて不安なのに。
    今でも人数足りなくて、品出しが追い付かず売り場がスカスカになることも。
    ここにきて人数が減ったら忙しくなるのは目に見えているし。
    オープニングスタッフって、辞める人を見込んで大目に採用するのかと思ってたのに・・・先行きがどうなるか不安感ばかり増えてます。

    • 247
    • 新丸山ダム
    • 18/07/03 17:34

    ムスッとした女性社員。気持ち悪い男性社員。
    笑顔という言葉知ってる?
    指示してきて人に大変な作業させといて、ヒマそうに他の社員と雑談や、簡単な作業して。
    あんたがしろよ!と言いたい!
    人の作業を物陰からみて、自分の仕事を押し付けて上司には自分がしましたと報告。
    どこに見習うべき社員がいるんだろう?

    • 3
    • 246
    • 金山ダム
    • 18/06/29 19:50

    勤めだして、3か月。
    始めは、店長優しいと思って店責がダメなんだと思っていた。
    でも、店責じゃなくて店長が馬鹿なんだと分かった!
    何でもかんでも、店責のせいにして自分はいい格好して。
    都合が悪くなるとすぐ店責に責任転換している。
    店長によって、店舗の運営違うみたい。
    どんだけ休んだら、店長気がすむのだろう?そのしわ寄せはロングと言われるパートさんや一般社員。
    店長のいない日は、店責と呼ばれる人任せで人手不足。
    店長のいる時は、人手が足りている。
    しまいには、店長移動になったみたいで前いた常連さんから今日は居ないの?と聞かれ仕事がはかどらない。どんだけ移動に際して、常連客にアピールしてきたんだろうか?
    店舗によって、こうも待遇違っているとサボりたくもなる。

    • 2
    • 245
    • 井川ダム
    • 18/06/28 21:12

    その店の店長・又は上のエリア長・教育者で仕事のやり易さ・教え方で変わります。
    シフト組むのは、私のいる店では店長。
    自分の出勤の時は楽なシフトで。副店長の時は、最悪なメンバー!でも、シフトで文句が出るとエリア長のせいにしてる!
    社員たくさんいて休まして、新人ばかりの人手不足なシフト。
    自分は、会議後の有給。何を考えてこのシフトにしたんや!それをgoサインしたエリア長もくそや!もっと考えろ!
    早くに希望休出さしておいて、シフト決まるまでどんだけ時間費やしとるやん!
    怪我した・自信過剰な従業員を甘やかして、中身をはっきり見たら、一目瞭然で仮病と分かるはずなのに!登録販売者という勉強してたら、分かるやろ!
    試験目前にして、勉強時間が欲しいからやのに!何を弱み握られているのか平等に仕事を割り振り出来ない。
    店長が変わると又違ってきます。1年〜2年の辛抱と我慢るしかないのが現実です。
    情けない会社だと、はたからみたら楽しそうな魅力的な仕事に見えますがね、中はドロドロ。

    • 2
    • 244
    • 川辺川ダム
    • 18/06/27 14:36

    アロマリッチのミントフローラルまだかな

    • 243
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/26 20:07

    新店舗出すのは、いいけど。それに伴い新店舗に配置される社員の人事課のミス。
    何年目で、実績はどうのこうのと自慢しときながら中身はゼロ。仕事の教え方悪すぎ。
    サボり方は、一人前。
    同じ職場の地位ある彼氏に送り迎えしてもらっているなら、バイトより早く送ってもらえ!
    休憩時間、その彼氏と仲良くランチしたなら機嫌よく帰ってこい。帰ってくるなり八つ当たりするのやめて欲しい!

    • 1
    • 242
    • 玉川ダム
    • 18/06/25 17:19

    最近、入ったばかりの朝から午後までの短時間勤務です。朝の品出しは、大変で汗だくです。
    社員とアルバイト・パートで一緒に品出ししていますが、いつの間にか居なくなって事務所でパソコンを見ています。
    分からくて聞くと嫌そうな顔され終わってから、必ずた○おさんという女性社員にダメ出しされます。初めに教えてくれたら、いいのにと思います。社員なのにアルバイトやパートよりも遅いし、社員貸出用のミストを顔にスプレーしています。私は、まだ借りていません。
    聞くとアルバイトは、貸出ししていないの。店長が決めた人や社員が貸出しだからと言われました。
    だけど、レジで商品案内チラシを配るのでお客さんに聞かれ困ります。
    なんかもう辞めたいです。

    • 2
    • 241
    • マダム
    • 18/06/24 20:18

    >>240
    ありがとうございます!
    末永く働けるように頑張ります。

    • 240
    • お月見団子
    • 18/06/24 18:51

    >>238

    怪我だけには気をつけて、頑張って下さい。

    私は品だし&レジ兼務しています。
    私も定年まで働けるかなぁ…

    • 1
    • 18/06/24 17:32
    • 238
    • マダム
    • 18/06/24 13:50

    品出し希望で働く予定です!
    今は短時間しか働けないので、レジ兼務の職種は無理な職場らしいのですが、子どもが大きくなったら長時間働きたい。
    40歳一歩手前・・・定年まで働けるかな?出来れば長く働きたいな。

    • 237
    • 胆沢ダム
    • 18/06/21 20:29

    >>230

    規約には他人の誹謗中傷はしてはいけないと書いてあったのに、守ってない社員が多いと思う。社員であっても規約守ってほしい。

    • 2
    • 236
    • 津軽ダム
    • 18/06/17 20:35

    店長・副店長・社員を取り締まっているエリア長が、周りを見れてないとまともに下が育たない。
    店長に文句言うくせに自分の段取りが悪いのに下のせいにしてる。
    何がいけなかったのかと店長・副店長に問う前に自分のその新店舗の周りのライバル店の情報のなさに反省して欲しい。
    その周りのライバル店の情報をパートに求めようとしているエリア長にがっかり。
    あんた何の仕事しとるの?店舗の事務所で、社員をリスっとらんと店舗を見ろよ!
    社員をいじって休憩室を嫌な雰囲気にしとるのあんたやで!
    エリア長を監査するシステムは、ないのだろうか?
    店長・副店長・社員を査定する前にエリア長もカメラで監視して査定して欲しい!
    店長・副店長・社員さんらが、かわいそう!
    そう意見出来るシステムがない。
    ほら、社員も育てられやん。社員教育する人も旧方針しか知らへんし。状況についていけないのだら、方針ころころ変えるな!
    こっちは、ころころ変わる方針について頑張っとるやんで!!

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