オムツ外すことを急かされてる…

  • 乳児・幼児
  • かわ
  • 17/03/21 17:37:51

1歳2ヶ月の子がいます。
まだ歩きません。言葉もパパ、ママ、マンマくらいしか話しません。

先日、義母に今年の夏にはオムツ外しなさい。と言われました。
私はまだ1歳だし、今の所まだ歩きもしないし言葉もあまり話せないのに無理ですよ。と言いましたが、1歳過ぎたんだから出来る!と返されました。
夏には1歳半になりますが、外すのは早いですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/21 18:51:46

    義母さん初孫?気にしなくていいよ。
    昔は布オムツだったからオムツ外れ早かったんだよね。実母も2歳までには取れたって言ってた。
    あまりしつこければ一日子供のトイトレやってもらったら?
    分からないのでお義母さん教えてくださーいって。

    • 0
    • 19
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/21 18:44:51

    >>12これがいい。
    なんか言われたらおかあさんがオムツ外しなさいと言うので今子どもも頑張っているんです!っていってやんな。

    • 0
    • 17/03/21 18:44:49

    >>3オムツの上にパンツなの?

    • 0
    • 17/03/21 18:43:31

    トイトレは
    2歳になって
    2語文を話すようになって
    おしっこの間隔が2時間あくようになった
    2が3個になってからのほうが簡単だって助産師さん?保健師さん?が言ってたよ。

    • 0
    • 16
    • レモンサワー
    • 17/03/21 18:43:01

    >>12
    これだ!
    オムツはかせて、義実家ついたら即脱がせてパンツにする。
    それで「お義母さあ~ん!私はまだまだだと思うんですけど、はずせっていうんですよね?まずお手本お願いしま~す」
    で、やってもらう。絶対無理だから。

    • 0
    • 17/03/21 18:41:22

    今は2、3歳で外れるのが普通なんですよって言って、それでもしつこければ、はーいって返事だけしておけばいいよ。子育てに口出す義母はうざいね。

    • 1
    • 14
    • つくね(塩)
    • 17/03/21 18:40:06

    >>12いいねそれ!

    • 0
    • 17/03/21 18:38:35

    聞き流すのが一番だね

    • 0
    • 17/03/21 18:37:56

    トイトレの基準は歩けること、話せること、でなかったっけ?
    うちはすべて遅かったからスタートもおそかったけど、わりとすぐ外れた。
    早くから始めると、長い子はホントに長旅になるから、お母さんも大変だよね。義家行ったときだけパンツで行って、漏らして汚してやれば?

    • 1
    • 17/03/21 18:35:25

    歩く事をしない子がトイレに行けるの?って思うし言葉がゆっくり子が尿意や便意をどう伝えるの?って思う。

    子供の成長がゆっくりなら周りの大人が急かしたりしてるとチックとかになるよ。

    • 2
    • 17/03/21 18:29:30

    早いか遅いかで言ったら早いとは思うけど、言い返せないなら少し頑張ってみたら、で少し言い返せるようなら「え~私はまだいいと思うので2歳の夏にやります~」て言ったら?
    言い返せないなら頑張りな

    • 0
    • 9
    • レモンサワー
    • 17/03/21 18:25:15

    >>7
    オムツしてもらわないと地獄だよ…

    • 0
    • 8
    • ししとう
    • 17/03/21 18:20:19

    一歳半なら早すぎることはないよ。やってみたらできるかもしれないよ。
    でも個人差大きいからかなり長くトイトレすることになる可能性も。

    • 0
    • 17/03/21 18:15:05

    うざい義母ー。
    「それじゃあ、おかあさんも老後はってか、今既に老後か(^O^)てへっ
    あ、話それちゃったけどー、老後はオムツつけちゃダメですよー
    オムツ必要な時期に付けずに、無理やりトイトレ早めると、子どもの精神的にも良くないし、大きくなってからもお漏らしやおねしょする子になるの知らないんですかぁ?」
    って言っていいよ

    • 1
    • 17/03/21 18:00:09

    気にしなくていいよー

    • 0
    • 17/03/21 17:55:40

    早くなはい。

    • 1
    • 4
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/21 17:44:18

    姑は、周りに障害を疑われたくないんだろうね。

    • 0
    • 3
    • 全部タレで
    • 17/03/21 17:43:16

    義母が言うならそうですねーってやってるふりすればいいじゃん。
    うちも上の子のトイトレで1歳半の下の子も一緒に何となくやってたよ。
    オムツの上にパンツ履いて、気が向いたらトイレ座らせる、おしっこ出る、偉いねーくらい。
    来年の夏に取るつもりで今年はトイレに座って出す、っていう練習だけははじめてみたら?

    • 0
    • 17/03/21 17:42:32

    昔は布オムツだし1歳くらいで取ってたみたいよ。私自身も1歳の誕生日にはオムツ取れてたらしい。
    布オムツの時代だし義母さんもその感覚なんじゃない?

    • 1
    • 1
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/21 17:39:39

    8ヶ月でも取れる子は取れるからね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ