切り傷の治療中

  • 病気・健康
  • かわ
  • 17/03/20 18:48:56

先週誤って指を切ってしまい、外科へ通院しています。
指に包帯を巻かれている状態で、傷口は大分くっついて良くなってきてます。
お風呂に入った時に手袋をしていたんですが、知らないうちにお湯が入り込んでガーゼを濡らしてしまいました。
この場合ガーゼは取った方が良いですか?
それともこのまま乾かすべき?

医師からは、ガーゼを濡らさないように言われていて明後日もう一度見せてと言われました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/22 15:11:50

    なんか途中で、最近は消毒しないみたいだよみたいなレスがあった途端に噛みついてきた消毒派の人がウケる。
    自分が否定されたとおもったんだろうか?

    • 0
    • 17/03/20 22:06:44

    こないだ地震があった時に、指を切り落とした人?

    • 0
    • 126
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/20 22:05:25

    医療機関に電話して、どうすれば良いのか聞けばいいのではないでしょうか?ここはネットなので医師も居りませんし。救急番号で聞けば教えてもらえますよ。

    • 0
    • 17/03/20 21:54:37

    下の人も書いてるように、傷にテープ貼ってあるならガーゼを乾かせといたら?
    それかその上から絆創膏やらはっといたらどう?
    うちの子がケガしたときは、パックリ切れたところに軟膏塗って傷にテープ?のようなののっけて、そのあと絆創膏など貼ってたよ

    • 0
    • 17/03/20 21:52:41

    絆創膏はあるんだもんね?
    傷口大きいの?
    絆創膏で間に合う傷口なら、患部を洗浄して絆創膏でいいのでは?
    傷口が化膿してる、腫れてる、赤みや痛みが強くなってきたなら、明日早めに受診したらどうだろう‥
    早く治るといいね!

    • 0
    • 17/03/20 21:47:23

    >>119
    これから夜寝ることになりますからガーゼ無しでは傷口が開いたり、摩擦で痛みがでるかもしれません。なのでガーゼをつけないことによる二次感染は心配です。
    しかし濡れたままのガーゼではどうでしょう、洗濯物のタオルが生乾きだと臭くなりますよね?その匂いは雑菌の繁殖が原因とも言われています。
    雑菌は水を好むとも聞いたことがあります。
    濡れたガーゼがまかれているのであれば指はふやけているのではないですか?湿潤療法と今の状態は異なります。
    今は患部とガーゼを乾かして、乾いたら元に戻すことが良いのではないかと思います。
    トピ立てからもう三時間になりますからもうそろそろ乾いているのかなとも思いますが…

    • 0
    • 17/03/20 21:43:04

    >>121
    私が調べた限り、消毒液が間違っていると言われていました

    しかしこのトピでそれは10年前の話だと言う人もいたので聞いたんです。
    ここには消毒液信者さんもいるみたいですし。
    実際どうなんでしょう?

    • 0
    • 17/03/20 21:41:12

    >>119
    ネットで調べなよ。消毒薬が正しいかどうか、新しい情報が載ってるはず。
    あとガーゼの情報もあるはず。

    • 0
    • 17/03/20 21:38:37

    >>114
    調べれば詳しいこと書いてるよ。

    • 0
    • 17/03/20 21:37:18

    >>117
    詳しくありがとうございます。
    前のレスで替えのガーゼがないのに外したら二次感染が怖いと言われたのですが、外さずにいて雑菌が繁殖することとどっちのリスクが高いんでしょうか?
    よく分からなくなってきました。

    • 0
    • 17/03/20 21:35:23

    >>114
    じゃあこれは>>48間違った情報ということでいいんですか?

    それと、子供が怪我してるのに消毒もしないで放置するのかと言われました。

    • 0
    • 17/03/20 21:34:29

    あの、横からすみません。
    今更かもしれませんが、濡れたガーゼをそのままにしておくと雑菌が繁殖してしまう可能性があって、患部が化膿してしまうかもしれないので、患部とガーゼは一旦乾かして、ガーゼが乾いたらまたガーゼを巻いて、包帯を巻いた方がよろしいかと思います。
    ガーゼがなかなか乾かないようでしたら、なんでも構いませんので乾いたタオルでガーゼを挟んで水分をとってみてください。
    お大事に。

    • 0
    • 116
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/20 21:34:03

    >>112
    (笑)

    • 0
    • 17/03/20 21:33:53

    >>113
    全然嫌じゃないですよ。
    書き込みありがとうございます。
    放っておこうといってる方がいたので、どうぞと言ったまでです。 書き込みたいならどんどん書いてくださいな。嫌なら去ってくれていいですよ。

    • 0
    • 17/03/20 21:33:14

    消毒液は不要だよ。水道水で綺麗に洗い流せばオッケーです。

    • 0
    • 17/03/20 21:31:24

    >>112
    ママスタが運営管理してるトピ。
    誰でも書き込みしてもいいはず。
    嫌ならトピ立てなければいい。

    • 0
    • 17/03/20 21:21:11

    >>111
    私のトピです。去るのはあなた。

    • 0
    • 17/03/20 21:19:39

    >>110
    あなたがここからサッサと去ってください。

    • 0
    • 17/03/20 21:17:43

    >>106
    消毒液のこと指摘されて何も言い返せないからですか?
    どうぞ去ってください。
    ちゃんと知識ある方の意見は参考にさせてもらってます。

    • 0
    • 17/03/20 21:17:37

    あーはいはい。たくさん釣れて良かったね。

    • 1
    • 17/03/20 21:16:31

    >>101
    心配してくれた人なら、あんな言い方しないでしょ。遡って読んでみたら分かると思います。
    ちゃんとアドバイスくれた方には感謝しています。

    • 0
    • 17/03/20 21:15:55

    >>106(笑)

    • 0
    • 106
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/20 21:15:29

    この主、ちょっとおかしいから、みんなもう放っておこうよ。凄く偉そうだし。

    • 0
    • 17/03/20 21:15:25

    >>99
    今は?消毒液ふりかけるのが普通?

    • 0
    • 17/03/20 21:14:57

    >>96
    ガーゼも良くないんですよね?本当は。
    自費ならもっといいものがあるんですね。

    • 0
    • 17/03/20 21:14:09

    >>94
    いやー、いくらアドバイスくれたとはいえ、上から目線で消毒液知らないの?!!普通消毒するでしょって言ってるのは許容できません(笑)

    • 0
    • 17/03/20 21:13:04

    >>93
    それが結構推奨されてるみたいですね。

    • 0
    • 17/03/20 21:12:33

    >>95横やり?心配してコメくれたかも知れないのに?えらい上から目線だね。なら最初からここで聞かなければ良かったじゃん。

    • 0
    • 17/03/20 21:12:04

    >>92
    うちの子の学校ではどんな処置しているのか知りませんが、怪我をしたらガーゼや絆創膏が貼られています。
    帰宅後に病院連れていくように担任から連絡があるので連れていってます。

    • 0
    • 99
    • アスパラベーコン
    • 17/03/20 21:10:58

    >>89
    それ10年前の話ね

    • 0
    • 17/03/20 21:10:16

    匂いますね...

    • 0
    • 17/03/20 21:09:59

    >>91
    濡らさないでと言われてる以上、濡れてない段階で聞くのは失礼かと思い聞きませんでした。

    • 0
    • 17/03/20 21:09:39

    あ、因みに先日うちの子も怪我して病院行ったけど、ハイドロコロイド創傷被覆材処方されましたけど。
    主さんが行った病院はガーゼだったんだね。
    まあ、ハイドロコロイドは実費だからあまり処方されないのかな。

    • 0
    • 17/03/20 21:09:00

    >>90
    だから替えのガーゼも消毒液もないと言いましたよ。
    そしたら消毒液知らないの?って横やり入れる人がいるし何なんでしょうね。

    • 0
    • 94
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/20 21:08:07

    このトピなんだ?主は凄く消毒液を恨んでるの?(笑)
    自分の失態を棚にあげてアドバイスくれた人に、反対意見出してるけど。
    最初から聞くなよ!

    • 0
    • 17/03/20 21:06:19

    消毒薬使わず洗って軟膏とラップみたいなので密閉して早く直す方法もあるのよ。
    病院でもやってるし、早く治るし跡も残りにくいの。
    うちも消毒液はあるけど使わないよ。

    • 0
    • 17/03/20 21:05:30

    >>88じゃあ、子どもが学校とか行き出したら大変だね。保健室には消毒液あるし、擦り傷なら消毒液して終わりだから。病院に連れていけってモンペになりそう。

    • 0
    • 17/03/20 21:05:30

    そんなに心配症なら濡れたらどうするのか事前に聞いておくべきだったね。

    • 1
    • 17/03/20 21:05:14

    >>77
    は?乾かすか乾かさないかだけでなく流れで消毒したらとか取り替えたらとか意見出たよね?
    だからこう言ってるんだろーよ

    • 0
    • 17/03/20 21:04:53

    >>87
    最近は消毒液は治るどころか、刺激を与えるだけで傷の治りを遅くするのでかけちゃダメだと言われてるそうです。
    大きい病院が正しいとは限らないですからね。

    • 0
    • 17/03/20 21:03:07

    >>85
    救急セットって言われてもピンと来なかっただけですよ。マキロンと言われて、あぁそれかと分かったけど。 うちでは消毒液なんて使わないので。

    • 0
    • 17/03/20 21:03:06

    >>84
    消毒液、古いんですか?私も怪我して病院に行ったけど、医師に消毒してから軟膏、ガーゼ、包帯と治療して貰いましたが?服薬ももちろん頂きましたが。結構、大きな大学病院なんですけど。

    • 0
    • 17/03/20 21:01:14

    >>83
    とりあえず暖房もつけてるのでだいぶ乾いてきました。
    これからは替えのガーゼ用意しときます!

    • 0
    • 17/03/20 20:59:57

    >>81
    救急セット、知らなかったよね?で、その消毒液は?って聞いてた人に教えて貰ってたじゃん!

    • 1
    • 17/03/20 20:59:41

    >>82
    あ、あなたも消毒液推しの人?(笑)
    知識あると思ったら大間違いだったね。
    消毒液なんて古い治療、今はしないみたいだよ。

    • 0
    • 17/03/20 20:59:22

    替えがないようだから、ドライヤーの冷風で乾かすとか。
    私も怪我したときは入浴するとどうしても濡れちゃうしガーゼ替えちゃってたな。

    • 0
    • 17/03/20 20:57:51

    >>81
    うん。無知。何も知らないまま、大きくなったんだね。

    • 0
    • 17/03/20 20:56:09

    >>80
    無知ですか?消毒液をやたら推してた人の方がよっぽど無知なんじゃ…

    • 0
    • 17/03/20 20:55:09

    >>79
    だって、無知すぎるんだもん。

    • 0
    • 17/03/20 20:53:49

    >>78
    わざわざ嫌みなコメントするあなたも面倒くさい人だよ。

    • 0
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ