習い事。先生に比べられた事について。

  • 小学生
  • 厚揚げ
  • 17/03/15 13:03:07

小学生の娘は習い事をしてます。
大人数でやる習い事です。
この前先生に、「どうしても○○ちゃん(他の子)に比べてここが足りない」などと言われました。
改善点などアドバイスをしていただけるのは嬉しいですし、○○ちゃんがとても上手な事もわかっていますが、比べられてからうちの子が○○ちゃんに劣っているとハッキリ言われた事に疑問に思っています。
しょうがないのでしょうか?
もちろん上手い下手の世界であるという事もわかっていますし、先生の中でもランキング的なものがあるのもわかっていますが、言葉に出して伝える事なのでしょうか?
モヤモヤイライラしてしまってますが、自分の中でおさめています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • ミニトマト
    • 17/03/16 16:18:47

    うちは幼稚園の先生に言われたよ。卒業まじかに言われてなんか萎えた。さよならの手紙とかも適当に作ったわ。

    • 0
    • 32
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/16 16:16:37

    厳しい先生は言うよね。
    子どもに悔しいって思いがないと上達しないもの。
    それでもう嫌だ辞めたいって思うならそこまでってことだよ。
    そういう世界だよ。

    • 0
    • 17/03/16 16:13:25

    習い事は義務教育じゃないんだから嫌ならやめればいいだけなのに

    • 0
    • 17/03/16 11:18:12

    比較とか、主の子が下とかじゃなく、わかりやすくできてないところを知らせてるんじゃないの?
    あの子みたいにできるといいと言いたいだけのような気がする

    • 0
    • 29
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/16 11:14:45

    仕方がないと思うよ。その子を目標に頑張れ!って応援するかなー

    • 0
    • 17/03/16 09:09:38

    スポーツの場合、優秀な子と比べてここが足りないと言われる場合はここさえ出来れば同じレベルを目指せるのにという場合が多いんじゃない?
    1番レベルが低いような時には優秀な子とは比べないと思う。

    スポーツ以外ではどうかわからないけど、余程嫌われてるとかでなければ、ここさえ出来れば良くなるのにもったいないと思われてることのほうが多いように思えるけど。

    • 0
    • 17/03/16 08:32:28

    1度も比べられないで大人になったら、免疫なさすぎて悲惨だろうね

    • 0
    • 26
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/16 08:25:19

    典型的なモンペ

    • 0
    • 17/03/15 19:05:53

    なんの習い事か知らないけど、スポーツならそういう事を言われてもアリかな。
    でもピアノとか音楽系の習い事だったら私も絶対不快になると思うよ。
    身近にいる子の名前なんか出さなくても、いくらでもアドバイスしたり指導出来る世界だもん。
    指導が下手くそなんだよ。

    • 0
    • 24
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 16:20:09

    なんの習い事ですか?

    • 0
    • 17/03/15 16:17:45

    うちの子体操教室に通ってたけど、うまい子はよくお手本として皆の前でやってみたりさせられてたよ。
    主さんとこも、○○ちゃんをお手本にしてほしかったんじゃない?
    身近にお手本になる子がいたら具体的にわかりやすいよね。

    • 0
    • 17/03/15 14:53:38

    選抜メンバーがある教室なんでしょ?
    比べられたのが嫌なら、選抜メンバーとかない教室に通わせたらいいじゃない
    主の子は選抜メンバーに選ばれたけど、その時点で選ばれなかった子と天秤にかけられて比べられてるよ
    自分の子供が優位ならなんとも思わない、劣勢になったら先生にイライラなら我儘すぎる
    その教室向いてないんじゃない?

    • 0
    • 21
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/15 14:44:18

    よくあることじゃない?
    うちはピアノのグループレッスンをやってるけど、一人ずつ弾いてお互いの良い点悪い点を言い合ってるよ。
    勿論先生も、○ちゃんがこうしたのは良かったね、みんなもこうやって弾いてねーと言うよ。
    実際に比べる方が子どもにはわかりやすいんだよ。

    • 0
    • 17/03/15 14:20:13

    比較というよりは、わかりやすい見本ってことじゃない?
    あー、確かに◯◯ちゃんは、そこが上手だな、なるほどそういうことか。みたいになると思ったんじゃないかなぁ。
    言うより見た方がわかりやすいこともあるとかさ。

    • 0
    • 19
    • とりあえず生!
    • 17/03/15 14:02:56

    「ここが足りないから、もう少し頑張るともっと良くなるよ」とかで良くない?
    他人と比べて名前出すのはおかしい。

    • 1
    • 17/03/15 13:58:07

    「○○ちゃんに比べてなんか足りないんだよねー」じゃなくて、「ここが足りない」って具体的に指導してもらってるじゃん。前半の比べる部分じゃなくで、後半の「ここ」をがんばろうねってトコロを強調して子供さんに話したら?親がそんなんだったら、子供も指導者に不信感持っちゃうよ。

    • 0
    • 17
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/15 13:50:52

    わかりやすく身近にいるなんとかちゃんと比べて表したんじゃない?
    なんとかちゃんを手本として頑張ろうみたいな。

    • 0
    • 17/03/15 13:48:35

    ありがとうございます!自分の気持ちを落ち着かせたく、ここに書き込みましたが、少しもやもやが引いた気がします。
    他の子の足を引っ張らないよう、娘には頑張ってもらいたいと思います

    • 0
    • 15
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/15 13:45:47

    >>7
    じゃあ何て言ってもらえたら納得なの?

    それから親の気持ちは置いといて娘はどうなの?
    傷ついて立ち直れないの?

    • 0
    • 17/03/15 13:40:37

    >>10
    選抜メンバーの中で下手ってことでしょ。
    選ばれなかった子もいるんだから頑張らないと。

    • 1
    • 17/03/15 13:38:06

    親がその先生の台詞にこだわってグチグチ言ってるのもどうかと思う。

    上に行きたいなら、子供自身が自分に足りないものを自覚してひたすら努力すればいいだけだよ。

    • 0
    • 17/03/15 13:37:31

    生きてたら、ショックな出来き事て、たくさんあるのは大人だからわかるよね?

    どんなショックな出来事が起きても、凹むより他人を責めるより、自分で解決する方法を教えてあげる方が良くないかな?

    • 0
    • 11
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/15 13:34:36

    比較はして欲しくないね
    そこで子どもたちの仲悪くなることもあるしね

    なにくそ、負けてられるか!となってくれるのを先生は期待してるのでしょうけど。

    • 0
    • 17/03/15 13:33:17

    >>5
    大勢いる中で選抜メンバーに入れてもらったので、この教室では下手という事ではないと思うのですが、、
    先生もきっとアドバイスとして言ってくださったんだということも理解しています。

    • 0
    • 17/03/15 13:31:34

    >>4
    ○○ちゃんが一番上手いからだと思います。

    • 0
    • 17/03/15 13:31:02

    >>3
    うちの娘が○○ちゃんに劣っている事は親としてわかっています。が、とても努力してる娘も知っているので、先生にはっきり言われてしまって少しショックでした^_^;

    • 0
    • 17/03/15 13:29:41

    >>2
    言うべき事と、言わなくてよいものがあるのではないかと思ったのですが、私の考えすぎですかね。

    • 0
    • 17/03/15 13:29:01

    >>1
    そうですね、目標になってる子もいるので、練習させています。

    • 0
    • 5
    • トマトベーコン
    • 17/03/15 13:25:39

    大人数でやる習い事なら、下手すぎて周りに迷惑かけてんじゃないの?
    改善点までアドバイスしてるのに、母親がこんな卑屈じゃ先生も大変だ。

    • 0
    • 17/03/15 13:24:12

    大勢いる中でどうしてその特定の子の名前があがったの?

    • 0
    • 17/03/15 13:20:01

    上手い下手の世界の習い事なら仕方が無いと思う。

    • 0
    • 2
    • トマトベーコン
    • 17/03/15 13:08:45

    言葉に出して伝えてもらわなきゃ、どうすりゃいいの?

    • 1
    • 17/03/15 13:06:34

    そりゃしょうがないでしょ。SMAPじゃねーんだから。卑屈な捉え方せずに、比べられてより良いと言われている子をよく見てみればいい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ