志望校、これでも子供の好きにさせる?

  • 中学生以上
  • レバー
  • 17/03/11 22:18:35

息子は偏差値65のA高校の合格圏内です。
しかし、息子自身は偏差値53のB高校を志望しています。

理由は、軟式テニスを続けたいのですが、A高校は硬式しかないから。
でも、B高は軟式はあっても特に強豪なわけでもないし、親としてはそこまでランクを下げてまでいく高校ではない気がします。

皆さんなら子供の意思を尊重しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/22 04:13:45

    >>23
    私も思ったよ。
    だから同じ人なのかなと思っていたんだけど…

    • 0
    • 17/03/18 22:18:42

    >>24さん、進学校でしたか?
    進学校ならそれなりに偏差値の高い大学に行ったのでしょうか?もし、そうなら後悔はあっても結果的には良かったんじゃないかなあ?

    • 0
    • 17/03/17 19:39:18

    私は行きたい高校を大反対され、親に泣かれ仕方なく行きたくなかった高校を受験しました。
    進学校で周りは勉強ばかりだし、女子高だし本当につまらない学校生活でした。
    普通に部活して、バイトしての生活がしてみたかったなー。親はこれから先きっとこの高校卒業して良かったと思える日がくるから!と言っていたけど未だに後悔してます。きちんと納得した上で受験するべきだったと思ってる。
    やり直せるならやり直したい。

    • 0
    • 17/03/17 18:20:18

    この手のトピっていつも赤主が出ないんだね

    • 0
    • 17/03/17 17:11:42

    >>21もちろん、学校は勉強する場所って事も沢山話したけど、通うのは子供だしね。
    実際はそれだけじゃなくて、見学の時から楽しそうで決めてたみたいだけど、私はあまり好きじゃない学校だった。
    でも、親があれこれ言って決めて、もし、そこの学校生活が上手くいかなくなっても責任取れないから、私は好きにさせました。
    自分で決めれば、自分で決めたんでしょう?頑張れって言えるし。

    • 0
    • 17/03/16 10:00:50

    >>19さん、子供さん凄いですね!ランク下げても62ならトップ狙えば難関大学も行けるんじゃないでしょうか?
    19さんは、制服が可愛いから変更するといわれた後にどの様な話をしましたか?
    娘さんは後悔してませんか?

    • 0
    • 17/03/16 09:58:54

    >>17さん、それは最もな事なんだけどそれについて話し合いした結果それでも子供が聞かなかったらどうしますか?

    • 0
    • 17/03/15 23:29:44

    >>17この方のが良いのではないかと。
    ウチは特に理由もなく、制服が可愛い、バイトが出来るという理由だけで70から62まで落とした。
    終わった事だから仕方がないけど、テストの結果見て塾の先生が嘆いてる

    • 0
    • 17/03/15 08:37:01

    >>17私もこうするように話す

    • 0
    • 17/03/15 01:43:25

    偏差値の高い高校へ行く
    軟式テニスは習い事先を探す

    • 0
    • 16
    • うずら玉子
    • 17/03/14 22:36:21

    >>15
    ランクはそのまま。
    そこしか選べなかったの。
    下げればやりたい部活がある高校があったけど、人数制限があって受けさせてもらえなかった。

    他を選ぶ(やりたい部活がある高校)なら私立しかなかった。

    • 0
    • 17/03/14 22:07:19

    >>14さん、ランクを下げたの?あげたの?

    • 0
    • 14
    • うずら玉子
    • 17/03/14 22:04:03

    テニスのことはわからないけど、、、。
    私自身が中学でやっていた部活動のない高校に入り、つまらない3年間を過ごしました。
    とりあえず中退しないようになんとか出席日数足りるように登校して卒業した感じ。
    私も田舎で成績ではこの進学高しかなく、しかもベビーブーム世代だから高校を選ぶことすらできずでした。
    大学は推薦で行きたい大学に行けて大学はメチャメチャ楽しく過ごせましたが。
    やりたいことをやるかやらないかで青春時代(言い方古い?笑)の過ごし方や輝き方は変わると思います。

    • 0
    • 17/03/13 21:03:37

    大人になって、軟式テニスをやる人はほとんどいません。私は中学生で軟式、高校に入ったら硬式に転向しました。毎日練習するんだから、全然いけますよ。

    • 0
    • 17/03/12 21:00:49

    うちの子もワンランク下の高校にいきますよ。
    理由は「普通科は嫌だ。」です。
    私もその考えなので反対しなかった。
    高校で取れる資格は取ってもらって、その科のある大学に進学するとも言ってる。
    全然反対もしなかった。
    行きたい高校に行った方が私はいいと思う

    • 0
    • 11
    • トマトベーコン
    • 17/03/12 19:47:51

    私の子供も偏差値65の高校に行けるのに、入ってからが大変だから自分には向いていないと偏差値58の高校にいっています。
    主さんと同じで近隣で県立普通科がこの2校しかないためにワンランク下でこの差。
    いきなり下げるって言うから少しの話し合いしか出来なかったけど、最終的には子供の意思を聞いた。というか、聞くしかなかった。
    やっぱり勉強の内容の差はあるけど、余裕持って生活出来てるから良かったかなって。

    • 0
    • 10
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/12 19:37:21

    私も子どもの行きたい高校に行かせました。

    • 0
    • 17/03/12 18:15:15

    子供の行きたい高校に行かせます。

    • 0
    • 8
    • なんこつ
    • 17/03/12 17:59:12

    >>7そうなんだ。詳しく聞きたい。なぜ後悔したの?

    • 0
    • 17/03/12 17:31:11

    子供が行きたい所がいいと思う。
    うちの長男、担任がすすめる高校と自分が行きたい高校が違ってさんざん悩んで担任がすすめる高校行ったのね。
    でも、やっぱり後悔して1年で退学。
    4月から行きたかった高校に通う。

    • 0
    • 6
    • なんこつ
    • 17/03/12 17:26:19

    同じようなトピが立ってるのですか?私ではないですね。

    経済的理由により私立は考えていません。
    田舎なため、家から通える公立はこの二つしかありません。
    部活自体が軟式なので、今から硬式の練習は無理そうです。行ってる中学もB高も大した結果は残していないので、そこまでランクを落としてまで行く価値が見いだせず…

    基本的に息子のやりたいようにさせる方針なのですが、これはあまりにも極端で、どうしても賛成しきれません。

    ちなみに、軟式から硬式に行くのって、そんなに大変ですか?

    • 0
    • 17/03/12 00:23:25

    同じ人が立ててるの?
    トピが下がると新しいの立ててるよね?

    • 0
    • 4
    • しいたけ
    • 17/03/12 00:14:23

    受験まであと一年か二年あるんだよね?
    まだ今すぐ決めずに両方頑張ったら?

    • 0
    • 3
    • しいたけ
    • 17/03/11 23:16:41

    どうしても軟式テニスがやりたいなら私立なども視野に入れて考える。
    関東で男の子なら6大学付属軟式テニス大会なんかもあるけどね。

    • 0
    • 17/03/11 22:35:34

    偏差値の高い軟式のある高校にしたら?

    • 0
    • 17/03/11 22:27:22

    この話、前にも読んだ気がするんだけど…?
    私だけ??
    定期的に立つスレなのかな?
    その間に話し合いしてみるとか?、気持ちは何も変わらないってことのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ