沖縄 メリケン粉投げ、卒業しよう 未成年者に販売自粛も

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/03/10 11:35:29


琉球新報 3/10(金) 8:30配信

未成年への小麦粉の販売を自粛することを知らせる貼り紙


 11日は沖縄県内の公立中学校の卒業式。県内の中学校では、30年以上前から、卒業式に小麦粉などを投げて大騒ぎする「メリケン粉投げ」が見られる。那覇市内では、中学校区周辺の店舗が未成年への小麦粉販売を自粛するなどして、地域ぐるみで“悪しき伝統”の抑止に努める。

 メリケン粉投げは、卒業生が後輩などから強制的に集めた資金で大量の小麦粉を購入し、卒業式でばらまいて祝う行為。30年以上前から県内の各中学校単位で行われてきた。

 那覇市内のスーパーでは店舗の入り口や小麦粉売り場に「中学校の卒業式まで未成年者への小麦粉販売を自粛します」との貼り紙が貼られた。周辺の中学校からの依頼に基づき、3月上旬から貼られている。スーパーの責任者は「食べ物を粗末にしてほしくない」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000009-ryu-oki

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • さつま揚げ
    • 17/03/17 15:56:37

    変なの~

    • 0
    • 17/03/16 20:08:18

    ダサっ

    • 0
    • 96
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/16 16:11:56

    >>7
    あれ画像消えた?

    • 0
    • 17/03/15 16:40:55

    もったいない

    • 1
    • 17/03/15 02:12:19

    >>75
    ダサイ

    • 1
    • 93
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/14 20:58:05

    >>77うん。お菓子だけで1万円くらいになる。うちの子も先日中学を卒業したけどバルーン大量だったから近所の子にあげたら喜んでた。
    小麦粉は見た事ないな~。

    • 0
    • 92
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/14 19:27:51

    >>69
    昭和薬科でしょ。普通に偏差値高いけど沖縄で浮いてるよね。

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 17/03/14 16:30:05

    >>76
    食べ物を粗末にするな

    • 0
    • 17/03/14 09:11:26

    小麦粉は嫌だけどバルーンやお菓子は羨ましいし子供は喜ぶね

    • 0
    • 88
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/14 09:06:33

    お菓子やバルーンでも違和感。そう思う私はおばさんだな。

    • 0
    • 17/03/14 08:59:08

    >>85私も子供の卒業式でやりたい!バルーン可愛い

    • 0
    • 17/03/14 08:53:21

    お菓子やバルーンか…
    色々と凄いね。

    • 0
    • 17/03/14 08:49:20

    >>83バルーン良いね!うちの県でも流行らないかな~

    • 0
    • 17/03/14 08:43:49

    お菓子良いなー。花束より子供は嬉しいだろうね

    • 0
    • 83
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/14 08:32:32

    小麦粉は見た事ないな~。
    お菓子やバルーンは見るよ。

    • 0
    • 82
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/14 08:30:19

    なんでこんな韓国みたいなことやってるんだろ。韓国の風習でしょ、これ。

    • 0
    • 17/03/14 08:16:04

    >>19笑った

    • 0
    • 80
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/13 23:29:55

    >>54
    あんしいわんけー!

    • 0
    • 79
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/13 23:27:57

    >>61
    やさ!あびらんけーどーなー

    • 0
    • 78
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/13 23:12:50

    >>72
    アメリカン、が訛って聞こえてァメリケェン→メリケン、的なね。

    • 0
    • 77
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/13 21:31:35

    >>62それはある。ガス風船(お祭りなどで売ってるキャラの風船)とかお菓子の首飾り、お菓子の花束や帽子を作ったり買って我が子や友達に送るよ。雑貨で作ったり種類も豊富。
    あれだけでお菓子一万円分くらい集まる。だけど貰える生徒と貰えない子の差が激しいから自粛するように…とは言われるけどね。
    スーパーなどで完成品が大量に売ってるよ。

    • 0
    • 17/03/13 17:08:19

    知り合いが昔はケチャップとマヨネーズも使ってた言ってた。

    • 0
    • 17/03/12 22:06:46

    ヤンキー中心に受け継がれてきた風習。

    • 0
    • 74
    • ちょうちん
    • 17/03/12 21:18:09

    ヤンキーぽい

    • 0
    • 73
    • 全部タレで
    • 17/03/12 14:15:00

    >>71
    六年生が飲酒バイク運転していて後ろに2ケツか3ケツしていて同乗者死亡したよね!

    • 1
    • 72
    • アスパラベーコン
    • 17/03/12 13:42:09

    メリケン粉って小麦粉のことだったんだ!!
    知らなかった。恥ずかしい

    • 0
    • 17/03/12 13:15:57

    >>70 このトピは何の話?

    • 0
    • 17/03/12 13:06:16

    小中学生でバイク乗り回したりとか無免許運転とか飲酒とか、沖縄県民には健全な子供を育て上げようっていう概念は無いのかね?30年以上も続いているっておかしいよ。
    米軍基地問題にさえ関心を持っていれば自分は知的な大人って思っていそう。

    • 2
    • 17/03/12 12:52:39

    >>54 沖縄で一番偏差値が高い?バカみたい恥ずかしい人~

    • 0
    • 17/03/12 12:45:04

    こんな風習があるの?頭ン中が完全に土人だね。

    • 1
    • 67
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/12 08:59:54

    小麦アレルギーの子は式に参加できないよね。

    • 0
    • 17/03/12 08:57:56

    >>42
    こういうくだらない事が楽しいんだよね。
    若さだわ

    • 0
    • 17/03/12 08:55:41

    沖縄っておかしいよね
    狭い世界だから憂さ晴らししたくなるのかな。

    • 0
    • 64
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/12 08:54:19

    トマト祭りみたいな感覚なんだろうね

    • 0
    • 63
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/12 08:52:48

    >>53うちの子供が近く通ったら呼吸困難で救急車だわ。うち千葉だから関係ないけど 笑

    • 0
    • 17/03/12 08:47:15

    沖縄 卒業式 で、ググったら首にお菓子で出来た首飾り?みたいなのみんなしてたけど、あれも伝統なの??、

    • 0
    • 17/03/12 08:41:24

    羽衣フーズがでーじ儲かる時期さーね!
    内地のメリケン粉とは違うばーよ。
    やったーには関係ないくせにやがまさんばーよ!

    • 0
    • 60
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/12 08:18:06

    ユーチューブに車が行き交ってる道路の真ん中で小麦粉掛け合ってる動画あったわ。
    あんな事してても警察は止めないの?
    ちょっとびっくりしたわ。

    • 0
    • 17/03/12 07:56:50

    >>58
    外でやるんだよ

    • 0
    • 17/03/12 05:17:50

    危なっ!
    火の気があったら粉塵爆発だよ。

    • 0
    • 17/03/12 05:16:54

    卒業式や成人式は南へ行くほど奇妙な儀式になるのか…。

    • 0
    • 17/03/12 05:08:15

    沖縄のひとはみんな一度はサーターアンダギーになるんだよね。安室さんも島袋さんも知念さん具志堅さんもサーターアンダギーだったさー。たまに間違ってムーチーとかソーキソバになるのもいるけど。あと、うちなーんちゅは、股間にハブ飼ってるさー。たまに間違ってヤンバルクイナ飼ってるのもいるけど。なんくるないさー。

    • 0
    • 17/03/12 04:44:05

    立派なサーターアンダギーになって欲しいな。

    • 0
    • 17/03/12 04:16:24

    >>46
    沖縄の恥
    私は中高一貫だったし沖縄で1番偏差値高い中学だったからそんなばかな風習無かった。
    県民ってだけで一緒にされて迷惑。

    • 1
    • 17/03/12 02:48:29

    ってかさ,県も学校も黙認してたってアホでしょ?
    小麦アレルギーの子が近くに居たら大変よ。

    • 0
    • 52
    • うずら玉子
    • 17/03/12 02:38:06

    >>42
    雪への憧れかしら?

    • 0
    • 51
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/11 23:39:25

    やってた。
    制服は後輩に譲ったよ。卒業用の刺繍入った違反のやつ。え!?沖縄だけ??
    真っ白になって帰ったわ

    • 0
    • 50
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/11 23:28:43

    メリケン粉投げは、卒業生が後輩などから強制的に集めた資金で大量の小麦粉を購入し

    ↑この時点でおかしいよね。

    • 2
    • 17/03/11 23:15:38

    せめて水にでもしてくれないかな。
    それか海でも行って騒げよと。

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ