沖縄 メリケン粉投げ、卒業しよう 未成年者に販売自粛も

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/03/10 11:35:29


琉球新報 3/10(金) 8:30配信

未成年への小麦粉の販売を自粛することを知らせる貼り紙


 11日は沖縄県内の公立中学校の卒業式。県内の中学校では、30年以上前から、卒業式に小麦粉などを投げて大騒ぎする「メリケン粉投げ」が見られる。那覇市内では、中学校区周辺の店舗が未成年への小麦粉販売を自粛するなどして、地域ぐるみで“悪しき伝統”の抑止に努める。

 メリケン粉投げは、卒業生が後輩などから強制的に集めた資金で大量の小麦粉を購入し、卒業式でばらまいて祝う行為。30年以上前から県内の各中学校単位で行われてきた。

 那覇市内のスーパーでは店舗の入り口や小麦粉売り場に「中学校の卒業式まで未成年者への小麦粉販売を自粛します」との貼り紙が貼られた。周辺の中学校からの依頼に基づき、3月上旬から貼られている。スーパーの責任者は「食べ物を粗末にしてほしくない」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000009-ryu-oki

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ぼんじり
    • 17/03/10 11:43:18

    私の時もあった。騒いでるのはホントに一部の生徒だけ。風で小麦粉飛んでくるしホントに迷惑。何が楽しいんだか。

    • 3
    • 17/03/10 11:44:16

    昔、MAXのリナがしてた-って話してたな。

    • 0
    • 3
    • 柚子胡椒
    • 17/03/10 12:55:01

    誰が何の為に考えたんだろうね?

    • 0
    • 4
    • ぎんなん
    • 17/03/10 13:01:33

    今の子ども達に「メリケン粉」って通じるの?

    • 0
    • 5
    • えんがわ
    • 17/03/10 13:06:41

    雨が降ったら大変なことになりそうだね

    • 0
    • 17/03/10 13:07:29

    韓国の中高生も卒業式で小麦粉かけるって記事読んだことある。
    元々は植民地からの独立をはたし、日本の制服から解放されたという意味から始まったんだって。制服破りとかもするらしい。
    まさか沖縄でもやってるなんて…。
    日本じゃないみたいだ。

    • 4
    • 7
    • えりんぎ
    • 17/03/10 13:08:17

    沖縄は今でもこんなの着てる奴がいるの?
    2014年に書かれたブログにあったんだけど、20年前に先輩が作ったのが受け継がれてるって書いてあったわ。

    • 0
    • 8
    • レモンサワー
    • 17/03/10 13:51:47

    >>4
    沖縄ではメリケン粉って言うのかもね

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 10
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/10 13:56:11

    >>4アメリカの基地があるから、メリケン粉の方が馴染みがあるんじゃない?

    • 0
    • 17/03/10 13:56:51

    小麦粉屋が儲からなくなるじゃん

    • 0
    • 17/03/10 14:02:48

    沖縄県民だけど見たことないよ。
    どの地域?
    少なくても私が通ってた中学ではみたことない

    • 0
    • 13
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/10 14:04:30

    沖縄ってすごいなあ。

    • 0
    • 17/03/10 18:18:10

    >>5
    確かに

    • 0
    • 17/03/10 18:19:54

    今でもあるの?昔は~って話しでは聞いたことあるけど…

    • 0
    • 16
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/10 18:21:37

    >>5
    土砂降りになったらいいのに笑

    • 1
    • 17/03/10 18:25:12

    粗末にしちゃいかん

    • 1
    • 18
    • トマトベーコン
    • 17/03/10 18:51:58

    むかーしむかし、20年前位はあったけど今でもあるんだ。
    沖縄で見たことないけど。

    • 0
    • 19
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/10 19:11:23

    小麦粉だけじゃなくて卵もだったよ。
    小麦粉と卵まみれになって、揚げたら天ぷらできるね。
    ほんともったいないし。なんのためになるのか……
    卒業式のあとは先生方が見回りしてたみたい。

    • 4
    • 17/03/11 03:51:09

    >>7
    ダサイ

    • 2
    • 17/03/11 03:54:02

    >>7いないです。馬鹿にしないで下さい…

    • 0
    • 17/03/11 06:41:39

    >>7
    ヤンキーっぽい

    • 0
    • 23
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/11 07:03:18

    粉塵爆発とか起こしそうでこわい

    • 1
    • 17/03/11 07:06:58

    県内で販売禁止になっても、ネットで買えるのにね。

    • 0
    • 25
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/11 07:10:56

    メリケン粉って何?と思ったら小麦粉なんだね。

    • 1
    • 26
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/11 07:18:03

    沖縄出身の旦那に聞いてみた。人気者ほど真っ白になるんだって。

    • 1
    • 27
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/11 07:25:12

    >>24そもそもメリケン粉なんて常に家に常備してそうだけど。わざわざ買わなくても。
    サーターアンダギーだし。

    • 1
    • 28
    • つくね(塩)
    • 17/03/11 07:33:48

    沖縄って民度が低いよね

    • 7
    • 29
    • つくね(塩)
    • 17/03/11 07:34:30

    >>7沖縄のヤンキーは基本スクーター(笑)ださーー

    • 0
    • 30
    • レモンサワー
    • 17/03/11 07:37:37

    >>27
    何十個と使うみたいよ。
    だから、自宅にあるものじゃ足りないでしょ。

    • 1
    • 31
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/11 07:45:05

    >>30そうなんだ?勿体ないね。

    • 0
    • 17/03/11 08:07:51

    >>26
    それは親も見てるの?

    • 0
    • 33
    • トマトベーコン
    • 17/03/11 09:16:13

    30年以上前から…バカとしか言いようがない。

    • 5
    • 34
    • キッズルーム付き
    • 17/03/11 09:16:40

    小麦粉を1万円分とか買い占めたりするんだって!
    後の掃除が大変よね。

    • 0
    • 35
    • とりあえず生!
    • 17/03/11 09:19:22

    沖縄出身だけど初めて聞いた…一部だけだよね?

    • 0
    • 36
    • キッズルーム付き
    • 17/03/11 09:38:57

    >>35
    私が聞いたのは沖縄市の人から聞いたよ

    • 0
    • 17/03/11 11:34:31

    真っ白になって、何が楽しいの?

    • 0
    • 38
    • とりあえず生!
    • 17/03/11 11:41:54

    誰が掃除するの?
    まさか先生達が後片付けとかあり得ないよね?

    • 0
    • 39
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/11 14:40:35

    ばかだね

    • 1
    • 17/03/11 15:44:27

    >>32
    書いた人と別だけど私の友達が行ってた学校の卒業式は教師とPTAも黙認してたって聞いた。

    • 0
    • 17/03/11 15:45:35

    メリケン粉
    久々聞いた。

    • 2
    • 42
    • レモンサワー
    • 17/03/11 15:58:56

    こんな状態で子供が帰ってきたら、家に絶対入れないわ。

    • 0
    • 43
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/11 15:59:49

    中国みたい
    中国は生卵だっけ

    • 0
    • 17/03/11 22:04:05

    好きにしたら

    • 0
    • 17/03/11 22:11:44

    卒業旅行に雪国行って、雪投げれば。

    沖縄の人の考え方はなかなか奇抜だね。
    事件事故含め

    • 0
    • 17/03/11 22:20:08

    普天間中学校出身、卒業式やりました。
    当時は楽しかったけど今になっては…。

    • 0
    • 17/03/11 22:28:16

    頭悪いな。
    小麦を無駄にするな。
    ばかなやつら

    • 0
    • 48
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/11 22:44:37

    小麦アレルギーだから、聞いただけでも 蕁麻疹でそう!!
    ゲホゲホ!!

    • 0
    • 17/03/11 23:15:38

    せめて水にでもしてくれないかな。
    それか海でも行って騒げよと。

    • 0
    • 50
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/11 23:28:43

    メリケン粉投げは、卒業生が後輩などから強制的に集めた資金で大量の小麦粉を購入し

    ↑この時点でおかしいよね。

    • 2
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ