新一年生!子供会

  • 小学生
  • 匿名
  • 17/02/26 22:41:36

入会の訪問があったんだけど、迷っています。うちの地域は加入率6割らしく、どちらでも良いと言われました。役員が大変だとよく聞きますが何が大変なのか何をするのかいまいちよく分かりません。入らない方がいいか迷ってます。皆さんならどうしますか?ちなみに子供会に入っている子供達は楽しんでいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • キッズルーム付き
    • 17/03/04 18:37:00

    登校班なし。多分加入率は100%じゃないかな…
    田舎ではないのだけれども。

    地区ごとにわかれてて、うちの地区は小学生が極端に少なくて、必然的に、子供会(育成委員)と地区委員にされる。

    役員になると、月1の役員会、さらに町会役員になったみたいなもので、それの役員会、イベントへの参加、準備。

    仕事してないなら、ぜひ子供会へ!

    私は土日も仕事してての、強制役員だから、行けないときは行けないと言うし、できないものはできないと言うよ。

    時間があるならしたいけど、時間ないから!

    ただ、行事(お祭り)とかは、子供参加すると楽しそうだから、本当できる範囲で申し訳ないけどやってます。ただ、役員になるとわかること、意味ないことが多すぎる。廃止したいなー。

    • 0
    • 17/03/04 14:29:47

    うちの地域は子供が高学年になると未加入でも役員が回ってくるから、いずれ入らざるを得なくなるみたい。
    だからそれまで入るつもりない。
    お祭りやバス旅行とかあるけど、子供は興味示してないし。

    • 0
    • 17/03/04 13:02:59

    入るも入らないも、PTAの各部の一つに地区部があって、それが子ども会。
    入学説明会の日に名前と住所を書くプリントを配られて、記入したら各地区のボックスに入れて帰る。
    会費納入袋はPTAと子ども会が一緒で、時期を分けてPTAは世帯ごと、子ども会は人数分、学校に提出する。

    だから、子ども会選択制があるなんてうらやましい。
    うちは、○○会や旅行が無いので楽な子ども会ではあるし、ご近所付き合いもあるから頑なに拒否する程嫌でもないけど。

    • 0
    • 17/03/04 11:38:12

    ほぼ強制加入の地域。仲良しの友達がいないから会費だけ払って子供は参加しなかった。
    行事に参加してなくても役員は回ってくるから引き受けないとならないけど、町内は企画や買い出しがあったり、市町村単位の子供会行事もあるから体育祭の参加とか祭りごとの行事、宿泊行事などの参加や手伝いもあった。
    楽しいのは1、2年生位かも。中高学年になるとサッカーや野球などのスポーツしてる子が多くて土日は試合とか練習があって参加率少なかった。

    • 2
    • 17/03/04 08:19:06

    田舎なので町内の祭りで父親まで出され仕事忙しい人は本当大変。
    会長になると行事決め、ボーリング大会などの予約、地域運動会の準備、町内祭りでは7月~9月まで毎週土曜日お囃子の練習に出席(これは会長以外の役員も)資源回収など役員になると大変。
    子供が楽しんでるなら子供の為と割り切れるけど子供が行事参加しない場合は役員だけは回ってくるので夜の集まりとかあるし子供預けられない人は困る。

    子供が楽しんでない人には苦痛でしかない。

    • 0
    • 17/03/04 00:16:26

    >>40
    同じく加入率9割
    広いから登校班関係ない
    役員は廃品回収、行事などの予定たてたり
    役員ならなくても行事当番がある
    嫌なところは学童の行事と子供会の行事が必ず被る。
    学童行かせるんなら入らなくても良かったと他のお母さんも嘆いてた…

    • 0
    • 40
    • ちょうちん
    • 17/03/01 19:35:00

    加入率9割
    行事もほぼ全員出席してるから、うちの学校では入らないと話についていけなさそう。子供は楽しんでる。役員は大変だけど順番にやることだからと諦めてる。子供達の為だし。

    • 0
    • 17/03/01 19:06:27

    登校班だけの為に入ってる。
    行事は一切出てません。

    • 0
    • 38
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/01 19:04:03

    子ども会入ってる。子どもはすごく楽しんでるし、入れてよかったと思うよ。
    ただ役員は大変。今会長だけど、土曜がけっこう潰れる。1つの行事をやろうと思ったら回覧したり、買い出ししたり、会議出たり、いろいろやることがあるから大変!

    • 0
    • 17/03/01 14:47:25

    うちのとこは登校班あり 
    子供会加入は方面によります
    私のとこは他所と合併してかなり遠方になったって理由で他は強制でもここだけ免除可
    だからうちは本人が入りたくないって言ったので加入させてないです。

    • 0
    • 36
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/01 07:28:36

    8町内あって子供会入ってない子は半分くらい
    うちの町内は小さいから入らないと町理事をやらされるから殆ど入ってる
    町理事になると子供会関係なく全体責任者だから旗当番のスケジュールや通学路の安全確認に自治会会合などやるらしい

    • 0
    • 17/03/01 06:42:24

    うちの所は町立の田舎なので自治会単位でなく校区に1つ。ほとんどの人が入ってない。

    役員でなくても月一回の廃品回収の当番が回ってくるから 入らなかった。

    • 1
    • 34
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/01 02:31:56

    入らなくて良いのうらやましい。うちは学校の行事やら授業でも、子供会の地区ごとで活動することがけっこうあるから、ほとんど全員入ってるな。入ってない人のほうが不思議がられる。

    • 0
    • 17/02/28 23:51:37

    >>32
    未加入の子供ってお祭りとか参加しない(したくない)子供多くない?
    うちの町内はそうだけど羨ましそうに見てる子供なんていないわ…。

    • 0
    • 32
    • トマトベーコン
    • 17/02/28 22:12:07

    うちの子供の学年も計算したら6割加入してる。(12人中、8人加入。登校班とは別。)
    低学年だし楽しそうだよ。お祭りで法被着たりしてると、未加入の子がうらやましそうにしてた。

    内容を詳しく役員さんに聞いたら?役員も大変かもしれないけど、子供が喜ぶならいいか~って私は加入したよ。

    • 0
    • 17/02/27 16:26:27

    4年生と6年生で役員をやる
    うちは上の子で市子連をやったから下の子のときに会長免除になる

    • 0
    • 17/02/27 16:12:39

    登校班が絡んでないから入らなかった。

    • 0
    • 29
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/27 15:51:12

    >>26
    そうなんだね。
    うちの学校が珍しいのかも。
    学区内でも子ども会そのものが無い町内もあるから登校班と子ども会は全然別なんだよね。
    なので子ども会関係なく登校班には全員入れる(学区外の子も)
    そして旗当番も子ども会関係なく保護者全員に回ってくる。

    • 0
    • 17/02/27 15:43:47

    私の所は運動会の保護者テントとかも町内会の区切りだったり、子供会はほぼ強制で五年生の保護者が役員って決まり。
    行事も歓迎会や送迎会、水泳大会、カルタ大会、夏祭りのみこしとか盛りだくさん。
    年4回の資源回収もある。
    子供達は喜んでます。

    6割しか入会してないなら仲間内感が凄そう。
    6割加入で人数どれくらいなんだろう?

    • 0
    • 17/02/27 15:39:39

    >>26
    私の子供の子供会も。
    もう役員したから、退会したい。

    • 0
    • 26
    • やげんなんこつ
    • 17/02/27 15:38:37

    >>24
    うちは、子供会の役員(校外委員)はPTA役員なんだよなー。

    • 0
    • 25
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/27 15:37:43

    主さんの学校に登校班無ければ入らなくても良さそうじゃん?

    • 0
    • 24
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/27 15:36:06

    子ども会入ってなくても登校班に入れる学校だから子ども会入ってない人もいるよ。
    学区外の子も多い学校だからか登校班と子ども会は全然別。
    学区外の人は好きな登校班に入れる。
    ただ旗当番は子ども会ではなくPTAで決めるから子ども会入ってなくても旗当番は回ってくる。
    なので無駄に役員やりたくなくて子ども会入らない人が多いよ。

    • 0
    • 17/02/27 15:30:59

    自分が子供の頃はみんなが入ってたから入らなきゃいけないと思って入ってはみた、でも、今は入らない人が多くて入ってるひとの方が変わり者状態(笑)
    子供もつまらないと言ってるけどやめるタイミングがつかめない、絶対やめる、、このままじゃ役員とかで大変になっちゃう。

    • 0
    • 22
    • レモンサワー
    • 17/02/27 15:28:38

    うちの地域は、登校班もあるから子供会に入ってない子なんて聞いたことないよ。学校でも子供会ごとの集まりもあるし、入ってなかったら変人扱いだと思う。
    入らなくていいなんて羨ましいわ~

    • 2
    • 21
    • やげんなんこつ
    • 17/02/27 15:27:25

    うちは登校班があるから加入必須。でも、会費なし、活動なし(笑)学校でやる町内子供会に出席したり、パトロール表作ったり…フルで働いてるママさんもやってるよ。

    • 0
    • 20
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/27 15:23:59

    入らなくていいなら入らず1年は様子見てみたら?
    6割くらいしか入ってないなら子供も寂しい思いしないと思うよ。
    小学校なると学校の役員もあるし子ども会の役員まであると大変だよ。
    それに子ども会の行事で喜ぶのは低学年のうちだけかな。
    子ども会の愚痴のトピたつくらいだし親は大変だよ。
    子ども会入ってる人なんて、ただただ子供のためとか地域性で強制加入だからとかばかりじゃん。
    うちは入退会自由だったから1年だけ入って抜けたよ。
    節分とか町内の祭りとかクリスマス会とかやったけど無きゃないでいいかなって感じだったので退会した。

    • 0
    • 17/02/27 09:57:46

    登校班の絡みで加入した。入らないと6年間、親が送らなきゃならないから。
    子供が2年生で役員したけれど、色々と大変。一番は人間関係だったけれど。
    でも、違うお友達が出来たりで子供は楽しかったみたいだよ。

    • 0
    • 17/02/27 00:30:42

    うちの地域は9割入ってるよ。登校班もからんでるし、入らないといろいろまずいから。(陰口言われてしまう)
    ほぼ強制だけどそんなに役員も大変じゃないし、入ってると節目節目に学校の用品やクオカードとか、プレゼントをもらえるし得だよ。
    入らないと変わり者扱いされて仲良くなれない事もあるみたい。
    「休日は行事に参加しないし~」という考えじゃなくて「子どもたちのためにやってあげよう」ってスタンスかなぁ。

    • 1
    • 17/02/26 23:42:04

    うちの地域は5.6年生で子ども会役員か学校の地区理事のどちらかが回って来るんだけど、地区理事のが集まりも多いしやる事も面倒だから子ども会役員やる為に入ってる人多いよ。

    • 0
    • 17/02/26 23:30:10

    役員が大変だと思う。
    人とかかわるのが苦にならないのならこなせると思うけど、人付き合い苦手な人には修行だと思う。

    • 0
    • 17/02/26 23:25:40

    班長さんは集金や備品の回収などで、イベントの前後は全家庭を回らなきゃいけないから大変そうだった。うちは入学時は入ったけど、途中で辞めた。

    • 0
    • 14
    • トマトベーコン
    • 17/02/26 23:19:18

    なんとなーく皆入る。たぶん入らないという人は変わり者とか言われそう。
    年1回、歓送迎会と近くのテーマパークに行くくらいしか行事はない。
    登校班、ラジオ体操なども元々ない。
    旗振り、プール当番はある。こいつが面倒くさい。
    でもプールはこれでもか!という程行ってたからな...やらないわけにはいかないかなって感じ。

    • 0
    • 17/02/26 22:57:21

    うちの地域は入らなくても入っても、どちらでもOK!

    なんか口では『どちらでも良い』と言われていても、入らなきゃ入らないで『子供が可哀想』とか『子供会に入らないなんて変わり者』と影で言われるから、半強制的に入る感じ。子供は楽しそうだけどね。

    確かに!PTAとは別だから、同じ年に両方が重ならないようにしないと大変。

    • 0
    • 17/02/26 22:57:14

    >>9
    子供会のトピ見ました!特に愚痴のやつを。
    自分が我慢すれば子供は楽しめるのか、入っても入らなくてもさほど変わりないのか、本当に迷ってしまって、今月中には、答えを出さなきゃいけないので、すいません

    • 0
    • 11
    • レモンサワー
    • 17/02/26 22:55:43

    入ってない。
    子供会に入ってないと登校班に入れないとか夏休みのラジオ体操に参加出来ないとかそういうのがないから入らなかった。

    • 0
    • 17/02/26 22:54:03

    買いだしとかあるんですね!
    仲の良い人とかいなくていつもポツンな私には無理かな?
    >>6 さんのを見て入りたくない気持ちが強くなりました!

    • 0
    • 9
    • ぼんじり
    • 17/02/26 22:51:17

    >>5
    子供会トピ見てみたら?

    • 0
    • 8
    • おしぼり
    • 17/02/26 22:49:52

    うちの地域は最初からないよ。
    楽は楽だけど、、、
    前に住んでた所はあったから子どもは楽しそうだった。親は忙しかったよ。
    買い出ししたり、会計したり、企画したり、、、

    • 0
    • 7
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/26 22:49:14

    うちの地域は子ども会に入るのが当たり前の地域で通学班もあるので入っています。
    イベントは自由参加なので子どもが参加したいのだ出ています。子どもは楽しんでいます。

    • 0
    • 17/02/26 22:48:52

    同学年が居ないから初めは輪に入れなかった。
    役員は祭とか行事の回覧板作成、買い出し、準備、後片付けとかで忙しい。
    共稼ぎ家庭が多いから何度も役員しなくちゃいけない。
    子供会は学校のPTA役員とは別だからWで役員したり、幼稚園の役員もカブったりする。

    • 0
    • 17/02/26 22:48:11

    >>3
    どんな風に大変でしたか?詳しく知りたいです。

    • 0
    • 17/02/26 22:47:37

    >>2
    親は楽を選びたいですが子供はつまらないかな?とかいろいろ考えてしまいます

    • 0
    • 3
    • うずら玉子
    • 17/02/26 22:44:49

    私は役員が大変で途中でやめました。
    うちの地域は子ども会と登校班とかとくに関係ないので。
    みんな続々とやめてます。

    • 0
    • 17/02/26 22:44:27

    その割合で、相手からもどちらでもって言われてるなら、未加入選んだほうが楽そう。

    • 0
    • 1
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/26 22:42:54

    入ってない~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ