母と義母が仲が悪い

  • 旦那・家族
  • 手羽先
  • 17/02/25 18:08:03

今切迫早産で入院中です。上の子がいる為母に早急に保育所の手続きをしてもらい3月から預けることになりました。
それまでは一時保育を利用しながら義実家と実家で交代で見てもらったり送り迎えしてます。
ただ上の子を出産の前から義母と母の仲が悪く、対立のような話し合いをしたまま会わずこの入院まできました。が、入院してお互いの親を頼らなければやっていけない今義母と母も連絡をとったり協力しあっていかなければならない状態です。

が、今日母が上の子を義母に受け渡す際も物凄く仏頂面な態度で「3月のシフトがわかったら家にきてね」と一言放たれ帰られたみたいです。
仲が悪いのは仕方ないですがこれから先受け渡す際も毎回こんな感じなのかと思うと聞いている方もやはり嫌です。
元々旦那が母を嫌っていてその状態を聞いているから義母も母に対して物凄く態度が悪いです。
でもお互いの母に頼らなければ送り迎えと夜のお世話成り立たないので、、、、、

我慢するしかないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/26 00:07:33

    >>54
    二人目だって大切な命なのに、入院断るって・・・。その方がおかしいよ?頼れない人は沢山居るけど施設に預けたりして皆んな命を守ってるよ。結果的に早産免れたみたいで良かったけど。違う結果になった場合もあると思うよ。

    • 0
    • 55
    • とりあえず生!
    • 17/02/26 00:01:42

    親に頼れない自慢がでてきたよ。

    • 0
    • 17/02/25 23:46:55

    世の中親に頼れなくて、旦那さんも仕事夜遅くて、他の兄弟みないといけないから、入院出来ません!ってママたくさんいると思うよ。私は、出血して、入院って言われたけど断わって、セカンドオピニオンで病院行って早産予防の注射と薬何とか乗り切った。旦那も頼りなさすぎ。全部親の言いなり、、情けないわ

    • 0
    • 53
    • レモンサワー
    • 17/02/25 22:31:40

    >>41ん?今更もなにも。
    子育てはこれから何年も続いていくのに旦那と助け合わなくてどうするの?
    ずっと義母や実母頼り?
    全部が旦那じゃなくて、ファミサポやシッターさん、友達やママ友、ご近所さん、少しづつ協力してもらえばいいんじゃないの?
    主さん夫婦は、はじめから義母と実母が協力して助け合って当たり前、みたいな意識が強すぎてちょっと驚いちゃったわ。

    それにさ、二人目だよね?
    想定内じゃなかったの?
    二人目作るときに旦那と話し合わなかったの?
    万が一、切迫や早産で長期入院したら?とか。
    普通に出産時だって、子供がいる以上は、その子がどうなるか考えた上で、下の子はどうするか?考えなかったのかな?
    旦那は、子作りはできるけど、それ以降のことは、仕事があるから無理~、って無責任だよ。
    仕事仕事って、産休も取れないの?
    せめて調整してもらうとか出来ない仕事なんだったら、どうせたいした仕事じゃないでしょ?

    主さんは責任転嫁して、義母や実母を悪く言ってて、それが問題だと思ってるけど、それ違うから。

    • 0
    • 17/02/25 21:26:23

    旦那とファミリーサポート使えば解決じゃん。
    時には友達を頼って。
    朝はファミリーサポートを使って保育園へ
    帰りもファミリーサポート使って義母の家又は頼れる友達の家へ旦那が迎えに行く。

    うちは頼れる人が居ないのに切迫で入院で、上の子を施設へも考えた程だから。ファミリーサポートと保育園と旦那の会社の理解で乗り切ったけど。

    • 0
    • 17/02/25 20:47:00

    >>16
    自営業だから送り迎えできるの当たり前だと思ったらダメだよ。確かに普通に働くよりは時間に自由があるかもしれないけど
    何の自営をしてるの分からないけど
    送り迎えなどしてる間、仕事から離れるんだから義母の分 残ってる誰かに負担して貰ってるんだよ。その間、仕事以外でも出来る事も出来ないんだよ。
    義母からしたら、何も言わず都合をつけて
    実母の勤務に合わせてあげてる状態だと思うんだよ。

    実母さんも主のレス見ると 素っ気ない性格みたいだし(ご主人が嫌われてると勘違いするような性格なんだし)
    シフトあるから仕方ない!あなたは自営だから時間に余裕あるでしょ!みたいな態度が出ちゃったんじゃないの?
    そんな感じだから義母からのメールがそんか言い方なのに繋がる気がするんだなよね。

    • 0
    • 17/02/25 19:50:23

    その話、本当に合ってるの?
    実母が、義母の事が嫌いだから過剰に悪く言ってる様に思うんだけど。メールの文面だって、そんなに気にする様なことではないし、他は全て実母から聞いただけでしょう?それを鵜呑みにしちゃダメだよ。

    • 0
    • 17/02/25 19:41:22

    あなたの都合なのだから

    • 0
    • 17/02/25 19:37:44

    まず一番悪いのは主と旦那だよ。
    で、義母や母がどうこうするのではなく、旦那をどうにかしなきゃ駄目だよ。それを解決してから子作りだったね…

    • 0
    • 17/02/25 19:29:19

    >>45
    大丈夫。
    私もいまいち分からない…。

    義母だろうが実母だろうが怪我なく見てくれてるならいいじゃん。
    そんなに嫌なら児相に相談して出産するまで預かってもらったらいいと思う。

    • 0
    • 46
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/25 19:22:22

    分かった。義母さん過保護で子離れしてない。

    • 0
    • 17/02/25 19:21:19

    ごめん、私だけ?
    なんか主の文章分かりづらい。

    • 0
    • 44
    • レモンサワー
    • 17/02/25 19:19:57

    >>34も~、主さん頼りない!

    義母が~、実母が~、旦那が~、
    って全部人のせいじゃん!

    自分の考えは無いの?

    ビシーッ!と、うちはこうします!
    っていいんだよ。
    だって、自分の子供なんだから。
    子供出来たの自分らのせいじゃん。
    責任を擦り付けないの。

    • 0
    • 17/02/25 19:17:24

    >>29 うーん、、、義母からすれば「うちの息子が気に入らないからってそんなに露骨に出す事ないじゃない」って誤解に誤解が重なって悪循環になってる気がする。

    ここは旦那さんに協力してもらうしかないよ。ここで頑張ってもらわないと旦那さんの評価も下がると思う。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 17/02/25 19:14:04

    >>37そういうわけではありませんが入院が決まってすぐ義母を呼び出して理由を説明して頼らせてもらったので今更じゃあすべて旦那に任せますって言ったらどうなのかなと…。そもそも旦那は初っ端から仕事が無理だと断言していたので。

    • 0
    • 40
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/25 19:13:30

    実母さんも娘が入院中なのに心配させるのもどうにかしてるわ。そんなだから嫌われるのかもね。普通なら「孫は受け渡したよ。元気に向こうのおばあちゃんちに行きました」みたいな連絡するよね。冷たい態度だったとかいちいち言ってさ…

    • 0
    • 17/02/25 19:12:12

    >>36そうですね、その通りだと思います

    • 0
    • 17/02/25 19:11:15

    >>31そうかもしれません。でもこの状況で義母はお互い今日協力しましょうって感じなのに対立してたら意味なくないですか?

    • 0
    • 37
    • レモンサワー
    • 17/02/25 19:10:26

    >>32うん、だから。
    義母がそう言ってても、主さんが旦那に言えば良くない?
    結局は、旦那が妻よりも母親の言うこと優先してるのって、夫婦がそもそも上手くいってないってことだよね?
    夫婦のやり方を、義両親や実両親は尊重すべきなのに、それができてないってことは、最初から主さん夫婦が頼りないからだよ。

    今からでも旦那教育しなよ。
    義母のせいにしてないでさ。

    • 0
    • 36
    • アホらしいけど旦那が一番悪くない?
    • 17/02/25 19:10:19

    >>32いや、そこで任せきりにする旦那が甘いんだよ。
    どこの義母も自分が動けて孫を見る気があるなら、やれること引き受けて暴走してるからね。
    母親側だって婿頼りが心配なら走ってくるから。
    ちょっと旦那もアカン体質やね。

    • 0
    • 17/02/25 19:09:59

    内容はただの義母を批判してほしいって感じだよね。

    • 0
    • 17/02/25 19:09:51

    >>30車で現場を何件か回るような仕事なので交通事情、現場の進行状況などで必ずお迎えの時間に帰ってくることはできないし朝の出勤も決まってないからお見送りも断言できない。と旦那が言い切り、だから最初家族ぐるみで仲がいい友達家族の元でお世話になると言ってその家族に話にいき承諾ももらっていました。(大家族なので見てくれる人が必ずいるしお見送りやお迎えも頼める)
    そこで義母がそんな他人に頼むなんてとなり義母と母でなんとかしようと持ちかけてこうなりました。

    • 0
    • 33
    • アホらしいけど
    • 17/02/25 19:07:12

    >>28態度悪くても、二人とも子供を見てくれてるんなら今は頼んどきなよ。
    孫の前で大人げないのもお互い様なんだし、気にしてたら今のように主もヒートアップするよ。
    両家で孫見てくれるぶんには良いばあちゃん達だから、それだけが救いだね。

    • 0
    • 17/02/25 19:05:51

    >>27わたしもそれはわかっています。だから入院の準備も旦那にお願いしたんです。ですが義母がそれならわたしがするから!とりあえず明日も明後日も仕事休みにしたわたしが見る!って感じで息子は仕事しているんだから、息子は子育てもそこまでわかってないんだからって感じで息子には何一つやらさない上今日から実家に泊まりなさいと息子の世話までしています。前にもわたしが旦那にお願いしたことを仕事忙しいのにそんなことまで頼むのかみたいなことを言われたことがあります。

    • 0
    • 17/02/25 19:05:10

    義母も愛想の悪い実母が嫌でそんな態度なのでは?
    旦那もそんな理由で嫌いなんて‥

    • 0
    • 30
    • レモンサワー
    • 17/02/25 19:04:34

    うちは義母も実母も頼れなかったから、旦那が乗り切った!
    切迫で急な入院だったから、買い物も足りてなくて、旦那が母乳パッドから夜用ナプキンまで買ってもらった。
    嫌でも仕方がなかった。
    産後も、病院からそのまま自宅に帰って、夫婦で何とか乗り切ったわ。

    旦那も職場から文句言われながらも、休んだり早退したり調整してくれて、家事の全てやってくれた。

    助け合うのは、夫婦だよ。
    二人の子供なんだから。

    主さん、文句言うなら義母や実母に頼らずに、旦那と助け合いなよ。

    • 0
    • 17/02/25 19:02:48

    >>26すみません。元々母はドライな感じというか愛想が悪いので初めて母に会った時に嫌われていると勘違いしたみたいでそこから俺は嫌われていると思い込んで会いたくないの一点張りです。

    • 0
    • 17/02/25 19:01:07

    >>25そうですよね。そう言われたら同じですよねわたしも。

    • 0
    • 27
    • レモンサワー
    • 17/02/25 18:59:02

    >>19あーそりゃダメダメだわ。
    やっぱりなぁ、絶対におかしいと思った。
    だって、旦那がやるべきことなのに、義母や実母がやってるって内容を見た時に、あまりに旦那の存在感が無さすぎて、変だと思った。

    ていうか、主も同じくだよ。
    夫婦揃って、頼りない。
    旦那にやらせなよ。
    旦那、なんか体に障害がある訳じゃないでしょ?
    子供を作る知能と体力があるなら、保育園の手続きや買い物、子供の面倒から妻のお見舞いまて、やろうと思えば出来るから。

    義母と実母が助け合うものじゃないから。
    子供を作ったのは誰ですか?
    義母と実母の子供が生まれてくるんですか?


    義母や実母には、あくまでも、
    やってもらった些細なことに『ありがとう』で良いのでは?
    最初から頼る気満々で子供作るな!

    • 0
    • 17/02/25 18:58:53

    主に1番イライラするわ。
    旦那は何故主の母を嫌っているの?

    • 0
    • 25
    • アホらしい
    • 17/02/25 18:58:28

    >>22なら退院して自分で世話しなよ。
    どちらかが切り出すタイミングごときで茶々入れてたら話は進まないじゃん。
    無理な日は無理と実母も言うでしょ。
    でもってシフト見せろってことは、義母も調整を考えてるってこと。
    相手を一方的に悪く取ってる主も義母と変わらんじゃないか。
    旦那が悪く取って、義母が一方的に悪く取ってる態度と同じだよ。
    やってることは、あなたも同じ。

    • 0
    • 17/02/25 18:55:12

    >>20それは重々にわかっています。

    • 0
    • 17/02/25 18:54:50

    なら、旦那と義母にだけ頼めば良いじゃん!笑
    嫁に行ったんでしょ?

    • 0
    • 17/02/25 18:54:28

    >>18わからないように母のこと言うならどうぞお構いなくって感じなんです。ただ言葉がわからないとはいえ孫の前でわざわざそんな態度出して毎回受け渡ししなくていいのでは?と思います。
    家へこい、という割にきっと話にはならず義母がずばずば言いたいことを言ってこの日この日いけるんだったらよろしく。って感じで終わると思うんです、前の話し合いもそんな感じだったので。
    それでも仕方のないことですか?

    • 0
    • 17/02/25 18:54:08

    >>16
    私は実母がパートを1ヶ月休んでくれたのです産後1ヶ月助かったのですが、やはりお母さんは仕事休めないですよね‥
    となると夫婦で乗り切るしか無い気がします。
    旦那さんが早く仕事を切り上げるしかない気がします。

    • 0
    • 17/02/25 18:53:08

    なんか、主にイライラする。
    何様なのか知らないけど、どんな状況でも頼れる人がいるだけで有難いと思わなきゃ。当たり前じゃないんだから。

    • 0
    • 17/02/25 18:50:42

    >>14母も同じこと言っています。
    旦那は義実家に帰っているので義母ががっちり監視している上仕事が忙しいので息子にさせるよりわたしが!って感じなんです。なので必要な申請なども絶対に息子にはやらせません。

    • 0
    • 18
    • アホらしい
    • 17/02/25 18:50:38

    主さ、だんだん義母批判で義母の態度や言葉が悪くなってるの気付いてる?
    それってさ、義母から見た母親の姿だよね?
    そして、上から見すぎだよ。
    あなた、入院してどちらも頼ってる身で母親への態度を直せって図々しいよ。
    義母から見ても母親を直して欲しいでしょうよ。
    助けて貰ってるなら黙ってなさい。

    • 0
    • 17/02/25 18:47:43

    >>12メールはわたしが勝手に見ました。

    • 0
    • 17/02/25 18:46:40

    >>11実母の仕事の出勤時間がバラバラなのと夜勤があるのでお見送りとお迎えができない日が必ず出てきます。その点、義母は自営業なのでお見送りは必ずとお迎えができない日は多少あったとしても夜は必ず見れるって感じなんです。

    • 0
    • 15
    • レモンサワー
    • 17/02/25 18:46:36

    >>10
    助け合ってもらわないと。

    って(笑)

    いやいや、助け合うのは夫婦だから。
    旦那に任せなよ。
    買い物や保育園の手続きくらい旦那ができるでしょ。
    ちょっと仕事も都合つけてもらえばいいんだし。

    • 0
    • 14
    • レモンサワー
    • 17/02/25 18:44:04

    どちらも頼らなければ?

    義母にも実母にも頼らずに、夫婦で助け合ってやっていってる人なんて沢山いるんだから。

    夫婦だけでは難しい場合は、ファミサポやシッターさんを頼めばいい。
    お金で解決するから、気を使わないよ。
    需要と供給が合致しているとスムーズだよ。

    だいたい、旦那が頼りないね。
    ほんと、ダメな旦那。

    妻が切迫で入院してるなら、旦那が頑張らないといけないのに、なんで義母や実母が保育園の手続きや買い物をしているんだろう?
    普通は旦那がやるよね。
    自分の子供なのに。
    旦那も入院してるなら仕方ないけど。
    24時間365日仕事してる訳じゃないでしょ。

    親に甘えすぎてるから、上手くいかなくなるんだよ。

    • 0
    • 17/02/25 18:43:50

    お母さんが大人にならないとね

    • 0
    • 12
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/25 18:41:55

    >>9義母も態度悪いね。まぁ二日休んでフォロー入れてたんでしょ?
    主母も動いてるけどメール内容も娘に見せてやらしいよ。
    他人から見れば、どちらも恩着せがましく子供じみた態度で面倒だねってイメージよ。

    どっちも、どっちて感じだし、そこで母が義母がってやれば主の立場も悪いし旦那とも仲悪くなるよね。
    今はそっとしておいて、頼る所がないからこそ放置しておきなよ。
    母親をかばいたいのは理解するけど、そんなの旦那も同じくやりだしたら馬鹿らしいわよ。

    • 0
    • 17/02/25 18:41:30

    両方に交代で頼むと色々無理が出てくるよね
    どっちかのみのが良いかも
    実母さんのみに任せるとかはむりなのかな?
    多分義母さんのみに任せると文句言われると思うので。

    • 0
    • 17/02/25 18:39:31

    >>8元々が仲が悪いので今更母の気に入らないところを詮索するつもりもありません。
    仲が悪いこともわかっていたので今日の受け渡しまでは、と思いわたしが間に入り母の予定などを義母へ連絡していました。ですが義母が母からの連絡を求めてきたので母から連絡させたのですが言い方もそんな感じ、受け渡しもそんな感じ、でそれならお互い協力なんて不可能じゃないですか?せめて今だけ表面上だけでも助け合ってもらわないと。

    • 0
    • 17/02/25 18:36:24

    >>6でも一応はこちらも普通にお願いしますって感じでしているのだからあちらも受け渡しぐらい普通にしてくれたっていいと思いませんか?
    一時保育も3月からの保育園の申請や面接、入院に必要なものの買い足し、高額医療の申請などもすべて母がやってくれています。それなのに義母は「時間がない中保育所で必要だから上の子の服を買い足しに行った。だから3月からの保育所の用意はすべてそちらでやってくれ、3月のシフトが出たら家へこい」って少し酷くないですか?

    • 0
    • 8
    • えりんぎ
    • 17/02/25 18:33:52

    >>4
    旦那さんに相談しても、主さんの母親が文句言ってたと捉えられて夫婦間の仲もわるくなるだろうし、嫁姑の仲が良好なら腹立つだろうけど、うちの母が気に障る事してませんか?と探りを入れてみるとか。

    義母が大人げないんだね。

    • 0
    • 17/02/25 18:32:55

    >>5入院して2日間は義母が仕事を休んでどうにか見てくださり必要なものを買いに行ってくれたりしました。ですが昨日義母→母へ来たメールを見せてもらうと「昨日必要なものを買いに走りました。3月からの保育所の用意はそちらでしていただけますか?」と書かれており今朝の受け渡しの際の一言もシフトがわかったら家にこい、なのできっと任せっきりにすると余計母が何もしていないといわれてるとおもいます。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ