公道マリオカートレンタルの会社 泣く子も黙る任天堂法務部に提訴される

  • ニュース全般
  • ラストオーダー22時
  • 17/02/24 16:36:20

任天堂(京都市)は2月24日、公道カートのレンタル会社「株式会社マリカー」が、マリオなどのキャラクターの衣装を貸し出したうえで、その画像を許諾なしに宣伝・営業に利用し、著作権などを侵害しているとして、損害賠償1000万円(一部請求)を求めて東京地裁に提訴した。

任天堂が訴えたのは、株式会社マリカー
(東京都)とその代表取締役。 マリカー社は、公道カートのレンタルサービスをおこなっている。任天堂のゲームのシリーズ
「マリオカート」の略称である「マリカー」という標章を会社名として用いているが、まったく関係ない会社だ。

カートは、東京・港区や品川区などの公道を走っており、外国人観光客などに人気を博している。任天堂は、マリカー社が「マリカー」という標章を会社名として用いていることや、客にカートをレンタルする際に「マリオ」などの著名なキャラクターのコスチュームを貸出したうえ、そのコスチュームが写った画像や映像を許諾なしに宣伝・営業に利用するなどしていることが 「不正競争行為および著作権侵害行為にあたる」と主張している。

任天堂広報グループの担当者は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して 「数カ月前から把握しており、警告してきたが、誠意のある回答が得られなかったため、 今回の提訴に踏み切った」とコメントした

弁護士ドットコムニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • せんべい汁
    • 17/06/23 23:02:06

    任天堂はその昔スペースインベーダーの業務用コピーゲームを製造してて、オリジナルのタイトーに訴えられてる

    これが皮肉にもコンピュータプログラムに著作権が発生する判例の日本1号になった

    • 3
    • 49
    • チキン南蛮
    • 17/06/23 14:48:40

    >>45
    あげまんしたw

    • 0
    • 17/06/23 14:42:23

    今日は知らないけど、何度も事故ってるね

    • 0
    • 17/06/23 13:56:39

    今日レインボーブリッジで事故したのコレ?

    • 0
    • 17/04/11 12:34:13

    >>38
    でしょうねー。
    個人的に楽しむならありじゃない?

    • 0
    • 17/04/11 12:32:07

    昨日も品川区で走っていたよ。
    写メ撮ってくれと言うから撮ってあげまんしたよ。

    • 0
    • 17/04/11 08:07:10

    先週走ってるの見かけたけど、やめないつもりなの?

    • 0
    • 17/02/28 13:15:29

    任天堂に訴えられた『マリカー』 今度はディズニーキャラで疾走

    任天堂からの訴訟後、Twitterでは引き続き『マリカー』のカート目撃があり、そこには「大阪でマリカーさん達を見た!衣装はディズニーの着ぐるみ」という驚きのツイート。そのほかにも「有楽町でマリカーのカートが目の前を通り過ぎてったけどコスチュームが全部ディズニーキャラクターになってた。神をも恐れぬ度胸だな」というほかの目撃情報まで挙がっている。
    『マリカー』を巡っては商標でもトラブル起きており、「マリカー」の商標を株式会社マリカーが登録し、それに対して任天堂が異議申し立てを行っている。
    『マリカー』のウェブサイトは昨日まで閲覧出来なかったが英語版のサイトのみ閲覧できるようになっている。
    gogotsu.com

    • 0
    • 17/02/25 16:53:26

    >>41
    あそこまでやって、まさかの無許可だったらビックリだね笑

    • 0
    • 17/02/25 15:29:26

    マリカーのホームページも見れなくなっている
    安部総理大臣がマリオになったのはちゃんと任天堂と許可得たんだろうけど

    • 0
    • 17/02/25 15:24:09

    職場が渋谷だからよく目の前通ってたわ。観光客に人気だったみたいだね。

    • 0
    • 39
    • レモンサワー
    • 17/02/25 14:56:21

    無許可だったんだー。前にYouTubeで観たよ。

    • 0
    • 17/02/25 14:19:11

    個人的に趣味でやるのはいいのかな?
    商売にしちゃったからアウトなのかしら?

    • 0
    • 37
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/25 14:17:41

    >>23
    今更ではないよ。
    今までは警告してたんだし。
    再三の警告も無視されたから訴訟に踏み切ったんだよ。

    • 0
    • 36
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/25 14:13:05

    ここの会社社長かっこいい人だよね。ショック
    不倫マギーもメロメロだった。

    • 0
    • 35
    • アスパラベーコン
    • 17/02/25 09:56:35

    ブラックっぽいね。経歴不問とかいかにもだわ。

    • 0
    • 34
    • アスパラベーコン
    • 17/02/25 09:41:02

    渋谷でみたー!マリカー好きのオフ会かと思ってたw

    • 1
    • 17/02/25 09:17:14

    >>30私も

    • 0
    • 17/02/25 09:15:57

    こないだ六本木で見かけて、子どもが興奮してたわ笑

    • 0
    • 31
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/25 09:15:28

    許可もらってやってると思った。

    • 0
    • 30
    • とりあえず生!
    • 17/02/25 09:12:23

    趣味だと思ってた。商売だったんだね

    • 0
    • 29
    • 北京ダック
    • 17/02/25 09:03:55

    北海道のど田舎だけど、見た目マリオにしか見えないダンディーなおじさまがマリオカートでよく走ってるのは個人の趣味だからいいのかな?

    お金儲けしたのがだめなんだよね?

    • 0
    • 17/02/25 07:12:21

    >>26どこかの国みたい

    • 0
    • 27
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/25 07:10:49

    私も浅草で見たことある!マリオの女の人めっちゃ笑顔で手振ってたwしかも美人さんでかっこよかったw

    • 0
    • 26
    • 全部タレで
    • 17/02/25 05:34:40

    「似てるだけ」で押し通せないの?

    • 0
    • 25
    • キッズルーム付き
    • 17/02/25 01:31:07

    えー商売に結びつけたらアウトだろー常識知らないのかね。人のふんどしで相撲とるってやつ。
    ただの趣味のコスプレかと思ってたわ。

    • 0
    • 17/02/25 01:26:48

    >>23
    訴訟起こす前に話を詰めて証拠固めして勝算得てから慎重に進めて来たんだよ。相手に催告して一定期間与えないと和解に持ち込まれちゃうしね。それ以前に訴えても却下されて裁判してもらえないことも多い。裁判費用掛かるし訴状準備して陳述書準備して簡単じゃないよ。

    • 0
    • 17/02/25 00:33:35

    てか、訴える側も今更じゃない?

    • 0
    • 17/02/25 00:30:58

    よくテレビでも取り上げられてたよね。許可とってなかったなんて図々しいな。

    • 1
    • 17/02/24 22:56:24

    >>16
    私も!
    マリオの格好をした外国人が乗っていて、一緒に写真を撮らせてもらっちゃったよ( ̄◇ ̄;)

    • 0
    • 17/02/24 22:54:16

    近くだから沢山見かける笑 許可されてるんだと思ってた。

    • 0
    • 17/02/24 22:53:54

    >>8
    私も趣味だと思ってた。バイクのツーリングみたいな感じでwww

    • 0
    • 18
    • やげんなんこつ
    • 17/02/24 22:52:09

    新宿で見たことある(笑)

    • 0
    • 17/02/24 19:58:54

    おじゃマップでも香取慎吾とか乗ってたよね?
    許可とってるもんだと思ってた

    • 0
    • 17/02/24 19:52:19

    あまりに堂々とやってるから許可取ってるのかと思った。
    事故になったりしそうだし、任天堂もよく許可出したなーって素直に思ってたよ^^;

    • 0
    • 15
    • ちょうちん
    • 17/02/24 19:47:31

    >>13
    通報

    • 0
    • 14
    • やげんなんこつ
    • 17/02/24 19:43:58

    鈴木おさむが企画した南房総のイベントのもマリカーとか言ってたけど、この会社なのかな。
    無許可なのに堂々としてるよね。
    乗ってる人がハイテンションで手振ってくるよね。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 17/02/24 17:33:32

    秋葉原でよく見かける。中央通りをブーンと。
    子どもは大喜びしてる。

    • 0
    • 11
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/24 17:10:00

    トピタイにイラッとする笑

    • 0
    • 10
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/24 17:06:23

    靖国通りでよく見かけるけど、これ商業だったのか。子供が手を振るから相手も手を振ったり、意外と和んでたわ。
    マリオ、ルイージ、ピーチにキノコまでいるから、宣伝してんのかと思った。

    • 0
    • 9
    • レモンサワー
    • 17/02/24 16:58:26

    >>6私も田舎から渋谷行ったら見かけた。
    都会すげーって思った。

    • 0
    • 17/02/24 16:56:26

    個人の趣味でやってるのかと思ってた。笑

    • 0
    • 17/02/24 16:51:57

    無許可だったんかいな。
    メディアでバンバン取り上げられてたじゃんね。

    • 0
    • 6
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/24 16:50:59

    渋谷で良く見るけど、無許可だったなんて酷いね

    • 0
    • 5
    • トマトベーコン
    • 17/02/24 16:48:40

    えー無許可だったんだ

    • 0
    • 17/02/24 16:45:46

    無許可のくせによく堂々と出来たな!中国みたい。

    • 0
    • 3
    • ちょうちん
    • 17/02/24 16:44:27

    え、あれ許可取ってなかったの。びっくり。

    • 0
    • 2
    • アスパラベーコン
    • 17/02/24 16:42:30

    あらま(笑)

    • 0
    • 17/02/24 16:38:49

    これ乗ってる人よく見かける。
    危ないよね…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ