小学5年生、息子へのスマホ

  • 小学生
  • 匿名
  • 17/02/23 21:21:32

五年生の息子が、スマホを欲しがっています。
長男で、今まではそういう事には全く無頓着な真面目で不器用な性格の子です。
バレンタインの時に好きな子から告白されたとは聞いていたのですが、スマホを欲しい理由を尋ねると、その子とLINEをしたいようです。
放課後一度だけ遊んだようですが、お互い、習い事が忙しく、遊べる時間がないとのことで、
その女の子のお友達に、LINE送ってあげたら喜ぶよ、
と言われたそうで、スマホを買ってと言われました。
何かを買ってと普段言う子ではなく、スポーツに今打ち込んでいて、性格も真面目なので、今回の要望に戸惑ってます。
普段、真面目で、スポーツに勉強にと頑張っているので、買ってあげたい気持ちもありますが、小学生のくせに女の子の為にそこまで?という気持ちもあります。
みなさんどう思われますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/03 09:05:19

    LINEで自殺もあるのによく小学生に持たせる気になるね!

    • 0
    • 17/03/03 07:56:25

    どうしても送りたいなら私の携帯から送らせる。
    女の子とのラインのためにスマホを与えるなんて動機が…。

    • 0
    • 17/03/03 07:54:01

    >>23 甘い親だね

    • 0
    • 28
    • やげんなんこつ
    • 17/03/02 09:09:52

    私の周りで子供だけでLINEは稀だな、主さんのLINEでやらせたら?

    • 0
    • 17/03/02 08:59:25

    小学生でスマホは早い。
    LINEなら親のアカウントでやれば良いと思う。

    • 0
    • 17/03/02 08:40:59

    小5女子だけど、娘のクラスの女の子たちがLINEでグループいくつも作って、悪口大会してるって。親も管理してないみたい。

    だから娘も「絶対スマホ持っても番号教えたくないし、LINEもやりたくない」って言ってる。
    今はガラケーだけど、高校までは持たせたくないなぁ。
    もしLINEやるにしても家のiPadで親の管理下でやらせるかな。

    ほんとLINEはえげつないよ

    • 0
    • 17/02/27 21:51:54

    親がちゃんと管理するならいいと思ってる。
    Line来たら内容必ず見せることを条件にしてるし、一日30分しか触らない約束で持たせてるよ。
    Lineはグループトークして遊べる?とかゲームの話したりそんなもん。

    • 0
    • 24
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/27 16:59:29

    LINEやっているけど、私も見ているし時間設定しているからトラブルないよ。
    中高生くらいで親がチェックしない年頃に急に与えられた方が新しいスマホいじりに夢中になりそう

    • 0
    • 17/02/27 15:22:41

    >>20あーあ。可哀想息子くん。
    LINEトラブル何て、親が管理してない子が、殆ど。
    しっかり管理元してあげればなんのトラブルもなく、友達通しで楽しくやってるよー

    • 0
    • 22
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/27 14:46:17

    タブレットを家族で使うようにあげたら?ラインは中身はたまに確認するよって。息子さん可愛いじゃん。素直で。

    • 0
    • 17/02/24 06:55:35

    スマホじゃなくて家族で使うタブレット買う。
    家族みんな使う前提で。

    • 0
    • 17/02/24 06:52:01

    おはようございます。
    みなさん、色々と教えてくれてありがとうございます。
    私も、小学生のうちは絶対買わないと思っていましたが、いざ言われると戸惑ってしまっていました。
    でも、LINEのトラブルはよく聞くし、持たない事が一番ですよね。
    今の女の子はとても積極的ですね。うちのは、振り回されそうで、言われるがままになりそうなので、やめておきます。
    みなさん、ありがとうごさいました。

    • 0
    • 17/02/24 06:00:53

    >>18
    うちも同じです。

    5年、男子でクラスに4人男女がスマホを持っていて私のスマホを通じてlineしてますよ。内容は挨拶やスタンプ、遊べる?とか今(ゲーム)オンラインできる?とかそんな内容です。

    • 0
    • 18
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/24 05:54:57

    うちはラインは私のスマホでやらせてる。
    内容もチェック出来るからトラブルもないしね。

    • 0
    • 17/02/24 05:52:16

    うちは中一の秋で持たせた。しかも本人が半分払うからと言うことで
    折半して買った。5000円ずつ。格安スマホなのでね。
    中学入ってからでいいと思う。

    • 0
    • 17/02/23 23:22:14

    5年生息子
    4年生からキッズスマホで、ライン入ってるけど、わたしと父親と娘と姪のみ。
    友達とは中学生になってからって言ってある。
    携帯ゲームやりたいから普通のスマホ欲しいって言ってるけど、それも中学生になってからだなぁ~。

    6年生でグループライン内でいじめあって問題になってたし、小学生のうちは早いと思う

    • 0
    • 15
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/23 23:01:59

    ラインだけのために買うのはナシ。
    必要ない。

    • 0
    • 14
    • レモンサワー
    • 17/02/23 22:58:30

    中学生でもLINEのトラブルが問題になってるのに小学生に与えたら何するかわからないよ。
    周りが見えなくなる前に息子の目を覚まさせた方がいいよ。

    • 0
    • 17/02/23 22:09:51

    女の子の為に欲しいなら絶対買わないわ
    振り回されるだけだよ

    • 0
    • 17/02/23 21:42:12

    家族間で必要じゃないなら与えない。
    小5の子供だけで管理出来るものじゃない。
    LINEのトラブルは保護者会でも毎回議題にあがりますよ。

    • 0
    • 17/02/23 21:35:45

    ありがとうごさいます。やはり、トラブルは多いんですね。参考になります。
    息子も、親友にも打ち明けずに周りに知られないように過ごしているみたいなので、余計にスマホが欲しいみたいです。冷やかされるのとかが、お互いに嫌みたいです。
    相手の女の子もよく知ってるのですが、すごく真面目でいい子です。
    でも、こんな早くから女の子に夢中なるのも複雑です。
    やめておいた方が良さそうですね。

    • 0
    • 10
    • アスパラベーコン
    • 17/02/23 21:30:57

    うちも5年の男の子いるけど、ずっとキッズケータイだよ。スマホ欲しがってるけどまだ早い。

    • 0
    • 17/02/23 21:30:47

    スマホ早いのかなぁ

    • 0
    • 17/02/23 21:28:32

    学校で話が出来るんじゃない

    • 0
    • 7
    • つくね(塩)
    • 17/02/23 21:27:42

    手紙交換しなさいと。
    LINEはトラブル多いよ

    • 0
    • 17/02/23 21:26:50

    必要ない。くだらない。自分で稼げるようになってから持たせる。

    • 0
    • 5
    • 北京ダック
    • 17/02/23 21:26:36

    まだはやい

    • 0
    • 17/02/23 21:25:50

    スマホは早い。
    ノートを渡して、子供は交換日記でもやってなさいと言う。

    • 0
    • 17/02/23 21:25:38

    いらねー(笑)

    • 0
    • 2
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/23 21:25:00

    しばらく主さんのLINEでやり取りさせる

    • 0
    • 1
    • トマトベーコン
    • 17/02/23 21:24:57

    買わない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ